グルタミンとプロテインを混ぜるのはOK?同時に飲むと効果半減?真相を解説!

普段グルタミンを飲む時は、プロテインと混ぜるようにしている筋トレ愛好家は多いでしょう。しかし、2つを混ぜると効果が半減するという意見もあります。果たしてそれは本当でしょうか。そこで今回は、グルタミンとプロテインを混ぜて飲むことの是非について、真相を解説します!

目次

  1. グルタミンとプロテインを混ぜるのはダメ?
  2. グルタミンとプロテインを混ぜることによる影響
  3. グルタミンとプロテインの飲み方について再確認
  4. グルタミンの飲み方
  5. プロテインの飲み方
  6. グルタミンとプロテインを混ぜて同時に飲んでいる口コミ
  7. 筋トレ後に2つを混ぜて飲んでいる
  8. 混ぜて飲むのはおいしくない
  9. 味を変えれば飲める
  10. パンケーキに混ぜて一緒に摂取
  11. その他、グルタミンに関する記事もチェック!
  12. グルタミンは『効果なし』との噂は本当?
  13. グルタミンには『風邪予防』の効果も!
  14. グルタミンには『脳』への効果も?
  15. グルタミンとプロテインを混ぜるのは問題なかった!

グルタミンとプロテインを混ぜるのはダメ?

食事代わりに摂取したり、トレーニング前後に飲んだりと、筋トレ愛好家に欠かせないのがプロテインです。しかし、プロテインだけで摂取するよりも、別のサプリメントと一緒に飲む人が多いでしょう。グルタミンもその1つで、大抵は疲労回復を狙って摂取しているはずです。実際に、学会の場ではグルタミンの効能について、以下のように述べられています。

タンパク質異化によって生じたアミノ酸のほとんどは筋肉から放出される。放出されるアミノ酸の中ではグルタミンとアラニンが最も主要なもので、他のアミノ酸よりもかなり多く、骨格筋タンパク質中のアミノ酸の割合よりも多い。このことは、2つのアミノ酸の生成が運動時の骨格筋で加速されることを示唆している。

つまり、運動などにより、筋肉にあるグルタミンが大量に消費されるということです。実際のところ、体内にあるアミノ酸の60%ほどがグルタミンとされます。よって、筋トレで失われたグルタミンを、どこかのタイミングで補給しなければなりません。グルタミンの摂取が疲労回復につながるのには、そういった仕組みがあるからです。

スポーツと栄養

グルタミンとプロテインを混ぜることによる影響

では、グルタミンはプロテインと混ぜても問題はないのでしょうか。グルタミンの商品レビューを見てみると、多くの人がグルタミンを他のものと一緒に摂取していることがわかります。特に多いのが、プロテインと一緒に飲むパターンです。グルタミンをプロテインと混ぜて飲むことにより、疲労回復につながったという意見が多く見られます。

ならば、商品説明の項目はどうなっているでしょうか。確かに「プロテインと混ぜてもかまいません」と書かれています。しかし、「プロテインよりも吸収が早いため、時間をおいて摂取するのがおすすめです」などと続くのが実状です。よって、グルタミンとプロテインと混ぜても何ら問題はありませんが、効果を最大限に発揮するためには分けて飲むと良いでしょう。

(プロテインの効果を引き出す飲み方については以下の記事も参考にしてみてください)

【BCAA・プロテインの違い&併用方法】効果を引き出す飲み方を解説!

グルタミンとプロテインの飲み方について再確認

それでは、グルタミンとプロテインはどのようにして飲めば良いのでしょうか。それぞれのベストなタイミングなどについて、1つずつ見ていくことにしましょう。

グルタミンの飲み方

グルタミンの効能が筋肉の修復などであることは、すでに前述しました。ならば、筋肉などがダメージを負っている時に、グルタミンを飲めば良いのは明らかでしょう。トレーニング後はもちろん、トレーニング前にグルタミンを補給しておくのも効果的です。また、就寝前にグルタミンを飲んでおけば、疲労回復を促す働きを助けてくれます。

また、グルタミンはサプリだけでなく、普段の食事で摂取できることも忘れてはなりません。グルタミンは、主に肉・卵・魚や大豆に含まれています。しかし、グルタミンは熱で変性しやすいので、刺身などでないと効率良く摂取できません。よって、特にトレーニング前後などでは、サプリを飲んでグルタミンを摂取しましょう。

(グルタミンを飲むタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【グルタミンの飲み方】飲むタイミング・1日の摂取量〜プロテインとの併用など!

プロテインの飲み方

もちろんプロテインにも飲むべきタイミングがあります。グルタミンと同じく、トレーニングの前後や就寝前は飲むのに良いタイミングです。特に運動後45分以内は、プロテインの効能が最大限に発揮されるゴールデンタイムと呼ばれます。また、食事中に一緒に摂取するのも有効ですし、食事と分けてその前後に摂取してもかまいません。

また、プロテインには適正とされる摂取量の目安があります。年齢や日頃の活動内容などで数値が変化するものです。そして、プロテインを過剰に摂取した場合には、健康を損なうおそれがあります。下痢や尿路結石などにつながる可能があるため、プロテインを飲む時は適度な摂取量を守りましょう。

(プロテインを飲むタイミングと適正摂取量については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインを飲むタイミングはいつ?効果の高い摂取時間を論文を交えて解説!
プロテインの1日の摂取量は?何回飲むべき?女性・男性別の目安を解説!

グルタミンとプロテインを混ぜて同時に飲んでいる口コミ

グルタミンとプロテインを混ぜても問題のないことは説明しましたが、実際に筋トレ愛好家の方々はどうしているのでしょうか。それでは、SNSに上がっている意見を見て確かめることにしましょう。

筋トレ後に2つを混ぜて飲んでいる

この方の場合、筋トレ後にグルタミンとプロテインを混ぜて飲んでいます。他にも、寝る前や朝食としてなど、いろいろなタイミングで2つを混ぜて飲むケースが見られました。それぞれが工夫して自分に合う方法で、グルタミンとプロテインを摂取している状況が見て取れます。

混ぜて飲むのはおいしくない

グルタミンとプロテインを混ぜると、まずくて飲めないという声が多く見られます。そのせいもあって、同時に摂取するのを危惧する人もいるのでしょう。しかし、多少の飲みづらさはあるものの、特に問題が発生するわけではありません。

味を変えれば飲める

味や匂いがきつければ、それらを変えるように工夫をこらすと良いでしょう。この方がしているように、チョコミントで味や匂いを消す方法も有効です。アレンジして飲めば、グルタミンとプロテインを混ぜても苦痛にはなりません。

(プロテインの飲み方アレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの飲み方アレンジ集!確実に美味しい組み合わせレシピを紹介!

パンケーキに混ぜて一緒に摂取

プロテインは飲むだけではありません。この方のように、パンケーキにして摂取する人が多く見られます。アレンジを変えてパンケーキを作っていけば、グルタミンも混ぜても飽きずに食べられるでしょう。

(プロテインパンケーキについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインパンケーキのアレンジレシピ集!食事・スイーツ別!食べて痩せるが実現!

その他、グルタミンに関する記事もチェック!

その他にも、グルタミンに関する記事が多く寄せられています。以下の記事にも目を通してみて、是非ともお役立てください。中には、筋トレ以外にもグルタミンが役立つという記事もあります。

グルタミンは『効果なし』との噂は本当?

グルタミンには効果がないという噂が流れていますが、この記事でも紹介した通り、そんなことはありません。それをエビデンスに基づいて立証する記事がこちらです。

グルタミンは『効果なし』との噂は本当?エビデンス〜効果実感した口コミまで!

グルタミンには『風邪予防』の効果も!

グルタミンは疲労回復だけでなく風邪予防にもなると、この記事で紹介されています。免疫力を高めるグルタミンを摂取しない手はないでしょう。

グルタミンには『風邪予防』の効果も!免疫が高まる理由〜実体験まで紹介!

グルタミンには『脳』への効果も?

なんと脳にもグルタミンの効果が及ぶというものです。実際に効果はあるのか、摂取量や飲むべきタイミングはどうなのか、この記事を読んで確かめてみましょう。

グルタミンには『脳』への効果も?集中力が上がり賢くなる?口コミまで紹介!

グルタミンとプロテインを混ぜるのは問題なかった!

グルタミンとプロテインを混ぜるのは、全く問題ありません。しかし、2つをしっかりと筋肉などに効かせたいのであれば、グルタミンとプロテインは分けて飲んだ方が良いでしょう。生活のリズムや筋トレのタイミングなどとうまく合わせた上で、正しい摂取量のグルタミンとプロテインを飲みましょう。