内田篤人の身長・体重は?サバ読みしてた?筋肉など体格の作り方まで解説!

元日本代表プロサッカー選手の内田篤人。その活躍と爽やかな外見で人気を集め、引退後もキャスターやコーチとして活躍しています。この記事では内田篤人の身長・体重などのプロフィールや、体格づくりの秘訣を紹介しながら「身長サバ読み疑惑」の真相についても検証します。

目次

  1. 内田篤人の身長・体重・体脂肪率は?
  2. 内田篤人の身長がサバ読みと言われる理由
  3. 内田篤人の身長・体重にまつわる話
  4. 内田篤人の身長・体重にまつわる話【①海外選手との体格差】
  5. 内田篤人の身長・体重にまつわる話【②吉田麻也との体格差】
  6. 内田篤人の身長・体重にまつわる話【③怪我による脚痩せ】
  7. 内田篤人の身長・体重を作り上げた過程
  8. 怪我の克服のため筋力トレーニングを強化
  9. 強化された丸太のような太もも
  10. たくさん食べて強い身体を作った
  11. その他、内田篤人に関する記事もチェック!
  12. 内田篤人の美麗な筋肉&イケメン画像集
  13. 内田篤人の2人の愛娘!かわいい画像とエピソードを紹介!
  14. 内田篤人の高校生時代!初々しい学生時代や幼少期のかわいい写真・エピソードまで
  15. 内田篤人の心に響く名言!生き方や考え方、モットーなど
  16. 内田篤人の身長・体重は見た目以上にしっかりしていた!

内田篤人の身長・体重・体脂肪率は?

出典:https://www.jfa.jp/samuraiblue/member/uchida_atsuto.html

名前:内田篤人(うちだあつと)
生年月日:1988年3月27日
血液型:O型
身長:176cm
体重:62kg
体脂肪率:11.3%(現役時代)

内田篤人は元日本代表のプロサッカー選手です。現在は現役を引退し、ローモデルコーチやスポーツキャスターなど多方面で活躍しています。日本サッカー協会のプロフィールにあるとおり、身長は176cmで平均よりやや高め、体重はやや軽めの体型です。その細マッチョな体型と爽やかな外見から女性ファンが多く、「ウッチー」の愛称で親しまれています。

(サッカー選手の筋肉については以下の記事も参考にしてみてください)

サッカー選手の筋肉30選!海外・日本別!細マッチョ〜ゴリマッチョまで網羅!

内田篤人の身長がサバ読みと言われる理由

出典:https://mimisan7.com/archives/828

引退後も大活躍の内田篤人ですが、一部のファンの間で「身長をサバ読みしているのではないか」という噂があるようです。確かに他の選手と一緒に写っている写真を見ると、華奢で小柄に見える時もあります。日本人で身長176cmというと、平均身長よりも少し大きいため違和感があるのかもしれません。では内田篤人は実際にサバ読みをしているのでしょうか。

日本サッカー協会のプロフィールに、内田篤人の身長は176cmと記載されています。そのため、筋肉量の増減で体重に多少の変化はあれど、身長のサバ読みは単なる噂に過ぎないでしょう。それなら何故実際の身長より小さく見えてしまうのでしょうか。

(身長のサバ読み疑惑については以下の記事も参考にしてみてください)

香川真司の身長・体重は?サバ読み疑惑の真相は?他選手との比較も!

内田篤人の身長・体重にまつわる話

出典:https://www.football-zone.net/archives/279821

身長や体重についてさまざまな憶測が飛び交う内田篤人ですが、実際はどうなのか真相が気になるところです。ここからは内田篤人の身長・体重にまつわる話を3つ紹介し、なぜそのような噂があるのか解説します。

①海外選手との体格差
②吉田麻也との体格差
③怪我による脚痩せ

それでは、まず①の海外選手との体格差から見ていきましょう。

内田篤人の身長・体重にまつわる話【①海外選手との体格差】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/73042825184654516/

内田篤人がドイツチームのシャルケに在籍していた頃の写真です。周りの選手に埋もれてしまっているため、体格差が目立っています。当時シャルケの選手の平均身長は約185cmで、日本人である内田篤人はチーム内では小柄なほうでした。

特に仲の良かったノイアーは193cmの高身長選手であったため、内田篤人との身長差は約20cm程です。たとえ内田篤人が日本では平均身長より大きくても、ノイアーの隣では子供のように小さく見えてしまうでしょう。

内田篤人の身長・体重にまつわる話【②吉田麻也との体格差】

出典:https://lineblog.me/mayayoshida/archives/13262201.html

海外の選手だけでなく、日本の選手との身長差を感じる方も中には居るでしょう。内田篤人が小さく見られる理由に、吉田麻也の存在も挙げられます。二人の仲の良さは有名で、度々ツーショットを目にします。その身長差に「内田篤人は小柄だ」という印象がついてしまっているのかもしれません。

実は吉田麻也の身長は海外選手に負けず劣らずの189cmで、かなりの高身長です。内田篤人との差は身長10cm以上、体重は約20kgです。そのため写真のような体格差が出てしまい身長が低いと思われてしまうのでしょう。

(吉田麻也については以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】吉田麻也の年俸!デビューから現在までの推移まで紹介!

内田篤人の身長・体重にまつわる話【③怪我による脚痩せ】

出典:http://good-living.net/archives/4419

日本代表の合宿に参加した内田篤人の姿ですが、他の選手に比べると明らかに細く見えます。当時内田篤人はリハビリの最中で筋肉に負荷がかけられなかったため、一時的に筋力が落ちてしまっています。この姿を見たらより小柄に見えますし、「体重をサバ読みしているのでは」と感じる方もいるかもしれませんね。

内田篤人の身長・体重を作り上げた過程

出典:https://www.fashionsnap.com/article/2015-12-11/uchidaatsuto-hublot/

小柄に見られがちな内田篤人ですが、実は逞しい肉体の持ち主でもあります。甘いルックスとは裏腹な逞しい筋肉が人気を博し、過去には「anan」などの女性雑誌でグラビア特集が組まれたこともありました。度重なる怪我を乗り越え、前線へ復帰した彼の身体作りはどのようなものだったのか、その過程の一部を紹介します。

(内田篤人の筋トレや食事内容については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】内田篤人の筋肉が凄すぎ!怪我期間の筋トレ&食事・栄養管理まで紹介!

怪我の克服のため筋力トレーニングを強化

出典:https://www.pinterest.jp/pin/764556474242491840/

ドイツに渡ってから、右脚太もも裏の肉離れを3度ほど経験した内田篤人は、シャルケ在籍時代の2013年に正月返上で肉体改造を行います。しかし、2014年には膝蓋腱損傷のアクシデントで、練習に参加できないほどの大怪我を負い、リハビリ生活を余儀なくされます。

理学療法士によると、内田篤人の右脚は膝に負担がかかりやすい骨のつき方をしていたそうです。その負担を減らすために、内田篤人はリハビリとして筋力トレーニングに励むようになります。

(リハビリに効果的なハーフスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハーフスクワットのやり方!ダイエット・リハビリに効果的!初心者・高齢者も簡単!

強化された丸太のような太もも

出典:https://spread-sports.jp/images/gallery/17214/17249/

怪我の再発防止と試合復帰のため、練習には参加せず、ひたすら筋力トレーニングに打ち込んだ内田篤人の努力は凄まじいものでした。2015年、内田篤人と同じく日本代表選手だった豊田陽平が、シャワールームで内田篤人の丸太のような逞しい太ももを見て驚いたというエピソードが残っています。

「どうやって鍛えたのか」という豊田洋平の問いに、内田篤人は「ドイツの選手は体格があって当たりも強いから、自然に鍛えられた」と答えたそうです。試しに近くに居た吉田麻也と比べてみると、10cm以上の体格差にも関わらず、太ももの大きさはほぼ一緒でした。以前は華奢な印象だったと驚いていることから、内田篤人の変貌ぶりがよく分かります。

たくさん食べて強い身体を作った

出典:https://blog.goo.ne.jp/lucino-srv/e/a5b8a0c6978e8896f4099244a4ca77e8/?img=c91813ad741ddfd807e2b0c34bf5d158

リハビリは同じメニューをひたすら毎日繰り返し取り組むため、強い精神力と忍耐力が必要になります。リハビリ期間中、内田篤人のストレス発散方法は食事とカラオケでした。実は内田篤人は自他共に認める大食いで、昔から華奢な体に似合わずよく食べると周囲に驚かれていました。プロ時代は特にたくさん食べており、大盛りご飯でもぺろりと平らげていたそうです。

サッカーのような持久力が必要なスポーツでは、多大なエネルギーを消費します。不足すると疲れが取れず力が出なくなり、また注意力が低下し怪我をしやすくなります。ハードなトレーニングと、しっかりとした栄養補給があったからこそ、内田篤人は海外選手にも負けない屈強な身体になったのでしょう。

その他、内田篤人に関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/

slope内では、内田篤人に関する記事を多数公開しています。ここでは一部を紹介しますので、興味を持ったら他の記事も読んでみてください。

内田篤人の美麗な筋肉&イケメン画像集

女性ファン必見、内田篤人のイケメン画像集です。外見だけでなく中身のイケメンさについても紹介しています。

【画像多数】内田篤人のイケメン特集!顔だけじゃなく男気エピソードも多い?

内田篤人の2人の愛娘!かわいい画像とエピソードを紹介!

内田篤人には2人の娘が居ますが、その子供たちがかわいいと話題になっています。内田篤人の子煩悩エピソードや息子の噂などを紹介しています。

内田篤人の子供の名前・年齢は?かわいい2人娘の画像〜エピソードまで!

内田篤人の高校生時代!初々しい学生時代や幼少期のかわいい写真・エピソードまで

内田篤人の高校時代のエピソード集です。幼少期や小・中学生時代についても写真付きで紹介しています。

【画像】内田篤人の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

内田篤人の心に響く名言!生き方や考え方、モットーなど

内田篤人の名言・格言集です。夢を叶えたい、頑張りたいことがあるときにモチベーションが上がるので、ぜひチェックしてみてください。

内田篤人の名言・格言40選!モチベが上がり心の響く言葉を厳選!

内田篤人の身長・体重は見た目以上にしっかりしていた!

出典:https://matsushima-biz.com/uchida-atsuto-9431

「実は小柄なのではないか」と噂される内田篤人は、見た目以上に屈強な身体つきであることが分かりました。もちろん華奢な時代もありましたが、怪我や膝の故障を乗り越え筋力トレーニングを重ねた彼の肉体は、別人級に美しく筋肉質な身体に仕上がっています。現在は引退し選手としての役目を終えた内田篤人ですが、まだまだ今後の活躍に期待できそうです。