スポーツ

サッカー

デビッド・ベッカムの名言&格言40選!モチベが上がり心の響く言葉を厳選!

2021年08月27日

イケメンサッカー選手として有名なデビッド・ベッカムの名言&格言を彼の功績とともに紹介していきます。心に響く名言やサッカーへの情熱、さらに家族への愛を語る名言などモチベアップや人生の指針になるベッカムの言葉を見ていきましょう。

ベッカムは多数の名言を残している!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/619878336210016181/
生年月日(年齢)1975年5月2日(2021年8月現在46歳)
出身イングランド ロンドン レイトンストーン
身長180cm
所属チーム歴・マンチェスター・ユナイテッド
・プレストン・ノースエンド (loan)
・レアル・マドリード
・ロサンゼルス・ギャラクシー
・ミラン (loan)
・パリ・サンジェルマン
SNSInstagram

イングランド代表として活躍したサッカー選手、ベッカムはそのイケメンぶりで日本でも人気のある選手です。現役時代は2000年11月15日から、2006 FIFAワールドカップまで、58試合でイングランド代表のキャプテンを務めた実力派レジェンドでした。

2013年には現役選手を引退し、現在はMLS・インテル・マイアミCFの共同オーナーを務めています。では、そんなベッカムはどのような名言を残してきたのでしょうか?確認していきましょう。

(イブラヒモビッチの名言については以下の記事も参考にしてみてください)

ベッカムの名言集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/850335973395787414/

ではここから早速ベッカムの名言集を見ていきましょう。彼の家族への想いやサッカーへの情熱を感じ取れることでしょう。

自分を信じていれば、成功は起きるよ。間違いなく

ベッカムに限らず世界で活躍するサッカー選手は自分を信じる力を強く持っています。人生の指針とすべき格言ですね。

みんなと同じようではだめだ。ほとんどの人は夢をあきらめてしまうからね。みんな失う事を受け入れてしまうんだ

みんなと同じようにしているのに…という思いにとらわれてしまうこともあるでしょう。そんなときはこちらの格言を思い出してください。

人生において勝利を得る方法はいろいろとある。しかし、苦労を伴わずしてそれを得ることはできない

ベッカムはスター選手であり、軽々としたボールさばきが得意な選手でした。しかしそのテクニックの裏には苦労があったことが分かります。

僕の成功の秘訣は、練習だ

ベッカムも多くの練習を繰り返してきました。練習や繰り返しに飽き飽きしてしまったとき、こちらの格言を思い出してください。短いながらも心に響く名言です。

すべての状況が、人としての僕を変えてくれた

ベッカムは周りへの感謝へも忘れません。器の大きな人間というのは感謝する心を忘れてはいけないのだと思い出させてくれる名言です。

サッカーは世界を1つにするよね。本当の意味でのワールド・スポーツだ

こちらも夢のある名言ですね。ワールドカップはオリンピックよりもりあがることもあります。ベッカムの言う通りかもしれません。

僕の夢は叶った。なぜならいつも家族のそばにいられるからね

ベッカムが家族をとても大事にしていることは有名です。こうして名言するところがかっこいいですね。

僕はスター選手でい続けなければならないんだ

ベッカムは正真正銘のスター選手でした。しかしその裏には苦労や努力があったことが想像されます。

何かを必死でやりたいと思えば、道は開けていくものだ

言葉にすることで道が開けていくこともあります。必至でやりたいと思うことの大事さを思い出させてくれる名言ですね。

何度でも蹴る。俺のメンタリティーは勝つまで前進だ

仕事や勉強でうまくいかないとき、こちらの格言を思い出してください。

ぼくのスキルは地元の公園で父とともに学んだ歳月のたまものだ。人の成長は育った環境でどうにでもなる

ベッカムは配管工の父と美容師の母の間に生まれました。サッカーの楽しさを教えてくれた父親への感謝をつづった名言がいくつもあります。

僕の秘密は、練習だ。もし何か人生で特別なことを実現したければ、ひたすら頑張って、頑張って、そして、もっと頑張ることだというのが、僕の昔からの信念だ

多くのサッカー選手がベッカムのような名言を伝えています。努力を重ねること、練習を疎かにしないことの重要性が分かる名言です。

戦争とサッカーは別物だ。僕が考えているのは、親を失った子供、子供を失った親のこと。そのような人たちの力になってあげたいと思う

ベッカムは子供好きとしても知られています。このような状況に心を痛めているのでしょう。

ぼくが子供たちに教える立場に立つとしたら、プレーの楽しさとスキルを身につける楽しさを一番に据えるつもりだ。それが父とプレーしたことの一番の恩恵だった

ベッカムは幼少期に父親とサッカーをしたことをたびたび回想しています。家族を愛するベッカムらしい名言ですね。

父とぼくは気分が乗ったら何時間でもパス、クロス、シュートの練習をした。ぼくが父から授かったものは何にも代え難かったし、あらゆることを教わった

ベッカムのこちらの名言から、ベッカムの父親は彼にサッカーを教えよう、上達させようとしていたのではなくただ純粋に息子とのサッカーを楽しんでいた様子が分かります。本気で楽しむことの重要性に気付かせてくれる名言ですね。

ぼくがロングシュートを決めると、よく人々はまぐれだと言うが、それは違う。ぼくは小さい頃からロングシュートを撃つ練習をしてきた

ベッカムはロングシュートが得意ではないとなぜか思われてきました。しかし、ベッカムは幼少期からきちんと練習を重ねて着ています。世界で活躍する選手にまぐれはありません。

教室にはあまりいたくなかった。いい教育を受けるのは大事なことだとわかっていても、頭の中にはフットボールしかなかった

不登校や学校に行きたくないと考えている子供に伝えたい名言です。

人々が、ぼくの左足が弱いだとかヘディングがもっと強くならなくちゃ、と言っているのは知っている。でもそれは、あまり練習しないからでもなければ、自分でもへただと思っているわけでもない。左足だって使えるが、より強い右足を使うほうがずっと理に適っているというだけのことだ

近年、有名人をネット上で叩くのが正義とされる風潮があります。しかし本人には本人の考えがあるのです。ベッカムはそれを分かりやすく示してくれました。

今、僕にモチベーションを与え、前向きな気持ちにさせてくれているのは、暗いトンネルを抜けたところにある、ワールドカップという光なんだ

スター選手であるベッカムもモチベーションが上がらないこともあるでしょう。しかし目標を持つことで暗いトンネルの中も進んでいけると教えてくれています。

ファギーは僕が今までプロになって仕事をした最高のコーチだ。ええと、まあ実際彼以外のコーチと仕事をしたことは無いんだけど

ベッカムのウィットに富んだ冗談です。相手をけなすのではなく、ベッカムのように持ち上げつつ冗談を言えるようになるとスマートですね。

フリーキックでぼくが用いる鞭を打つような動作は、ずっと練習してきたことだ。生まれながらの能力だとは思っているが、それでももっとうまくできるようにハードな練習を欠かさない

サッカー選手はある程度の才能が必要なのかもしれません。しかし一番大事な才能は練習を欠かさない才能と努力を続ける才能なのかもしれませんね。

練習があってこそ、胸躍るようなスペクタクルゴールは生まれる

こちらもベッカムが練習の重要性を説いた名言です。練習が疎かになりそうなときにこの名言を思い出してモチベーションを上げましょう。

ぼくが今あるのは、小さい頃に父から受けたトレーニングのおかげだ。以来、ぼくはひたすら練習に打ち込んできた。トップに上がるためにはそれしかない。ジネディーン・ジダンとルイス・フィーゴは当代最高のプレーヤーだが、いくら彼らに恐ろしいほどの天賦の才能があるとしても、練習なしには現在の地位は築けなかったはずだ

ベッカムは自分以外の選手の努力もたたえることが多くあります。同じサッカー選手として尊敬しているのでしょう。

50万人の前でプレーするより、ここで50人にFKの蹴り方を教える方が神経を使うよ(笑)

素人の記者達にフリーキックの蹴り方を教えたときのコメントです。ベッカムほどの選手でも「ここで外すわけにはいかない」という瞬間があるようですね。

ぼくは練習の中身を毎日変えるのが好きだ。ちょっと退屈すると裸足でフリーキックの練習をしてみたりする。もっと若い頃にはよく裸足でボールを蹴っていたもので、これはボールの感触を確かめるのに役立つ

ベッカムが練習方法を明かしたときの言葉です。サッカー選手はベッカムのように足の感覚を重要視する人が多いですね。

もし誰かがシーマンをスケープゴートにしたら、それは完全に彼の名誉を汚す行為だ。あれは彼のせいではなかった。彼はベストGKのひとり。ワールドクラスのGKだ

ベッカムな仲間をたたえたり擁護する発言も多くあります。サッカーはチーム戦であることを真に理解しているのですね。

ぼくは水曜日の夜、日曜リーグのフットボールチームと練習するのがそれはそれは大好きだった。一度、母と父が何かの罰として練習に行かせてくれなかったことがあった。もう死にそうな気分だった。あれほど厳しい罰は後にも先にもなかった

ベッカムが幼少期について語ったときの名言です。サッカーで身を立てるような人物はそれを取られたときに最悪な気分になることが分かります。

ぼくが望んだことのすべて、それはフットボールを蹴ることだった。それ以外のことは頭になかった

ベッカムはサッカーを愛しています。それがすべてだというくらいに打ち込みました。この名言を胸に、そんな目標があなたにも見つかるといいですね。

サッカーの試合に勝つことで彼らに微笑みを与えることができるのなら、ぜひともそうしたいと思う

こちらは戦争で親や子を失った人へ向けてのインタビューの一部です。ベッカムはサッカーでの勝利の後ろに大きなものを背負っていたのです。

ある朝目覚めてこれとあれをやる必要を感じたとかじゃない。弱点を直す練習は小さい子供の頃から続けてきたことで、すべてのスキルにおいて総体的な進歩を成し遂げるためなのだ。

ベッカムの練習方法が垣間見える名言です。弱点を直すことは強制されることや思い立ってやることではなく、自分がパワーアップするために大事なことなのだと教えてくれます。

僕はサッカーを始めてから常に新しいゴール(目標)を定めてチャレンジを続けてきた

自分で目標を設定するのは実はとても大事なことです。日々の生活の格言としてもぴったりなベッカムの言葉ですね。そんなベッカムが共同オーナーを務めるインテル・マイアミにメッシを引き抜くという情報が入ってきました。さらにはロナウドの獲得も視野に入れていると言います。ベッカムの新しいゴールはとどまるところを知りません。

(メッシの名言については以下の記事も参考にしてみてください)

I’d rather have three really good friends than twenty good friends.

英語の名言も紹介しましょう。日本語訳すると「20人の良い友達を持つよりも本当に良い友達を3人作る方がずっといい」となります。友達が多いことが美徳とされる日本ですが、海外ではこちらの考えが主流です。友達関係に悩む人に贈りたい名言ですね。

父親であることは、僕が経験してきた中で一番の幸せだよ。これ以上のことなんてない

出典:https://www.pinterest.jp/pin/300333868880060676/

ここからは家族に関するベッカムの名言を見ていきましょう。彼は家族を愛する名言を多く残しています。

人生で一番幸せを感じた瞬間は、ヴィクトリアが妊娠したことを知らされた時だね。大喜びして言葉にならなかったよ

子供が好きだったベッカムはヴィクトリアの妊娠にかなり喜んだ様子です。人生の美しさの伝わってくる名言すね。

彼女(ヴィクトリア)は素晴らしい母親なんだ。子供たちに囲まれて、とても彼女は忙しいんだよ。そんな彼女をとても愛しているんだ。ほかにもたくさん彼女を愛している部分はあるよ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/311803974204881897/

ベッカムは奥さんであるヴィクトリアを讃えています。家庭がうまくいかないお父さんや彼女とうまくいかない方はぜひこちらの格言を心に刻んでください。

ブルックリンが生まれた時、僕は泣いたよ。へその緒は僕が切りたかったけれど、医者がさっさとやってしまってチャンスがなかったんだ

少し残念そうなベッカムの言葉です。息子の誕生を何より喜んでいた様子が伝わってきますね。

(ブルックリンが)同じ頃の僕よりもサッカーがうまいって、ママが言っていた

ベッカムも一人の親です。子供の成長に関しては親ばかぶりを発揮しています。息子を手放しでほめたたえるのはブルックリンのためにもとても良ことでしょう。

マンチェスターUの先輩選手が乗っていた赤いエスクードに乗せてもらってね。それ以来、車が好きでたまらないんだ。今でも家族でドライブするのは大好きだよ

ベッカムも多くのサッカー選手の例にもれず、車が大好きです。家族とドライブを楽しむというところに彼の家族愛を感じますね。

この前ロメオが僕にむかって、もうサッカーはやりたくないって言ったんだ。打ちのめされたけれど、ほっとしている部分もある。彼は他に情熱をぶつけられるものを見つけたんだ。それを嬉しく思う

出典:https://www.pinterest.jp/pin/292171094584807314/

ロメオはベッカム家の次男です。現在18歳でかつてはアーセナルのユースチームに所属していましたが2014年の12月に引退しました。ベッカムのように息子の選択を祝福して挙げられる親になりたい方に捧げる名言です。

夫婦仲の秘訣は互いの趣味や仕事を理解し、興味を示してあげること

家庭がうまくいかないという方にぜひ知ってほしい名言です。

サッカーよりも家族が大切

サッカー一筋で生きてきたベッカムですが、それよりも大事なものを見つけることに成功しました。ベッカムが一流選手だったからこそ心に響く名言です。

(クリスティアーノロナウドの名言については以下の記事も参考にしてみてください)

ベッカムの名言がより響く記録の数々

出典:https://www.pinterest.jp/pin/599612137889689339/

ではベッカムはサッカーでどのような功績を残してきたのでしょうか?こちらから確認していきます。

▼クラブタイトル

・プレミアリーグ (1995-96, 1996-97, 1998-99, 1999-2000, 2000-01, 2002-03)
・UEFAチャンピオンズリーグ(1998-99)
・FAカップ(1995-96, 1998-99)
・インターコンチネンタルカップ (1999)
・FAコミュニティ・シールド( 1993, 1994, 1996, 1997)
・リーガ・エスパニョーラ (2006-07)
・スーペルコパ・デ・エスパーニャ(2003)
・MLSカップ (2011, 2012)
・サポーターズ・シールド (2010, 2011)
・MLSウエスタン・カンファレンス (2009, 2010, 2011)
・リーグ・アン( 2012-13)

▼個人タイトル
・PFA年間最優秀若手選手賞:1997年
・サー・マット・バスビー賞:1997年
・20世紀の偉大なサッカー選手100人 49位:1999年
・UEFA年間最優秀選手:1999年
・BBC スポーツ・パーソナリティ・オブ・ザ・イヤー:2001年
・プレミアリーグ10周年記念ベストイレブン:2003年
・プレミアリーグ10周年記念ベストゴール:2003年(1996年8月17日、ウィンブルドン戦でのゴール)
・FIFA100:2004年
・ESPY賞:2004, 2008年
・PFAベストイレブン(1997-07):2007年
・イングランドサッカー殿堂:2008年
・PFA年間ベストイレブン:1997, 1998, 1999, 2000, 2002年
・BBC スポーツ生涯功労賞:2010年

ベッカムはかっこいいだけでなく実力も兼ね備えた優秀な選手であったことが分かりますね。意外なことにバロンドールを獲得していません。2001年には獲得チャンスがありましたが、票が分かれて4位という結果に終わったからです。しかしベッカムの獲得した数々のタイトルを見ることで、さらに彼の名言が輝いて見えるでしょう。

(ネイマールの名言・格言については以下の記事も参考にしてみてください)

その他、ベッカムに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/764274999271107697/

この記事ではベッカムの名言を特集しました。しかしベッカムについてはまだまだ魅力がたくさんあることはご存知でしょう。こちらにベッカムに関する記事を集めたのでぜひチェックしていってください。

理想的な筋肉!

ベッカムのかっこいい筋肉はどのようにして作られたのでしょうか?ベッカムの筋肉にクローズアップします。

私服もかっこいい!

ベッカムは私服もおしゃれでかっこいいことで有名です。こちらから確認していきましょう。

ベッカムヘアとは!?

ベッカムはいろいろなヘアスタイルを楽しんでいました。2022最新、ベッカムの髪型情報を確認しましょう。

ベッカムの背番号と言えば?

ベッカムはいろいろな背番号を付けてきましたがやはり7と23には愛着があるようです。ベッカムの背番号への想いを解説します。

ベッカムの子供をチェック!

イケメンベッカムと美人のヴィクトリアの子供たちはもちろん美男美女ぞろいです。確認してみてください。

ベッカムの現在は?

サッカーチームの共同オーナーをしているベッカムですが、現在はどのような雰囲気になっているのでしょうか?

ベッカムが不倫!?

ベッカムが不倫したという情報があります。この情報の真相を探っていきます。

溺愛の娘を見ていこう!

ベッカムが溺愛している娘ハーパーとてもかわいいと話題です。エピソードとともに見ていきましょう。

ベッカムの愛車は…?

車好きで知られるベッカムですが、実はバイクも大好きだそうです。バイクファッションについても見ていきましょう。

次男ロメオをチェック!

ベッカムにそっくりと言われる次男のロメオについてチェックしていきましょう。

ベッカムのポジションを徹底解説

ベッカムのポジションや試合での役割を徹底解説します。

ベッカムの身長体重を徹底チェック!

次男に身長を抜かれて動揺していると言われるベッカム。その身長体重を見ていきましょう。

ベッカムの名言でモチベーションを上げよう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/810155420461989441/

世界を渡り歩いてきたベッカムの名言は心に響くものも多かったでしょう。ぜひベッカムの名言を胸に、モチベーションを上げていきましょう!