【男性編】筋トレ3年間続けた結果!メンタル〜見た目の変化を紹介!

「ガリガリ体型が恥ずかしい」「脂肪が多くてデブなのが嫌」それを解消するのは、継続して行う筋トレです。ここでは、実際に筋トレを3年続けた方のビフォーアフター画像を見ることができます。さらに見た目だけではなく、メンタルの変化もご紹介しています。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ3年での変化をチェックしてモチベUP!
  2. 【男性編】筋トレ3年での見た目の変化画像集
  3. 習慣化によって、メリハリある見た目に変化した男性
  4. 運動経験ゼロから、3年で細マッチョになった男性
  5. 3年間で、ガリガリの見た目から脱却した男性
  6. 背中の見た目も、3年で変化させた男性
  7. 見た目も筋トレ内容もバージョンアップしていく男性
  8. 痩せ型から、格好いい見た目に変化させた男性
  9. 3年間で、当たり負けしないフィジカルを得た男性
  10. 【男性編】筋トレ3年での見た目以外の変化
  11. 肉体の変化で、成長を実感できる
  12. 見た目が変わったことで自信がもてる
  13. 継続する力がつく
  14. 疲れにくくなり、働く時間が充実
  15. 丈夫な体に変化する
  16. 男性が筋トレを3年続ける為のポイント
  17. まずは小さなことからはじめる
  18. 筋トレ仲間を見つける
  19. 筋トレアプリを活用する
  20. 筋トレは3年続ければ外面・内面共に大きな効果が出る
  21. 筋トレメニューに関する記事もチェック

筋トレ3年での変化をチェックしてモチベUP!

筋肉を鍛えようと思う動機は人それぞれです。ガリガリの体型から、逞しい容姿を目指す人…。体についた脂肪が気になり、ダイエットを目指す人…。いずれにせよ、熱意をもって筋トレをはじめることでしょう。

しかし、筋トレ開始時のモチベーションを保つのはなかなか大変なことです。何故なら、すぐに見た目が変わるわけではなく、キツい割に成果を実感しにくいからです。そのため、途中で辞めてしまうこともあります。

そこで、挫折しないために将来の自分をはっきりイメージしましょう。しっかりと筋肉がつくにはおよそ3年かかります。その3年間でどれだけの効果を得られるのか、実例を見ていくなかで「自分もこうなりたい!」という思いを持ちましょう。

(筋トレを5年続けた結果の変化については以下の記事も参考にしてみてください)

【男性】筋トレ5年続けた結果の変化!見た目の画像~体以外の効果を紹介!

【男性編】筋トレ3年での見た目の変化画像集

「3年で、どれくらい変化するのかな?」筋トレがもたらす効果を知っておけば、ダイエットなど地道な積み重ねをしていくうえでモチベーションを保つことができます。そこで、ここからは3年間筋トレをしてきた男性のビフォーアフターをお見せしましょう。実際にその目で見ることで、「自分もこうなりたい!」というやる気が生まれますよ。

習慣化によって、メリハリある見た目に変化した男性

出典:https://coconala.com/blogs/1300236/7407

こちらの男性は、大学3年生の頃「かなりのデブ」だったとのこと。バイト先で傷つく呼び方をされたり、失恋したりしたことがきっかけで、筋トレをはじめたそうです。それから継続的に鍛えて脂肪を燃やした結果、痩せるだけではなく筋肉質な肉体をも手に入れました。

この方は、はじめの頃は有料のジムを利用することで、筋トレのモチベーションを保っています。やらざるを得ない状況をつくりだすことで、筋トレするのが次第に当たり前になっていきました。

(筋トレが続かない理由&習慣化できる秘訣については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレが続かない理由はコレ。誰でも今すぐ習慣化できる簡単な秘訣まで解説

運動経験ゼロから、3年で細マッチョになった男性

出典:https://www.zerokarahosomacho.com/entry/2018/07/15/000000

こちらの男性は30歳になってから、本気でダイエットすることを決意しました。しかもただ痩せるのではなく、憧れていた細マッチョを目指した筋トレをはじめたのです。トレーニングをはじめた当初は、ややお腹がポッコリしているように見えますね。そこから3年間試行錯誤を重ね、筋肉がつきメリハリのある見た目になりました。

日々のトレーニングと並行して、男性は筋トレのブログを開設し記事を書いています。ブログで自身のダイエット活動を発信することで、筋トレをしようというメンタルを維持していたのです。

3年間で、ガリガリの見た目から脱却した男性

体についた脂肪が気になる人とは反対に、ガリガリに痩せてしまっている体型を何とかしたいと思っている方もいるのではないでしょうか?そんな方は、ぜひこちらの画像を見てモチベーションを維持してください。

画像に写っている男性は、3年間の筋トレで21kgの増量に成功しています。左右の画像を比べると、イメージが大違いですね。左がいかに痩せていたかが分かります。一方で右は、健康的で力強い印象を与えます。

背中の見た目も、3年で変化させた男性

後ろ姿のカッコいい男性は、とても魅力的ですよね。腹筋を割ることや腕を太くするだけでなく、背中の筋肉にも関心があるという方は多いのではないでしょうか?

こちらの男性は、3年間で背中が大きくなり、その見た目も逆三角形になっています。左右の画像を比較すると、痩せていた左より右のほうが逞しく見えます。日々の生活で変化を感じることはないかもしれませんが、こうして画像を並べてみると明確に違いが分かりますね。

(三角筋を鍛えるリアデルトフライのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

リアデルトフライの効果&やり方!三角筋後部に効かせるコツ〜マシンなどの種類も紹介!

見た目も筋トレ内容もバージョンアップしていく男性

こちらの方はYouTubeで自身の活動を発信しています。ここでは、筋トレをはじめた当初は細めだったものの、3年の月日を経て各部位が大きくなっていることが見て取れます。

動画では3年前と現在の姿や筋肉への負荷のかけ方を比較しています。過去の振り返って得た学びをアウトプットすることは、より効果の高い筋トレにつながっていきます。

痩せ型から、格好いい見た目に変化させた男性

こちらの男性の場合も、左右で比較してみると違いは一目瞭然ですね。腹筋や胸は逞しくなり、佇まいも格好よく見えます。

こちらの方も知識ゼロの状態から、本やインターネットで情報収集をしながら筋トレに励んだそうです。すぐに効果が出るわけではなく、時には怪我することもありました。しかし、諦めずに継続することで、画像のような効果を得ています。

(腹筋が鍛えられるツイストクランチのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ツイストクランチのやり方!短期間でくびれGETのコツ!腹斜筋を鍛えて腹筋をバキバキに

3年間で、当たり負けしないフィジカルを得た男性

筋トレによる肉体の変化は、スポーツにも良い影響を及ぼします。大学でラクロスをするこちらの男性は、入部当時から3年生にかけて10kg以上増量しました。フィジカルで有利をとられなくなったことで、プレーの選択肢も広がったとのこと。

スポーツ選手の方は、筋トレがその競技にもたらす効果を想像することで、モチベーションを保つようにしましょう。

【男性編】筋トレ3年での見た目以外の変化

上記では、筋トレを3年続けたことで手に入る、格好いい肉体を見てきました。その他にも筋トレには、体の機能やメンタルの状態が良くなるという効果もあります。ここからは、そういった見た目以外の変化をお伝えしていきます。この項目を読んでいくと、「筋トレっていいことづくめじゃん!」と前向きになれますよ。

肉体の変化で、成長を実感できる

自分に合った正しい方法で筋トレをすれば、筋肉は応えてくれます。ダイエット目的の方は脂肪が落ちて痩せた体を、筋肥大目的の方は鍛えられた自身の肉体を見ることで、自己肯定感が高まるでしょう。

上記のように何かを達成した経験は、今後様々なことにチャレンジする精神を養ってくれます。筋トレをはじめるときは、後で振り返るときのために開始日の写真を撮影しておくといいでしょう。

(腕が疲れず背中に効くラットプルダウンのフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

ラットプルダウンのフォーム!腕が疲れず背中に効くコツ!重量・自宅版についても!

見た目が変わったことで自信がもてる

Tシャツ1枚でサマになる男性に、憧れを抱いたことはありませんか?痩せている方がTシャツを着ると、どうしても貧相に見えてしまいがちです。筋トレをすることでTシャツを格好よく着こなせるようになり、自信がもてます。

メンタルが上向きになっていくと、笑顔が増えたり姿勢が良くなったりします。そういう人は魅力的に映るため、友人や恋人をつくりやすくなるでしょう。

(筋トレで自信がつく理由については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレで自信が付くのはホルモンが原因!種類&効果でメンタル力UPの理由を解説!

継続する力がつく

筋トレをしていても、すぐに見た目が変化するわけではありません。時にはメンタルが沈むこともあるでしょう。これは、仕事や語学学習などでも同じことが言えます。

筋トレを続けて成長を実感する経験があれば、何事も辛抱強く続けて取り組めるようになります。どんなことも継続してやるメンタルがあれば、この先の人生で必ず役に立ちます。

疲れにくくなり、働く時間が充実

現代社会では、忙しい日々を過ごすなかで疲労感に苛まれることが多いです。そんな辛い時間を変えられるとしたら嬉しいですね。

筋トレで体力をつけることで、仕事でキビキビと動けるようになります。アクティブに仕事に取り組めばこれまで以上の成果を挙げられ、上司や同僚に認められます。仕事でメンタルを削られているという方は、ぜひ生活のなかに筋トレを取り入れてください。

丈夫な体に変化する

筋トレを継続したことで、体調が良くなったという声もあります。例えば冷え性や夏バテが改善されたり、風邪をひかなくなったりしたという具合です。

筋肉をつけるにあたっては、トレーニングメニューだけでなく、食事・睡眠にも気をつかうようになります。生活習慣が改善されたことで、はつらつとした健康体になれるのですね。

(筋トレによる変化については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレの効果10選!心身へのメリット〜続かない初心者向けの対策まで解説!

男性が筋トレを3年続ける為のポイント

「筋トレがすごいのは分かったけど、3年も続けられるかな…」ここまで読んできたものの、そう考える方もいるかもしれません。確かにを3年も継続するというのは、難しそうに思えますよね。

そんな方には、ぜひ継続のポイントを知ることをおすすめします。要点をおさえてはじめることで筋トレを習慣化すれば、脂肪を燃焼させてダイエットを成功させたり、太さとしなやかさを併せ持つ肉体を手に入れたりできますよ。

まずは小さなことからはじめる

「筋トレ」と検索すると、ボディビルダーの方の画像が出てきたり、本格的なトレーニングに取り組む方のブログを目にしたりします。だからといって、「自分もガッツリやらなきゃ!」と焦る必要はありません。まずは、出来ることからはじめていきましょう。

例えば、まずは簡単な種目を1つだけやる、という決めるのです。複数の種目から成るプログラムも、自分がこなせるレベルのものを選ぶようにしてください。

最も大事なのは、無理に頑張ることではなく「継続すること」です。なかなか見た目に反映されなくても、出来ることを続けていくことで、徐々に肉体は変化していきます。それがダイエットや筋肥大につながるのです。

筋トレ仲間を見つける

ダイエットやボディメイクを1人で黙々とやるのは立派なことではあります。ただ、自分だけで取り組んでいると、相談相手がいなかったり面倒になったりして挫折してしまいがちです。そこで、他の人を巻き込んで筋トレに取り組むようにしましょう。同じ目的をもった仲間がいると、やり甲斐を感じられます。

仲間を見つける方法としては、スポーツジムに通う、SNSで筋トレ関係の投稿者をフォローする、オンラインサロンに加入するなどが挙げられます。

所属するコミュニティーの仲間に対して、その日の筋トレの予定、完了報告をするようにすることで継続できます。また、情報交換をするのもいいでしょう。

筋トレアプリを活用する

やるからには、より効率よく脂肪の燃焼や筋肥大を狙いたいものです。スマホ用の筋トレアプリを使えば、より質の高い筋トレをすることが可能になります。トレーニングの質が向上すれば、その分変化が訪れやすくなりますよ。

近年のアプリの機能はとても充実しています。例えば正確なフォームなどを短時間で教えてくれる動画機能が挙げられます。YouTubeに投稿されている動画と比較すると短時間のものが多く、効率的です。またストップウォッチや記録機能も搭載されているのも嬉しいです。

特におすすめのアプリは、「Nike Training Club」です。あの有名スポーツブランド・NIKEの公式アプリだけあって、質の高いアプリになっています。「Nike Training Club」では、185以上もの筋トレ動画を無料で視聴できます。個々のスケジュールやレベルに合わせて、トレーニングプランを選択できるのも魅力です。

Nike Training Club

筋トレは3年続ければ外面・内面共に大きな効果が出る

筋トレは決して楽なものではありませんが、その分継続してやる価値はおおいにありますね。今回は、3年間筋トレを続けた男性たちに、どのような変化があるのかをお伝えしてきました。

3年間取り組んできたことで、それぞれが無駄な脂肪を落としたり筋肉質な体を手に入れたりしてらっしゃいました。また、見た目の変化だけではなく、体調やメンタルも好転したという声も数多くありましたね。ビフォーとアフターで、ご紹介した方々の顔つきが変わっていたことからも筋トレが素晴らしいのは明らかです。

次はあなたの番です。素敵なボディと心身の健康を目指して、できることからはじめていきましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

スミスマシンの使い方!初心者もわかるメニュー&やり方!向きに要注意?
インクラインベンチプレスのやり方!角度・重量など大胸筋上部に効かせるコツを解説