竹脇まりな流ストレッチの効果が凄い!朝・寝る前・体の悩み別にメニューを紹介!

宅トレ動画などで人気の竹脇まりなは、初心者にもできるストレッチ動画も公開しています。この記事では、朝や寝る前にもおすすめの竹脇まりな流ストレッチを曲とともに紹介します。肩こり解消や股関節の柔軟性に関するものもあるので、チェックしてみてください。

目次

  1. 竹脇まりな流ストレッチの効果が高いと話題に!
  2. 竹脇まりな流ストレッチ【朝起きたとき編】
  3. ラジオ体操第一~令和ver.~
  4. 脂肪を燃えやすい体にする体操
  5. 5分間の朝ヨガ
  6. 竹脇まりな流ストレッチ【寝る前編】
  7. 寝る前の全身ストレッチ
  8. 寝る前10分でできる初心者向けストレッチ
  9. 肩こり・腰痛にも効くストレッチ
  10. 竹脇まりな流ストレッチ【体の悩み編】
  11. やる気が出ないときにおすすめのゆるトレ
  12. 6分でできる肩こり解消ストレッチ
  13. 簡単にできる骨盤ストレッチ
  14. くびれを作るストレッチ
  15. 竹脇まりな流ストレッチに関する口コミ
  16. 内容は激しいけれど楽しい
  17. 気分が前向きになれる
  18. 筋肉痛になった
  19. 体が軽くなった
  20. 朝から体温が上がって最高
  21. 股関節が鳴りにくくなった
  22. 賃貸住宅でも行いやすい
  23. 腰のゆがみがなくなってきた
  24. 三日坊主でも続けられる
  25. メッセージにも励まされる
  26. その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!
  27. 竹脇まりなの動画には痩せるダンスも!
  28. 竹脇まりなの自宅でできる宅トレ集
  29. 集中力を上げたい方には瞑想もおすすめ!
  30. 竹脇まりな流ストレッチを真似て理想の体に!

竹脇まりな流ストレッチの効果が高いと話題に!

出典:https://telling.asahi.com/article/13673033

竹脇まりなは、料理初心者でも簡単にできる減量レシピや跳ばない宅トレ動画などで人気のYouTuberです。そんな竹脇まりなは、効果の高いストレッチ動画でも話題となっています。

短いものなら3分、長いものでも10分ほどなので気軽に行えますし、タイミング別にさまざまな内容が揃っているのも魅力です。この記事では、竹脇まりな流ストレッチを、おすすめの時間や目的にわけて紹介していきます。激しい運動はできないけれど、日常に運動を取り入れたいという方もぜひチェックしてみてください。

(竹脇まりなについては以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなは元『日本生命』の社員だった?退職して現在に至るまでの経緯を紹介!

竹脇まりな流ストレッチ【朝起きたとき編】

それでは、早速竹脇まりな流ストレッチの動画を見ていきましょう。こちらの見出しでは、まず朝起きたときにお勧めしたいストレッチを紹介します。動画内で使用している曲名、アーティスト名なども併せて記載しているので、気になる方はこちらも参考にしてください。

ラジオ体操第一~令和ver.~

まず最初に紹介するのは、朝にぴったりのラジオ体操をベースとしたストレッチです。座りながらでも行えて、跳ばないので賃貸住まいの方でも音を気にせず行うことができます。3分ほどの内容となっているので、ストレッチ初心者の方にも向いているでしょう。

動画内で使用されているノリのよい曲はSiine Feat. Willow(Shot Away)というもので、日本のユニットグループによるものです。

(竹脇まりなが使っている音楽一覧については以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなが使っている『音楽』一覧!BGMの曲名・アーティストを多数紹介!

脂肪を燃えやすい体にする体操

こちらの動画で行われているストレッチは起きたばかりの体を目覚めさせてくれるだけでなく、1日中体の脂肪を燃えやすい状態にしてくれるといったメリットがあります。ラジオ体操のように無理なく全身を動かすメニュー内容となっており、竹脇まりなによるポジティブなメッセージももらえるので、メンタル面でも元気をもらえそうな動画です。

元気な1日を送りたい人、ダイエット効果を高めたい人にはとくにおすすめなのでぜひチェックしてみてください。動画内の曲はGotta Be You(LEL)で、テンポがよく朝からテンションを上げてくれる雰囲気となっています。

(竹脇まりなのお腹痩せエクササイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなのお腹痩せエクササイズ5選!実際に痩せた口コミが多い動画を厳選!

5分間の朝ヨガ

体が硬い人におすすめしたいのが、こちらの朝ヨガストレッチです。寝た状態で行う項目が多く、体に新鮮な空気をしっかりと取り入れることができます。

すっきりとした気分で目覚めたい方や、1日の仕事効率をアップさせたい方にもおすすめの動画です。こちらも5分と短めの動画なので、初心者の方でも取り組みやすい内容です。曲名については不明ですが、リラックスできるような、不思議な雰囲気の音楽が使用されています。

(ヨガと筋トレとの違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヨガと筋トレでつく筋肉の違いは?組み合わせたら効果倍増?ポーズのおすすめまで紹介!

竹脇まりな流ストレッチ【寝る前編】

ここからは、寝る前におすすめしたい竹脇まりな流ストレッチを紹介します。快眠効果も期待できるストレッチなので、翌日のコンディションのためにも取り組んでみましょう。

寝る前の全身ストレッチ

こちらの動画は12分で全身のストレッチを行える動画になっており、さまざまなメニューを一気にこなしたい、といった方に向いている内容です。

動画の中ではSun comes out(Hallman)、When the world crashes down(Alight the night)、Midnight Radio(Cacti)、Lasting(Mindme)の4曲が使用されており、どれもアップテンポで楽しくなるような音楽ばかりです。寝る前だけでなく、気分を上げたい寝起きの朝や筋トレ前のウォーミングアップに活用するのもおすすめです。

寝る前10分でできる初心者向けストレッチ

夜なかなか寝付けない、快眠したいといった方にはこちらのストレッチがおすすめです。この動画ではヨガのポーズを中心に紹介しており、「猫のポーズ」や「花輪のポーズ」、「魚のポーズ」などを行っています。

ヨガ教室で習っていた内容と似ている、といった声もあり、実際に試した人の中には快眠につながっている人も多くいます。こちらも曲名については不明ですが、優しいトーンの話し方と相まって、聞いているだけでもよく眠れそうなBGMとなっています。

肩こり・腰痛にも効くストレッチ

こちらも寝る前におすすめしたいストレッチで、寝る前に向いた内容になっています。肩こりや腰痛にも効く内容と紹介されているので、これらの症状に悩まされている方にもおすすめしたい動画です。

座ったまま、寝たまま行えるメニューばかりとなっているので、ヨガやストレッチ初心者の方でも取り組みやすい動画です。一つずつ丁寧に解説しながら進んでいくので、ぜひ挑戦してみてください。10分と短時間でできてむくみを解消させる効果も期待できるので、立ち仕事が多かった日などのケアにも向いているでしょう。

曲名は判明しませんが、前半は比較的アップテンポの曲、最後の方ではゆったりめの曲でストレッチの内容にあ合わせた曲選びとなっています。

竹脇まりな流ストレッチ【体の悩み編】

ここからは、時間ではなく体の悩み別におすすめしたいストレッチについて紹介します。簡単にできるものが多いので、気になる症状をストレッチで解決したい方は試してみてはいかがでしょうか。

やる気が出ないときにおすすめのゆるトレ

やるべきことが溜まっているのにどうしてもやる気が起きない、といったときはこちらのストレッチをおすすめします。「やる気が出ない日のゆるトレ」と銘打ったこちらは寝たままで行うことができますし、時間も5分間と短めなので気軽に行えるのも魅力です。

動画では、寝たままお尻を浮かせたストレッチや、腹筋や太ももに適度な負荷をかけることができる足パカなどを行っています。運動したいけれどやる気が起きない、といったときにこの動画で精神的に助けられたというコメントが多く寄せられており、激しいトレーニングに戻るための第一歩にしている人もいるようです。

曲はゆったりした曲調のものが選ばれており、Down Down(Hallman)とIn Love(Gamma Skies)が使用されています。どちらも、疲れた気分を癒してくれるような優しいメロディが魅力です。

6分でできる肩こり解消ストレッチ

酷い肩こりに悩まされている方には、こちらのストレッチをおすすめします。肩が凝りすぎるとマッサージを行っても効果を感じにくくなるので、ストレッチを行って改善を目指してみてはいかがでしょうか。動画内のストレッチでは激しい動きのものはなく、体を伸ばして気持ちよさを感じられるものが多くなっています。

こちらでも動画内でストレッチを行いながらコメントをくれるので、一緒にストレッチを行う感覚で行えるのも魅力です。リモートワークでデスクワークが増えた方、肩こりが酷くなってきたにもおすすめします。

曲は、Get Up Again(Gamma Skies)、そしてI'm Your Lighthouse(Gamma Skies)が使用されています。どちらも少しゆったりめの曲調で、リラックスしてストレッチを行うことができます。

簡単にできる骨盤ストレッチ

こちらの動画では、骨盤矯正に効果が期待できる10分間ストレッチを紹介しています。骨盤矯正には冷え・むくみの改善や産後の腰痛の緩和、肩こりの改善、股関節の可動域アップなどさまざまなメリットがあるとされているので、ぜひ挑戦してみてください。どれも寝たまま、もしくは座ってできるものとなっているので気軽に行うことができるでしょう。

動画へのコメント欄では、何をしても足が細くならなかったのに、このストレッチを1回やっただけで隙間ができたというコメントもあります。

足のシルエットがきれいになったという声もあるので、脚痩せをしたい方にもおすすめできる動画です。こちらも曲名はわかりませんが、全体的に明るくてテンポのよい曲が使用されています。また、ストレッチを行うタイミングは、体が柔らかくなっているお風呂上りがおすすめです。

くびれを作るストレッチ

竹脇まりなのアップしている動画には、8分間でくびれに効く、簡単なストレッチもあります。メニューはあぐらをかいたまま脇腹を伸ばすストレッチや寝ながら足を倒すストレッチなど、簡単にできるのにしっかりと効果を得られるものばかりです。

おなかのお肉を落としたい、くびれを作りたいけれど運動が苦手といった方でも取り組みやすい内容となっているのも魅力でしょう。また、こちらのストレッチではくびれを作るだけでなく、骨盤や背中、脇腹などをほぐすこともできます。気軽に体をほぐしたいとき、体の調子を整えたいときにもおすすめします。

動画内で使用されている曲は、Thrill Of It(Siine feat. Frank Moody)、Buckle Up and Break Free(Harper Rey)、A Little Jar of Happiness(Earle Belo)の3つです。ポップで気分の上がる曲、そして気分が落ち着くようなテンポの曲とが組み合わされています。

竹脇まりな流ストレッチに関する口コミ

ここからは、竹脇まりな流のストレッチを実際に試した人の口コミについて紹介します。竹脇まりなのどういったところに魅力を感じているのか、気になる方はチェックしてみはいかがでしょうか。

内容は激しいけれど楽しい

竹脇まりなのストレッチは、動きは激しいけれどやっていて楽しいといった声が多いです。動画ではモチベーションが続くようなコメントを挟みつつ進行していくので、普段運動をあまりしない人でも楽しくストレッチを行うことができます。

気分が前向きになれる

竹脇まりなのストレッチを続けたことで、気分が前向きになれたという口コミもあります。ストレッチにはストレス解消効果などメンタル面でよい効果があることが知られていて、動画主である竹脇まりなが明るい雰囲気で動画を進行してくれるので、楽しい気分になれるのもうなずけます。

筋肉痛になった

こちらの方は竹脇まりなのストレッチと運動動画の両方に取り組み、ストレッチを行ったことで内ももが筋肉痛になったほどだと語っています。また、3分間の運動動画にチャレンジした際は、息切れが起きるほどであったとも記載しています。あまり時間はとれないけれど、ストレッチなどを習慣づけたいといった方にはぴったりです。

体が軽くなった

朝と晩に竹脇まりなのストレッチとヨガと行うことで、体が軽くなったことを実感している人もいます。健康効果を実感できるだけでもうれしいものですが、竹脇まりなの明るい性格に元気をもらえるというメリットもあるようです。

朝から体温が上がって最高

こちらの方は、朝の12分ストレッチを行って体温が上がった、と口コミしています。体温が上がると免疫力の向上が期待でき、ダイエット効果や美容効果などもあるとされています。心身ともに健康的になりたい人にも、竹脇まりなのストレッチ動画はおすすめできます。

股関節が鳴りにくくなった

もともと股関節がよく鳴っていたけれど、竹脇まりなの股関節ストレッチや運動を行うことで改善されてきた気がする、という口コミです。股関節が鳴る症状は「弾発股」と呼ばれるもので、股関節のゆがみによって起きるとされています。ストレッチを行うことによって、歪みが軽減されたことが考えられます。

賃貸住宅でも行いやすい

賃貸住宅に住んでいると激しい運動は室内で行いにくいですが、竹脇まりなの動画ではストレッチ中の音にも配慮した内容の動画も揃っています。効果も猫背改善からヒップアップ、骨盤矯正とさまざまなので自分に合った組み合わせでメニューを組み立ててみてはいかがでしょうか。

腰のゆがみがなくなってきた

実感だけでなく、整体の先生に変化を伝えられたという人もいます。竹脇まりなの骨盤ストレッチを続けていたら先生に腰のゆがみがなくなってきたと言われたそうで、動画による効果を実感できています。

三日坊主でも続けられる

運動やストレッチなどは、始めようと思い立ってもなかなか続かない、といった方も多いのではないでしょうか。竹脇まりなのストレッチ動画は三日坊主の人でも続けられるという口コミもあるので、飽き性の方にもおすすめです。直接的な関係があるか断言はできないものの、生理痛の改善効果も実感できています。

メッセージにも励まされる

竹脇まりなのストレッチ動画が人気の理由は、ストレッチの内容だけでなく動画主本人のキャラクターにもあるようです。動画の最後の「胸を張って生きましょう。」という言葉が響いたそうで、メンタル面でもよい影響があることがわかります。

その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!

この記事では竹脇まりなのストレッチ動画を紹介しましたが、Slope内には竹脇まりなに関する動画がまだまだあります。竹脇まりなについてもっと知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

竹脇まりなの動画には痩せるダンスも!

竹脇まりなの動画にはストレッチだけでなく、ダンス動画もあります。ダイエットしたい方はこちらもおすすめです。

竹脇まりなの『痩せるダンス』が大人気!ダイエット効果を得た人の口コミまで紹介!

竹脇まりなの自宅でできる宅トレ集

自宅でできる運動が気になる方は、こちらの記事もおすすめします。

マツコ会議で『竹脇まりな』の宅トレが話題に!人気の理由〜口コミまで紹介!

集中力を上げたい方には瞑想もおすすめ!

竹脇まりなの動画には、集中力や自己肯定感がアップする、瞑想もあります。

竹脇まりなの『瞑想』が話題に!数分で自己肯定感・集中力が爆上がり!

竹脇まりな流ストレッチを真似て理想の体に!

この記事では、竹脇まりな流のストレッチの内容、そして口コミについて紹介しました。初心者にもできる簡単な内容のものが多く、肩こりなどの悩みに効く内容のものもあります。動画をチェックして、竹脇まりな流ストレッチに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連する記事