ボディメイク

トレーニングアイテム

ダンベルの収納アイデア10選!100均など格安アイテムでの自作方法も多数!

2021年02月03日

家で筋トレをしたいけど、ダンベルを置くスペースがなくて困っている人はいませんか?この記事ではおしゃれな収納ケースやDIYのプレートラックなど、さまざまなアイテムを紹介します。無印や100均で安く買えるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ダンベルの収納に困るなら『可変式ダンベル』もおすすめ

出典:https://jp.depositphotos.com/stock-photos/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB.html

ダンベルを多く置かなくてもいいように可変式ダンベルを使うのもおすすめです。可変式ダンベルとは、重さを調節できるので、1つあれば自分にあったトレーニングができます。その結果、ダンベルの数を減らすことができ、収納スペースを取らずに済みます。

(可変式ダンベルについては以下の記事も参考にしてみてください)

アジャスタブルダンベル

15段階で2.5kgから24kgまで調節できる可変式ダンベルです。重さの調整もすぐに切り替えることができるので、これ一つあればさまざまなトレーニングに活用することができます。nn可変式ダンベルは自分の好みにあわせて買うことができます。安全については、ダイヤルが適切な位置にこないとラックから持ち上げられないので、落とす心配もありません。トレーニングによってダンベルの重量を変える人は、プレートを取り替える作業を省ける可変式ダンベルがおすすめです。n

大きさ43cm×21cm
重量2.5kg
ASINB07BPRJZBJ
素材鉄、スチール、ABS樹脂
生産国中国

(自宅でできるダンベルの筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルの収納アイデアを試して家トレを充実させよう

出典:https://publicdomainq.net/man-muscle-training-0026725/

在宅ワークや筋トレ動画が増えたことで、ジムに行かずに家トレをする人が増えています。ダンベルを利用することでトレーニングの幅は広がり、効果も見込みやすいです。ダンベルを買いたいけど、置くスペースに困っているという人も今回紹介した商品を使えば、スムーズな収納を目指せます。

さらにおしゃれな収納アイテムを使うことで、お部屋のインテリアを崩すことはありません。自分のお部屋にあった収納アイテムを買い、家トレを充実させましょう!

筋トレメニューに関する記事もチェック