ネイマールのポジションは左ウイング?FW・トップ下はNG?枠割まで解説!

世界的サッカー選手のネイマール。彼の適正ポジションが気になるという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事ではネイマールのプレースタイルを基に適正ポジションを解説し、クラブ・代表別でのポジションも紹介します。彼の適正ポジションを詳しくチェックしましょう。

目次

  1. ネイマールの適正ポジションは?
  2. ネイマールの最適ポジションは左ウイング?
  3. ネイマールのプレースタイルは?
  4. 左ウイングに求められる役割は?
  5. ネイマールは守備をしない?
  6. ネイマールはトップ下やFWも出来る?
  7. トップ下の適正は?
  8. FWの適正は?
  9. ネイマールのクラブと代表でのポジションは?
  10. ネイマールのポジション【クラブ編】
  11. ネイマールのポジション【代表編】
  12. ネイマールのポジションごとのスーパープレー集!
  13. ネイマールのスーパープレー【左ウイング編】
  14. ネイマールのスーパープレー【トップ下編】
  15. ネイマールのスーパープレー【FW編】
  16. その他、ネイマールに関する記事もチェック!
  17. ネイマールの筋肉はどうやって作られた?
  18. ネイマールの髪型をマネしてみよう
  19. ネイマールは私服がおしゃれ!
  20. ネイマールの言葉でモチベを上げよう
  21. ネイマールのスパイクの種類は?
  22. ネイマールの身長・体重は嘘?
  23. ネイマールは結婚して子供がいる!?
  24. ネイマールは背番号にもこだわる!
  25. ネイマールの年俸推移がすごい!
  26. ネイマールの適正ポジションは左ウイング!

ネイマールの適正ポジションは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/78250112254055648/

知らない人はいないと言っても過言ではないほど、世界的に知られているサッカー選手のネイマール。彼の適正ポジションの前に、まずはネイマールの簡単なプロフィールから解説します。

生年月日(年齢)1992年2月5日(29歳、2021年8月現在)
出身ブラジル・サンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス
身長175cm
所属チーム歴サントスFC→FCバルセロナ→パリサンジェルマン
SNSInstagramTwitterfacebookYouTube

サッカー選手として輝かしい人生を歩んできたネイマール。彼は父親がサッカー選手だったということもあり、幼いころからフットサルやストリートサッカーをしてきました。2008年2月10日にはサントスFCとプロ契約を結び、トップチームに昇格してスポンサーとの契約もゲットしたのです。

そんな彼は18歳という若さでブラジル代表デビューを果たしました。2013年にFIFAコンフェデレーションズカップに出場すると、大会を通して最も活躍した選手に贈られるゴールデンボールを受賞したのです。また、2012年と2013年にはSportsProが世界で最も市場性のあるアスリート、2017年には世界で最も影響力のある選手にも選ばれています。

(サッカー選手の名言については以下の記事も参考にしてみてください)

サッカーの選手の名言集!海外・日本人・監督別に!かっこいい格言を網羅!

ネイマールの最適ポジションは左ウイング?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420463350117/

それではさっそくネイマールの最適ポジションについて解説します。彼のプレースタイルから役割について詳しく紹介するのでチェックしてみましょう。

ネイマールのプレースタイルは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/576812664782321320/

まずはネイマールのプレースタイルから見ていきましょう。世界的なサッカープレーヤーである彼は、フェイントを使ったドリブルが圧倒的。先ほど紹介したようにネイマールは幼いころからフットサルをしていたため、足の裏を使った細かいテクニックや狭い場所でのコンパクトなプレーが得意なのです。

ちなみに、ドリブルで相手を突破するネイマールは、スピードスタータイプから好まれるナイキのスパイクをよく着用していました。ネイマールのプレーを見たことがある方は、テクニックやシュート精度などどの点を見ても一級品だということがよくわかるのではないでしょうか。

彼はフリーキックの精度が高いことでも知られています。そんなネイマールの主なポジションは左ウイングです。次は彼のポジションである左ウイングに求められる役割について解説します。

(久保建英のスパイク遍歴については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】久保建英のスパイク遍歴!アディダスとの契約内容は?ナイキも履いていた?

左ウイングに求められる役割は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/465700417717044060/

ネイマールの主なポジションは左ウイングです。ウィンガーとも呼ばれる左ウイングは攻撃的なポジションであり、前線の左のタッチライン付近が戦場となります。そんな左ウイングの大きな役割はドリブルをして相手サイドを抜け、クロスを上げることです。

そのため、トリッキーなドリブルで相手を突破することが得意でパスの精度も高いネイマールにぴったりなポジションです。ちなみに、左ウイングを務めるサッカー選手には韓国代表のソンフンミンやセネガル代表のサディオマネがいます。

(韓国籍と噂のある堂安律については以下の記事も参考にしてみてください)

堂安律の国籍は『韓国』って本当?ハーフ疑惑の理由〜兄弟・両親の情報も!

ネイマールは守備をしない?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675821487837771164/

ネイマールは守備をしないプレースタイルというサッカーファンの声を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。彼は守備をしないというイメージを持っている方は少なくありませんが、左ウイングは前に進んで攻撃をすることが主な仕事なので守備はほとんど求められていません。

近年では守備をする左ウイングの選手もいますが、ネイマールは元々ドリブルで相手サイドを突破する攻撃型ということもあり守備はあまりしません。プレースタイルを変えず攻撃に専念しているということは、彼には今のスタイルが合っていて監督やチームメイトからも守備はあまり求められていないのではないと考えられます。

(ポゼッションサッカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ポゼッションサッカーとは?近年は終焉とも?戦術のメリット・弱点まで解説

ネイマールはトップ下やFWも出来る?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/646759196483401319/

先ほど紹介したようにネイマールは左ウイングだけではなく、トップ下やFWで試合に出場することもあります。そこでネイマールのトップ下やFWの適正について紹介するのでチェックしてみてください。

トップ下の適正は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675821487836690717/

トップ下の位置はFWよりやや下のMFとなります。そんなトップ下はトップであるFWのサポートをしながら、攻撃的に相手サイドの守備を崩していくという役割があります。そのため、相手を惑わせるドリブルが得意なネイマールにはぴったりなポジションです。

しかし先ほど紹介した左ウイングとは少し違い、攻撃だけではなく守備をする必要もあるポジションです。相手からボールを奪うことはもちろんですが、カウンターの際には相手のボランチあたりまで詰めてボールを奪ってゴールに向かう瞬発的な判断力が必要。

そのため、攻撃的で守備をすることがあまりないプレースタイルのネイマールには左ウイングよりは向いていないと考えられます。

FWの適正は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/589830882453348168/

FWの最も大切な仕事はシュートを打って点を取ること。一番前に位置するため必然的にシュートチャンスも多く、点は自分が決めるといった一見自己中心的なプレーも必要となるポジションです。そのため、シュートの精度が高いネイマールにぴったりポジションとも言えます。

また、FWはポストプレーのときにはシュートを狙いながら、アシストも同時に狙う必要があります。このときに敵ディフェンダーを背負いながらプレーをする必要があるのです。レベルの高い技術を持つネイマールですが、トップレベルの選手と比べるとそれほど身体は強くありません。

実は守備でも重要な役割があります。点を狙うために相手サイドを突破していくFWですが、相手にボールが渡ったら素早く守備をしなければいけません。相手サイドでは必然的に自分のチームの選手が少なくなるため、相手のボールを奪うなど守備をしなければいけないのです。そのため、ネイマールには左ウイングよりは向いていないと考えられます。

ネイマールのクラブと代表でのポジションは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675821487837796145/

ネイマールはクラブと代表でポジションが違うのか一緒なのか気になるという方もいるのではないでしょうか。そこで次に彼のクラブと代表でのポジションについて解説します。

ネイマールのポジション【クラブ編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/661466264013832071/

これまでにサントスFCやFCバルセロナ、パリサンジェルマンに所属してきたネイマール。彼はどのクラブに所属しているときもポジションは左ウイングでプレーをしてきました。しかし、過去にはトップ下でプレーしたこともあったのです。パリサンジェルマンの監督がトーマストゥヘルに代わった際には、トップ下で起用されることが多くなりました。

この起用には左ウイングではなくトップ下にすることで、中央でボールに触れる機会を増やしてゴールにつなげてほしいといった思いがあったとのことです。また、最近ではサイドハーフに起用されてプレーをすることもあります。

ネイマールのポジション【代表編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/75364993739842442/

2010年からブラジル代表として活躍を始めたネイマールは基本的に左ウイングで試合に出場しています。ちなみに、数回ですがトップ下での起用もありました。ブラジル代表の絶対的エースとも呼ばれてきたネイマールは、左ウイングやトップ下で試合に出場すると数多くのゴールを決めてチームの勝利に貢献してきたのです。

(日本代表の年俸ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

日本代表の年俸ランキング!2021最新〜歴代レジェンドの報酬額を比較!

ネイマールのポジションごとのスーパープレー集!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/580331101984979463/

ここからはネイマールのポジションごとのスーパープレー集を紹介します。彼のプレーが気になる方は動画でかっこいいスーパープレイを見てみましょう。

ネイマールのスーパープレー【左ウイング編】

左ウイングのスーパープレーとして1つ目に紹介するのは、ネイマールが19歳という若さで出場したクラブワールドカップ2011の動画です。こちらの動画の中ではネイマールの持つ圧倒的な才能がよくわかります。相手をドリブルで抜きシュートを打つ彼の姿に憧れた方は少なくないのではないでしょうか。

こちらの動画はサッカーコンフェデレーションズカップ2013にネイマールがブラジル代表として出場した際のものです。この試合は3-0でブラジルが勝利したのですが、このうちの1点はネイマールが決めました。

また、3点目はネイマールが瞬時にボールをスルーし、フレッジがミートしたことで決まったゴールです。ネイマールのスーパーゴールや瞬時の判断を見たい方はこちらの動画をチェックしてみましょう。

ネイマールはドリブルのテクニックに定評がありますが、その理由がよくわかる動画です。動画の中でネイマールはFCバイエルンミュンヘンの選手を2人突破しています。

ネイマールのスーパープレー【トップ下編】

チームはFCバイエルンミュンヘンに敗れてしまいましたが、ネイマール自身はドリブルのテクニックや力強いシュートを魅せた試合です。トップ下ということでボールに触れる機会も多く、果敢にゴールを狙っています。

リオオリンピックのブラジル対ホンジュラスでは開始15秒でゴールを決めました。試合が始まってすぐにネイマールが点を決めるので集中して動画を見てみましょう。ネイマールがゴールに貪欲な姿勢が見れる動画です。

リオオリンピック決勝のブラジル対ドイツはネイマールの試合といっても過言ではありません。ネイマールはフリーキックを決め1点が入りますが、ドイツにも1点を取られて同点となります。試合はPK戦となり、最後はネイマールが決めて勝利しました。

トップ下としての活躍はもちろんですが、ネイマールの勝負強さがよくわかる試合となっています。彼がトッププレーヤーとして活躍し続けている理由がわかる動画なのではないでしょうか。

ネイマールのスーパープレー【FW編】

UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝であるアタランタ戦、ムバッペは復帰直後のためにベンチスタート、ディ・マリアも出られない状況のためネイマールはセンターフォワードとして出場することになりました。

この試合でネイマールは今まで見たことがないほどの奮闘を見せたと話題になったのです。ネイマールは2人と対戦しても勝てるほどの能力を見せました。彼が1人でアタランタを抑え続けたといっても過言ではありません。

先ほど紹介したアタランタ戦でのワンシーンです。サッカーをしている方であれば、このドリブルのすごさがよくわかります。動画の中で披露しているドリブルテクニックこそ、ネイマールがトップレベルである証拠です。

こちらの動画では世界トップレベルといえるネイマールのトラップが見れます。この天才的トラップで相手サイドを突破していくのです。彼のトラップは世界レベルのディフェンダーでもなかなか止めることはできません。

その他、ネイマールに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/645774034078062570/

ネイマールについて詳しく知りたい方は他の記事も見てみましょう。

ネイマールの筋肉はどうやって作られた?

こちらの記事ではネイマールのかっこいい筋肉を作った筋トレや食事が画像と一緒に紹介されています。

ネイマールの筋肉がスゴすぎ!プレーへの影響〜筋トレ・食事、画像集まで紹介!

ネイマールの髪型をマネしてみよう

ネイマールの髪型のオーダー方法やセット方法を知ってマネしてみてください。

ネイマールの髪型【2021最新】日本人でも似合う頼み方&セットのコツを解説!

ネイマールは私服がおしゃれ!

ネイマールに憧れている方は彼の私服も参考にしてみましょう。

ネイマールの私服ファッションコーデ50選!愛用ブランド〜真似てダサくならない秘訣も!

ネイマールの言葉でモチベを上げよう

ネイマールはさまざまな名言・格言を生んでいます。モチベを上げたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

【壁紙あり】ネイマールの名言・格言40選!モチベが上がり心の響く言葉を厳選!

ネイマールのスパイクの種類は?

ネイマールのスパイクが気になる方はこちらを見てみましょう。

ネイマールがプーマと新契約!ナイキとの破綻理由〜スパイクの種類まで!

ネイマールの身長・体重は嘘?

実はネイマールには身長や体重をサバ読みしているという噂があります。

ネイマールの身長・体重は?サバ読みしてる?筋肉など体格の作り方まで解説!

ネイマールは結婚して子供がいる!?

ネイマールの彼女遍歴や結婚について気になる方は確認してみてください。

【画像あり】ネイマールの彼女遍歴!結婚して妻・子供も?17人の噂を暴露!

ネイマールは背番号にもこだわる!

ネイマールは試合で背負う背番号にもこだわりを持っています。どんなこだわりがあるのかチェックしてみましょう。

ネイマールの背番号【デビューから2021最新】9・7・10・11のこだわりも!

ネイマールの年俸推移がすごい!

かなりすごいネイマールの年俸推移はこちらでわかります。

【2021最新】ネイマールの年俸推移!日本円での換算も!サントス〜パリまで!

ネイマールの適正ポジションは左ウイング!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675821487837368409/

ネイマールはトップ下やFWでプレーすることもありますが、彼の適正ポジションは左ウイングです。また、メッシのパリサンジェルマンへの入団が発表され、ネイマール&エムバペ&メッシの3トップに期待する声が多くあります。豪華3トップとなったネイマールの左ウイングに期待しましょう。