三浦知良の筋肉量が驚愕!50代で若手と同等の数値?動ける理由を徹底解剖!

三浦知良はJリーグ史上最年長でゴールを決めたことで有名な息の長いサッカー選手です。そんな三浦知良は50代ながらも若手と変わらない数値を出すような筋肉量を誇っています。今回は三浦知良が50代でも筋肉を維持できている理由や筋肉の凄さを知れる画像などを紹介します。

目次

  1. 三浦知良の筋肉が50代とは思えないレベルを維持している
  2. 三浦知良の筋肉量は50代にしては驚愕の数値を記録している
  3. 三浦知良が筋肉を維持している理由
  4. オフシーズンでもトレーニングを行う
  5. 全体練習後にもトレーニング
  6. 徹底した食事管理
  7. 睡眠にも気を遣う
  8. 疲労回復のための取り組み
  9. 【画像集】三浦知良の50代とは思えない筋肉を拝もう!
  10. サントスでのプロデビュー時
  11. パルメイラス時代
  12. ヴェルディ川崎時代
  13. ジェノア時代
  14. クロアチア・ザグレブ時代
  15. ヴィッセル神戸時代
  16. シドニーFC時代
  17. 最年長出場記録更新時
  18. その他、三浦知良に関する記事もチェック!
  19. 三浦知良のプレースタイル
  20. 三浦知良の名言集
  21. 三浦知良の年俸の推移
  22. 三浦知良の長男の特集
  23. 三浦知良の息子について
  24. 三浦知良の髪型のオーダーやセット方法
  25. 三浦知良の筋肉が60代まで維持されるのか目が離せない

三浦知良の筋肉が50代とは思えないレベルを維持している

出典:https://www.pinterest.jp/pin/651333164828158339/

生年月日(年齢)生年月日(年齢)
身長177cm
体重72kg
体脂肪率9.2%

プロサッカー選手の三浦知良は、キングカズという名称で知られています。そんな三浦知良は2021年で54歳とJリーグ史上最高齢となりましたが、50代とは思えないほどの素晴らしい肉体レベルを維持しているのです。これから三浦知良がその肉体を、どんなトレーニングや食事で作っているのか詳しく解説します。

三浦知良の筋肉量は50代にしては驚愕の数値を記録している

出典:https://www.pinterest.jp/pin/554083560406654158/

三浦知良の肉体は50代にしては驚愕の数値を記録しています。例えば、ごく普通の50代の男性の体脂肪率は20%ほどとされますが、三浦知良はわずか9.2%と一般的なサッカー選手の平均値と同じなのです。ちなみに筋肉量は筋トレや食事管理によって年間を通して64kg前後を維持しています。

また三浦知良は筋肉量などが凄いだけでなく、走るなどのサッカーにおいて重要な能力の数値も驚くべき数値を記録しています。具体的には以下のような数字です。

・50メートル走 7秒
・1000メートル走 3分30秒
・1500メートル走 5分30秒
・12分走 3200メートル

この走力の数値は三浦知良の名前を隠して、Jリーグのトップチームの1つ川崎フロンターレのコーチに見てもらったところ、20代の選手と勘違いしたほどの数値なのです。そしてこれらの数値は次に紹介するような走るトレーニングや筋トレ、また日ごろの食事管理によって実現されています。

三浦知良が筋肉を維持している理由

出典:https://www.pinterest.jp/pin/401946335490868211/

それでは次に三浦知良が筋肉を維持している主な理由について解説します。50代ながら若手と変わらないようなパフォーマンスを維持する三浦知良がシーズンの過ごし方など気になる方はぜひチェックしてみましょう。

オフシーズンでもトレーニングを行う

三浦知良が50代なのにも関わらず筋肉量や走力などを維持できている1つ目の理由、それはオフシーズンでもハードなトレーニングを行うことにあります。例えば、10年以上行っている年末年始のグアムでのトレーニングでは朝5時から練習をスタートさせます。そして走るトレーニングや筋トレなどが含まれた3部練を行っているのです。

50代では通常筋肉などが衰えるスピードが速いです。しかし、このように三浦知良はオフシーズンでもシーズン中と変わらないハードなトレーニングや筋トレに取り組むことで、驚異的な筋肉を維持するようにしています。

(サッカーが上手くなる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

サッカーが上手くなる筋トレメニュー!必要な筋肉&役割〜キレを落とさないコツも!

全体練習後にもトレーニング

三浦知良は通常の全体練習後にもトレーニングすることで、筋肉や走力を維持・向上させるように心がけています。例えば、50代目前の頃には全体練習後に通常のランニングや階段ダッシュなどを行っていました。

またこれは一時的なものではありません。実際、元日本代表の松井大輔は「カズさんは、誰よりも早く練習場に来て、誰よりも最後まで練習場に残る。それは今でもルーティンになっている」と昔から続く習慣だと話しています。

松井大輔は三浦知良が30代のころに一緒のクラブに所属していたのですが、その頃から三浦知良は練習後にトレーニングなどを行っていたのです。長く練習すれば良いというわけではありませんが、その意識の高さはやはり一流の選手ならではと言えるでしょう。

徹底した食事管理

三浦知良はハードな筋トレや走り込みなどだけで筋肉を維持できているわけではありません。筋肉の維持や成長に重要な栄養素が十分に確保できるように食事管理も徹底して行っているのです。

例えば、筋肉量の増加や維持のために食事の内容は基本的に高たんぱくにしています。また無駄に脂肪を増やして走力などに影響を及ぼさないためにドレッシングなども使わないように徹底して、脂肪の量は少なめにしているのです。

また食事内容が間違っていないか、食べる前に担当の栄養士にメールなどでメニューの良し悪しを聞くこともあります。このようにハードな練習やトレーニングと並行して徹底した食事管理を行うことでも筋肉量を維持するようにしているのです。

(筋肉を増加させるための食事については以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大を狙った食事方法!1日のカロリー・量〜メニュー&コンビニ商品まで紹介!

睡眠にも気を遣う

三浦知良は筋肉を維持するために睡眠にも気を遣っています。35歳を過ぎたあたりから身体に変化が起こりやすくなったと感じたのが、睡眠にも気を遣い始めたきっかけです。

それからはここまで解説したような練習や食事と同様に、睡眠でも質を求めるようになりました。具体的には単純に睡眠時間を長くするのではなく、いかに熟睡できるのかを意識して寝具を選び始めたのです。

睡眠の質はサッカーのプレーや普段のトレーニングにも影響を及ぼします。そのためサッカーをしている人はぜひこの三浦知良の睡眠への取り組みも参考にすると良いでしょう。

(筋トレと睡眠の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×睡眠の関係性!質向上の理由〜寝る前・時間・寝不足・眠気まで徹底解説!

疲労回復のための取り組み

歳を重ねると疲労が溜まりやすく、また抜けにくくもなります。また疲労が溜まっていくと練習や筋トレなどの質も落ち、それによって筋肉や走力も維持し辛くなる可能性があるのです。

しかし、三浦知良はそういったことを減らすためか、疲労回復に効果的な取り組みをいくつも行っています。例えば、練習後にアイシングを行ったり、酸素カプセルなどに入ったりしているのです。このような取り組みも驚異的な筋肉を維持している理由の1つと言えるでしょう。

(疲労回復の方法については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ後の『疲労回復』完全版!サプリ/食事/飲み物など正しい知識を解説!

【画像集】三浦知良の50代とは思えない筋肉を拝もう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/714313190867900569/

それではここから三浦知良の50代とは思えない筋肉を拝める画像を紹介します。若い頃から順番に紹介するので、いかに身体を維持できているのかチェックしてみましょう。

サントスでのプロデビュー時

出典:https://www3.nhk.or.jp/sports/story/1345/index.html

ブラジルのサントスFCと人生で初めてプロ契約を結んだ時代の画像です。少し見辛いですが、膝上の太ももの筋肉の大きさが目立ちます。

パルメイラス時代

出典:https://king-gear.com/articles/1210

同じくブラジルのサッカークラブであえるパルメイラスに所属していたときの三浦知良です。上半身は細い印象を受けますが、下半身は大腿四頭筋内転筋がしっかりと発達しています。

ヴェルディ川崎時代

出典:https://charm-hair-resort.com/2017/01/12/post-793/

こちらはヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)に所属していたときの画像です。これまでの画像と同じく大腿四頭筋や内転筋が発達していることが一目でわかります。

ジェノア時代

出典:http://leftymonsterblog.blog118.fc2.com/blog-entry-100.html

イタリアの名門サッカークラブであるジェノアに期限付きで移籍していたときの三浦知良です。大腿部など見た目にほとんど変化はありません。

クロアチア・ザグレブ時代

出典:https://austaimes.exblog.jp/2498216/

クロアチアに移籍したときの三浦知良です。32歳になっていますが、変わったのは髪型くらいで、筋肉などを含めた身体全体はやはり変わっていません。

ヴィッセル神戸時代

出典:http://kwantaka.blog129.fc2.com/blog-entry-963.html

2000年代に入って所属したヴィッセル神戸代の三浦知良です。年齢を重ねていますが、体型が悪化する様子は一切見られません。

シドニーFC時代

出典:http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-1230.html?sp

期限付きでシドニーFCにゲストプレイヤーとして移籍したときの三浦知良です。下半身の筋肉は見えませんが、上半身を見る限りでは筋肉などが落ちたり、脂肪が付いている様子はありませんね。

最年長出場記録更新時

出典:https://twitter.com/livedoornews/status/1339178909732986880

この画像は53歳で最年長出場記録を更新したときの画像です。デビュー当時の若い頃と変わらず、大腿四頭筋がしっかりと発達しているのがわかります。

その他、三浦知良に関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/651333164849115066/

最後に三浦知良に関する他の記事を紹介します。三浦知良の情報をもっと知りたい方はぜひ読んでみてください。

三浦知良のプレースタイル

三浦知良は今でも素晴らしい選手ですが、若い頃にはさらにキレキレでパワーもありました。この記事ではそんな全盛期の三浦知良のプレースタイルを解説しています。

【動画多数】三浦知良の若い頃はキレキレ!全盛期のプレースタイルを徹底解説!

三浦知良の名言集

こちらの記事では今や伝説となりつつある三浦知良がこれまでのサッカー人生の中で残してきた名言集を紹介しています。モチベーションアップなどにおすすめです。

三浦知良の名言集150選!心に響くかっこいい格言でモチベをあげよう!

三浦知良の年俸の推移

三浦知良はプロになってから既に35年経っています。この記事ではそんな35年に渡るプロ生活での年俸の推移を他の選手と比較したりしながら紹介しています。

【2022最新】三浦知良の年俸!デビューから現在までの推移〜TV出演料まで!

三浦知良の長男の特集

こちらの記事では三浦知良の長男である三浦獠太の生い立ちや俳優をめざした理由、また過去のサッカー歴などを紹介しています。

三浦知良の長男『三浦獠太』を特集!俳優になった理由〜サッカー歴まで!

三浦知良の息子について

三浦知良には長男だけでなく、次男もいます。その2人の息子のエピソードなどについて、こちらの記事では詳しく解説しています。

三浦知良の息子は何人?長男・次男は俳優?サッカーの実力〜エピソードまで紹介!

三浦知良の髪型のオーダーやセット方法

三浦知良はおしゃれな髪型、特にさまざまなタイプのツーブロックをすることでも有名です。この記事ではそんな三浦知良のツーブロックの美容院でのオーダーやセット方法などを解説しています。

三浦知良の髪型【2022最新】ツーブロック全種のオーダー&セットを解説!

三浦知良の筋肉が60代まで維持されるのか目が離せない

今回紹介した画像を見てわかる通り、三浦知良はデビュー当時から50代になるまでの30年以上の間、常に同じような筋肉・体型を維持してきました。これからいつまで現役選手として活躍するかはわかりませんが、ここまで来たのであれば60代になるまで維持できるのか期待したいですね。