フィッシュオイルは『効果なし』って本当?噂の真相を論文をもとに検証!

フィッシュオイルとは、青魚などに多く含まれる魚油のことです。筋肉の回復や、基礎代謝の向上など体に嬉しい効果がたくさんあるといわれていましたが、一部では効果なしという声もあります。こちらの記事では論文などを参考にフィッシュオイルの効果について検証します。

ダイエット診断
監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フィッシュオイルが効果なしって噂が…?
  2. フィッシュオイルが効果なしと言われる理由
  3. ①認知機能低下抑制に効果なし
  4. ②フィッシュオイルサプリメントは効果なし
  5. ③心臓病予防に効果なし
  6. フィッシュオイルが効果なしではないことがわかる口コミ
  7. ダイエット効果
  8. 炎症効果を実感
  9. 不安が和らぐ
  10. フィッシュオイルで便秘知らず
  11. 美肌効果
  12. サーモンでフィッシュオイルを摂取
  13. 肌、髪もきれいになった
  14. その他、フィッシュオイルに関する記事もチェック
  15. フィッシュオイルは筋トレでも効果を発揮
  16. フィッシュオイルサプリのおすすめ11選
  17. 気になるフィッシュオイルの副作用
  18. フィッシュオイルを摂取したら体臭が・・
  19. フィッシュオイルの美容効果は?
  20. フィッシュオイルを飲むタイミング
  21. フィッシュオイルが効果なしとは言い切れない!

フィッシュオイルが効果なしって噂が…?

フィッシュオイルとは、イワシ、アジ、サンマ、サバ、マグロといった油分の多い魚から摂取できる油のことで、主成分はEPAやDHAと呼ばれるものです。フィッシュオイルには下記のような効果があるといわれています。

①インスリンの働きを良くし筋肉がつきやすくなる
②筋肉の損傷や炎症を抑え回復を早める
成長ホルモンの分泌を促し筋肉を成長させる
④不安を和らげる

このような健康維持に欠かせない効果が見込めるフィッシュオイルですが、一部では「フィッシュオイルは効果がないのでは?」という意見もあります。なぜ効果がないといわれているのでしょうか。こちらの記事では、なぜ効果なしといわれているのかを詳しく分析します。

(フィッシュオイルの筋トレの効果や口コミについては以下の記事も参考にしてみてください)

フィッシュオイルの筋トレへの6つ効果!摂取タイミング〜実感した口コミ

フィッシュオイルが効果なしと言われる理由

筋肉の成長をサポートしたり、不安を和らげてくれたりという嬉しい効果があるといわれている中、なぜフィッシュオイルが効果なしという意見もあるのでしょうか。効果がないといわれる理由は下記のものがありますが真相はどうなのでしょうか。

①認知機能低下抑制に効果なし
②フィッシュオイルサプリメントは効果なし
③心臓病予防に効果なし

まずは、①認知機能低下抑制に効果なしから詳しく解説します。

①認知機能低下抑制に効果なし

フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪は脳神経を活性化し、記憶力の向上などの効果が期待できます。認知症など加齢による認知機能低下の抑制に期待をしたいところですが、米国立衛生研究所が発表した米国医師会雑誌では、認知機能の低下を抑える効果は確認されなかったと記載されています。

しかし、この研究はオメガ3脂肪酸をサプリメントで摂取した場合です。心臓疾患のある高齢患者の脳の活性化は認められないとされていますが、魚油が豊富なサケ、マグロ、青魚を日ごろから摂取している人は、食べていない人に比べて健康状態が良好だったこともわかっています。

フィッシュオイルが認知機能低下抑制に効果がないのではなく、適度な運動と、可能な限り食品からオメガ3脂肪酸を摂取して規則正しい生活を送ることが大切です。

(糖質制限による脳への影響やリスクについては以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限はデメリット多数…。脳への影響・糖尿病に?リスク&コツを解説!

②フィッシュオイルサプリメントは効果なし

続いて「フィッシュオイルサプリメントは効果なし」について検証します。厚生労働省のホームページ「オメガ3脂肪酸について知っておくべき7つのこと」によると、フィッシュオイルサプリメントにはEPAやDHAなどが含まれていて、摂取によるメリットはあるが、オメガ3脂肪酸については明確ではないと書かれています。

魚油サプリメントはEPAやDHAを含み、亜麻仁油はALAを含んでいます。海産物の摂取による健康的利点に関してわずかな根拠はありますが、オメガ3サプリメントの健康的利点は明確ではありません

フィッシュオイルに含まれるDHAとEPAは青魚に多く含まれています。フィッシュオイルサプリメントの効果は0ではありませんが、良質なたんぱく質やカルシウムも摂取できるので、食事から摂取するのが理想です。

魚食が足りないときや、青魚が苦手な人はサプリメントで補給する方法がおすすめです。また、フィッシュオイルサプリを大量に摂取すると魚の匂いの体臭になるという報告もあるので、用法は守りましょう。

③心臓病予防に効果なし

フィッシュオイルには心疾患のリスク低下が見込まれるという声もあれば、効果なしという声もあります。本当に効果がないのでしょうか。

日本では,DHA・EPA は魚類などに含まれ「頭が良くなる」,「心臓病予防に効果がある」などとされてきたが,人での効果を証明することができないために注目されずにいた。主に特定保健用食品として表示が許可されているものは,人での効果が証明されやすい「中性脂肪を下げる」,「コレステロールを下げる」などに留まっている。
 

池本敦の論文「オメガ3脂肪酸の健康食品・サプリメントとしての実態と利用法」では、心臓病予防効果については証明できていないとされています。しかし、中性脂肪や、コレステロールを下げる働きがあることはわかっているので、心疾患との関係は今後の研究が期待されます。

フィッシュオイルが効果なしではないことがわかる口コミ

ここからは、フィッシュオイルの効果を実感している人の口コミを紹介します。順調にダイエットが進んでいる方、トレーニングによる炎症が良くなってきている方、体調が上向きな方などさまざまな効果が出ています。これからフィッシュオイルを摂取してみようという方は、ぜひ参考にしてください。

ダイエット効果

フィッシュオイルには、脂肪を分解する中年太りの原因ともいわれるベージュ細胞の減少効果や、エネルギー代謝を向上が期待できます。代謝がよくなると痩せやすい体質になるのでダイエット効果が表れたのでしょう。

(基礎代謝を上げる筋トレ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

炎症効果を実感

フィッシュオイルには、筋トレなどで筋肉に炎症が起きてしまった際、筋肉の損傷や炎症を抑え回復を促す効果があります。肩の調子が良くなったのは効果がでてきたのでしょう。また、筋肉の合成を促進する効果もあるので、トレーニングしている人におすすめです。

(肩の筋肉の名前や働きについては以下の記事も参考にしてみてください)

肩の筋肉の名前&作用!画像付きで解説!部位別の筋トレメニューも!

不安が和らぐ

フィッシュオイルに含まれる「オメガ3系脂肪酸」という栄養素は不安をやわらげる働きがあります。季節の変わり目や、新生活が始まるときなどメンタルのバランスが崩れやすい時に、オメガ3系脂肪酸を摂取すると心身がもとの健康な状態に戻そうと働いてくれます。

フィッシュオイルで便秘知らず

ダイエット中は、脂質や炭水化物を減らすため便秘がちになる方が多いです。便秘改善には適切な量のオイルが必要になります。フィッシュオイルなどの油系のサプリメントで腸内の活動を活発にさせるとダイエット中の便秘の不安が解消されます。

美肌効果

たるみや毛穴などお肌のトラブルの原因はターンオーバーの乱れが原因といわれています。フィッシュオイルに含まれるEPA、DHAは、血行を良くする働きがあり、老廃物や角質を排出されるようになり、ターンオーバーが正常化し肌の血色もよくなります。

サーモンでフィッシュオイルを摂取

サーモンにはフィッシュオイルが豊富に含まれて栄養たっぷりです。またコレステロールを下げる不飽和脂肪酸が含まれているので、お刺身で食べられる新鮮な魚を食べるのは効果的です。

肌、髪もきれいになった

フィッシュオイルは筋肉の成長、回復に効果があるのでトレーニングのために飲んでいるとのことですが、美肌や美髪にも効果を実感しています。フィッシュオイルに含まれるオメガ3は、代謝が良くなり髪にも栄養を与えてくれます。

(プロテインは疲労回復にも効果ありについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『疲労回復』にも効果的!仕事・筋トレ疲れを無くす飲み方を解説!

その他、フィッシュオイルに関する記事もチェック

ここからはSlope内で読むことができるフィッシュオイルに関する記事を紹介します。フィッシュオイルに興味のある方は、以下の記事もぜひチェックしてみてください。

フィッシュオイルは筋トレでも効果を発揮

EPA、DHAといった栄養が含まれるフィッシュオイルは筋肉の成長を促す効果があるのでトレーニングをしている人にもおすすめです。

フィッシュオイルが筋トレに効果的!理由〜摂取方法、実感した体験談も!

フィッシュオイルサプリのおすすめ11選

筋トレや美容効果が高いといわれるおすすめフィッシュオイルサプリ紹介や、口コミを紹介します。

フィッシュオイルおすすめ11選!筋トレ&美容効果の高い口コミ人気を厳選!

気になるフィッシュオイルの副作用

体の良いフィッシュオイルですが、サプリメントには副作用が出ることも考えられます。こちらの記事では、どんな副作用があるのかや、体験談を紹介します。

フィッシュオイルには副作用が…?過剰摂取で血が止まらず体臭が強くなる?

フィッシュオイルを摂取したら体臭が・・

フィッシュオイルを摂取すると魚の匂いのような体臭があるという声があります。考えられる原因や体験談を紹介します。

フィッシュオイルは体臭が魚の匂いに…?副作用の危険〜体験談まで紹介!

フィッシュオイルの美容効果は?

フィッシュオイルは美容対策にもおすすめです。こちらの記事では肌や髪への効果を紹介します。

フィッシュオイルは肌・髪など美容効果も!筋トレ以外の効果を実感した体験談まで!

フィッシュオイルを飲むタイミング

フィッシュオイルは朝食後、就寝前など飲むタイミングによって効果がかわるのでしょうか。フィッシュオイルを飲むタイミングについて解説します。

フィッシュオイルを飲むタイミングは朝食後?寝る前はNG?摂取量まで解説!

フィッシュオイルが効果なしとは言い切れない!

フィッシュオイルはEPA、DHAが豊富に含まれていて、筋肉の成長や、炎症抑制効果、メンタルのバランスを保つ効果などがあることがわかりました。しかし、解明されていないことも多く、今後の研究結果が待たれます。フィッシュオイルをサプリメントで摂取して、副作用が出た際は、速やかに医師の診察を受けましょう。

ダイエット診断