イニエスタの若い頃は?ハゲは何歳?昔はレアルファンでバルサ嫌い?

元スペイン代表で現ヴィッセル神戸のイニエスタは、若い頃からサッカーの才能に注目された選手です。幼少期からレアル・マドリードに憧れていましたが、結果的にバルセロナで活躍しています。この記事ではイニエスタの若い頃からのエピソードやプレー集を紹介していきます。

目次

  1. イニエスタは若い頃からビッグクラブに注目されていた!?
  2. イニエスタの若い頃【幼少期〜プロデビュー】
  3. 4歳のときに初めてボールを蹴り始めた
  4. 8歳で地元クラブチームに入る
  5. 12歳でバルセロナ入団
  6. 18歳でトップチームデビュー
  7. 19歳でリーグ戦初得点
  8. イニエスタは若い頃からハゲていた?
  9. イニエスタは若い頃から代表でも活躍!
  10. 2006年レギュラーポジションを獲得後初代表ゴール
  11. 2010年ワールドカップ優勝
  12. 2012年欧州最優秀選手受賞
  13. イニエスタの若い頃の天才エピソード
  14. 幼少期から頭脳プレーが得意
  15. 監督の引退を脅かす存在
  16. 破格の移籍金を断った
  17. イニエスタの若い頃の画像集!
  18. 【動画】イニエスタの若い頃の伝説的プレー集!
  19. ドリブル編
  20. パス編
  21. トラップ編
  22. シュート編
  23. フリーキック編
  24. その他、イニエスタに関する記事もチェック!
  25. 初彼女が嫁!イエニスタの嫁とのエピソード
  26. キュートな4人の子供!将来も期待
  27. 手品師と呼ばれる男!天才プレーヤーの技
  28. 6と8以外の背番号も!歴代の背番号
  29. イニエスタの家は豪華!目撃情報もあり
  30. 小さな巨人!イニエスタの身長や体重は
  31. 何故日本?数あるオファーから選んだ理由
  32. 破格の年俸!イエニスタの年俸推移
  33. イニエスタは若い頃からスゴい選手!

イニエスタは若い頃からビッグクラブに注目されていた!?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/629096641693735699/

元スペイン代表のサッカー選手イニエスタは、スペインの小さな街で産まれ堅実な家庭で育ちました。幼少期からサッカーに興味を持ち、若い頃からその才能を発揮しています。長い間FCバルセロナで活躍したイニエスタは、その後ヴィッセル神戸に移籍し、現在も活躍しています。

イニエスタは引退かと騒がれましたが、ヴィッセル神戸との契約は2023年まで延長されました。東京オリンピックでは、スペインの18歳スター選手であるペドリに、賞賛の言葉を伝えたというエピソードがあります。ここからはイニエスタのさまざまなエピソードなどについて、みていきましょう。

(マラドーナの凄さについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画あり】マラドーナの『凄さ』は?プレースタイル・得意技を徹底解説!

イニエスタの若い頃【幼少期〜プロデビュー】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/483151866280833260/

イニエスタの幼少期~プロデビューまでの若い頃について紹介していきます。若い頃からサッカーの才能を発揮していたイニエスタは、幼少期から活躍したエピソードがあります。イニエスタのスペインでのプロデビューまでのサッカー経歴などについて、みていきましょう。

4歳のときに初めてボールを蹴り始めた

イニエスタは4歳でボールを蹴り始めました。長年FCバルセロナで活躍したイニエスタですが、実は幼い頃はレアル・マドリードのファンでした。レアルファンだった理由は、イニエスタの生まれ故郷がマドリードから近いエリアということもあるかもしれません。そして、6歳の頃にはキャプテン翼を見てから学校に通っていたという素敵なエピソードもあります。

8歳で地元クラブチームに入る

イエニスタは8歳になると、地元のクラブチームであるアルバセテの下部組織に入団します。アルバセテ時代には、バルセロナを宿敵として見ていたというエピソードがあります。これはバルセロナとアルバセテの試合で、バルセロナが7点ものゴールを決めたため自分のチームが大敗したことから、幼いイニエスタは悲しい気持ちになってしまったのです。

幼いイニエスタは、バルセロナの仕打ちにに大泣きをしてしまいました。自分のチームにそんなことをするバルセロナは、なんてひどいと思ったと語っています。純粋で優しいイニエスタらしいエピソードです。

12歳でバルセロナ入団

出典:https://www.pinterest.com/pin/688136018037839541/

イニエスタが12歳のとき、全国大会で素晴らしいドリブル能力などの才能を発揮し大活躍をおさめました。それにより、各クラブチームの目に止まるようになったのです。それがきっかけで、幼少期から大ファンだったレアル・マドリードがイニエスタに興味を持ちました。

レアルファンだったイニエスタは、レアル入りに前向きでしたが両親の反対によって、レアルではなくバルセロナ入りとなりました。理由は、両親がバルセロナの施設を見学したときに印象が良かったためと言われていますが、監督とのコネがあったという説もあります。

バルセロナへの入団を父親に勧められたイニエスタでしたが、実家から遠く離れるバルセロナ行きは最後まで嫌がっていました。イニエスタは実家から離れたバルセロナ入団後、しばらくホームシックになってしまったというエピソードがあります。

18歳でトップチームデビュー

バルセロナ入団後のイニエスタは、どんどんチームで頭角を表していきます。1999年イニエスタが15歳のとき、ゴールを決めてバルセロナを優勝に導きました。この年、イニエスタはMVPに選ばれていて、16歳のときにはバルセロナBに昇格し18歳でトップチームデビューを果たしました。

その後、レアル・マドリードへ移籍のオファーがあったと噂が流れましたが、イニエスタはバルセロナでプレーをすると移籍を否定しています。結果的にバルセロナに在籍し続けたイニエスタは、レアルに移籍することはありませんでした。

19歳でリーグ戦初得点

イニエスタは19歳のとき、パジャドリードとの試合のリーグ戦で初ゴールを決めました。アウェイでの試合で、初ゴールを決めたことはイニエスタにとって忘れられないゴールです。この試合ではロナウジーニョが退場となり、パジャリードが1点リードという状況で途中出場したのがイニエスタでした。

試合79分の時点での交代投入され、85分の攻撃でイニエスタがゴールを決めたという素晴らしい結果です。イニエスタのゴールが決め手となり、バルセロナは逃げ切りの勝利をおさめました。

(ロナウドの歴代背番号については以下の記事も参考にしてみてください)

C・ロナウドの歴代背番号を紹介!7番への愛着〜9・17・28時代も!

イニエスタは若い頃からハゲていた?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/434527064020565099/

イニエスタの髪型は、年齢の割にハゲているという印象があります。若い頃からイニエスタの髪は、少なかったのでしょうか。イニエスタの若い頃からの画像をチェックしながら、髪型の変化をみていきましょう。

出典:https://www.pinterest.com/pin/422281195421611/

まだ10代のイニエスタには、フサフサの髪の毛がありました。ややおでこの広さは感じられますが、健康的な髪の毛で覆われています。

出典:https://twitter.com/TheSportsman/status/1076086070964559872/photo/1

2002年イニエスタが19歳の頃の画像です。バルセロナでトップリーグ入りをし、初ゴールを決めた頃のイニエスタの髪型はすっきりとしたカットが特徴で、フサフサしています。

出典:https://www.pinterest.com/pin/601441725230768516/

2007年イニエスタが23歳のときの画像です。まだ黒々とした髪の毛はありますが、おでこが広くなってきている様子がわかります。

出典:https://sport360.com/article/football/4152/iniesta-evokes-memories-2009-barcelona-prepare-chelsea-clash

2009年25歳のイニエスタの画像ですが、このとき髪の毛が後退し始めていることがわかります。まだ髪の毛はありますが、前髪方向からハゲてくる前兆が感じられます。

出典:https://www.wowow.co.jp/sports/euro/news_120623_1.html

2012年イニエスタが28歳の画像です。綺麗に左右を刈り込んだヘアスタイルになっています。28歳という若い頃ですが、既に髪の毛が少なくなってきていました。イニエスタは、20代半ばあたりからハゲてきていることがわかります。

出典:https://www.givemesport.com/1569426-on-this-day-in-2018-andres-iniesta-played-his-last-game-for-barcelona-at-camp-nou

2018年、イニエスタがバルセロナを退団した年の画像です。だいぶ髪の毛が薄くなり、ハゲている部分が増えている様子がわかります。

出典:https://www.jleague.jp/player/601706/#attack

2021年現在のイニエスタの画像です。37歳のイニエスタの髪型は、白髪交じりの短髪ヘアですが前頭葉部分はハゲてきています。

イニエスタは若い頃から代表でも活躍!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/328340629088155895/

イニエスタは、若い頃からスペイン代表で大活躍をしています。イニエスタの全盛期であるシーズンでは、スペイン代表としての結果を多く残しています。イニエスタのスペイン代表での活躍について、みていきましょう。

2006年レギュラーポジションを獲得後初代表ゴール

出典:https://www.dailymail.co.uk/sport/football/article-2058701/England-v-Spain-The-making-Spanish-gold.html

2006年、イニエスタはスペイン代表の初レギュラーポジションを獲得しました。スペインA代表に選ばれ、グループリーグ突破後の3戦目にイニエスタは出場しています。翌年2007年2月のイングランド戦では、スペイン代表初ゴールを決め、見事なミドルシュートで驚かせました。

2010年ワールドカップ優勝

出典:https://www.pinterest.jp/pin/394698354850339989/

2010年南アフリカで行われたワールドカップの出場選手に選ばれたイニエスタは、オランダ戦の決勝でゴールを決めて優勝に導きました。接戦となった決勝は、0-0で延長線に持ち込まれ延長後半11分で決勝ゴールを決めたのがイニエスタです。

まさに全盛期のイニエスタは、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれ大会最優秀選手にも選ばれています。このときのエピソードでは、優勝を亡くなった親友に捧げる行為としてユニフォームを脱ぎ、アンダーウエアに(ダニ・ハルケ、いつも僕らとともに)というメッセージを晒しています。

この行為はイエローカードが出されたものの、多くの人の心に彼の名前が残ると語っていました。イニエスタの優しい人柄が感じられるエピソードです。

2012年欧州最優秀選手受賞

出典:https://www.pinterest.jp/pin/176625616608995873/

2012年のUEFA欧州選手権では、スペインチームの主力として活躍しました。スペイン代表を優勝に導いた活躍によって、欧州最優秀選手受賞しています。最終候補まで残ったメッシやロナウドを抑えての受賞は、多くの人が驚きました。主要な国際大会3連覇という偉業を遂げた結果です。

イニエスタの全盛期における、スペイン代表としての活躍は多くの人の心に残っています。

(ネイマールのポジションについては以下の記事も参考にしてみてください)

ネイマールのポジションは左ウイング?FW・トップ下はNG?枠割まで解説!

イニエスタの若い頃の天才エピソード

出典:https://www.pinterest.jp/pin/621144973606025478/

ここからはイニエスタの若い頃のエピソードを紹介します。どうして天才と呼ばれるようになったのかがわかるエピソードが満載です。

幼少期から頭脳プレーが得意

イニエスタはサッカー以外の部分では、シャイな性格で知られています。しかし、ピッチに入ると人が変わったように転載ぶりを発揮していたとイニエスタが信頼するスペイン人コーチであるカルロス氏が語っています。いざグランドに入ると、頭の良さを発揮してチームメイトの動きを良く読みしっかりとプレーを予測していました。

イニエスタは天性の力が備わっていて、技術・フィジカル・精神などがうまく組み合っている選手だったと言っています。おとなしい性格のイニエスタでしたが、サッカーとなると積極的なリーダーとなる素質を持っていました。

監督の引退を脅かす存在

1999年イニエスタ15歳のとき、ナイキ・プレミア・カップで決勝点を決めて最優秀選手に選ばれました。このときトロフィーをイニエスタに渡したトップチーム監督のグアルディオラは、「今まで見た中で最高の選手」と書いた写真をイニエスタに渡しています。

と同時に、若手の有望選手だったシャビに「お前は俺を引退に追い込むだろうが、あの坊やに我々2人は引退に追い込まれるだろう」と語りかけたのです。15歳という若い頃に、大物だということをトップチームの監督が見抜いていたという逸話です。

破格の移籍金を断った

イニエスタが23歳のとき、レアル・マドリードから移籍オファーがあったという噂があります。その移籍金は、なんと日本円にして約77億円だったと言われているのです。かなりの移籍金であり、しかも憧れていたチームからのオファーであれば心が揺らぐのではないかと誰もが考えます。

しかし、イニエスタは引退するまでバルセロナでプレーをすると言って断ったという、なんとも義理堅い逸話があります。そんなイニエスタのことを、あのメッシが尊敬していると語っています。どんな選手でも彼の代替えはできないと言っていて、まさにこの移籍金が提示されるだけの才能がある選手なのです。

(メッシの時給については以下の記事も参考にしてみてください)

メッシは『時給201万円』で世界一!他の選手との違い〜使い道まで!

イニエスタの若い頃の画像集!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/355010383111454447/

イニエスタの若い頃の画像を紹介します。若い頃から活躍していたイニエスタは、どのように成長していったのでしょうか。少年時代の画像から、バルセロナやスペイン代表として活躍していた全盛期までの画像をみていきましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/598064025510122418/

イニエスタの若い頃の画像を紹介します。バルセロナやスペイン代表として大活躍してきたイニエスタは、数々の画像が残っています。イニエスタの若い頃から全盛期にかけての画像を、みていきましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/637540890991059883/

イニエスタがバルセロナ入りした若い頃の画像です。凛々しい少年の表情が特徴的となっています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/68609594307638789/

10代の若い頃の画像です。グラウンドでサッカーをしているときのイニエスタは、積極的でパワフルなことがわかります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/546554104761076304/

イニエスタがトップチームに入り、活躍していた頃の画像です。得意のドリブルで突き進んでいるイニエスタです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/108579040990731388/

小柄なイニエスタですが、キレのある動きで相手チームを制しています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/701576448200615303/

若い頃のイニエスタの素敵な笑顔の画像です。シャビが背後から肩に手を乗せてる姿も、どこか微笑ましいシーンとなっています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/132363676527204255/

2006年ワールドカップ、サウジアラビア戦でのイニエスタです。的確にボールを追いかけて活躍しました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/478929741621149794/

2009年のバルセロナチームの画像です。中央手前に構えるイニエスタは、このとき25歳でメッシやビシャなど有名選手が並んでいます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/641411171909923518/

2010年アルゼンチンとの試合で、ゴールを決めたイニエスタを祝福するメッシとのシーンです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/367958232052499543/

2010年ワールドカップ決勝で、ゴールを決めたイニエスタの画像です。この1点により、スペインを優勝に導きました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/29132728812948221/

2011年に結婚したイニエスタと嫁の画像です。このときイニエスタは27歳で、幸せそうな様子が伝わってきます。

【動画】イニエスタの若い頃の伝説的プレー集!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/325877723043337369/

イニエスタの若い頃の伝説的なプレーを紹介します。類稀な才能を持つと言われるイニエスタは、若い頃から素晴らしいプレーを発揮しているのです。バルセロナで活躍したイニエスタのプレーを、みていきましょう。

ドリブル編

バルセロナFCで活躍するイニエスタのドリブルプレーです。イニエスタにボールが渡ると足から中々離れません。イニエスタの巧みなドリブルと、ボールのキープ力の凄さを感じさせます。

相手チームがイニエスタをかなりマークするようになっています。相手を振り払い次々と相手を交わして、ドリブルをし続けていく姿は美しいプレーだと言えます。

イニエスタは、ドリブル中も周りをよく見ています。ドリブル中でも、相手に取られないように状況をよく判断し確実にパスを渡していることがわかります。

パス編

イニエスタがドリブルをはじめると、ディフェンダーが寄ってきてボール剥奪を試みますが、イニエスタからボールを奪うことが中々できません。イニエスタは、タイミングを見て的確に味方にパスを渡しています。

デビュー間もないイニエスタですが、チームの中心として動いていることがわかります。味方選手への的確なパスやボールに走り込んでいくプレーは、非常に素晴らしいです。

非常に綺麗な動きでパスを行っているイニエスタは、やはり頭脳プレーと言われるだけあり的確です。イニエスタとともに活躍していたシャビは、他のチームにとって驚異的な存在と言われていました。

トラップ編

イニエスタはトラップの技術においても、非常に高い評価をされています。味方が渡すボールがどんなものでも、受け確実に動かしパスにつなげているのがわかります。

このトラップの技術も、上手にパスを拾っていて技術の凄さがわかります。まるでボールと足が一体化しているようなプレーです。

どんなボールでも確実に拾い、ボールをコントロールしていることがわかるプレーばかりです。瞬時の判断能力がどれだけ凄いのか、天才プレーヤーと言われるだけのことがあります。

シュート編

イニエスタのリーガ初ゴールです。すべての動きをしっかり見て動いているイニエスタは、的確な位置に構えてゴールを決めています。

このときのゴールも、しっかりとボールを追っている様子がわかります。相手の責めも攻防し、ゴールを見事に決めています。

イニエスタのゴールは、的確で確実な判断の高さがあると言えます。見事なロングシュートを、相手の意表をついた形で入れるスキのなさが特徴です。

フリーキック編

イニエスタが、不可能だと思われたフリーキックを見事に決めています。斜めサイドから、的確にゴールする様子はまさに天才的だと言えます。

2011年イニエスタ27歳のときのフリーキックです。短い映像ですが、まっすぐで綺麗なフリーキックでゴールを決めています。

2017年イニエスタが33歳のときのベルギー戦で決めたフリーキックです。映像の14秒でフリーキックのシーンになります。難しい角度から綺麗にシュートしています。

その他、イニエスタに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/777152479451695324/

イニエスタの若い頃について紹介しました。その他にも、イエニスタに関する詳しい記事があるのでチェックしてみてください。

初彼女が嫁!イエニスタの嫁とのエピソード

イエニスタは、サッカーでは天才的で器用ですが恋愛においては、奥手だったと言われています。そんなイエニスタの嫁とのエピソードが分かる記事です。

【画像】イニエスタの嫁が美人!略奪&デキちゃった結婚など馴れ初めを解説!

キュートな4人の子供!将来も期待

イエニスタには、4人の子供がいます。それぞれの子供や生活について書かれた記事です。

【画像】イニエスタの子供!学校・サッカー・日本語力〜亡くなった子についても!

手品師と呼ばれる男!天才プレーヤーの技

元スペイン代表のイエニスタは、天才プレーヤーとして名高い選手です。手品師という別名を持つイニエスタのプレーの凄さがわかります。

イニエスタの『凄さ』がわからない人必見!プレースタイル・得意技を解説!

6と8以外の背番号も!歴代の背番号

イニエスタと言えば、6や8の背番号のイメージがありますが、他の番号のときもありました。イニエスタの歴代背番号がわかる記事です。

イニエスタの歴代背番号!シャビと代表・クラブで入れ替わる理由まで!

イニエスタの家は豪華!目撃情報もあり

イニエスタの日本の家やスペインの家についての記事です。

イニエスタの家は神戸のタワマン?スペインは一軒家?目撃情報〜愛車についてまで!

小さな巨人!イニエスタの身長や体重は

イニエスタは小柄でありながら、一流のサッカー選手として活躍しています。イニエスタの身長や体重などについて書かれた記事です。

イニエスタの身長・体重は?小柄でも世界TOPレベルな理由を徹底解説!

何故日本?数あるオファーから選んだ理由

イエニスタがバルセロナを退団し、日本のヴィッセル神戸と契約しました。イニエスタがなぜ、日本に来た理由がわかる記事です。

イニエスタの『日本好き』はなぜ?神戸への移籍理由〜日本満喫エピソードも!

破格の年俸!イエニスタの年俸推移

トッププレーヤーとして活躍するイエニスタの年俸推移が分かる記事です。

【2022最新】イニエスタの年俸推移!バルサ〜神戸まで!Jリーグ史上最高額?!

イニエスタは若い頃からスゴい選手!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/565694403168590968/

イエニスタの若い頃について解説しました。世界のトッププレーヤーであるイエニスタは、若い頃から素晴らしい才能を発揮していたことがわかります。メッシやシャビなどの有名選手とともに、バルセロナの全盛期を引っ張った中心人物です。今後も、日本での素晴らしいプレーを期待していきましょう。

生年月日(年齢)1984年5月11日(37歳)
出身スペイン カスティーリャ・ラ・マンチャ州
身長171cm
職業サッカー選手、ワイン製造販売、スニーカーブランドミカクスのプロデューサー
SNSInstagramFacebookTwitter