【初心者に最適】プッシュアップバーの効果&使い方!選び方のポイントも!

筋トレ初心者にはプッシュアップ(腕立て伏せ)がおすすめです。しかしプッシュアップも効果的な方法で行わないと意味がありません。そこで筋トレ初心者におすすめなのがプッシュアップバーを使用することです。プッシュアップバーの正しい使い方や選び方について紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プッシュアップバーは筋トレ初心者におすすめ!
  2. 筋トレ初心者にプッシュアップバーが効果的な理由
  3. 低価格で筋トレ強度を上げられる
  4. 腕立て伏せの際に手首を痛めづらい
  5. 自宅で簡単にできて効果が出やすい
  6. 様々な筋肉部位を鍛えられる
  7. 初心者必見!プッシュアップバーの使い方
  8. プッシュアップバーを使用している人の体験談
  9. プッシュアップバーを使うときつい
  10. プッシュアップバーで筋肉痛に
  11. 初心者にも感じて欲しい三頭筋と大胸筋の熱さ
  12. 初心者でも腕立て伏せを楽しめる
  13. 初心者にこそプッシュアップバーは必要
  14. プッシュアップバーの選び方&おすすめ商品
  15. Wolfyok プッシュアップバー
  16. Reodoeer プッシュアップバー
  17. パーフェクトプッシュアップエリート
  18. その他プッシュアップバーの記事もチェック!
  19. プッシュアップバーの使い方!背筋・胸筋・腹筋・腕のメニューを初心者向けに解説!
  20. プッシュアップバーは『いらない』との噂は間違い!効果がないと言われる理由を解説
  21. プッシュアップバーで『背筋』も強化可能!背中に効くメニュー&やり方を解説!
  22. プッシュアップバーで『腹筋』も強化可能!お腹に効くメニュー&やり方を解説!
  23. 大胸筋はプッシュアップバーで強化!使うメリット〜効かない場合の対策も!
  24. 100均ダイソー『プッシュアップバー』が優秀!特徴〜使用レビューを紹介!
  25. プッシュアップバーは『ドンキ』で購入!情熱価格でコスパ最強!
  26. 筋トレ初心者はプッシュアップバーを購入しよう!

プッシュアップバーは筋トレ初心者におすすめ!

これから筋トレを始めようという初心者の方にはいくつかの不安要素がありますね。効果的なトレーニング方法、そして続けられるのか、お金をかけないといけないのか。そんな筋トレ初心者におすすめなのがプッシュアップバーです。プッシュアップをより効果的に行えるアイテム、プッシュアップバーを紹介していきます。

筋トレ初心者にプッシュアップバーが効果的な理由

プッシュアップバーとは、画像のように、床に置き、両手でグリップを握って、体を上げ下げして筋トレをするアイテム。プッシュアップを効果的に行うためのアイテムです。ちょっとしたことですが、これがとても効果的です。普通の腕立て伏せよりもきついかもしれませんが、筋トレ強度を上げることでより効果的に筋トレができるのです。

筋トレ初心者にプッシュアップバーが効果的な理由は以下の4つがあります。

・低価格で筋トレ強度を上げられる。
・腕立て伏せの際に手首を痛めづらい。
・自宅で簡単にできて効果が出やすい。
・様々な筋肉部位を鍛えられる。

以上4つを詳しく説明していきます。

低価格で筋トレ強度を上げられる

筋トレ初心者の方によくあるのが、最初からお金をかけて器具を買ったり、トレーニングジムなどに行って、結局続かなかったということです。初心者のうちは高価な器具や専門のジムはいらないのです。まずはプッシュアップバーを使って効果的に筋トレをしましょう。プッシュアップバーは安いものなら1000円程度で買えます。

しかし、いくら安くても効果がないなら、いらないですよね。安くて手軽なプッシュアップバーですが、実はこれだけでとても効果的なアイテムです。筋トレを効果的に行うには、筋トレ強度をあげるのが大切です。しかし、初心者のうちは強度のある、きついプッシュアップを行うのは難しいものです。それを助けてくれるのがプッシュアップバーです。

プッシュアップバーを使うと、高い位置から腕の上げ下げができるので、より深く体を沈み込ませることができ、よりきつい負荷をかけられます。また、プッシュアップにも様々なやり方がありますが、手が滑るなどして、バランスをとるのが難しいものです。プッシュアップバーはプッシュアップを補助し、より強度のきつい筋トレを可能にします。

腕立て伏せの際に手首を痛めづらい

腕立て伏せをしていて、手首が痛くなったという方も多いですよね。手首が痛くなるのは、なにもなしで腕立て伏せをすると、手首が曲がり、直角になってしまうからです。手首を直角に曲げると、手首に負担がかかります。プッシュアップバーを使うと、手首を曲げずに腕を上げ下げできるので、手首を痛めません。

自宅で簡単にできて効果が出やすい

筋トレをするのに、準備が大変だったり、わざわざジムに行くとなると、面倒になって続かないということがよくあります。筋トレはまずは手軽にできて、続けられるということが大切です。効果的な筋トレを続けていると、だんだん効果が実感でき、楽しくなってきて、さらに続けられるという好循環になります。

プッシュアップバーは小さなトレーニング器具ですから、自宅においても邪魔になりせんので、自宅で筋トレをしたい時にいつでも取り出して簡単に筋トレができます。面倒な準備がいらないので、続けやすく、効果が出やすい筋トレ方法です。

様々な筋肉部位を鍛えられる

逞しく太い胸板を作る大胸筋、男らしく太い二の腕を作る上腕三頭筋、逆三角形の逞しい体にするのに必要な広背筋、筋トレといえばシックスパック。シックスパックに必要な腹筋、プッシュアップバーを使って様々な筋肉の部位を鍛えることができます。プッシュアップバーがあるだけで、筋トレの効率が格段に上がるのです。

初心者必見!プッシュアップバーの使い方

様々な筋肉部位を鍛えられるプッシュアップバー。主に鍛えたい部位によって様々な使い方があります。プッシュアップバーの使い方や、背筋、胸襟、腹筋、腕のメニューを、初心者の方にも分かりやすく解説した記事が下記の記事になります。参考にしてみてください。

プッシュアップバーの使い方!背筋・胸筋・腹筋・腕のメニューを初心者向けに解説!

プッシュアップバーを使用している人の体験談

やはり経験者の意見は貴重ですよね。プッシュアップバーの効果について、SNSでも多くの方が感想を発信しています。プッシュアップバーは本当に効果的なのか、実際に使っている方の感想を聞いてみましょう。

プッシュアップバーを使うときつい

プッシュアップバーを使うと、やはり普通よりきつい負荷がかかるということを実感していますね。プッシュアップバーを使うと、筋肉の可動域が広がり、筋肉全体に負荷がかかるようになるので、筋トレに最適なきつい負荷がかかります。

プッシュアップバーで筋肉痛に

筋肉痛は辛いですが、筋肉痛になるのは筋トレの効果があったことの証。プッシュアップバーを使うと筋トレ強度が強まり、筋肥大に絶大な効果があります。プッシュアップバーで筋トレした後は、各種サプリプロテインなどを飲むとより効果的です。

(筋肥大と筋肉痛については以下の記事も参考にしてみてください)

超回復×筋トレの理論!時間・筋肉痛・頻度・プロテイン・食事との関係性など徹底解説!

初心者にも感じて欲しい三頭筋と大胸筋の熱さ

この方もプッシュアップバーの効果を実感していますね。筋トレをして、筋肉が熱くなるのを感じるのは心地よいものです。効果が感じられれば、筋トレも続けられますね。

初心者でも腕立て伏せを楽しめる

プッシュアップバーを使うと、効果が実感され、筋トレが楽しくなってきます。道具を使うことで筋トレをやっているという実感が高まるのも楽しくなる要因ですね。プッシュアップバーを使って筋トレを楽しみましょう。

初心者にこそプッシュアップバーは必要

道具は使ってみないとなかなか効果が分かりませんね。初心者の方はプッシュアップバーなんていらないと思ってしまうかもしれませんが、使ってみると効果のほどに気づくはずです。一度使えば分かるプッシュアップバーの効果を実感してみてください。

プッシュアップバーの選び方&おすすめ商品

いざプッシュアップバーを購入して筋トレをはじめようとしても、多くの商品があって選ぶのが難しいですね。プッシュアップバーの選び方のポイントは、ハンドルの持ちやすさ、接地面の滑りにくさ、ハンドルの傾斜、回転機能の有無です。これらを踏まえて、初心者におすすめの商品を紹介していきます。

Wolfyok プッシュアップバー

ハンドル素材スポンジ
滑り止め素材EVAラバー
ハンドル傾斜水平
回転不可
重量750g
耐荷重320kg

Reodoeer プッシュアップバー

ハンドル素材EVAスポンジ
滑り止め素材EVAスポンジ
ハンドル傾斜傾斜あり
回転不可
重量540g
耐荷重100kg

パーフェクトプッシュアップエリート

ハンドル素材-
滑り止め素材ラバー
ハンドル傾斜水平
回転360度
重量1.85kg
耐荷重136kg

その他プッシュアップバーの記事もチェック!

ここからは、プッシュアップバーに関する記事を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

プッシュアップバーの使い方!背筋・胸筋・腹筋・腕のメニューを初心者向けに解説!

鍛えたい部位別のメニューを初心者向けに解説した記事です。この記事を読んでプッシュアップバーを使ってみてください。

プッシュアップバーの使い方!背筋・胸筋・腹筋・腕のメニューを初心者向けに解説!

プッシュアップバーは『いらない』との噂は間違い!効果がないと言われる理由を解説

プッシュアップバーはいらないという噂がありますが、間違いです。何故そんな噂があるのでしょう。効果がないと言われる理由を解説した記事です。

プッシュアップバーは『いらない』との噂は間違い!効果がないと言われる理由を解説

プッシュアップバーで『背筋』も強化可能!背中に効くメニュー&やり方を解説!

プッシュアップバーは背筋も強化できます。背中に効くメニューに特化した記事です。逆三角形の体を手に入れたい方は読んでみてください。

プッシュアップバーで『背筋』も強化可能!背中に効くメニュー&やり方を解説!

プッシュアップバーで『腹筋』も強化可能!お腹に効くメニュー&やり方を解説!

プッシュアップバーで腹筋も鍛えましょう。お腹に効くメニューを解説している、シックスパックを目指す方に必見の記事です。

プッシュアップバーで『腹筋』も強化可能!お腹に効くメニュー&やり方を解説!

大胸筋はプッシュアップバーで強化!使うメリット〜効かない場合の対策も!

逞しい胸板を作りたい方はこの記事をぜひ読んでみてください。大胸筋をプッシュアップバーで強化するための記事です。鍛えているのに効かないと悩んでいる方の対策もありますので、ぜひ読んでみてください。

大胸筋はプッシュアップバーで強化!使うメリット〜効かない場合の対策も!

100均ダイソー『プッシュアップバー』が優秀!特徴〜使用レビューを紹介!

ダイソーのプッシュアップバーが優秀です。その特徴を解説し、使用レビューを紹介する記事です。100均で大丈夫か不安な人は読んでみてください。

100均ダイソー『プッシュアップバー』が優秀!特徴〜使用レビューを紹介!

プッシュアップバーは『ドンキ』で購入!情熱価格でコスパ最強!

プッシュアップバーはドンキがコスパ抜群です。ドンキで売られているプッシュアップバーをこの記事でチェックしてみてください。

プッシュアップバーは『ドンキ』で購入!情熱価格でコスパ最強!

筋トレ初心者はプッシュアップバーを購入しよう!

お金をあまりかけずに、効果的な筋トレをしたい筋トレ初心者は、プッシュアップバーを購入しましょう。あるとないとでは筋トレ効率が大きく違ってきます。大胸筋を鍛えたい、上腕三頭筋を鍛えたい、腹筋を鍛えたい、背筋を鍛えたい、あらゆるニーズに応えるプッシュアップバーは、筋トレの必須アイテムと言えるでしょう。使わないと損ですよ。

商品画像
1
2
3
商品名

Wolfyok プッシュアップバー 滑り止めラバー付き

Reodoeer プッシュアップバー

パーフェクトプッシュアップエリート

値段
1,680
1,080
4,980
ハンドル素材
スポンジ
EVAスポンジ
-
滑り止め素材
EVAラバー
EVAスポンジ
ラバー
ハンドル傾斜
水平
傾斜あり
水平
回転
不可
不可
360度
重量
750g
540g
1.85kg
耐荷重
320kg
100kg
136kg
商品リンク