坊主でもシャンプーは必要?臭い・乾燥など悩み別のおすすめ〜体験談まで紹介!

最近坊主が増えていますが、シャンプーでも泡立たないし、ボディソープや石鹸で身体と一緒に洗っても良いのではと思う人もいるようです。しかし、坊主でも臭いや頭皮・皮脂のためにもシャンプーは大事なんですよ。この記事ではその理由を市販のおすすめシャンプーと共にご紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 坊主の人ってシャンプーしてる?
  2. 体験談① 坊主でもシャンプーをしている人
  3. 体験談② 坊主でシャンプーをしていない人
  4. 坊主でもシャンプーは必要なの?
  5. 坊主でもシャンプーは大事
  6. ボディソープや石鹸でシャンプー代わりにしない
  7. 坊主は洗い方も大事
  8. 坊主はリンス・トリートメントは不要
  9. 坊主でもドライヤーやケアが大事
  10. 坊主の人は乾燥・紫外線に要注意!
  11. 坊主で【臭いが気になる】方向けのおすすめシャンプー
  12. CHAPUP(チャップアップ) CUシャンプー
  13. 坊主で【ベタベタが気になる】方向けのおすすめシャンプー
  14. アデランス へアリプロ 薬用スカルプシャンプー(オイリー)
  15. 坊主で【フケが気になる】方向けのおすすめシャンプー
  16. さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン
  17. 坊主で【乾燥が気になる】方向けのおすすめシャンプー
  18. haru(ハル) 100%天然由来シャンプー
  19. 坊主のシャンプー・リンス事情
  20. 坊主でもシャンプーは重要!

坊主の人ってシャンプーしてる?

いろいろご紹介に入る前に、実際に坊主のヘアスタイルの人がシャンプーをしているのかどうかという現状を知りたいですよね。まずは、体験談①として坊主でもシャンプーをしている人について、体験談②として坊主でシャンプーをしていない人について、それぞれの体験談からご紹介します。果たしてどちらが坊主に良いのでしょうか。気になりますね。

体験談① 坊主でもシャンプーをしている人

まずは、坊主でシャンプーをしているという人たちの体験談を見てみましょう。坊主頭の人でもシャンプーを使っている理由としては、頭を洗うときのすっきり感を求めている人もいるようですね。ただ、ダイレクトに頭皮にあたるからなのか、頭皮を意識して刺激の少ないタイプやトニックシャンプーなど、市販のものでも成分などに配慮している様子も見受けられます。

教えて!goo

うちの息子(男子校高校生)は少しのびてくると、すぐ床屋さんに行っていつも坊主です。
でもシャンプーは使っていますよ。
直射日光や風を浴びるのでかなり頭が?乾燥するらしく、刺激の少ないシャンプーにしています。
いろいろ使ってみて今は椿シャンプーです。

発言小町

ウチの旦那は頭頂部までオデコ(!!)な感じです。
髪型は丸刈り(一分刈り)なんですが、トニックシャンプーのリンスインシャンプーを使ってます…。

常々「意味あるのかな?」と思うんですが、本人の『頭洗ったぞ!』と言う達成感が味わえれば良いのではないでしょうか。

磯邊恵実

夏にはメントール配合の、スッキリとした使用感のシャンプーが人気があります。

体験談② 坊主でシャンプーをしていない人

次に、ヘアスタイルが坊主で、シャンプーを利用していない人の体験談を見てみましょう。シャンプーを使わない場合は、市販の石鹸やボディソープ、あるいは洗顔フォームなどを使っている人もいるようですよ。坊主の場合は顔から続いて額が頭のところまで続いているような感覚だということで、身体を洗うついでに、そのまま洗ってしまうようですね。

教えて!goo

自分も坊主なのですが、もう数年シャンプーは使っていません。
ダブのボディソープを使っています。
自分はもう伸ばすつもりがないので(あまりに快適で自分に似合っているため)、いいと思うのですが、
伸ばす予定があるなら心配かもしれませんね。

発言小町

薄くなってから思い切ってスポーツ刈りにしました。
ふさふさの頃はシャンプーしてましたが、今は頭頂がほぼ無い状態のスポーツ刈りなので、体を石鹸で洗うついでに一気に頭まで洗います。
手間もかからず便利です。
寝癖も出来ないし、ハゲはハゲなりに利点があります。

磯邊恵実

最近は〈全身洗える〉キャッチコピーのボディソープも増えてきました。けれど、肌質にベタつきやカサつきなど違いがあるように、全身を1種類の洗浄だけにするのは工夫も必要になります。

坊主でもシャンプーは必要なの?

さて、坊主頭でシャンプーをしている人、していない人と分かれましたが、実際坊主でもシャンプーをする必要はあるのでしょうか。短髪だと泡立たないから意味がないと思ってしまう人もいるでしょう。ここからは、坊主の場合でもシャンプーが必要なのかどうか、そしてその理由について説明していきますよ。ここでのポイントは「臭い」「頭皮」「皮脂」です。

(坊主でもシャンプーは必要?については以下の記事も参考にしてみてください)

坊主でもシャンプーは必要?臭い・乾燥など悩み別のおすすめ〜体験談まで紹介!

坊主でもシャンプーは大事

シャンプーは髪の毛を洗うものと思っている人も多いでしょう。もちろんそれも正解です。しかし、シャンプーは髪の毛だけでなく、頭皮を洗うものでもあります。頭皮は毛穴に汚れが溜まりやすかったり、皮脂が溜まったりします。そのため、坊主でもシャンプーを使ってきちんと洗い流すことが大事ですよ。怠ると臭いの原因にもなってしまいます。

磯邊恵実

頭皮は耳の後ろや脇と同じく、身体の中でも特に皮脂分泌が盛んな箇所です。 頭皮の肌質に合ったシャンプー剤を使うと良いでしょう。

ボディソープや石鹸でシャンプー代わりにしない

坊主の人に多いのが、身体を洗うついでに石鹸やボディソープで頭を洗ってしまうことです。頭皮は地肌とは違い、毛穴が密集して皮脂汚れも溜まりやすいし、汗もかきやすいです。シャンプーは頭皮のことを考えて作られているため、髪の毛が短くてもシャンプーで洗う方が適しています。むしろシャンプー以外だと頭皮にダメージを与える場合もあり要注意ですよ。

坊主は洗い方も大事

坊主の人は、髪の毛を洗うわけではないので、直に頭皮に触れながら洗うことになりますね。そのため、髪の毛を洗う時のように強くゴシゴシし過ぎると、頭皮を傷付けてしまうことによって、頭皮トラブルを引き起こしかねません。坊主の場合は、適量のシャンプーで、頭皮に詰まった汚れを揉みだすようにマッサージしながら優しく洗うことが大事です。

磯邊恵実

爪を立てずに指の腹で揉むように洗いましょう。 ゴシゴシ強く皮膚を引っ張ってしまうのは良くありません。

(湯シャンはフケ・抜け毛・白髪改善?については以下の記事も参考にしてみてください)

湯シャンの効果は?フケ・抜け毛・白髪改善?やり方〜逆効果NG例も!

坊主はリンス・トリートメントは不要

坊主でもシャンプーは必要ですが、リンスやトリートメントは髪の毛をケアするためのものなので、髪の毛が短い坊主の場合は必要ではありません。もちろん伸びてきたら使用することは良いのですが、あまり短くて頭皮に直についてしまうようだと、逆に毛穴に皮脂と共にオイル感が残って詰まってしまい、臭いや頭皮トラブルの原因になりますよ。

坊主でもドライヤーやケアが大事

坊主の人は、ドライヤーを使って乾かすこともほとんどの人がしません。確かにタオルドライでもすぐ乾きますよね。しかし、実はそれは表面だけで、頭皮は乾いていないんですよ。頭皮が湿ったままだと、皮脂が溜まったり、雑菌が増殖したりして抜け毛や臭いの原因になってしまうんです。これは坊主以外も同様。ぜひ、面倒でもドライヤーを使ってくださいね。

坊主の人は乾燥・紫外線に要注意!

坊主の人は、人よりも頭皮が表に出ている状態にあります。そのため、乾燥や紫外線には要注意なんですよ。髪が短い分頭皮から水分が出ていきやすいため、乾燥もしやすいのですが、そうするとかゆみやふけの原因になります。

紫外線のダメージも受けやすく、毛根や頭皮が弱ってしまい、抜け毛やトラブルの原因に。坊主の人は特に、保湿対策や日焼け対策をしっかりしましょうね。

磯邊恵実

帽子や日傘の使用が難しければ、日陰を選んで歩くなど、出来ることから意識してみましょう。

坊主で【臭いが気になる】方向けのおすすめシャンプー

ここからはお悩み別に市販のおすすめシャンプーをご紹介していきます。まずは、坊主で頭皮の臭いが気になるという方におすすめのシャンプーをご紹介しますよ。臭いの原因は、洗い残しや湿りなどによるべたつき、皮脂汚れなどから来ます。頭皮をきちんとケアすることで臭いも改善されますよ。気になる男性の方はぜひチェックしてみてくださいね。

(頭皮の臭いについては以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の臭いが治らない…。原因は生活習慣?短期間で改善する対策&アイテムを紹介!

CHAPUP(チャップアップ) CUシャンプー

チャップアップ シャンプー1本
5,300円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

CHAPUP(チャップアップ)のCUシャンプーは、オーガニックにこだわったスカルプシャンプー。坊主も含め、多くの男性が気にするであろう臭いを抑えてくれるシャンプーです。このシャンプーに配合されている成分で、頭皮の臭いの原因となる汚れや皮脂をしっかり洗ってケアしてくれるんですよ。頭皮に優しい弱酸性で、ノンシリコンです。

楽天レビュー

★★★★★

アラフォー後半になり薄毛の進行が止まらない状況なので、こちらの商品で頭皮環境を整えるべく始めてアミノ系シャンプーを購入。
以前は洗髪後はきしんでいましたが、使用後は突っ張るこなく残っている毛髪はしなやかになりました。
さっぱりしていて、アミノ成分が浸透して効いているように感じました。
今後も使用予定です。

Amazonレビュー

★★★★★

18歳男ですが、アミノ系シャンプーを探していてこちらの商品を発見しました
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎてリンス等のケアが必要で面倒でしたので、こちらの商品に乗り換えました
ショートカットのため、ワンプッシュで十分に洗うことが出来、コスパもめちゃくちゃ悪い訳ではないです
アミノ系シャンプーなのでリンス等も要らず時間短縮で助かってます

(チャップアップシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

チャップアップシャンプーは悪い口コミだらけ?読めば購入すべきか分かる!

坊主で【ベタベタが気になる】方向けのおすすめシャンプー

次に、坊主でベタベタが気になるという方におすすめのシャンプーをご紹介します。ベタベタした頭で帽子を被ったりもしたくないですよね。ベタベタ感も、臭いと同様に頭皮に汚れが詰まることで、余分な脂が溜まってしまうことによって起きることがほとんどです。そのため、頭皮ケアが大事ですし、気持ちよく過ごせるよう、洗った時のすっきり感も欲しいですね。

磯邊恵実

男性の頭皮皮脂量は女性のおよそ3倍で、最も多いお悩みにベタつきが挙がります。

アデランス へアリプロ 薬用スカルプシャンプー(オイリー)

へアリプロ 370ml 薬用 スカルプシャンプー (Oily) 医薬部外品
3,960円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アデランスと言えば、育毛などでも有名ですよね。そのアデランスから出ているへアリプロの薬用スカルプシャンプーは、「ノーマル&ドライ」や「ギガオイリー」などシリーズがあるのですが、べたつきが気になる方にはこちらの「オイリー」タイプをおすすめします。頭皮ケアはもちろんのこと、洗い上がりのさっぱり感が気持ち良いと評判です。

楽天レビュー

★★★★

主人が お試しで 使ってとても さっぱりで 気もち良かったらしく 肌が弱いので ヒリヒリもしなくて良かったらしいです

Amazonレビュー

★★★★

薄毛が気になり出したので購入し、3回程リピートしています。
匂いは若干薬品っぼい?匂いがするので好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は嫌いではありません。
使用感は洗い上がりすっきりして良いと思います。
効果が出ているのか実感できていませんが、アデランスブランドを信じて使い続けてみようと思います。

坊主で【フケが気になる】方向けのおすすめシャンプー

続いて、坊主でフケが気になるという方におすすめのシャンプーをご紹介します。フケは、過度に頭を洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを使うことによって、皮脂が必要以上に落ちてしまうことが原因なんです。潤いがなくなってしまうと、乾燥した頭皮から剥がれ落ちてしまうのがフケなんですよ。なので、頭皮に潤いと栄養を補充してケアすることが大事です。

(坊主なのにフケについては以下の記事も参考にしてみてください)

坊主なのにフケが…。髪が無くても出る?原因〜絶対に治る対策まで解説

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン

さくらの森【公式】 ハーブガーデンシャンプー
3,500円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

さくらの森のオーガニックシャンプーであるハーブガーデンは、頭皮の専門家によって、頭皮ケアをしっかりできる天然由来成分でできた安心なシャンプーになっています。このようなシャンプーは泡立ちは少ないですが、頭皮のマッサージをしながら丁寧に洗うことで、必要な潤いと栄養を与えながら余分な汚れを落とすことができますよ。

楽天レビュー

★★★★

オススメします。
はじめての購入です。
ノンシリコンで毛穴洗浄力の良いシャンプーを探していました。
使いはじめて一週間ですが、ノンシリコンなのにすごく泡立ちが良いのと、毛穴の洗い上がりがスッーとして気持ちがよいです。
それと乾かしたあとや翌日の朝、毛髪にコシがでてボリュームアップしていると思います。
5つ星でないのは、もう少し価格が安めだったら有難いです。

Amazonレビュー

★★★★

以前は市販のシャンプーを使ってました。
薬局やスーパーで買ったシャンプーですが、お風呂から上がって髪を乾かしてしばらくすると痒くなることがよくありました。
そのため、頭皮にもよくてかゆみも改善されるようなシャンプーを探して、こちらを購入。
使用して、数日はかゆみなどありましたが、一ヶ月もするとかゆみがあまりなくなりました。
私自身今まで使ってきたシャンプーの中でオススメしたいシャンプーです。
ただ、値段が高いのがネックな部分ですが、その価値は充分に感じられているので満足しています。

(ハーブガーデンシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハーブガーデンシャンプーは悪い口コミだらけ?読めば購入すべきか分かる!

坊主で【乾燥が気になる】方向けのおすすめシャンプー

最後に、坊主で乾燥が気になるという方におすすめのシャンプーをご紹介します。乾燥が続くと、かゆみやフケの原因にもなるので、べたつくほどは良くないですが、適度な潤いも必要なんですよね。乾燥は、必要な皮脂まで洗い流してしまっていたり、頭皮に必要な栄養が行きわたっていないことで起こる可能性もあるので、ケアに気を付けましょう。

(坊主にするなら頭皮ケアは必須については以下の記事も参考にしてみてください)

坊主にするなら頭皮ケアは必須!薄毛・抜け毛対策にも!臭いやフケの改善法も解説

haru(ハル) 100%天然由来シャンプー

シャンプー haru 100%天然由来 ノンシリコン kurokamiスカルプ
3,960円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

haru(ハル)の100%天然由来成分で作られたシャンプーは、成分が安心なので小さなお子様にも使えるノンシリコンタイプのシャンプーになっています。頭皮の乾燥をケアできる成分がふんだんに使用されているため、頭皮ケア、乾燥対策におすすめですよ。柑橘系の良い香りがするのも人気の理由ですね。

楽天レビュー

★★★★★

10カ月ほど前から原因不明の頭皮の痒みとカサカサしたフケが止まらず、他のシャンプーに変えたり殺菌シャンプーを使ったりしてもダメでしたが、ネットの口コミでこちらが良いと聞き使ったところ、1週間もしないうちに痒みが治まり、1ヶ月経つとフケも完全に出なくなりました。
さらに、髪も明らかに手触りが良くなり、ダブルで嬉しい効果でした。
使用感はしっとりもっちりとした泡で泡立ちが良く、汚れも綺麗に取れていると思います。
匂いは柑橘系?のさっぱりした香りで心地よく泡パックを楽しんでいます。
お値段は決して安くは無いですが、それに見合った良い商品だと思います。
お試しにと買った1本目が大分減ってきたので次は3本セットを頼もうと思います!

Amazonレビュー

★★★★★

10代の男です。女性向けと書いてあったのですが自分は乾燥肌で使用して3日で肌トラブルはないです。
柑橘系の匂いですが余り香りません(持続性はなし)
初めて自分に合うものを見つけれたのでこれからずっと使っていこうと思います!
ただ1つ値段がもう少し安くなったらいいかなって…

(haruシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

haruシャンプーの効果は嘘ばかり?口コミをもとに実際の効果を解析!

坊主のシャンプー・リンス事情

ここまでお悩み別の市販のシャンプーをおすすめしてきましたが、実際に坊主の人たちは、シャンプーやリンスが必要かお悩みの方が多いようです。市販のシャンプーの選び方やリンスも使っているのかどうかなど、体験談から見てみましょう。市販のシャンプーを選ぶ際は、多くは頭皮ケアを意識しているようで、髪の毛のためのリンスは使っていない傾向にありますね。

まさか一気には洗いませんよ。スキンヘッドの私でさえちゃんとシャンプーで洗いますよ。やはり体の脂はボディーソープで洗い、頭はシャンプーですよ。妻には洗濯石鹸でもいいんでない?なんて言われてますけどふざけてますよね(笑い)ちなみに私の父は僧侶ですけどちゃんと分けて洗ってますよ。髪の毛がある人は不思議でしょうね(笑い)

坊主頭にリンスが不要な理由ですが、リンスとは髪の毛の為にやるものです。
髪の艶とか、保護の為に。
なので坊主には必要ありません。
髪の毛なんて数ミリしか無いわけですし、数日後には今伸びている髪の毛の部分は刈られているからです。
坊主の状態でリンスなんかしようものなら、頭皮にダイレクトにリンスがべったりと張り付き、毛穴の詰まりになりかねません。
まさにハゲのトリガーを引いてしまう事になるのです。
絶対に辞めましょう。

(動画で見たい方はこちら)

磯邊恵実

坊主の方はシャンプーを頭皮に直接つけても泡が立ちにくいため、手のひらである程度泡立てをしてから洗うことをおすすめします。

坊主でもシャンプーは重要!

坊主でもシャンプーが必要なのかどうについての解説と、臭いや感想などのお悩みに合わせた市販のおすすめシャンプーをご紹介してきました。髪の毛についてもケアが大事ですが、まず、頭皮へのケアを忘れてはいけませんね。市販のものでも十分改善していけるので、面倒がらずにお手入れをして、いつまでも健康でいきいきとした姿をキープしましょう。

磯邊恵実

自分に合うシャンプーが見つかると、頭皮がつっぱる(乾燥)、ベタつくなどのお悩みが軽減します。 まずは3か月ほど同じものを使うと、その効果を感じやすいかと思います。 清潔感のある頭皮を目指して、ケアを続けていきましょう!