アナバイトの効果は?副作用があり危険も?正しい飲み方〜口コミまで紹介!

豊富なビタミンを含有しているサプリメントのアナバイト。一般的なサプリメントよりもスペックが高いと言われ、効果を感じられるのが早いのですが、一方で副作用などの危険性も知っておくべきです。アナバイトの効果と危険性、それに伴う正しい飲み方などを解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. アナバイトの効果を理解してる?
  2. アナバイトに期待できる効果
  3. 疲労回復の促進
  4. 脂肪燃焼の促進
  5. 筋トレ・運動のパフォーマンスUP
  6. 肌荒れ改善
  7. 良質な睡眠
  8. アナバイトは良い効果を同じほど副作用もあり危険?
  9. アナバイトの効果を実感した人の口コミ
  10. 体調がよくなった
  11. アナバイト復活で疲れ知らず
  12. ダイエット目的が美肌効果に
  13. 筋肉量が増加
  14. 疲労回復効果を実感
  15. マルチビタミンの美肌効果
  16. サボってわかった効果
  17. 筋肉疲労の回復速度のすごさ
  18. 疲れが全然違う
  19. 寝起きがまったく違う
  20. アナバイトの効果的な飲み方
  21. アナバイトの効果的な成分を見てみよう
  22. Carnosyn ® ベータアラニン
  23. カルニピュア
  24. ビタミンD
  25. ビタミンB群
  26. ビタミンC
  27. クロム・亜鉛
  28. 早速、アナバイトを購入してみよう
  29. アナバイトにはいい効果が沢山あるので飲んでみよう

アナバイトの効果を理解してる?

筋トレをしている人なら知っている人が多い栄養補助食品「アナバイト」は、ギャスパリ・ニュートリション社のマルチビタミンサプリです。アナバイトは、ビタミンを豊富に摂取できるサプリです。多くのボディビルダーたちが愛用していることでも知られていますが、効果についてあまり知らない人はしっかりと理解してから服用することをおすすめします。

(アナバイトが危ない理由については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトが『危ない』と言われる理由|ギャスパリのドーピング事件など紹介

アナバイトに期待できる効果

栄養補助食品のマルチビタミンサプリ「アナバイト」の効果について紹介します。危険や副作用など言われるアナバイトですが、効果もあることはさまざまな事実よりわかっています。アナバイトの主な効果は、以下の4つです。

①疲労回復の促進
②脂肪燃焼の促進
③筋トレ・運動のパフォーマンスUP
④肌荒れ改善

では、①疲労回復の促進からみていきましょう。

疲労回復の促進

アナバイトは、疲労回復の促進効果があると言われています。アナバイトの成分には、ベータアラニンとL-カルニチン(カルニピュア)が含まれていて、これらの成分が疲労回復の促進に効果があると言われている理由です。通常の量よりも多く、臨床実験で効果が実証されている中でも多い量が入っています。

そのため、ハードな筋トレや運動をした人でもアナバイトを服用している場合、翌日のすっきり感が違うと言う声がよくあります。通常のビタミン類を服用した場合でも、体の軽さはありますがアナバイトは、明らかに違うくらい疲労感が取れるわけです。

米国国立医学図書館が提供する、L-カルニチンの研究論文による研究結果も参考になります。

運動後の筋酸素消費動態を近赤外分光法(NIRS)を用いて測定。
L-カルニチンL-酒石酸塩摂取群では、筋酸素消費が亢進していることが確認され、筋肉痛抑制にはたらいていることが示唆される。

疲労感が和らぐ結果は、筋肉痛が抑制されることで疲れが残らないようになっているという論文です。

脂肪燃焼の促進

アナバイトには、ダイエットにつながる脂肪燃焼促進効果もあると言われています。アナバイトの成分に含まれるカルニチンは、疲労回復だけでなく脂肪を減少させるサポートの役割もあります。カルニチンが不足してしまった場合、細胞の中で脂肪が溜まってしまう現象がおきてしまう場合もあるのです。

そのため、カルニチンは脂肪酸を燃焼してエネルギーに代えるときに必要となります。脂肪酸は、細胞の中のミトコンドリアで代謝されるのですが、ミトコンドリアに脂肪酸を運ぶのがカルニチンです。このことから、アナバイトは脂肪燃焼促進効果があると言われています。

筋トレ・運動のパフォーマンスUP

アナバイトは、筋トレ・運動のパフォーマンスアップにもつながっています。エネルギーを高め、パフォーマンスをアップさせるビタミンとカルニチンの成分が効果を高めます。そして、瞬発力や持久力を高める効果もあり、運動全般のパフォーマンスが向上すると言われているわけです。

筋肉をつけたい場合、多くの人がタンパク質の摂取を意識しますが、鍛え上げられた筋肉を手に入れるためにはビタミンやミネラル、アミノ酸なども必要となります。筋トレの効率を高めるのが、L-カルニチンとベータアラニンです。

これらの成分がバランス良く配合されていることで、トレーニングの効率を上げることができます。米国国立医学図書館が提供する、ベータアラニンの研究論文も参考にしてください。

ベータアラニンの補給は、筋肉のカルノシン含有量を増加させるため、高強度の運動中に身体のパフォーマンスの改善を引き出す可能性があるため、総筋肉バッファー容量が増加することが示されています。ベータアラニンの補給と運動パフォーマンスに関する研究により、高強度の運動を複数回行ったり、60秒以上続く単一の運動を行ったりしたときのパフォーマンスの改善が実証されています。

ベータアラニンを摂取した研究では、実際に運動パフォーマンスが向上したという研究結果が出ています。アナバイトが、筋トレの効果を高めると言われている要因はベータアラニンによる影響もあると言えます。

(筋肥大にはサプリメントが重要な理由については以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大にはサプリメントが重要?短期間で成果が出る種類選び〜体験談まで紹介!

肌荒れ改善

アナバイトには、肌荒れ改善効果も期待できます。アナバイトには、マルチビタミンやミネラル、カリウムなどの豊富な栄養成分が含まれているため肌にも良い効果があるのです。運動パフォーマンスや脂肪燃焼など体への影響だけでなく、肌にも当然良い成分です。

そのため、筋トレをしながらアナバイトを飲み続けると肌荒れが改善され、ニキビなどが減ることもあります。運動をすることで発汗作用もあるので肌にとっては、老廃物が溜まりづらくなることも要因となると考えられます。

良質な睡眠

アナバイトの効果には、良質な睡眠効果もあります。以前よりも良く眠れる、寝起きが良くなったという声があるのは理由があります。良い睡眠を取るためには、脂肪酸の代謝が正しく行われていることが重要です。脂肪酸がエネルギーとして十分に燃やすことができていれば良いのですが、そうでない場合睡眠障害を起こすこともあります。

脂肪酸が蓄積されてしまうことを防ぐために役立つのが、カルチニンです。カルチニンやビタミンを豊富に含むアナバイトを飲用することで、脂肪酸の代謝がよくなることになります。そのため、アナバイトを飲んでいると深い眠りを得られる効果があり、朝もスッキリと起きることができるわけです。科研による「眠気と脂質代謝:カルニチンの効果」も参考になります。

主観指標を用いたL-カルニチン過眠改善効果について、奏功基盤を動物での基礎検討と客観指標を用いた臨床研究で検討した。L-カルニチンは中枢・末梢ともにCPT1活性指標を改善させ、ドパミン系などの脳内の遺伝子発現や代謝産物を変化させ、実際に休息期特異的に睡眠の増加をもたらした。臨床研究と共通し睡眠段階遷移指標での睡眠安定化作用が示唆された。4割程度にL-カルニチン反応群が存在し、その判別法を検討した。

アナバイトは、カルニチンの成分によって疲れがしっかり取れること、睡眠がしっかり取れること、朝の目覚めが良くなる効果をもたらすことになります。

(筋トレと睡眠の関係性については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×睡眠の関係性!質向上の理由〜寝る前・時間・寝不足・眠気まで徹底解説!

アナバイトは良い効果を同じほど副作用もあり危険?

アナバイトは良い効果もたくさんありますが、同じくらい副作用もあるのです。ダイエットで痩せる目的や筋トレなどの効果を期待して取り入れることも多いですが、副作用についての危険性もしっかりと理解しておく必要があります。アナバイトの副作用は、以下の4点です。

・ドーピングに引っかかる
・生殖障害
・尿が黄色くなる
・おならが臭くなる

アナバイトによる副作用で多く言われている中でも、ドーピングに引っかかるというのはスポーツ選手にとっては問題です。これはステロイドホルモンが原因と言われています。そして、尿の色の変化やおならが臭くなる、生殖器障害というのは、体内に異変があることなのか不安になってしまうポイントと言えます。

その他、手がピリピリした、下痢を起こしたといったケースもあるため、アナバイトを飲むのであれば副作用や危険性はしっかりとチェックしておきましょう。

(アナバイトの副作用については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトの効果は?副作用があり危険も?正しい飲み方〜口コミまで紹介!

アナバイトの効果を実感した人の口コミ

アナバイトを実際飲んで効果を実感した人の口コミです。アナバイトを飲んで、ダイエットや美肌などの効果を感じた人や、アナバイトを一旦飲まなくなって感じた効果などを紹介していきます。

体調がよくなった

疲れが中々取れにくいと、1日の活動にも影響します。ビタミンなどの栄養素が豊富なアナバイトを飲んでいると、疲れが取れて体調の良さを感じられると実感できます。

アナバイト復活で疲れ知らず

アナバイトを一旦やめて、復活させたことで疲労感の違いを実感した人です。飲み続けていて効果をあまり実感しなかったという人は、再開したときに効果を改めて実感することがよくあります。

ダイエット目的が美肌効果に

ダイエット目的でアナバイトを購入したのに、美肌効果の方が実感できた男性です。豊富なビタミンが与える効果は、お肌への変化をもたらします。個人差もあるので、飲み方などは規定の量に従ってください。

筋肉量が増加

筋トレと栄養成分豊富なアナバイトを併用して、筋肉量が増量したことを実感しました。アナバイトを服用して運動パフォーマンスが向上することによって、筋肉への効果が得られた結果です。

疲労回復効果を実感

過去にアナバイトを飲んでいた経験がある人が、疲労回復効果の絶大さを実感しています。飲まなくなってからの疲れと違うことがわかるのは、歴然とした結果です。

マルチビタミンの美肌効果

さまざまな諸説があるため、サプリ選びは迷いがあるものです。マルチビタミンは効果がないという所見を信じてアナバイトをストップしたら、ニキビの治りが悪くなったという結果になりました。アナバイトの栄養素であるマルチビタミンの成分は、やはり豊富だということがよくわかります。

サボってわかった効果

ダイエット効果も期待できるアナバイトですが、効果を実感したのは肌と疲労感の方が大きいと感じた女性です。これは、アナバイトをサボったことで実感したという口コミなので、リアルに参考になります。

筋肉疲労の回復速度のすごさ

アナバイトとBCAAを併用した人の口コミでは、格段に筋肉疲労の回復が違うと感じたと言っています。筋肉披露の回復に通常3日かかっていたのが、1.5日で回復したという嬉しい結果です。

疲れが全然違う

サプリを継続して飲み続けることは、中々難しいものです。口コミでも、アナバイトを飲むのが面倒になって一旦やめてしまったと書いています。しかし、飲まなくなったことで疲れが違うことに気づき、アナバイトの飲用を再開することで疲労感の違いを再認識しました。

寝起きがまったく違う

アナバイトを飲んでいることによって、睡眠への効果があります。アナバイトを飲まなくなってから寝起きの悪さを実感した人です。豊富なビタミンの成分が、睡眠への効果があったことを実感してアナバイトを再度飲み始めようと思えました。

アナバイトの効果的な飲み方

アナバイトの飲み方は、メーカーによると栄養補助食品として食事と一緒に1日2回、1回3粒服用するようにとされています。ただし、これはアメリカ人に対しての目安であるため日本人の場合は、1回1~2錠を1日に2~3回でも効果は期待できます。

アナバイトを飲用するタイミングは、特に指定されていませんが食事とともにということなので、朝食後・夕食後のタイミングがおすすめです。アナバイトをトレーニング後に飲まれる方もいますが、空腹時の場合胃への負担があり気持ち悪くなる場合があるので、空腹時はあまりおすすめできません。

アナバイトの錠剤は、大きめなので飲むだけで大変だという声もあります。そのため、最初は無理せず1錠からはじめてみるとよいでしょう。

アナバイトの効果的な成分を見てみよう

アナバイトの成分を詳しくみていきましょう。アナバイトには、たくさんの成分が含まれているので、それぞれにどんな効果があるのかしっかり理解しておくことが大切です。

成分配合量
ビタミンA5000IU (1.65mg)
ビタミンB115mg
ビタミンB220mg
ビタミンB610mg
ビタミンB12250mg
ナイアシン50mg
ビタミンC250mg
ビタミンD1000IU (0.025mg)
ビタミンE30IU (30mg)
ビタミンK45mg
葉酸200mcg
ビオチン300mcg
カルシウム121mg
パントテン酸カルシウム50mg
リン58mg
ヨウ素75mcg
マグネシウム200mg
亜鉛15mg
セレニウム35mcg
1mg
マンガン1mg
クロミニウム60mcg
モリブデン4mcg
カリウム49mg
ベータアラニン1600mg
カルニチン1000mg
ホウ素25mcg

Carnosyn ® ベータアラニン

アナバイトに含まれる「ベータアラニン」は、ベータアラニンの中でも最高ブランドの「Carnosyn® ベータアラニン」を使用していることが特徴です。非常に信頼度が高いブランドで、研究も進んでいるベータアラニンとなります。

ベータアラニンの効果は、疲労回復や運動パフォーマンスの向上などさまざまあり、筋トレをする人にとって非常に大事な成分です。ベータアラニンは筋力アップ効果が期待できるため、質の良いベータアラニンを摂取することで効果が高まることが期待できます。

カルニピュア

多くの効果をもたらす成分の「カルニチン」も、信頼のおけるブランド「カルニピュア」のものを使っています。カルニピュアは、ほとんどのサプリメントメーカーが使用している信頼ブランドです。カルニチンは、脂肪をエネルギーに代える役割だけでなく、筋肉の分解を予防する効果もあるため、筋トレを行う人にとって大事な成分となります。

(カルニチンが筋トレに効果的な理由については以下の記事も参考にしてみてください)

カルニチンが筋トレに効果的な理由は?タイミング・摂取量〜体験談まで紹介!

ビタミンD

免疫力を高める効果で知られている「ビタミンD」ですが、筋トレを行う人にとっては別の効果も期待できます。ビタミンDは、筋肉の合成を促す効果や分解を抑える効果があると言われています。そして、疲れた筋肉の修復を高める効果もあり、筋トレをしている人にとっては嬉しい効果が期待できるわけです。

さらに、テストステロンのレベルを高める効果も期待できます。そのため、筋肉をつけたい人に必要な要素がたっぷりあるビタミンDは、積極的に摂取したい成分です。

ビタミンB群

ビタミンB群が不足すると、疲れやすくなることが特徴です。つまり、ビタミンB群の効果は疲労回復にあります。ビタミンB群は全部で8種類あり、それぞれに働きがあります。代表的なビタミンB1は、運動後の疲れや乳酸が溜まってしまったときに摂取したい成分です。

そして、ビタミンB2やB6・B12はストレスからくる疲れや倦怠感に効果があり口内炎や皮膚炎にも効果があります。ビタミンB群は、疲労回復や筋肉の回復などに効果がある成分です。

(筋トレにビタミンが重要については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレにビタミンはプロテイン同等に重要!筋肉への効果〜摂取量などまで解説!

ビタミンC

抗酸化作用や美肌効果があるビタミンCは、さまざまな効果が期待できるスグレモノの成分です。筋トレを行う人にとっては、どんな効果が期待できるかというとコラーゲンの生成があります。コラーゲンはタンパク質の一種なので、筋肉作りには必要な成分となるわけです。

ビタミンCが低下してしまうと、結果的に免疫力が下がる結果となり体力や筋力が落ちてしまうことにもなります。そのため、筋トレを行う人にとってもビタミンCは必要な成分となります。

クロム・亜鉛

クロムや亜鉛は、ミネラルです。亜鉛はミネラル16種に含まれますが、体内では作られないため食事やサプリメントなどで摂取する必要があります。糖質の代謝やエネルギー代謝をサポートする役割があるため、大事な成分です。特に筋トレや運動を行う人は、汗をかくためクロムや亜鉛を積極的に摂取しないと、汗で流れてしまうためです。

(アナバイトの成分については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトの成分は?各種類の特徴・効果を徹底解説!ドーピング成分に注意?

早速、アナバイトを購入してみよう

内容量180粒(約30日分)
錠剤のサイズ約24mm×8mm
アレルギー情報大豆、牛乳、卵、魚、小麦を含む製品を同じ製造ラインで製造している
摂取目安1日6粒(2回に分けて)
生産国アメリカ合衆国

アナバイトにはいい効果が沢山あるので飲んでみよう

アナバイトの効果や副作用について紹介しました。ダイエットなどのたくさんのいい効果があるアナバイトは、筋トレに加えて効果的にトレーニングをすることがおすすめです。アナバイトには栄養成分が豊富で、さまざまな効果が期待できることがわかりましたが、その一方で副作用もあることも理解しておきましょう。

商品画像
1
商品名

ガスパリニュートリション アナバイト

値段
3,470
内容量
180粒(約30日分)
錠剤のサイズ
約24mm×8mm
アレルギー情報
大豆、牛乳、卵、魚、小麦を含む製品を同じ製造ラインで製造している
摂取目安
1日6粒(2回に分けて)
生産国
アメリカ合衆国
商品リンク