坂本勇人の母・父・兄弟・家族!母子家庭で実家は金持ち?職業・離婚〜結婚・子供まで!

プロ野球読売ジャイアンツの坂本勇人。この記事では、母子家庭で育った坂本勇人の家族について特集します。母のがんや父の職業・離婚理由や兄弟エピソードも満載。実家が金持ちや姉がいるなど坂本勇人の家族に関する噂も徹底調査します。

目次

  1. 坂本勇人の父・母・家族について紹介!
  2. 坂本勇人の母の名前は『松村輝美』!命日・死因も
  3. 母子家庭で女手一つで子育て
  4. 死因は「がん」だった
  5. 坂本勇人が母に向けた登場曲とは?
  6. 坂本勇人の父の名前は『坂本喜代三』!現在の関係は?
  7. 名前の由来は父親から?
  8. 父の職業は?
  9. 坂本勇人の野球人生を大きく変えた
  10. 坂本勇人の家族は他に兄弟が二人いる!姉も?
  11. 【兄】坂本勇太
  12. 【弟】坂本勇斗
  13. 姉がいるのは嘘?
  14. 坂本勇人は「実家がお金持ち」と噂も!真相は?
  15. 母親がベンツに乗っていた
  16. 家族で海外旅行へ
  17. 父親がアメリカで仕事
  18. 坂本勇人は家族愛が強い!エピソードを紹介!
  19. 母に捧げたホームラン
  20. 父との関係性
  21. 母の命日にささげたヒット
  22. 坂本勇人は結婚し子供もいる?歴代彼女は?
  23. その他、坂本勇人や野球選手に関する記事はこちらをチェック!
  24. 坂本勇人の年俸を徹底調査!
  25. 坂本勇人の愛車を調査!
  26. 坂本勇人の筋肉が凄い!
  27. 坂本勇人に子供はいるの?
  28. 坂本勇人の恋愛事情!
  29. 坂本勇人は母・父と仲良しだった!家族の絆に感動!

坂本勇人の父・母・家族について紹介!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/584553226625712432/

生年月日(年齢)1988年12月14日(33歳)
出身兵庫県伊丹市
身長186cm
体重86㎏
所属チーム 光星学院高等学校→読売ジャイアンツ
ポジション 遊撃手

読売ジャイアンツ所属のプロ野球選手・坂本勇人。小学校1年生から『昆陽里タイガース』で投手として野球を始める。チームメイトだった、楽天イーグルス所属の田中将大とバッテリーを組んでいました。中学時代はリトルシリアの伊丹シニアで野球を続け、八戸市の光星学院高等学校(現:八戸学院光星高等学校)に進学。

1年の秋からショートのレギュラーの座をつかみ甲子園にも出場。1回戦敗退ながらも自身は3安打を記録しています。2006年に行われたドラフト会議にて再指名で読売ジャイアンツに1位指名をうけ、契約金8000万・年俸650万で契約しプロ野球選手となりました。

そんな坂本勇人は母子家庭で兄と弟とともに育ち、病床の母に捧げたホームランなど心あたたまるエピソードが満載。この記事では、坂本勇人の家族について紹介していきます。

坂本勇人の母の名前は『松村輝美』!命日・死因も

出典:https://www.pinterest.jp/pin/711005859908218923/

女手一つで3人の子供を育てた母・松村輝美はどのような人だったのでしょうか。ここからは、坂本勇人の母『松村輝美』について紹介していきます。

母子家庭で女手一つで子育て

坂本勇人の母・輝美は鳥取県出身で背の高い美人だったそうです。離婚後は女でひとつで3人の兄弟を育て上げました。少年野球チーム「昆陽里タイガース」で練習をする3人の子供たちを毎週送迎し、チーム活動にも積極的に参加していたそうです。

離婚原因などは詳しくはわかりません。しかし子供たちが「坂本」姓を名乗っていることや勇人と父親が現在も親交があり、家族の絆も強いことから円満離婚であったのではないかと予想しています。

死因は「がん」だった

母・輝美の病名は「小腸ガン」でした。2006年坂本勇人がドラフト会議で指名されることになる数週間前、余命宣告をうけます。かなり厳しい病状だったようですが、坂本勇人には心配させるわけにはいかないとドラフトが終わるまでは、そのことは伝えなかったと言います。

ドラフト会議で、読売ジャイアンツに指名された時、母は喜びはもちろんですが、内心ほっとしたかもしれませんね。

坂本勇人が母に向けた登場曲とは?

坂本勇人は、毎年母の日に限り、自身の登場曲をG2の「LETTER~おかんに贈る音の手紙~」にしています。坂本勇人は、インタビューの中で「いつも頑張ってくれているお母さんに照れくさいかもしれないけれど『ありがとう』って気持ちを伝えてほしい。母の日をきっかけに感謝すること、そして母の大切さを感じてほしい」と語っています。

(中田翔の母については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】中田翔の兄弟・母・家族!父親は極道?年俸・出身中学〜子供までも!

坂本勇人の父の名前は『坂本喜代三』!現在の関係は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/593490057135577750/

坂本勇人の父・坂本喜代三はどのような人物だったのでしょうか?離婚して母子家庭で育った坂本勇人との交流はあったのでしょうか?離婚してから母親は旧姓『松村』に戻していますが、勇人をはじめ3人の子供は『坂本』姓を名乗っていることから家族関係性は悪くない印象です。ここからは、坂本勇人の父について解説していきます。

名前の由来は父親から?

坂本家の兄弟の名前には『勇』が使われているため父親の名前になにか関係があるのかと思いますが父は『喜代三』であるためその説はなさそうです。

以前、坂本勇人本人が「なんだかオトンが『所得倍増計画』を掲げた池田勇人首相の『はやと』って名前を、気に入っていた」と語っているため名前の由来は父親の好きな漢字という説が有力と考えられます。

父の職業は?

坂本勇人の父の職業は食肉をファミレスなどに卸す仕事をしています。勇人の幼少期はアメリカで牧場経営に携わっていたため、年に一度か二度帰国する生活を送っていたそうです。そのため、小さい頃の勇人とは野球をした記憶がほとんどないと語っています。

坂本勇人の野球人生を大きく変えた

野球の才能は抜群、中学2年生で関西選抜にも選出されていた坂本勇人。当然、地元兵庫の強豪校からは誘いがきます。しがし、坂本勇人の中学時代の素行はお世辞にもいいものではなく中学側は推薦状を出せないと拒否していたそうです。なんとか知人のツテを頼り青森の光星学院へ野球留学します。

寮生活で朝から晩まで野球漬け、甲子園を目指すと意気揚々と乗り込みましたがこれまで自由に野球をしていた環境からの変化に耐えられなくなってしまったそう。反抗し鼻ピアスをつけて監督の前に現れてしまったこともあると言います。

高校1年の冬、久しぶりに帰省した実家で父に野球をやめたいことを打ち明けた坂本勇人。「言い出したのはお前だ。やめるならやめろ」と突き放したそう。仲間の声も届き再出発を決意した坂本勇人は迷いなく野球に打ち込むようになりました。

(田中将大の両親については以下の記事も参考にしてみてください)

田中将大の自宅は仙台で両親と同居?奥さんは東京?ニューヨーク時代のマンションも!

坂本勇人の家族は他に兄弟が二人いる!姉も?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420462190031/

ここからは、坂本勇人の兄弟について紹介していきます。次男として生まれた坂本勇人は、兄・勇太と弟・勇人の3人兄弟。兄弟の名前には全て「勇」という漢字が使われています。一時期、坂本勇人は4人兄弟で姉がいるとの噂もありましたが、本当なのでしょうか?そのあたりについても検証していきます。

【兄】坂本勇太

出典:https://yuuus922.hatenablog.com/entry/2019/05/17/183408

6歳年上の長男・勇太も小学校から『昆陽里タイガース』で野球をしていました。元々左利きの坂本勇人ですが、当時右利きの勇太のグローブを使って野球を始めたことから右投げになったと言われています。現在でもペンや箸は左利きです。

右打ち・右投げだった坂本勇人ですが、指導者の勧めで小学4年生から両打に転向。左打ちの田中将大にはかなわないという理由で、小学6年生から再び右打ちになったと言われています。兄・勇太は現在結婚しており、坂本勇人は姪っ子・甥っ子がかわいくて仕方ないと語っています。

【弟】坂本勇斗

出典:https://twitter.com/Hayatokino6/status/688195556892524545

三男・勇斗は坂本勇人よりも3歳年下です。勇斗も野球をしており、小学校3年生から体力強化のために放課後のランニングを始めた勇人に勇斗もついて走ったとのエピソードもあります。高校卒業後、解体業などに従事していた勇斗ですが、坂本勇人に頼まれて2013年に上京、運転手兼マネージャーとして坂本勇人を支えています。

2016年の坂本勇人のグアムの自主トレにも賛同していたことから「巨人入りか」と話題にもなりましたが、野球の面でも兄・坂本勇人を支えていることが分かります。東京五輪で金メダルを手にする兄を目に焼き付けた勇斗は「全部がすごい試合でドキドキしながら見ていました。兄は五輪でもいつも通りのプレーをしていて、さすがだなと」とインタビューで語っていました。

姉がいるのは嘘?

3人兄弟の坂本勇人ですが、実は姉がいるのではないかとの噂があったこともあります。その発端は、元競泳選手の松本弥生。2012年のロンドンオリンピックでは400mフリーリレーで7位入賞、2016年リオデジャネイロオリンピックでは400m8位入賞と日本の自由形を支えてきた選手。

坂本勇人の姉かと噂された理由は、ずばり顔が似ているから。画像を見る限り目元などが似ていますね。似ているということについては松本弥生自身も自覚しているそうでテレビ番組などでいじられてもノリノリで対応していました。

(坂本勇人に似ていると言われた動画はコチラ)

坂本勇人は「実家がお金持ち」と噂も!真相は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/568860996692847049/

母子家庭で育った坂本勇人ですが、実家が金持ちという噂もあります。噂はどこから出たのでしょうか、真相について調査していきましょう。

母親がベンツに乗っていた

実家が金持ち説のひとつの理由として、母が乗っていた車が『ベンツ』であったことにあるようです。兄弟3人が地元の少年野球チーム「昆陽里タイガース」に所属していた坂本家。黒いベンツに乗って毎週送迎をしていたそうです。

少年チームの活動にも積極的だった母・輝美。その後、エルグランドに車を乗り換え乗車人数最大に選手を乗せて移動係もしていたというエピソードもあります。ベンツにエルグランド、一般的には高級車と言われる車種。母子家庭でこの車を購入できるのは相当お金持ちなのではないかと噂に繋がったと思われます。

家族で海外旅行へ

坂本勇人の実家が金持ち説の2つ目は、家族でアメリカ旅行に行っていたことも関係しているようです。今でこそ、海外旅行も行きやすくなり子供のころから海外旅行に行っている子供も多いですが、坂本勇人が小さい頃はまだまだそこまで海外旅行が気軽に行ける家庭は少なかったのではないでしょうか。

そのことからも「家族で海外旅行に行ける=お金持ち」と言われるようになったのかもしれませんね。

父親がアメリカで仕事

前項のアメリカ家族旅行には、父親の仕事も関係しているようです。坂本勇人の父親・喜代三はファミレスなどに食肉をおろす仕事に就いていると言われています。アメリカのシアトルに肉牛を育てる牧場を持っており、1年のほとんどをアメリカで過ごしていたそう。「海外での仕事=金持ち」という風に思われたのではないかと予想しています。

坂本勇人は家族愛が強い!エピソードを紹介!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/616219161496578247/

素敵な家族に囲まれて育った坂本勇人。坂本勇人自身もとても家族愛が強いようです。ここからは、心温まる坂本勇人の家族エピソードを紹介します。

母に捧げたホームラン

2007年、坂本勇人がプロ野球選手となった年にはガンに侵されていた母。2007年5月12日、兵庫県姫路市で行われた、イースタン・リーグの北海道日本ハムファイターズ戦に、闘病中の母を招待します。迎えた第一打席、ホームランを放ちます。これが坂本勇人プロ初本塁打となります。その後も二塁打を放ち大活躍の坂本勇人。

母は涙を流して喜んでいたといいます。試合後には「おかんの体調は悪いことは聞いていたので、最後の試合になるだとうと思っていた」と話しています。その1か月後、母・輝美は天国へと旅立ちました。

父との関係性

両親が離婚して母子家庭で育った坂本勇人ですが、父親とは疎遠にはなっていないようです。母親は旧姓に戻りましたが、勇人ら3人の子供は今でも『坂本』姓を名乗っています。勇人と父の関係性についても心温まるエピソードがあります。

2018年12月、父は肺がんを患います。その時、坂本勇人は「俺が超一流(の医者)を探すから、東京で(手術を)受けや」と動いてくれたそうです。抗がん剤治療で副作用がひどく食事ができないほどでしたが、東京ドームのデーゲームの日はお見舞いに来てくれたそう。

10年前に坂本勇人が買ってくれたBMWが自宅にはあります。勇人からはじめて買ってもらった車だから手放したくはなく今も大切に乗っているそうです。勇人が出場する試合は入団してから9割8分はテレビで観戦、仕事は18時までに終わらせ、見れない時は録画。今でも必ず1試合全て見ていると語っています。父は勇人にとって一番の理解者であり、一番のファンなのかもしれませんね。

母の命日にささげたヒット

5月末、無症状ながら新型コロナウィルスに感染した坂本勇人。隔離生活を終えて試合に出場した6月19日。ノーヒットで最終打席に立った坂本勇人はヒットを放ちます。この日、6月19日は母・輝美の命日でした。母の後押しがあったのでしょうか、命日に捧げるヒットはファンの心にも響きました。

(坂本勇人の名言については以下の記事も参考にしてみてください)

坂本勇人の名言55選!努力が心に響くかっこいい言葉を厳選!

坂本勇人は結婚し子供もいる?歴代彼女は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/822118106980284736/

坂本勇人の家族についてはわかったけれど、坂本勇人自身は結婚しているのか気になる方も多いのではないでしょうか。結論から申し上げますと、坂本勇人は結婚はしていません。2017年の取材では「24.25歳のことは結婚願望が強かったけれど、今は引退するまでしなくてもいいかな」と話していました。

今後、いい人が現れれば結婚する可能性もありますから静かに見守りたいですね。

(坂本勇人の歴代彼女については以下の記事も参考にしてみてください)

坂本勇人は結婚・奥さんもまだ!橋本環奈・本田翼など歴代彼女〜タイプまで!

その他、坂本勇人や野球選手に関する記事はこちらをチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/568860996689837863/

スロープには坂本勇人を特集した記事が多数あります。まだまだ坂本勇人を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

坂本勇人の年俸を徹底調査!

坂本勇人の年俸推移やシーズンの活躍ぶりなど詳しく解説しています。愛車や時計情報も満載です。

【2021最新】坂本勇人の年俸推移!巨人〜日本代表まで!愛車や時計も!

坂本勇人の愛車を調査!

高級車率が高いプロ野球選手。坂本勇人はどんな車に乗っているのでしょうか。この記事では坂本勇人の愛車遍歴を紹介しています。

【画像】坂本勇人の愛車遍歴!レクサス・ベンツ・マセラティ〜時計・年俸までも!

坂本勇人の筋肉が凄い!

スタイル抜群の坂本勇人ですが、実は筋肉もすごいんです!坂本勇人の筋肉集は女性も必見です!

【画像】坂本勇人の筋肉集!プロテイン・サプリ・筋トレ・食事〜始めたきっかけまで!

坂本勇人に子供はいるの?

球界一のモテ男と言われる坂本勇人。結婚し子供はいるのでしょうか?子供にも人気の坂本勇人、人気の理由なども調査しています。

【画像】坂本勇人に子供はいない!結婚・名前・子供に人気の理由についても!

坂本勇人の恋愛事情!

好きなタイプから恋愛観、彼女から結婚願望まで坂本勇人の恋愛事情を徹底調査します!

坂本勇人の好きなタイプは?恋愛観・彼女・デート〜結婚願望まで徹底調査!

坂本勇人は母・父と仲良しだった!家族の絆に感動!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/593630794633510139/

坂本勇人の家族について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。女手一つで3人の子供を育てた母、離れていても大事なときはしっかりと寄り添ってくれた父、兄弟の仲もよく家族の絆も強いことがわかりました。今後も、坂本勇人の活躍に期待しましょう!