腹筋ローラーだけで痩せるは本当!毎日やるべき?ビフォーアフター画像も!

腹筋ローラーは腹筋を鍛えるだけでなく、ダイエットにも効果があるという声も聞かれます。果たしてそれは本当でしょうか?今回は腹筋ローラーだけで痩せられるのかや膝コロや立ちコロなど初心者でも効果の出るメニューに、実際に効果があった人のビフォーアフターを紹介します!

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 腹筋ローラーだけで痩せるって本当?
  2. 腹筋ローラーだけで痩せると言える理由
  3. 腹筋群全てを一度に鍛えられる
  4. 腹筋と同時に二の腕痩せも期待できる
  5. 胸や肩にも負荷がかかる
  6. その他、背中や脚、体幹など全身強化が可能
  7. 腹筋ローラーだけで痩せた人の体験談
  8. 1ヶ月でビフォーアフターが一目瞭然!
  9. 腹筋だけでなく背筋にも効果あり!
  10. 半年で20kg以上痩せた例も!
  11. 女性のダイエットにも腹筋ローラーが効く!
  12. たったこれだけで効果あり!?
  13. 腹筋ローラーは体重が減るだけにはならない
  14. 反対に腹筋ローラーだけでは効果ないと言われる理由
  15. フォームが間違っているから
  16. 正しいフォームを確認しよう
  17. 超初心者
  18. 初心者〜中級者
  19. 上級者
  20. 腹筋ローラーの回数・セット数は?頻度は毎日?
  21. その他、腹筋ローラーに関する記事もチェック
  22. 腹筋ローラーが最強と言われる理由は?初心者〜上級者向けのメニュー&やり方
  23. 腹筋ローラーで腰痛が起こる原因は?誰でも腰が痛い悩みが改善できるコツを解説!
  24. 腹筋ローラーおすすめ11選!初心者〜上級者まで失敗しない選び方まで解説!
  25. 腹筋ローラーだけで効果が出るから信じて継続しよう!
  26. 筋トレメニューに関する記事もチェック

腹筋ローラーだけで痩せるって本当?

腹筋ローラーはアブローラーとも言いますが、そもそもは腹筋を鍛えるための器具です。腹筋の中でも、特に腹直筋を鍛えるのに効果があるとされます。腹筋ローラーを使いこなすのが難しいなどの理由で、筋トレに導入すべきか悩んでいる人もいるでしょう。しかし、腹筋ローラーは値段がそれほど高くありませんし、使いこなせれば様々な効果が期待できます。

その効果の1つがダイエットに効くというものです。確かに腹筋ローラーだけでは、お腹周りが痩せたとしてもその他の箇所はそれほどと思うかもしれません。しかし、腹筋ローラーだけで痩せられたという声が多いのも事実です。腹筋ローラーのみでもダイエット効果があるのは、確かな根拠があります。その理由を紹介していきましょう。

(腹直筋強化におすすめのドラゴンフラッグのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ドラゴンフラッグのやり方!初心者でも出来るコツで腹筋を効果的に追い込もう!

腹筋ローラーだけで痩せると言える理由

それでは、なぜ腹筋ローラーだけで痩せることができるのでしょうか。順を追って見ていくことにしましょう。

腹筋群全てを一度に鍛えられる

シックスパックの腹筋になりたければ、腹直筋に効く筋トレをしなければなりません。腹直筋に効果があるのはやはり腹筋ローラーです。腹筋ローラーで腹直筋を鍛えてお腹周りの脂肪を燃焼させれば、念願のシックスパックも近付くでしょう。また、腹直筋には体幹を屈曲させる役目もありますので、腹筋ローラーは体幹トレーニングにもなります。

さらに、腹筋ローラーは腹直筋だけに効くものではありません。腹直筋を鍛えることにより、その横にある腹斜筋にも刺激が伝わります。体の部位同士はつながっていますので、それも当然かもしれません。いずれにせよ、腹筋ローラーによって腹直筋を始めとする腹筋全体が鍛えられます。

(腹直筋の強化におすすめのV字腹筋のやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

V字腹筋のやり方!短期間でお腹を引き締めるコツ〜できない人向けのメニューも!

腹筋と同時に二の腕痩せも期待できる

腹筋ローラーを前に転がす時に、腕の力を必要とするのは想像できるでしょう。腕を伸ばすことで上腕三頭筋に負荷が掛かります。上腕三頭筋があるのは二の腕です。特に女性が気にする二の腕のたるみは、腹筋ローラーで解消できます。

(上腕三頭筋を鍛えることができる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

スミスマシンベンチプレスの使い方!種類別のやり方&向き・角度などコツを徹底解説

胸や肩にも負荷がかかる

腹筋ローラーを前に転がした時、上半身で負担が掛かるのは二の腕だけではありません。胸や肩にも負荷がかかります。また、腹筋ローラーを手前に引く動きは大胸筋に効果があります。腕立て伏せで体を引き上げる時に、大胸筋が刺激されるのと同じと原理です。

(大胸筋の筋トレにおすすめのチェストプレスのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

チェストプレスのやり方!大胸筋に効くコツ〜平均重量、ベンチプレスとの違いも解説

その他、背中や脚、体幹など全身強化が可能

腹筋ローラーで筋トレする時は、腹筋だけを動かすわけではありません。腕を前後に伸縮させ、肩や胸の力を使うは当然ですが、他にも背中や脚などで全身を支えます。全身を支える部位とはすなわち体幹です。結果として腹筋ローラーは腹筋を鍛えるだけでなく、全身の筋トレや体幹トレーニングになります。

(痩せる筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)