ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』がタメになる!やり方〜口コミまで解説!

ダイエット・筋トレ・ストレッチ・ダンスなど、女性に嬉しい情報が満載のひなちゃんねるから『生理中ダイエット』がタメになると話題になっています。今回は、食欲が増す生理中の食事の摂り方やひなちゃんねる流ダイエット、口コミなどを紹介するので参考にしてみてください。

目次

  1. ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』が話題に!
  2. ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』の内容
  3. 生理が重いときは安静に
  4. 身体を温める
  5. 食欲を抑え過ぎない
  6. ストレスを溜め過ぎない
  7. 生理4、5日目からは軽い運動を取り入れる
  8. ストレッチ
  9. ヨガ
  10. 散歩
  11. 生理日以外を頑張る
  12. 辛過ぎる生理を楽にする方法
  13. カモミールティーをホットで飲む
  14. アーモンドを5粒食べる
  15. 腰とお腹にホッカイロを貼る
  16. ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』に関する口コミ
  17. ひなちゃんねるはおすすめ
  18. タメになった!
  19. 程よく頑張る
  20. 「自分も変わりたい」がきっかけに
  21. 生理中ダイエットを見て安心
  22. その他、ひなちゃんねるに関する記事もチェック!
  23. ひなちゃんねるで痩せた人のビフォーアフター
  24. ひなちゃんねる1週間ダイエットの真相とは?
  25. 一緒に作ろう!ひなちゃんねるの手作りアイス
  26. ひなちゃんねるの脚やせの効果が判明!
  27. ひなちゃんねるの動画で生理中のダイエットを学んでおこう

ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』が話題に!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/766245324092639357/

名前加藤ひなた
生年月日1997年4月21日
身長155cm
体重39.5kg
出身地東京
経歴モデル、YouTuber

チャンネル登録者数209万人超えのYouTuber『ひなちゃんねる』の運営者である加藤ひなたは、中学生で体重が62kgもあり、『モーニング娘。』になりたいという夢を叶えるためダイエットを決意。縄跳びをはじめ、キツイ筋トレやランニングなどを取り入れ、-20kgの減量に成功しています。

19歳で再び体重が増え始めたのをきっかけに、さまざまなダイエットや筋トレ、ダンス、美容法などをあみ出し現在のスタイルにたどり着きました。その際「食事と運動のバランスの大切さ」に気づかされたといいます。実体験を生かしながらYouTubeでタメになる情報を配信。視聴者に寄り添ったわかりやすい動画とやる気UPに繋がるコメントなどが人気です。

ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』の内容

女性にとって生理中は身体がだるく、腹痛や腰痛、頭痛などあらゆる不調が襲ってきます。さらに、お肌のトラブルや食欲増加で体重が増えてしまいがち。そんな生理中は、どのようなダイエットを取り入れれば良いのでしょうか?ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』の内容を紹介していきます。

生理が重いときは安静に

生理が重く、腰やお腹を含め体中が痛いというひなちゃんねるは、歩くときもジンジンと痛く辛過ぎて動けないこともあるそうです。「とにかく辛い」と動画で語っていました。生理が重いときはダンスなどの激しい運動はNGです。生理中に少し太ってしまうのは仕方がないと割り切りましょう。無理に動こうとせず、運動をしないで安静に過ごすようにしてください。

身体を温める

生理中だけでなく、基本的に身体を冷やすと風邪をひきやすくなったり体調が悪くなったりしてしまいますよね。身体が冷えてしまうと腰痛や腹痛などもさらにひどくなってしまいます。寒い冬には首元を温める、靴下を履く、お腹にホッカイロを貼る、温かい飲み物を飲むなど、身体を温めるように心がけましょう。

食欲を抑え過ぎない

女性のホルモンバランスの性質上、排卵日から生理前にかけて黄体ホルモンが分泌され食欲が促進されてしまいます。なので、食べたくなってしまうのは仕方のないことだそうです。さらに、生理中は水分や脂肪を身体に蓄えようとするほか、その栄養を減らさないために代謝が落ちてしまいます。

食欲を抑え過ぎてしまうとストレスになり、後で食べ過ぎるなんてことも。そうならないようにひなちゃんねるは、何か夢中になれることや、食事の量を少なくして1日5食で乗り切って過ごしているそうです。その他、血糖値を意識した食事や、タンパク質中心の食事、イカやガムなど満腹中枢を刺激する食べ物を食べているということでした。

ストレスを溜め過ぎない

生理中でも「そんなに辛くないから大丈夫」と自分を追い込んでいませんか?無理なダイエットやトレーニングを行うことで生理中の身体にはどんどんストレスがかかってしまいます。自分のキャパシティを超えない範囲で取り組むようにしましょう。食欲を抑え過ぎないというのも、ストレスに大きく関係します。何事もやり過ぎないように注意して取り組んでください。

生理4、5日目からは軽い運動を取り入れる

生理がだんだんと落ち着く4、5日目あたりから、軽い運動を取り入れるようにすると良いでしょう。生理がもともと軽い人は、軽いダンスや筋トレ程度ならOKです。無理せずに自分でできる運動を取り入れるようにしましょう。おすすめの運動は以下の通りです。

ストレッチ

ストレッチは、筋肉をほぐすだけでなく、精神的な緊張や呼吸も整えてくれるのでリラックス効果が絶大です。生理中だけでなく筋トレ前後にもおすすめですので、上記のひなちゃんねるのストレッチ方法を参考に取り入れてみてください。

ヨガ

ヨガは、ダンスのようなエクササイズとは違いゆったりとした動きが特徴なので、生理中や妊娠中でも行えます。瞑想や姿勢、呼吸法などを行うことで、心身のリラックスに繋がるのでおすすめです。

散歩

ひなちゃんねるでは、散歩もおすすめだと話しています。軽めに家の周りをゆっくり1周するくらいでもOKだということです。上の動画では、歩くときの痩せやすい姿勢を解説していますので参考にしてみてください。

生理日以外を頑張る

ひなちゃんねるは以前、生理日も関係なく身体にムチ打ってダイエットをしていたそうですが、ストレスがかかり身体に良くないことに気づき、生理の日以外でダイエットを頑張ることにしたとのこと。その結果、ダイエットが上手くいったと話しています。生理日以外に気を付けて、生理中は安静にするように心がけましょう。

辛過ぎる生理を楽にする方法

生理の痛みが辛過ぎるという方は、ひなちゃんねるが実際にやってみて楽になったという方法を試してみてはいかがでしょうか?以下の3つの方法になります。

カモミールティーをホットで飲む

ひなちゃんねるは、生理痛を緩和するためにカモミールティーを取り入れているとのこと。カモミールティーには、下記の論文のような研究結果があります。主にリラックス効果や自律神経機能の向上、身体を温める効果があるということです。生理中に摂ることで、身体に良い影響を与えてくれることが見て取れますね。

芳香のセラピー効果の判定には,主観的な感情による評価と客観的な生理的効果の両面から確認する必要がある.私たちは,クレペリンテストを45分間負荷した後,カモミール茶(または同量・同温の白湯)を飲ませ,自律神経機能(心電図R-R間隔データと体温)と感情指標(質問紙MCLによって測定した快感情,リラックス感,不安感)の変化を同時に測定した.カモミール茶を飲んだ後にリラックス感得点が上昇した.一方,自律神経機能では心拍数と交感神経活動の指標とされるLF/HF比の低下が大きく,末梢皮膚温の上昇が大きかった.カモミール茶を飲んだ後のリラックス感得点の変化量と自律神経機能の変化量の間に,有意な相関が認められた.これらの結果から,客観的に評価される生理指標の値と主観的な感情得点がかなり良く対応すると考えられる.

ティッシュペーパーや生理用ナプキンの製造会社である『elleair(エリエール)』でも、生理中にカモミールティーやジンジャーティーなどがおすすめとされています。いずれも身体を温める効果があるので積極的に取り入れてみても良いでしょう。

生理中・生理痛対策に最適な食べ物・飲み物は?|elis(エリス)クリニック

アーモンドを5粒食べる

さらに、アーモンドを5粒食べるのがおすすめというひなちゃんねる。アーモンドもまた、血行促進を助けてくれる食べ物であるほか、カルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルバランスも整っています。身体の血液の循環が良くなることで、生理痛の軽減に役立ちます。

腰とお腹にホッカイロを貼る

食べ物にプラスで行いたいのが、腰とお腹両方にホッカイロを貼ること。ひなちゃんねるは、生理が辛いときにはこの方法を取り入れて乗り越えていると語っていました。生理中は、身体を温めるのがいかに大切かがわかりますね。

ひなちゃんねる流『生理中ダイエット』に関する口コミ

ここからは、実際にひなちゃんねる流の生理中ダイエットを試した方の口コミを紹介します。どんなところに魅力があるのか実際の口コミを参考にしましょう。

ひなちゃんねるはおすすめ

こちらの方は、ひなちゃんねるの動画を観て生理中は無理な運動を控えたほうがいいというのを知り、他の方にもアドバイスしています。ひなちゃんねるは、教えたくなるほどタメになるんですね。

タメになった!

この方は、ひなちゃんねるの生理中ダイエットの動画を観て「タメになった」とつぶやいています。「生理中は痩せようとはせずに現状維持を心掛ける」とのことです。

程よく頑張る

生理中で体重が増えているときに、たまたまおすすめ動画として見かけたという方も。程よく頑張ることを決意しています。

「自分も変わりたい」がきっかけに

ひなちゃんねるに出会って「自分も変わりたい」という思いからダイエットを開始したこの方は、くじけそうになったとき、ひなちゃんねるを励みにして頑張っていると話しています。

生理中ダイエットを見て安心

「生理中ダイエットの動画で安心した」という意見も。「自分の中で頑張れることを無理なくやる」それだけでOKなんだと思うだけでも違いますよね。

その他、ひなちゃんねるに関する記事もチェック!

ひなちゃんねる流生理中ダイエットについてわかったところで、ここからはその他のひなちゃんねるに関する記事をチェックしてみましょう。

ひなちゃんねるで痩せた人のビフォーアフター

こちらの記事では、ひなちゃんねるの動画を観て実際に痩せたという口コミや、痩せた人が多かった動画などを紹介しています。

ひなちゃんねるの動画で『痩せた』という口コミ多数!ビフォーアフター画像で効果を検証!

ひなちゃんねる1週間ダイエットの真相とは?

以下の記事では、ひなちゃんねるのダイエットの効果の真相について解説しています。1週間では効果がないのかどうなのか?気になる方はチェックしてみてください。

ひなちゃんねるは効果なし?1週間で痩せるは嘘?炎上で信憑性がダウン?

一緒に作ろう!ひなちゃんねるの手作りアイス

こちらでは、ひなちゃんねる流手作りアイスのレシピをいくつか紹介しています。低カロリーでダイエット中でも食べられるので気になる方はチェック。

ひなちゃんねるのアイスが話題に!低カロリーで牛乳&卵のみで作れて簡単!

ひなちゃんねるの脚やせの効果が判明!

以下の記事では、ひなちゃんねるの脚やせの効果について口コミを交えて紹介。1000万回再生された動画について詳しく解説しています。

ひなちゃんねるで脚やせ効果を実感した口コミ多数!1000万回再生された動画を徹底解説!

ひなちゃんねるの動画で生理中のダイエットを学んでおこう

生理中は、食欲も体重も増加してしまいがち。さらに、体力も抵抗力も落ちている時期なので無理にダイエットをするのは禁物です。ひなちゃんねるにもあるように「現状維持」に努めましょう。生理中はできることだけ行い、自分の身体を労わってください。いつもの体調に戻ったら、ひなちゃんねるの動画を参考にいろいろなダイエットにチャレンジしてみましょう。