プランクの『女性に嬉しい』効果!かかる期間・やり方〜ビフォーアフター集まで!

プランクは女性でも始めやすく続けやすい筋トレなので、30代、40代、50代、どの年代でも、簡単なプランクから始めましょう。この記事では女性に嬉しい効果にはどのようなものがあるのか詳しく解説します。またプランク効果のビフォーアフターの口コミも必見です。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクには女性に嬉しい効果がたくさんある!
  2. プランクの女性に嬉しい効果
  3. お腹周りが引き締まる
  4. 姿勢改善でスタイルアップ
  5. 全身の引き締め効果もある
  6. 腰痛や肩こりに悩む女性にもおすすめ
  7. インナーマッスルを鍛えて基礎体力アップ
  8. プランクの効果を実感した女性の体験談
  9. プランクだけで体幹トレーニング
  10. 逆プランクで腕がほっそり
  11. 産後のウエストやせにプランク
  12. プランクを続けて腹筋が割れた
  13. プランクチャレンジで仕事が楽に
  14. 運動不足にプランク
  15. プロロードレーサーも取り入れているプランク
  16. 最強のお手軽筋トレプランク
  17. プランクで腹筋が痛い
  18. プランクと食事制限でダイエット
  19. プランクの効果が出る期間はどれくらい?
  20. 女性に特化したプランクのやり方
  21. セットの組み方
  22. プランクの頻度
  23. プランクを行うタイミング
  24. プランクのやり方
  25. プランクがキツくてできない女性向けのメニュー
  26. 膝つきプランク
  27. 寝たままプランク
  28. その他、プランクに関する記事もチェック!
  29. プランクは1日30秒でOK
  30. プランクは40代女性に人気
  31. プランクはどこに効く?
  32. プランクを毎日やった結果
  33. プランクは背中にも効く
  34. プランクと筋肉痛
  35. プランクで痩せるは嘘?
  36. プランクは効果がない?
  37. プランクレッグレイズのやり方
  38. プランククランチのやりかた
  39. ハイパーリバースプランクのやり方
  40. ツイストプランクのやり方
  41. バランスボールプランクのやり方
  42. スパイダープランクのやり方
  43. リバースプランクのやり方
  44. サイドプランクのやり方
  45. プランクの種類20選
  46. 女性は嬉しい効果がたくさんのプランクを継続しよう!

プランクには女性に嬉しい効果がたくさんある!

プランクは、うつ伏せで前腕と肘、つま先で体幹を持ち上げた状態をキープするトレーニングで、主に腹筋を鍛えます。状態をキープするだけなので難易度が低く、筋トレ初心者や筋力に自信のない女性にも簡単にできる筋トレです。腰への負担が少ないため、腰が痛くなりやすい人にもおすすめできます。プランクには女性に嬉しい効果が多数あります。

プランクの女性に嬉しい効果

プランクには女性に嬉しい効果があります。女性に嬉しい効果は以下の5つです。

・お腹周りが引き締まる
・姿勢改善でスタイルアップ
・全身の引き締め効果もある
・腰痛や肩こりに悩む女性にもおすすめ
・インナーマッスルを鍛えて基礎体力アップ

以上5つの効果を詳しく説明していきます。

(女性におすすめの筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

女性に嬉しいスクワットの効果!脚痩せ〜お腹まで?ビフォーアフター集も!

お腹周りが引き締まる

プランクは、インナーマッスルや体幹と呼ばれる体の内側を鍛えるトレーニングです。主に腹直筋腹横筋腹斜筋が鍛えられ、お腹を引き締めてくれます。プランクには、ぽっこりお腹を改善して引き締められる効果があるのです。プランクはお腹全体を鍛えるので、腰のくびれが欲しい人にもおすすめの筋トレです。

また、30代になってくるとお腹周りが気になってきます。しかしいままで運動をしてこなかった人にとって筋トレを始めるというのはなかなか難しいものです。プランクは始めやすい筋トレですので、30代、40代、50代からでも、いままで運動をしてこなかったお腹が気になる人におすすめです。

(女性におすすめの腹筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

【女性特化】ケトルベルトレーニング集!腹筋・バスト・ヒップアップなど効果多数!

姿勢改善でスタイルアップ

姿勢が悪いと、スタイルが悪く見えてしまいます。それほど太っているわけではないのにスタイルが気になる場合、姿勢を改善することでスタイルがよく見えるようになります。プランクを継続することで背筋が伸びて猫背などが改善されることで、すらっとした見た目になるからです。プランクはスタイルアップに効果的です。

(姿勢改善のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

バックエクステンションの効果&やり方!姿勢が短期間で改善されるコツ&腰痛予防も!

全身の引き締め効果もある

プランクでお腹周りの筋肉を鍛えると、代謝が良くなります。代謝が良くなることで身体全体が引き締まる効果があるのです。プランクを継続するとともに食事改善を行うことで、効率的にダイエットすることができます。ダイエットには食事改善とともにトレーニングが欠かせません。プランクをダイエットに取り入れてみてください。

(ダイエットの食事については以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限ダイエットのやり方!短期間で効果を出すコツ〜危険性まで解説!

腰痛や肩こりに悩む女性にもおすすめ

姿勢が良くなることで、腰痛や肩こりの改善効果もあります。腰に負担がかかりにくい筋トレなので、腰痛がある人にも取り入れやすく、ヘルニアなど深刻な不調でなければ、腰痛が治る可能性もあるのです。肩こりの原因も猫背である場合があり、肩こり改善効果も期待できます。女性にも取り入れやすいプランクは腰痛や肩こりに悩む女性にもおすすめです。

(肩こり・腰痛改善については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSは肩こり・腰痛に効く?その理由〜解消効果に関する体験談も!

インナーマッスルを鍛えて基礎体力アップ