竹脇まりなは元『日本生命』の社員だった?退職して現在に至るまでの経緯を紹介!

竹脇まりなは「宅トレを当たり前の世界にする!」を夢に掲げている、フィットネス系のYouTuberです。そしてYouTuberに転身する前は、大企業の日本生命に勤めていました。そこで今回は竹脇まりなの現在の活動に至るまでの経緯について紹介します。

目次

  1. 竹脇まりなは日本生命の社員だった?
  2. 竹脇まりなが日本生命の社員だった時の活躍
  3. 竹脇まりなが日本生命を退社した理由は?
  4. 結婚相手の一言で未来を考えるきっかけに
  5. ヨガの道を選んだ理由
  6. 退職後の活動
  7. その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!
  8. 竹脇まりなは頭もいい!?
  9. 夫の両親との生活のため高知に移住していた!
  10. 竹脇まりなが日本生命を退社した後の活躍が凄すぎる!

竹脇まりなは日本生命の社員だった?

出典:https://telling.asahi.com/article/13673027

竹脇まりなは登録者220万人を超える、人気のフィットネス系YouTuberです。人気の理由は、竹脇まりなの明るさや常に笑顔であることが挙げられます。辛いトレーニングでも「励ましでやり遂げられる」「笑顔で頑張れる」という声が実際に多いです。さらに本来ならつらいとやめてしまうけれど、竹脇まりなだから続けられると言っている方もたくさんいます。

竹脇まりなはジムにいる一番前で全力で行っている人のように、まり友(ファンの総称)と同じ目線で全力でトレーニングするというのがモットーです。このような考えからも竹脇まりなの人柄の良さがとても伝わり、自身もフィットネスを楽しんでいるということがとてもわかります。

そんな竹脇まりなは、現在の活動に至る前は大企業である日本生命に勤める普通の会社員でした。しかしなぜ大企業に勤め安定した生活をしていながら、退職しYouTubeで活動するという考えに至ったのでしょう。そこでまずは竹脇まりなが日本生命の社員だった時の活躍からチェックしていきます。

(竹脇まりなの『痩せるダンス』の効果については以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなの『痩せるダンス』が大人気!ダイエット効果を得た人の口コミまで紹介!

竹脇まりなが日本生命の社員だった時の活躍

出典:https://www.pinterest.jp/pin/697354323545710534/

竹脇まりなが前職で勤めていた会社は日本生命保険相互会社で、入社して2年間は営業職に就きます。そして広告代理店を担当し保険商品を売り込む日々を送っていました。男性と肩を並べ働くのでハードであるにも関わらず、営業成績は上位で会社からは高い評価を受けていたのです。

また竹脇まりなはこの2年間の営業職で、自分から相手に対するアプローチ力が磨かれたとのことです。その後は人事部に異動になり、就活生の採用担当をしていました。そして就活セミナーで会社説明を学生の前で行う機会が増えると、今度は人前に立つのが楽しいと感じ始めました。当時竹脇まりなは天職と感じたと言っています。

大企業である日本生命で実績を挙げていたとなると、竹脇まりなの出身大学が気になりますね。残念ながら詳しくはわからず、東京の大学に通っていたという情報のみです。しかし一部では中央大学ではないかともささやかれています。そして採用実績校には東大や上智などが挙げられているので、竹脇まりなも偏差値が高い大学出身ということが推測できます。

(人気YouTuberの前職については以下の記事も参考にしてみてください)

ぷろたんが経営している会社とは?サラリーマン時代の会社についても紹介

竹脇まりなが日本生命を退社した理由は?

出典:https://telling.asahi.com/article/13673027

竹脇まりなはなぜ日本生命を退職したのでしょうか。大企業で将来的にも安定しているにも関わらず退職した詳しい理由について探り、退職時の覚悟やヨガを選んだ理由、その後の活動についても解説します。竹脇まりなの現在の考え方にもつながっているので必見です。

結婚相手の一言で未来を考えるきっかけに

竹脇まりなは日本生命での仕事にやりがいを感じ、収入にも満足していました。しかしある時結婚相手から「会社の肩書がなくなったとき、本当になりたい自分って何?」と聞かれ、自身のブランドや存在価値に気づきます。まさに1回目のターニングポイントです。

その時に大企業のブランドは自分のブランドではない、自分自身の力で生きていける力をつけたいと思ったことが退職を決めた一番の理由と言っています。結婚相手の方がさまざまな経験をしてきたからこそ、竹脇まりなに助言でき現在の活躍している姿に至るというのは感慨深いです。

竹脇まりなの動画を見ると夫婦二人三脚というのは、このようにお互いに助け合うことなのだと感じさせられます。そして互いに尊敬しあっていることが竹脇まりなの言葉からあふれています。その結婚相手や、退職について話している動画があるのでぜひチェックしてみてください。

ヨガの道を選んだ理由

「ヨガ講師は一生もののスキルになる」と感じたこともヨガの道を志した動機のひとつかな。私の場合、「ヨガを教えたくてヨガ講師になった」のではなく、「なりたい自分を叶える手段としてヨガ講師を選んだ」というのが正解です。

60歳を超えても現役のヨガ講師である母親を見ていた竹脇まりなは、健康的で美しいうえ好きなことで収入を得ているという生き方に感銘を受けました。それがヨガの道にすすむきっかけとなっています。またヨガのスキルは将来的にも有効的ということも理由にあります。竹脇まりなの「なりたい自分」という自分軸の考え方も素敵ですね。

そして退職すると決めた当時28歳の竹脇まりなは時結婚相手に、30歳までに精神的・経済的に自立しなかったら再就職すると伝えていました。安定した会社員を辞めて挑戦するという覚悟があったからかもしれません。竹脇まりなは女性らしくも、情熱があるかっこいい方ということが分かります。

安定している生活は手放してまで、竹脇まりなはなりたい自分になれる大きな目標を見つけていたのでしょう。

(竹脇まりな流ストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりな流ストレッチの効果が凄い!朝・寝る前・体の悩み別にメニューを紹介!

退職後の活動

活動の場を広げるために「自分から動く」という部分では、営業経験が間違いなく役立っています。ヨガを仕事にするうえで指導力と同じくらい大事なのが営業力と、もうひとつが提案力。自分の利益だけを追求しても、逆に奉仕の精神が強くても仕事として成り立たず、クライアント、レッスンの参加者、自分が満足する「三方良し」の提案の仕方を常に意識しています。

竹脇まりなは退職後ヨガの道を選び、ロサンゼルスとインドに留学してヨガ講師の資格を取りに行きました。この行動力には驚かされますね。帰国後はフリーのインストラクターとして活動し、ヨガと得意分野であるヘルシー料理を組み合わせて発信。

そして前職で培った営業力で竹脇まりな自身が、考え方に共感できるメーカーなどに掛け合いコラボレッスンを開催したこともあります。他にもミスコンのヨガトレーナーになったり、西野亮廣エンタメ研究所でヨガレッスンをしたりと活躍の幅を広げていきました。そして2018年の12月からYouTubeの活動を始めます。

当初は自身がアラサーであるため、同世代をターゲットにしていましたが、今ではさまざまな世代から支持されています。これだけ人気がでたのは竹脇まりなの人柄や努力はもちろん、結婚相手が裏方として支えてくれることにもあるということが分かります。

(ヘルシー料理については以下の記事も参考にしてみてください)

オートミール×筋トレの関係性!筋肉にいい理由〜激ウマ減量レシピまで紹介!

その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!

出典:https://cancam.jp/archives/865519

竹脇まりなは素敵な結婚相手と出会い、自身で未来を切り開いてきました。そして女性らしい魅力と情熱、素敵な考え方を持った方ということが分かりました。竹脇まりなについて気になるという方はその他の記事もあるのでチェックしてみてください。

竹脇まりなは頭もいい!?

竹脇まりなの学歴に関する記事です。大企業に勤めていたので、どこの高校・大学の出身を出ているのか気になりますね。

竹脇まりなは『中央大学』出身?中学・高校の学歴〜日本生命への就職まで紹介!

夫の両親との生活のため高知に移住していた!

竹脇まりなはニューヨークに移住したり、高知に移住したりしていた理由について解説しているのでぜひチェックしてみてください。

竹脇まりなの『高知移住』はなぜ?夫について行った?理由を詳しく解説

竹脇まりなが日本生命を退社した後の活躍が凄すぎる!

出典:https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/100300124/052600016/

竹脇まりなは日本生命を退社した後の活躍がすごく、ヨガインストラクターとして活動したりテレビ出演を果たしたりしています。現在はYouTubeを結婚相手とともに運営しており、まだまだ人気は高まりそうです。在宅の時間が多くなった今だからこそ、竹脇まりなのフィットネスを行ってみてはいかがでしょうか。竹脇まりなのこれからの活躍に目が離せません。