ニトリのバランスボールがコスパ良し!付属品などの特徴〜口コミまで紹介!

ニトリのバランスボールの特徴について解説。サイズ55cmのアンチバースト仕様で、コスパの良さが評判なニトリのバランスボールについて、カバーなど付属品も併せて紹介します。また、売り場・口コミの評価などについても紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ニトリのバランスボールがコスパ良しと口コミで評判に!
  2. ニトリのバランスボールの特徴
  3. サイズは2種類
  4. リーズナブルな価格帯
  5. アンチバースト仕様
  6. 付属品について
  7. カバーの有無
  8. ニトリのバランスボールを使用している人の口コミ
  9. ニトリのバランスボールはボイストレーニングに効果的
  10. ニトリのバランスボールを産後エクササイズに活用
  11. ニトリのバランスボールを使ったらサイズに変化が
  12. ニトリのバランスボールは意外と子供に人気
  13. ニトリのバランスボールはやり過ぎに注意
  14. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  15. バランスボール初心者向けのエクササイズを紹介
  16. バランスボールで下半身を鍛えたい人向けの内容
  17. 空気の抜き方・入れ方に困った場合
  18. バランスボールの収納アイデア集
  19. 骨盤矯正にも効果的
  20. バランスボールの成果を公開
  21. ニトリのバランスボールを購入してみよう!

ニトリのバランスボールがコスパ良しと口コミで評判に!

体幹をトレーニングするのに最適とされているのがバランスボールです。ニトリでは「エクササイズボール」という名称で販売されていて、かなり評判が良い商品とされています。何よりも価格がリーズナブルでありつつ、付属品もあって使い勝手がよいことが理由です。今回は、ニトリのバランスボールについての概要解説や口コミを紹介していきましょう。

ニトリのバランスボールの特徴

1980年にはすでに登場していたという、意外と歴史のあるバランスボールですが、ポピュラーになったのは2000年代に入ってからのことです。全身を鍛えることが可能で、しかも使用中にトレーニングをしている感がないほど、手軽に扱えるのが魅力でしょう。

ニトリからは「エクササイズボールセット」として、店舗内トレーニング売り場にて市販されています。では、ニトリのバランスボールの特徴について解説していきましょう。

サイズは2種類

ニトリのバランスボールのサイズは2つあります。直径55cm・65cmとに分けられているため、ご自身の体格や年齢・性別で判断して選ぶことができます。また、どのサイズを選べばよいのか分からないというのであれば、まずは55cmから入門編として取りかかってみてもよいでしょう。とくにお子様からバランスボール初心者には、55cmが最適です。

リーズナブルな価格帯

今では多くのメーカーがバランスボール・エクササイズボール・ヨガボールという名称で同類の製品を販売しています。各商品の性能なども、さほど違いがあるわけではなく、自ら空気で膨らませて使用するような形状のものです。

バランスボールの標準価格は平均して2,000円台が主流となっています。高額なものでは14,000円するものもある中で、ニトリのバランスボールは、かなりリーズナブルな設定で話題沸騰中です。1,000円を下回る価格ということもあり、買い物ついでにちょっと衝動買いしたという声も多く目立っています。

アンチバースト仕様

ニトリのバランスボールはアンチバースト仕様になっています。アンチバーストとは、もし本体に傷がついて穴が開いた場合には、いきなり破裂することがない製法になっている特徴のことをいいます。静かにゆっくりと空気が抜けていくので安心して使えます。万が一の事故などが防げるのがメリットです。

ちなみにニトリのバランスボールで運動をする場所は、なるべく本体に穴が開かないよう、障害物の少ないフラットな床の上での使用をおすすめします。

付属品について

出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/8522224s/

ニトリのバランスボールには本体以外に付属品が同封されています。ボールを膨らませる専用の空気入れが1つに、サイズを測るメジャー、それに大まかなトレーニング解説書です。これらがすべて入っても価格が1,000円を越えないというコスパの良さが、高評価の理由になっています。購入し開封したらすぐに使える状態にできることは、最大のメリットといえます。

カバーの有無

ニトリのバランスボール専用でのカバーは、とくに市販がされていません。もしカバーを取り付けたいという場合には、別に販売されているさまざまなバランスボール用カバーを取り付けてみてはいかがでしょうか?むしろ、バランスボールのカバーは多種多様で、機能的なものや見た目がおしゃれ・可愛らしいものも販売されています。

バランスボール用カバーを購入する際の注意点は、サイズの対応を間違えないようにすることがポイントです。小さすぎたり大きすぎると、かえって使いにくくなってしまいます。

ニトリのバランスボールを使用している人の口コミ

気軽なエクササイズができて、コスパの高さが定評なニトリのバランスボールです。では実際に使用してみたユーザーの声を確認してみましょう。ここでは、ニトリのバランスボールを使った感想や効果などの口コミを紹介します。

ニトリのバランスボールはボイストレーニングに効果的

体幹を鍛えるのに効果的なニトリのバランスボールは、ダイエットや筋トレといった分野ではない他のジャンルでも影響があるようです。例えば、歌唱力を向上させたいボーカリスト向けに、レッスン用に使用するパターンもあります。

バランスボールに座ってボイストレーニングをすると、かなり声の出方が違ってくるという事例です。無意識に腹筋を使っていることで、声の出し方や質感も徐々に変化していきます。

(バランスボールを使った技については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの『技』に挑戦!簡単な初心者〜難しい上級者向けまで!

ニトリのバランスボールを産後エクササイズに活用

まるで揺りかごを連想させるような効果が、バランスボールによって演出できます。子育て中の若いお母さんの間でも話題になっているのが、バランスボールに座りながら乳児を抱くという方法です。その絶妙な揺れが子供にもよい影響があるようです。また、自身の産後エクササイズにもなり、一石二鳥という声が多くあります。

ニトリのバランスボールを使ったらサイズに変化が

バランスボールでのトレーニングは、体重が減るまでには時間がかかりそうですが、毎日続けているとお腹周りの余計な脂肪が燃焼されていきます。ニトリのバランスボールは、安定感を得るのに体幹を使ってキープする必要があるので、普段使わない腹筋もフルに活用されています。

また、腹筋のトレーニングの他にも、腰痛対策としておすすめです。さまざまな事情で自宅で過ごす機会が多くなった人も多い世の中なので、ちょっとした運動不足解消の意味でも、ニトリのバランスボールがおすすめです。

ニトリのバランスボールは意外と子供に人気

ニトリのバランスボールを購入した家族のその後の経緯として、自分よりも子供たちが面白がって使っているというパターンです。エクササイズやダイエットというよりも遊び道具的に毎日使っている子供が多いのも特徴といえます。

本来の目的が変わってしまったけれど、それはそれでよい傾向なのでよかったという人が多く見受けられるのです。ニトリのバランスボールが1つあれば、ご家族全員でエクササイズなどが楽しめるという事例です。

(子供によるバランスボールの取り扱いに関しては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールは子供の成長に効果的!運動神経・猫背帽子などメリット多数!

ニトリのバランスボールはやり過ぎに注意

ニトリのバランスボールの良い口コミだけではなく、やや悪い口コミとしてあったのが、腰痛持ちの人が使いすぎてしまい、かえって腰の痛みが悪化したというパターンです。

ただし、急激な運動を始めたことが原因のようなので、くれぐれも無理のない適度な使い方をすることが大切でしょう。自分らしいペースを守りながら、毎日コツコツと一定時間での使用を守ることがポイントです。

その他、バランスボールに関する記事もチェック!

健康グッズとして普及しつつあるバランスボールですが、実にさまざまな活用方法があります。ほぼ全身のトレーニングに役立つだけではなく、インテリアとしての見方をする人もいるようです。ここでは、その他のバランスボールに関する記事を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

バランスボール初心者向けのエクササイズを紹介

体幹強化やダイエットに有効的なバランスボールの、初心者向けな選び方やエクササイズを紹介しています。

【初心者特化!】バランスボールの使い方!簡単だけど効果的なメニューを多数紹介!

バランスボールで下半身を鍛えたい人向けの内容

バランスボールを使ったお尻や太もも・ふくらはぎなどの、下半身中心のダイエットメニューを紹介しています。

バランスボールで下半身ダイエット!太もも・お尻・ふくらはぎ痩せが可能!

空気の抜き方・入れ方に困った場合

バランスボールの空気を入れ直したいときに、栓が硬くて抜けない場合があります。バランスボールの正しい空気の抜き方についての内容です。

バランスボールの栓の抜き方!家にある物で簡単に空気を抜く方法を解説!

バランスボールの収納アイデア集

バランスボールの置き場所に困っていませんか?この記事ではアイデアを駆使した収納法を紹介しています。

バランスボールの収納アイデア集!狭い部屋でもOK!おしゃれで邪魔にならない!

骨盤矯正にも効果的

バランスボールのエクササイズを習慣的に続ければ、骨盤矯正にも効果が期待できます。骨盤の歪みに悩んでいる方は、チェックしてみてください。

バランスボールで骨盤矯正が可能!短期間で歪みを改善できるエクササイズを紹介!

バランスボールの成果を公開

バランスボールを、実際に1ヵ月使用した効果についてを紹介した記事です。バランスボールは、姿勢矯正・猫背改善・肩こり解消・お腹痩せの効果が期待できます。

バランスボールを『一ヶ月』使用した効果!ダイエット・姿勢改善など多数の体験談を紹介!

ニトリのバランスボールを購入してみよう!

バランスボールの価格帯はとても幅広くて、10,000円台のものもあれば2,000円くらいで購入できるものまで、今では多くのブランドやメーカーが生産中です。その中でもニトリのバランスボールは、さらにリーズナブルな1,000円以下で買えることがメリットでしょう。

まずは試しにバランスボールを使ってみようというビギナーにおすすめできます。一度使い出すと病みつきになる面白さと、その効果を実感してみましょう。