ボディメイク

トレーニングアイテム

プッシュアップバーで『腹筋』も強化可能!お腹に効くメニュー&やり方を解説!

2021年02月23日

プッシュアップバーは腹筋も強化できる優秀な筋トレ器具です。そこで、この記事ではプッシュアップバーの効果や腹筋を鍛えるときのやり方について紹介します。バキバキな腹筋を手に入れたい方は正しい使い方をチェックしながら、さっそく実践してみてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

プッシュアップバーで腹筋を鍛えられるって本当?

プッシュアップバーは腕を鍛えるものというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。プッシュアップバーにはさまざまな使い方があり、実は腹筋に効果のある筋トレ器具として人気があります。そのため、プッシュアップバーは上半身全体を効率よく鍛えることが可能です。

この記事ではプッシュアップバーで腹筋を鍛えるやり方、実際に鍛えている方の体験談を紹介します。まずはプッシュアップバーで腹筋を鍛える場合の使い方についてチェックしてみましょう。

(短期間で腹筋を割る筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋に効くプッシュアップバーのメニュー

プッシュアップバーを持っていてもなかなか使っていないという方、使い方があまりわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで、ここからは腹筋に効くプッシュアップバーの筋トレメニューについて詳しく解説します。プッシュアップバーの使い方をチェックして、日ごろのトレーニングメニューに取り入れてみましょう。

Lシット

Lシットはプッシュアップバーで行うトレーニングメニューの中でも特に一般的な使い方です。そのため、プッシュアップバーで腹筋を鍛えたいという方に基本的な筋トレメニューとしておすすめ。腹筋をメインに鍛える筋トレですが、体幹にも効果があります。腹筋と体幹を同時に鍛えられるメニューなので、姿勢をよくしたい方にもおすすめなトレーニングです。

▼Lシットのやり方

①プッシュアップバーを体の両横に置く
②足を伸ばして座る
③体を浮かす

体を浮かせた状態を10秒キープ×3セットを目安に行いましょう。秒数はあくまで目安なので、筋トレ初心者は限界となる秒数まで行ってください。

▼Lシットのコツ&注意点

・しっかりと腹圧を意識する
・脇は締めた状態にする
・上体は軽く重心を後ろにそらす

基本的に筋トレ初心者は足を伸ばした状態で体を持ち上げてキープする動作を行うのは難しいです。きついという場合は、あぐらをかくように足を組んだ状態で体を浮かす練習から始めてみましょう。これが10秒程度キープできるようになったら、足を伸ばして体を浮かすというステップに進みます。

ホバーニーレイズ

ホバーニーレイズは腹筋の中でも上部と下部を効果的に鍛えられる筋トレメニューです。そのため、お腹を引き締めたいときにホバーニーレイズはおすすめ。ホバーニーレイズをトレーニングメニューに取り入れることで、バキバキに割れた腹筋をゲットできます。

▼ホバーニーレイズのやり方

①ベンチにプッシュアップバーをセットする
②プッシュアップバーの間に座る
③お尻を30cm程度浮かせた状態にする
④膝を胸に近づける
⑤膝を元に戻す
⑥④~⑤を繰り返す

ホバーニーレイズは10回3セットを目安に行いましょう。また、セット間のインターバルは60~90秒に設定します。行う頻度は毎日~1日おきにすることがおすすめです。

▼ホバーニーレイズのコツ&注意点

・膝を上げるときは体を丸める

プッシュアップバーには握って固定できるため、体を安定させやすいといったメリットがあります。しかし、プッシュアップバーがない場合は、プレートや雑誌を積んで行うやり方でも構いません。どの方法で行う場合でも怪我をしないように使い方に注意を払いながら取り組みましょう。

(ニーレイズのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

プッシュアップバーで腹筋を鍛えている人の体験談

プッシュアップバーで腹筋を鍛えている方は少なくありません。そこで、ここからは実際にプッシュアップバーで腹筋を鍛えている方の体験談について紹介します。プッシュアップバーで筋トレをしている方はどんな体験をしているのか確認して、自身が取り組むときの参考にしてみてください。

足が上がらない



気になるお腹を引き締めるために、プッシュアップバーでLシットを行う方の体験談です。筋トレに慣れていない方がLシットを行うと、足が上がらないという声は少なくありません。筋トレ初心者や女性などLシットがきついという方は、先ほど紹介したようにあぐらをかくような姿勢で体を浮かすことから始めてみましょう。

そうすることで、基本的な動作ができるようになります。無理にLシットに挑戦するのではなく、まずは自分ができるところから始めるようにしましょう。

(正しい腹筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋ローラーでLシットができるようになった



プッシュアップバーでのLシットができない方が、腹筋ローラーで腹筋を鍛えていたらできるようになったという体験談があります。腹筋ローラーとは腹筋を効率よく鍛えられる筋トレ器具です。そのため、プッシュアップバーでのLシットがなかなかできないという方は、まず腹筋ローラーで腹筋の筋肉を発達させるという方法もあります。

腹筋ローラーとプッシュアップバーでのLシットをトレーニングメニューに取り組むことで、さらに効率よく腹筋を鍛えることが可能です。バキバキに割れた腹筋を短期間でゲットしたいという方は、この2つの筋トレメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。

(腹筋ローラーの効果&使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

プッシュアップバーだけで腹筋に効果あり



お腹を鍛えるためには腹筋をしなくてはいけないといったイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。プッシュアップバーだけで腹筋まで鍛えられていると感じた方の体験談もあります。プッシュアップバーは比較的リーズナブルな価格で購入できる筋トレ器具です。

自宅の筋トレで腹筋を効率的に鍛えたい場合は、プッシュアップバーをゲットしてみてはいかがでしょうか。プッシュアップバーが自宅にあれば隙間時間でも腹筋に効果的な筋トレに取り組めます。

地面に手をつけると難易度アップ



普段プッシュアップバーでLシットを行い腹筋を鍛えている方は、床に手のひらを付けて行うやり方のLシットにチャレンジしています。このやり方で行うと格段に難易度が上がり、さらに腹筋に負荷をかけることが可能です。

そのため、腹筋をさらに効率よく鍛えたいという方やプッシュアップバーで行う方法に体が慣れたという方はぜひ床に手を付けて行う方法にトライしてみてください。理想のかっこいい体をゲットすることができます。

他にもプッシュアップバーに関する記事をチェック

プッシュアップバーに関しては以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者に最適】プッシュアップバーの効果&使い方!選び方のポイントも!

筋トレ初心者にはプッシュアップ(腕立て伏せ)がおすすめです。しかしプッシュアップも効果的な方法で行わないと意味がありません。そこで筋トレ初心者におすすめなのがプッシュアップバーです。以下の記事では、効果的なプッシュアップを補助するプッシュアップバーを紹介しています。

プッシュアップバーで『背筋』も強化可能!背中に効くメニュー&やり方を解説!

腕立ての体勢で使うことが多いプッシュアップバーですが、使い方によっては背筋の筋力アップにも効果抜群です。プッシュアップバーを使ったトレーニングは、自宅で手軽に行うことができます。以下の記事では、広背筋や大円筋などを鍛えるメニューとやり方を解説しています。

プッシュアップバーは腹筋にも効果的な優れもの!

プッシュアップバーには色々な使い方がありますが、腹筋にも効果的な優れものです。手に入れやすい筋トレ器具でもあるので、筋トレ初心者にもおすすめと言えます。腹筋を鍛えてかっこいい体を手に入れたい方は、プッシュアップバーで行うトレーニングを普段のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。