プロボディビルダー『山岸秀匡』を特集!生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで!

ボディビル界の最高峰の『ミスター・オリンピア』に日本人で初出場を果たしたプロボディビルダー山岸秀匡。今回は、山岸秀匡の身長、体重などのプロフィール、生い立ちや年収、筋トレや食事などを紹介。山岸秀匡の嫁や結婚歴、アイリスカイルが彼女という噂の真相まで解説します。

目次

  1. 山岸秀匡の身長・体重などのプロフィール
  2. 山岸秀匡の生い立ち・経歴
  3. 小学校~高校時代
  4. 大学時代
  5. 就職~留学まで
  6. プロボディービルダーへ
  7. 薬物所持で逮捕~再奮起
  8. コーチ交代、IFBBアーノルド・クラシック優勝
  9. 山岸秀匡の仕事・年収
  10. コンテストの賞金
  11. フィットネスグッズのスポンサー料
  12. 会員制のオンラインサロン運営
  13. 山岸秀匡の年収は2憶越え?!
  14. 山岸秀匡は結婚していて嫁がいる?彼女はアイリスカイル?
  15. 山岸秀匡の嫁・子供は?
  16. 現在の彼女はアイリスカイル?
  17. 山岸秀匡の筋トレについて
  18. 大胸筋2種目
  19. 板チョコ腹筋の作り方
  20. 山岸秀匡の食事・プロテイン・サプリについて
  21. 朝ごはんやトレーニング後の食事
  22. サプリが効かなくなった場合
  23. 山岸秀匡の筋肉を拝める画像集!
  24. 人間離れした筋肉
  25. 海が似合う男
  26. コンテストのポージング
  27. 大胸筋がスゴイ!
  28. 背中が美しい
  29. ポージングなしでもこの仕上がり
  30. 血管がたまらない
  31. 鍛え抜かれた上腕二頭筋
  32. 触れたくなるような筋肉
  33. 山本義徳と並ぶとスゴイ!
  34. 山岸秀匡を目指して筋トレに励もう

山岸秀匡の身長・体重などのプロフィール

出典:https://evolgear.com/syn_news/20200402_agreement.html

名前山岸秀匡(やまぎし・ひでただ)
生年月日1973年6月30日
身長1973年6月30日
体重コンテスト時95kg、オフ時104kg
体脂肪率コンテスト時5%
職業ボディビルダー、YouTuber
学歴北海道札幌旭丘高等学校、早稲田大学人間科学部卒業
SNSInstagramTwitterYouTube

大きな筋肉が特徴的で「ビッグ・ヒデ」と呼ばれる日本のプロボディビルダーの山岸秀匡。2016年にアーノルド・シュワルツェネッガー主催の「IFBBアーノルド・クラシック212」で日本で初めて優勝をするなど、ボディビルダーとして輝かしい功績を数々残している人物です。今回は、山岸秀匡の生い立ち、年収、筋トレの情報など詳しく紹介します。

山岸秀匡の生い立ち・経歴

「IFBBアーノルド・クラシック212」で見事優勝を果たした山岸秀匡は、現在はアメリカのロサンゼルス、ラスベガスで主に活動をしています。では、山岸秀匡の生い立ち~現在までの経歴を順に見ていきましょう。

小学校~高校時代

山岸秀匡は、小学校では野球、小学校~中学校までは少林寺拳法(2段)、中学校では柔道と、幼少期から運動が得意だったといいます。

ボディビルとの初めての出会いは、北海道札幌旭丘高等学校でラグビーの補強運動として、ウェイトトレーニングを始めたのがきっかけでした。このウェイトトレーニングにより、入学当初の体重は50kg後半でしたが、卒業時には80kgを超えています。

大学時代

高校卒業後は1年浪人生活を経て、早稲田大学人間科学部スポーツ科学科に入学。2年の時に、早稲田大学バーベルクラブに入部します。当時の山岸秀匡の学生離れした筋肉をボディビル関係者が目をつけ、第30回、第31回全日本学生ボディビル選手権で優勝。2連覇を果たしました。

就職~留学まで

山岸秀匡は、1997年に早稲田大学を卒業。その後、株式会社健康体力研究所に入社します。営業やフィットネスアドバイザーを担当していました。仕事する傍らで、ボディビルの社会人コンテストでも上位入賞を続けます。

2000年に会社を退社し、のちに契約アスリートとして活動しますが2006年に契約を解消しています。その後、7ヶ月間のボディビル留学をし、帰国後は海外のボディビル大会に出場しながら、パーソナルトレーナーとして一般人からアスリートまで幅広く指導を行っていました。

プロボディービルダーへ

山岸秀匡は、2002年にプロ転向を表明し、翌年にIFBBのプロ資格を取得します。プロデビューとなったのは、2005年の「IFBBアイアンマン・プロ・インヴィテイショナル」です。

2006年に六国建設グループと新たに単独プロ契約を交わし、セルビアのボディビルインストラクターのミロス・シャシブをコーチに迎えます。厳しいトレーニングの末、IFBB2006スペイングランプリ12位、ルーマニアグランプリ6位、オランダグランプリ4位と徐々に成果を上げていきました。

そして2007年、アーノルド・シュワルツェネッガーが主催する大会「アーノルド・クラシック」に招待選手として出場を果たします。さらには、IFBBサクラメント大会でも3位入賞と輝かしい功績を収め、ボディビル界の頂点である『ミスター・オリンピア』を出場を日本人で初めて獲得します。

(IFBBについては以下の記事も参考にしてみてください)

IFBBプロとは?種類&なる方法 〜なった後の収入、日本人選手一覧も!

薬物所持で逮捕~再奮起

ボディビルダーとして順調に歩んでいたなか、2007年12月にロサンゼルス空港にて薬物所持で逮捕。六国建設グループからプロ契約を解除されてしまいます。翌年の2008年の1月に釈放され、日本に帰国しました。

しかし、山岸秀匡は落ちることなく再奮起し、2009年の「モーストインプルーブドアスリート賞」を受賞。その後、アメリカのトップサプリメントブランド「ギャスパリニュートリション」とスポンサー契約を結び、ミッドブレス初代のオフィシャルアドバイザーに就任が決まったのです。

2010年には世界ランキング9位にまで登り、オーランドプロにて日本人初となるIFBBプロコンテスト優勝を果たします。この功績により、山岸秀匡は北米の人気ボディビル雑誌「マッスルマグインターナショナル」とスポンサー契約を結び、見事な復活を遂げました。

コーチ交代、IFBBアーノルド・クラシック優勝

2011年、これまでコーチを務めていたミロス・シャシブがアメリカを離れることを理由に退任が決定。その後、山岸秀匡は「ミスターオリンピア」や「アーノルドクラシック」優勝を目指し、オープンクラスから212ポンドクラスに転向を決めました。そして、2015年に新コーチのパトリック ・トォウワを迎え、更なる高みを目指します。

そして2016年、他の選手と圧倒的な差をつけ、念願の「IFBBアーノルド・クラシック212」で日本人で初めての優勝を飾りました。あのハリウッド俳優として有名なアーノルド・シュワルツェネッガーも、山岸秀匡の仕上がりを絶賛し、ステージ上で自分のスマホを取り出し、山岸秀匡と2人で自撮りしたことも話題となりました。

(IFBBプロの日本人については以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】IFBBプロの日本人カテゴリ別一覧!身長・体重・SNSまで網羅紹介!

山岸秀匡の仕事・年収

山岸秀匡はコンテストの賞金やスポンサー料などで年収が数億円と言われています。実際どのくらいの収入があるのか、詳しくみていきましょう。

コンテストの賞金

山岸秀匡がボディビルのコンテストで獲得した賞金は、1,500万円以上といわれています。この1,500万円という金額は、ボディビルコンテストの「アーノルドクラシック」の2016年度の優勝賞金を参考にしており、年々賞金は上がっている傾向があるそうです。

山岸秀匡は、「ミスターオリンピア」での優勝経験はありませんが、「アーノルドクラシック」での優勝やさまざまなコンテストで賞金を獲得しているため、数千万円の賞金の収入があることが推測できます。

フィットネスグッズのスポンサー料

山岸秀匡は、フィットネスグッズなど扱う会社「エヴォルギア」やサプリメントを販売している「ギャスパリニュートリション」とスポンサー契約を結んでいます。契約金については、はっきりとした金額の情報はありませんが、数億円に上るのではないかといわれているのです。

プロボディビルダーとして成功した山岸秀匡を参考にしているボディビルダーが多いため、フィットネスグッズやサプリメント、アパレルグッズなどの人気が高くなることは間違いないしょう。

会員制のオンラインサロン運営

山岸秀匡は、「ドラゴンライン」というフェイスブックを利用したオンラインサロンを運営しています。月額5,000円で山岸秀匡とオンライン上で一緒にトレーニングをすることができるという魅力的なサービスです。

サービスのなかには、サプリメントやフィットネスグッズ、アパレル商品の紹介なども行っています。山岸秀匡にトレーニングの悩みなどを質問できるサービスが魅力です。かなり人気の高いサービスなので、会員人数は限られているでしょう。

会員は100名限定と考えると、1人月額5,000円のため1ヶ月あたりの収入は50万円くらいになると考えられます。

山岸秀匡の年収は2憶越え?!

山岸秀匡のコンテストの賞金、スポンサー料、オンラインサロン運営の収入を合わせると以下のような内訳と推測しました。

①コンテスト賞金:推定1,500万円(アーノルドクラシック優勝)
②グッズやサプリのスポンサー料:推定2億円
③オンラインサロン運営:推定600万円(月50万円×12ヶ月)

あくまでも推定の年収ですが、2億2千万円くらいと予測しました。ほかにもコンテストの賞金やスポンサー契約を結んでいるところもありますので、この予測金額以上である可能性も考えられるでしょう。

(山岸秀匡の年収については以下の記事も参考にしてみてください)

山岸秀匡の年収は?日本唯一のプロボディビルダーの仕事・給与を大調査!

山岸秀匡は結婚していて嫁がいる?彼女はアイリスカイル?

山岸秀匡は日本を代表するとてもすごいボディビルダーですが、結婚はしているのか気になるところです。女子ボディビルダーであるアイリスカイルが彼女という情報もありますが、彼女なのか、奥さんなのか詳しく解説します。

山岸秀匡の嫁・子供は?

出典:https://ameblo.jp/teamhidetada/

山岸秀匡は結婚歴があり、フィットネスインストラクターの経歴を持つ山岸智恵という方が嫁だったようです。山岸秀匡と一緒に、ロサンゼルスに住んでいましたが、とても悲しい出来事があり、嫁一人で帰国したという情報が2chの掲示板で見受けられました。

一人で帰国してしまうほど悲しい出来事が何かと気になる人も多いと思いますが、ネットでは浮気ではないかと噂されています。しかしどの情報も噂にすぎないため、信ぴょう性はありません。

山岸秀匡と山岸智恵の間には子供がいるかも調査したところ、嫁との子供の情報もありませんでした。山岸秀匡と嫁の子供の有無については、謎に包まれたままとなっています。また、山岸秀匡は愛犬「サクラ」を飼っており、山岸智恵のブログでもたびたび写真がアップされています。


現在の彼女はアイリスカイル?

山岸秀匡の彼女が、アメリカの女子ボディビルダーであるアイリスカイルという噂が広がっています。2017年のGeneration Iron2で、アイリスカイルが「山岸秀匡と交際している」と公表していることから彼女であったということは確実な情報といえるでしょう。

山岸秀匡とアイリスカイルは、トレーニングパートナーであり、共同でラスベガスにあるフィットネスジム内にボディ・カフェ(Bodi cafe)を経営をしているビジネスパートナーでもあります。仕事でも接点の多いことから、交際に発展しやすい環境だったこともいえます。

山岸秀匡は独身であり、現在アイリスカイルとの交際が続いているか不明です。2人の間に息子いたら、最強のボディビルダーになりそうだとファンの間では囁かれています。

(山岸秀匡の嫁や子供、アイリスカイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

山岸秀匡の嫁・子供は?現在の彼女はアイリスカイル?結婚など噂の深層を調査

山岸秀匡の筋トレについて

山岸秀匡はボディビル界のトップアスリートであり、日本の誇りです。山岸秀匡のように大きな筋肉を目指すにはどのような筋トレを行えばよいのでしょうか。ここからは、YouTubeで配信されている山岸秀匡の筋トレ法について紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

大胸筋2種目

この動画では、厚い胸板を作ることとができると謳っている山岸秀匡の筋トレ動画です。大胸筋を攻めるディップスのやり方やダンベルプルオーバーのやり方について、細かいポイントなど実践して分かりやすく説明しています。

1種目目はディップです。このディップをする際に、胸をすぼめて前に出すと、大胸筋下部を刺激しやすく、胸を張ると三頭筋に刺激が入りやすくなります。各種目、山岸秀匡が横から見やすいように実践してくれているので、ぜひ参考にしてみてください。

2種目目は、プルオーバーのやり方についてです。大胸筋、小胸筋、胸郭を鍛える効果があります。呼吸法と合わせてダンベルプルオーバーを行うと、胸郭(リブゲージ)が発達して、筋肉の筋肥大には最適だといいます。ベンチに対してクロスする方法とベンチに寝てトレーニングする方法を2つ実践して分かりやすく紹介していますので、真似してしてみてください。

(大胸筋の筋肥大効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルフライプレスで大胸筋が急成長!筋肥大効果が高まるやり方を解説!

板チョコ腹筋の作り方

こちらの動画では、山岸秀匡が板チョコのような腹筋の作り方について説明しています。クランチ、ツイストクランチ、レッグレイズ、プランクの4種目を40秒、20秒の休憩を繰り返すトレーニング方法です。クランチは、状態を上げるときに自分を覗き込むように行うなどと、筋トレ時のポイントを解説してくれています。

自重のトレーニングは1日おきに行うのがよいとされていますが、動画で紹介している腹筋は毎日行いましょう。4分間でしっかり腹筋が引き締まるのを体感してもらえるでしょう。ぜひ、毎日継続して板チョコ腹筋を目指してみて下さい。

(腹筋を割る方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【完全版】夏までに腹筋を割る方法!即効性のある筋トレ・食事について解説!

山岸秀匡の食事・プロテイン・サプリについて

山岸秀匡は自身のYouTubeチャンネルで、筋トレやトレーニング時の食事やプロテイン・サプリについても解説しています。山岸秀匡のような肉体美を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

朝ごはんやトレーニング後の食事

山岸秀匡が実際に朝ごはんやトレーニング後に食べているレシピを紹介しています。炭水化物50g、たんぱく質50g、脂質14gを素早く簡単に食事から摂ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

▼材料
・卵白 400g
・オートミール(オールドスクール) 100g
・水 適量
・マカダミアナッツオイル 大さじ1
・塩 少々
・ケチャップ(0カロリー) お好み

▼レシピ
①フライパンに油をひく
②フライパンに卵白を入れ中火にかける
③卵白は火が軽く通ったら左右の箸を少し揺らす(軽くまぜる)
④オートミールを耐熱容器に入れ、オートミールより少し多めに水を入れる
⑤オートミールを2分レンジにかける
⑥オートミールが完成したら、かき混ぜて塩とマカダミアナッツオイルを入れる
⑦③を入れ、しっかりと混ぜる
⑧お好みでケチャップで味付けし、完成

サプリが効かなくなった場合

バルクアップ期は、体重1kgに対して2~3gのたんぱく質、糖質は300gを1日に摂るようにと山岸秀匡は動画で語っています。

サプリについても言及しており、同じサプリを長い間飲んでいると徐々に効き目が弱くなってくるといいます。この症状をアドレナル・ファティーグ(副腎疲労症候群)といいサプリを摂りすぎると、眠くなってきたり効き目が全然なかったりと、体がおかしくなった経験があったと語っています。そういった場合は、しばらくサプリをお休みした方がいいでしょう。

アドレナル・ファティーグになった場合に対策方法も紹介しています。山岸秀匡は、2~4週間刺激物(カフェインなど)を摂らずに、アドレナル・リブート(副腎回復サプリ)を飲むことをおすすめしています。これによって、アドレナル・ファティーグの回復を早める効果が期待できるでしょう。サプリの効き目がなく、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

(サプリメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

山本義徳のサプリメントに関する考え|必要な物・タイミングなど

山岸秀匡の筋肉を拝める画像集!

ここからは、実際に山岸秀匡の筋肉を拝める画像を紹介します。「ビッグ・ヒデ」と呼ばれるほど、とても大きな筋肉がとても魅力的です。さっそく見ていきましょう。

人間離れした筋肉

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

たくましいマッチョポーズの写真ですが、人間離れしたこの大きな筋肉に衝撃を受ける人も多いでしょう。

海が似合う男

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

黒い肌と引き締まった筋肉、青い海がとてもよく似合います。ビーチに山岸秀匡がいたら注目の的になるのは間違いないでしょう。

コンテストのポージング

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

黒光りした鍛え抜かれた筋肉がとても魅力的です。上腕、大胸筋、大腿直筋がとても筋肥大しているのが分かります。

大胸筋がスゴイ!

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

腕を組んだときの大胸筋が印象的な1枚です。YouTubeなどで大胸筋の鍛え方など筋トレ動画を紹介しているので、参考にして山岸秀匡のようにボディメイクを楽しみましょう。

背中が美しい

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

きれいな逆三角形になった背中がとても美しいと話題です。ひとつひとつの筋肉のラインがしっかりと浮き出ています。

ポージングなしでもこの仕上がり

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

コンテスト時の写真ですが、ポーズしていない状態でも筋肉の仕上がっていることが分かります。メリハリのある筋肉がとてもセクシーです。

血管がたまらない

出典:https://24732562.at.webry.info/200909/article_30.html

山岸秀匡の筋肉の血管がたまらない!というファンの声が多く寄せられています。鍛え抜かれた筋肉+浮き出た血管は筋肉に興奮する女性も多いのではないでしょうか。

鍛え抜かれた上腕二頭筋

出典:https://www.pinterest.jp/pin/600738037770849824/

上腕二頭筋がとても強調されている1枚です。顔の大きさに対して、筋肉の大きさが人間離れしています。さすが、世界1を誇ったボディビルダーです。

触れたくなるような筋肉

出典:https://www.pinterest.de/pin/283234264043460219/?amp_client_id=CLIENT_ID(_)&mweb_unauth_id=&from_amp_pin_page=true

若い頃の山岸秀匡の写真です。とてもセクシーなイケメンで、腕回りに思わず触れてしまいたくなってしまいます。

山本義徳と並ぶとスゴイ!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/566468459370421228/

同じ日本のボディビルダーである山本義徳と並ぶと迫力がスゴイです。腕回りの太さが人間離れしています。

(山本義徳の身長・体重・奥さんなどについては以下の記事も参考にしてみてください)

山本義徳を特集!身長・体重・年収・奥さん・全盛期・ステロイドなど!

山岸秀匡を目指して筋トレに励もう

山岸秀匡は日本の最高峰のボディビルダーといえる素晴らしい人物ということが分かりました。山岸秀匡のような美しい筋肉になるには、正しい鍛え方を学ぶ必要があります。山岸秀匡の筋トレや食事についての動画などを参考にして、トレーニングに励みましょう。