アナバイトには『偽物』がある?噂の理由〜見分け方を解説!口コミも

筋肉に効果があると人気なアナバイト。しかし、一部では偽物を買ってしまったという口コミもあります。そのため、購入を悩んでいる方もいるのではないでしょうか。この記事ではアナバイトの偽物について、噂の理由から見分け方を解説するので参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. アナバイトは偽物に注意…?
  2. アナバイトは偽物があると言われている理由
  3. 蓋のデザイン
  4. 勘違いの口コミが広まったから
  5. 蓋のデザインが今までと違う
  6. アナバイト特有のピリつきがない
  7. 粒が大きい
  8. アナバイトの偽物に遭遇しない店の見分け方
  9. サプリンクス
  10. ボディカフェ
  11. アナバイトが危ないという噂についても
  12. 禁止薬物の混入
  13. SP250に禁止物質の混入
  14. ドーピング検査には注意が必要
  15. その他、アナバイトに関する記事もチェック!
  16. アナバイトにはどんな効果がある?
  17. アナバイトはテキ村ダイエットにおすすめ!
  18. アナバイトには副作用がある?
  19. アナバイトの成分が気になる!
  20. アナバイトの偽物についてはそんなに気にしなくて大丈夫

アナバイトは偽物に注意…?

最強のマルチビタミンとして人気があるギャスパリのアナバイト。愛用している方も多いのですが、実は偽物に注意が必要とも言われています。しかし、基本的にアナバイトの偽物はないので、それほど気にする必要もありません。それでも購入するときに不安という方もいるのではないでしょうか。そこで、まずは偽物があると言われる理由から解説します。

(筋トレとビタミンの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

女性ビルダー『アイリスカイル』が結婚?生い立ち〜筋トレ・食事・私生活まで紹介!

アナバイトは偽物があると言われている理由

アナバイトに偽物があると言われている理由はこちらです。

・蓋のデザイン
・勘違いの口コミから広まったから

安心して購入するためにも、偽物があると噂される理由を確認しましょう。まずは「蓋のデザイン」というポイントから紹介します。

蓋のデザイン

出典:https://twitter.com/shintheworldone/status/1359099309044633608

アナバイトに偽物があると言われるようになった大きな原因が蓋のデザインです。画像にあるのは両方ともアナバイトですが、蓋のデザインが違っています。普段購入しているものと違うデザインのものが届いたら、偽物だと思ってしまう方は多いのではないでしょうか。

アナバイトの蓋のデザインが違っても偽物だと焦る必要はありません。実は2020年12月3日以降に作られたアナバイトの蓋は、向かって左側のようにツルツルとしたデザインになっています。これは元々蓋を作っていた業者が、コロナウイルスの影響によって製造ができなくなったことが原因とのことです。蓋のデザインは変わりましたが、もちろん中身は同じです。

勘違いの口コミが広まったから

アナバイトに偽物があるという噂は、勘違いの口コミが広まったことが原因です。実際に勘違いの口コミを3つ紹介するので参考にしてみてください。

蓋のデザインが今までと違う

先ほど紹介したように蓋のデザインが違うことから偽物ではないかと心配している方の口コミは少なくありません。こちらの方も蓋のデザインが変わったことにより、偽物ではないかドキドキしているとのことです。

蓋のデザインによる偽物疑惑が広がったことを受けて、ギャスパリの社長であるリッチギャスパリはデザイン変更の説明動画をYouTubeにアップしていました。動画の中では偽物ではなく本物であるということを詳しく説明しています。そのため、蓋が違うからといって偽物だと思う必要はありません。

アナバイト特有のピリつきがない

普段からアナバイトを愛用していた方からは、特有の肌のピリつきが感じられないことから偽物なのではないかといった声もありました。アナバイトは飲むと肌がピリピリとした現象が起こります。これはベータアラニンという成分が原因です。

β-アラニンを摂取すると5~10分程度で手のひらをはじめ肌にピリピリ感が生じる。一般に”β-アラニンフラッシュ”と呼ばれているこの現象はβ-アラニンの特徴でもある。もちろん健康上問題はない。

DNS ZONEのサイトに表記されているように、ベータアラニンを摂取すると手のひらや肌にピリピリ感が現れます。これは「ベータアラニンフラッシュ」という現象であり、ベータアラニンの特徴の一つでもあります。もちろん健康上問題もないので心配をする必要はありません。

アナバイトを長期間愛用することで、ベータアラニンに身体が慣れて症状の一つであるピリピリ感を感じなくなる場合があります。ピリピリ感が起こるものといったイメージを持っている方は、症状が出ないことで偽物なのではないかと疑ってしまうのです。

粒が大きい

楽天市場レビュー

偽物でした。蓋の表示が違う時点でしまったかと思いましたが、案の定飲んでも何の効果もなかったです。本物を飲んだ時に感じるピリピリ感がどんなに飲んでも感じませんでした。
あと本物よりすごく大きくて飲みづらいです。
やはり楽天はこういうリスクがあるので安さに飛びつかず、高くても信頼できる場所で買うべきだなと思い別でかいなおしました。

楽天市場のレビューには、本物より粒のサイズが大きいから偽物だといった口コミもありました。しかし、こちらの商品を長く愛用している方も、実際に効果を実感したという口コミも少なくありません。アナバイトは粒が大きいため、サイズ感を勘違いしてしまう方もいます。

アナバイトの偽物に遭遇しない店の見分け方

ダイエットや筋トレ中に人気なアナバイトに偽物があると言われている理由を解説しました。勘違いの口コミが原因でしたが、出回っているアナバイトに100%偽物がないとも言い切れません。そこで、アナバイトの偽物に遭遇しない店の見分け方を紹介します。安心して購入するためにも参考にしてみてください。

サプリンクス

筋肉に効果的なギャスパリのアナバイトを安心して購入したいという方にはサプリンクスというショップがおすすめです。サプリンクスとは筋トレやダイエットに効果的なサプリを日ごろから購入している方からは定番のショップ。また、ギャスパリの日本正規販売代理店でもあります。

日本正規販売代理店ということで、サプリの購入に慣れていない方でも安心して購入できるのではないでしょうか。ちなみに、先ほど紹介したリッチギャスパリが蓋のデザイン変更を語った動画をアップしたのもサプリンクスのYouTubeチャンネルです。

アナバイト他にもアメリカのサプリやコスメが最新のものまで幅広くそろっているので、気になる方はそちらもチェックしてみましょう。そんなサプリンクスは公式サイトはもちろんですが、楽天市場やAmazonにも出店しています。

サプリンクス
サプリンクス
サプリンクス

ボディカフェ

サプリンクスの他にボディカフェというサイトもおすすめです。このボディカフェは日本初のプロボディビルダーとして注目を集めた山岸秀匡と女性ボディビルダーのアイリスカイルが運営するスポーツサプリメント専門通販ショップです。そのため、ボディビルダーはもちろんですが、筋トレやダイエットで筋肉を鍛えている方から人気があります。

そんなボディカフェではラスベガスから日本へサプリを直接発送しています。また、扱っている商品については山岸秀匡とアイリスカイルが厳選しているとのことです。有名なボディビルダー2人が運営しているサイトなので、身元の分からないショップより安心してショッピングができるのではないでしょうか。

ボディカフェ

アナバイトが危ないという噂についても

筋肉の発達に効果的だと愛用者の多いアナバイトですが、実は一部では危ないといった噂があることをご存知でしょうか。安心して使用するためにも噂について知っておくことが必要です。ここからはアナバイトが危ないという噂について解説するのでチェックしてみてください。

禁止薬物の混入

過去にギャスパリのアナバイトに禁止薬物の混入が起きて話題となりました。日本のある競輪選手がギャスパリのアナバイトを摂取していたのですが、1‐アンドロステンジオンのアナボリックステロイドの1種が検出されるといった騒動が起きたのです。

このことにより摂取していた競輪選手はペナルティが課せられました。ギャスパリによると意図的に禁止薬物を入れたのではなく、偶然起きてしまったとのことです。過去の騒動ですが、このことがきっかけでアナバイトは危険だと言われています。

SP250に禁止物質の混入

ギャスパリで騒動となったのはアナバイトだけではありません。SP250というサプリに禁止物質が使われていたことで注目を集めました。ボトルには「特定の団体によって禁止される物質を含む可能性がある」という表記があり、オキシロフリンという興奮剤が使用されていたとのことです。注意書きが表記はされていましたがもちろん英語です。

2016年4月にはボディビルの小田敏郎がSP250を使用し、ドーピング違反となって2年間の資格停止処分となりました。興奮剤であるオキシロフリンは服用してはいけない成分ではありません。しかし、ボディビルやスポーツの大会では禁止となる成分のため、騒動の印象が強くなりギャスパリのサプリは危険という噂が流れたのです。

ドーピング検査には注意が必要

先ほど紹介した2つの出来事が原因となり、ギャスパリのアナバイトは危ないという噂が流れるようになりました。そういったことから、大会などでドーピング検査のある競技者にはあまりおすすめしません。ギャスパリのサプリでドーピング検査に引っかかったという事例がいくつかあるので、競技者がアナバイトを服用するとリスクを負ってしまいます。

今後一切ドーピング検査をすることがないという競技者以外の一般的なトレーニーは、それほど成分の心配をする必要はありません。効果を得たという声も多数あるので、ダイエットや筋トレ目的としての使用はおすすめです。

(アナバイトが危ないという噂にについては以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトが『危ない』と言われる理由|ギャスパリのドーピング事件など紹介

その他、アナバイトに関する記事もチェック!

アナバイトに関する記事は他にもあります。正しく服用して筋肉の効果を得るためにも確認しましょう。

アナバイトにはどんな効果がある?

こちらの記事ではアナバイトの効果や副作用、正しい飲み方まで詳しく紹介されています。

アナバイトの効果は?副作用があり危険も?正しい飲み方〜口コミまで紹介!

アナバイトはテキ村ダイエットにおすすめ!

SNSで話題となったテキ村ダイエットにアナバイトは重要。なぜ重要なのか気になる方はチェックしてみましょう。

テキ村ダイエットは『アナバイト』が重要!その理由〜口コミまで紹介!

アナバイトには副作用がある?

筋肉に効果的なアナバイトですが、実は副作用が多いとも言われています。

アナバイトは副作用が多く危険?生殖障害・ドーピングなど?口コミまで解説

アナバイトの成分が気になる!

危ないという噂があるため、成分が気になる方も多いのではないでしょうか。アナバイトの成分が気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

アナバイトの成分は?各種類の特徴・効果を徹底解説!ドーピング成分に注意?

アナバイトの偽物についてはそんなに気にしなくて大丈夫

ギャスパリのアナバイトには偽物があるといった声がありますが、基本的に偽物は出回っていません。そのため、偽物を購入したらどうしようなどという心配をしなくても大丈夫です。筋トレやダイエットのためにアナバイトを購入しようか悩んでいた方は、ぜひ試してみてください。