EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

電気で強制的に筋肉を動かして鍛えてくれる今話題のEMSシート。なかでも「ルルドスタイル」のEMSシートが、筋肉を鍛えたり、部分痩せ効果があると評判です。この記事では、EMSシートの使い方、実際に使用している人の口コミを紹介しています。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMSシートとは?
  2. EMSシートに期待できる効果
  3. ①筋肉が鍛えられる
  4. ②全身引き締め効果
  5. ③血行促進
  6. ④代謝アップ
  7. EMSシートの効果的な使い方
  8. 前腕・二の腕
  9. 手のひら・前腕
  10. ふくらはぎ・足裏
  11. おしり・太もも
  12. ふくらはぎ
  13. EMSシートを使用している人の口コミ
  14. むくみがスッキリ!
  15. タイマー機能で寝落ちの心配なし!
  16. お腹(腹筋)にも効く!
  17. デスクワークにふくらはぎのマッサージ!
  18. おしりに当てて美尻に!
  19. 早速、ルルドスタイルのEMSシートを購入してみよう
  20. ルルドスタイル EMSシート
  21. 流行のEMSシートの効果について理解しておこう!

EMSシートとは?

出典:https://www.atexdirect.jp/c/lourdesstyle/ax-kxl5700

EMSシートとは、電気の刺激によって外部から筋肉を鍛えることができるフィットネスアイテム。電気で筋肉を強制的に動かしてくれるため、寝ている間でも筋肉を勝手に鍛えてくれるという優れものです。おうち時間が増えている今、運動不足を解消しようとEMSシートを活用する人が急増しています。

EMSシートのなかでも「ルルドスタイル」のものは、薄さ約1㎜の丸めて収納できるタイプで、どこでも使用できると評判の商品です。お洒落で目を引くオーロラカラーで約200gと軽量、コードレスタイプでUSBポートから充電可能など機能は抜群です。

そんな今話題のEMSシートが、具体的にどんな効果が期待できるか解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

EMSシートに期待できる効果

お腹、おしり、太ももなどの筋肉を乗せるだけで鍛えることができるEMSシート。主に下記4つの効果が期待できます。

①筋肉が鍛えられる
②全身引き締め効果
③血行促進
④代謝アップ

それでは「①筋肉が鍛えられる」から確認していきましょう。

①筋肉が鍛えられる

EMSシートに鍛えたい部位の筋肉を乗せるだけで、筋肉を動かし鍛えてくれる効果があります。電気の周波数も低周波~高周波とレベルがあり、好みに合わせてレベルが調節可能です。低周波は表面の筋肉、高周波は深部の筋肉に刺激を与えることができ、普段トレーニングでは鍛えにくいところまでしっかり筋肉を鍛えることがでメリットといえます。

さらに、寝ているときやテレビを見ながら鍛えることができるので、辛いトレーニングをしなくていいのが魅力。乗ったり座ったりするだけで、お腹、太もも、お尻などさまざまな部分の筋肉を簡単に鍛えることができるので、きついトレーニングをしたくない人に最適のアイテムです。

(寝ながらトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【寝ながらストレッチ特集】背中・腰・股関節などの簡単メニュー17選を大公開

②全身引き締め効果

EMSシートを使用し、筋肉が鍛えられることで体の引き締め効果があります。EMSシートは、お腹、太もも、二の腕、おしり、ふくらはぎなど全身に使用できるため、全身の引き締め効果が期待できます。ここが痩せたい、引き締めたい、というところにピンポイントで電流を流し筋肉を鍛えることができるのでおすすめです。

③血行促進

EMSシートで、筋肉を動かすことで血行促進効果もあります。老廃物がたまることで血行不良を起こし、むくみや肩こりなどを引き起こす原因となってしまうのです。EMSシートは、普段なかなか動かさないインナーマッスルからアウターマッスルまで鍛えることができるので、効率的に筋肉を動かしましょう。

(肩こり改善については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンで背中をほぐす!肩こり・首コリに効果的な使い方まで解説!

④代謝アップ

EMSシートで、筋肉を鍛えることにより代謝がアップします。筋肉量が増えると、自然と基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、1日に消費するカロリー数が増えるので、痩せやすい体になりダイエット効果も期待できるでしょう。

本格的に痩せたいという方は、EMSシートに足を乗せてスクワットをしたり、手のひらを乗せて腕立てふせなどの筋トレを行ったりするとより強度がアップします。ぜひ試してみてください。

(基礎代謝を上げる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

EMSシートの効果的な使い方

EMSシートは、全身の筋肉を鍛えたりマッサージ効果があります。ここからは、EMSシートの効果的な使い方を部位別に紹介します。各部位5分程度、1日30分以内の使用が目安です。ぜひ参考にしてみてください。

前腕・二の腕

EMSシートに付属のアトマイザー(霧吹き)を4~5回吹きかけ、手のひらを上に向けて前腕部分をEMSシートに乗せます。前腕を乗せると、二の腕にも刺激がいくので二の腕痩せに効果があります。慣れてきたら周波数を徐々に上げて強度をあげてみてください。使い方は簡単でただ乗せるだけなので、角度を変えながらいろんな位置を試してみましょう。

手のひら・前腕

EMSシートに付属のアトマイザーを4~5回吹きかけ、手のひらを下に乗せます。手のひら全体と前腕に効いてきます。手のひらのマッサージ効果や、前腕の引き締め効果が得られます。EMSシートは、血行促進効果もあるのでむくみやすいという方は、手のひらを当てて使用するとよいでしょう。

ふくらはぎ・足裏

EMSシートに付属のアトマイザーを4~5回吹きかけ、足の裏を乗せます。ハムストリングス腓腹筋ヒラメ筋を鍛えることができます。立ったままや座ったままでもどちらでも大丈夫です。足の裏をシートに当てていますが、しっかりとふくらはぎ周辺やハムストリングスにも効いてきます。

おしり・太もも

EMSシートに付属のアトマイザーを4~5回吹きかけ、お尻を乗せて行います。肌に直接つけるのが本来の使い方ですが、着衣してても高周波なら刺激があり効果があるという口コミがあります。自宅以外では素肌ということは難しいので、着衣したまま使用してもよいでしょう。

ふくらはぎ

EMSシートに付属のアトマイザーを4~5回吹きかけ、ふくらはぎを上に乗せて行います。ふくらはぎは強めな周波だと刺激が強いので1~3レベルで行うとちょうどいい強さで気持ちが良いです。慣れてきた方やもう少し刺激が欲しい方は、徐々にレベルをあげていくようにしましょう。

EMSシートを使用している人の口コミ

EMSシートの上に乗せたり座ったりするだけで、簡単に筋肉を鍛えられることが分かりました。では、実際にEMSシートを使用している方の口コミを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

むくみがスッキリ!

Amazonレビュー

★★★★★

足裏から取り組んだのですが、最も強い刺激である低周波モード(30Hz)で
強度8段階中、8(最大)だと充電式とは思えない程、強烈です。
仕事柄、足全体が浮腫むのですがスッキリと楽になります。

本体が柔らかいのでOAチェアの上に置いても上手く収まり、
自分はベッドに座って壁により掛かり、足を伸ばしてふくらはぎにも
利用することが出来ます。

仕事柄むくみやすいという方が、EMSシートを使用しむくみがスッキリしたという口コミです。足の裏を刺激し、最大レベルの8レベルで使用しています。充電式タイプのものは、強度が弱いのではないかと心配な方も多いかもしれませんが。この口コミを見ると効果を感じてもらえるのではないでしょうか?

タイマー機能で寝落ちの心配なし!

Amazonレビュー

★★★★★

足の裏や手のひら、ふくらはぎ、太もも等どこでも使えます。
5分間の自動タイマーがちょっと邪魔な気もしますが、気持ち良くて寝てしまった時の為に
役立つことがあると思うので、5分経ったらもう1回押すようにしています。
低周波、中周波、高周波の切り替えができるので、部位によって強さを変得ることができます。
肩甲骨のあたりを強めにして寝転ぶと疲れが取れて体が軽くなったように感じます。

ルルドスタイルのEMSシートには、5分間の自動タイマー機能が付いています。寝ながら使いたい方は、寝落ちしてしまったときに電源の切り忘れの心配がないのでおすすめです。肩甲骨のあたりに当てて使用すると、肩こりが楽になるという口コミが多く上がっています。筋肉を鍛えながら、肩こりも改善できて一石二鳥です。

お腹(腹筋)にも効く!

Amazonレビュー

★★★★★

よくあるEMSは貼り付けるのが面倒、コードが邪魔って人にはピッタリです。
霧吹きして寝っ転がってネットサーフィンしながらお腹乗せるだけでビリビリ効きます。
もちろん床に直接だと寒いので、マットか座布団引いた上にシートを置いていますが、問題なく動作します。

ルルドスタイルのEMSシートを床の上に置いてその上にお腹を乗せて使用し、腹筋にも効果があると口コミしています。床に直接肌を付けるとお腹が冷えてしまうので、カーペットや布団の上で使用するとよいでしょう。お腹痩せしたい方や腹筋を付けたいという方は、ぜひお腹に使用してみてください。

デスクワークにふくらはぎのマッサージ!

Amazonレビュー

★★★★★

マッサージ器としてはかなり優秀だと思います。仕事がデスクワークなので、
ふくらはぎから下のむくみがひどいのですが、3000Hzを3セットくらいやってしばらくすると、血流が良くなるのか、むくみが解消されます。
今はむくみ防止のためデスクの下に置いて、仕事をしながら気が向いたら靴下を脱いで使用していますが、誰も気が付きません。いい商品に出会えました。

EMSシートをデスク下に置き、仕事中に使用している方の口コミです。コンパクトなので、場所をとらないのでどこでも使用できるのが魅力です。ふくらはぎはむくみやすい部位なので、こまめにほぐすとむくみ予防となります。デスクワークの際におしりや太ももにEMSシートをあてるのも、目立たないのでおすすめです。

おしりに当てて美尻に!

この方はルルドスタイルのEMSシートをおしりに当てて使用し、翌日筋肉痛を感じるほど効果があったと口コミしています。座りながら、寝ながらおしりの筋肉を鍛えることができるので筋トレをしなくても美尻を目指すことができます。美尻を目指す女性が急増している今、プレゼントにも最適です。

(美尻トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

バックキックでヒップアップ!短期間で美尻GETの効果的なやり方を解説!

早速、ルルドスタイルのEMSシートを購入してみよう

この記事では、ルルドスタイルのEMSシートは効果や口コミを紹介しました。ここからは、EMSシートの人気商品「ルルドスタイル」のEMSシートを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ルルドスタイル EMSシート

サイズ約W360×L340×H20㎜
重量約200g
素材(本体)A B S 樹脂(シート)ポリ塩化ビニル (印刷部)銀
カラーシルバー/スマイルブーム
出力周波数約30/3000/10000Hz
タイマー約5分自動OFF
付属品USBケーブル、アトマイザー、収納バンド
連続使用約2時間
充電時間約2時間
電源リチウムポリマー電池
【楽天市場】ルルドスタイルのEMSシートをチェック!
【Amazon】ルルドスタイルのEMSシートをチェック!

流行のEMSシートの効果について理解しておこう!

EMSシートは、鍛えたい部分を乗せるだけで筋肉を鍛えられたり、マッサージ効果や血流改善効果があることが分かりました。ルルドスタイルのEMSシートは、とくにコンパクトで強度や機能も充実しています。もちろんストレッチなど適度に運動することは大事ですが、運動とEMSシートを合わせて行えば運動不足をより効率的に解消できるでしょう。

商品画像
1
商品名

ルルドスタイル EMSシート

値段
¥5,500
サイズ
約W360×L340×H20㎜
重量
約200g
素材
(本体)A B S 樹脂(シート)ポリ塩化ビニル (印刷部)銀
カラー
シルバー/スマイルブーム
出力周波数
約30/3000/10000Hz
タイマー
約5分自動OFF
付属品
USBケーブル、アトマイザー、収納バンド
連続使用
約2時間
充電時間
約2時間
電源
リチウムポリマー電池
商品リンク