マッサージガンの効果とは?ダイエット・疲労回復など多数?口コミまで紹介!

筋肉を振動させることで、筋膜リリースに効果的なマッサージガンは、血流がよくなることで筋肉痛の軽減や腰痛改善、脚痩せやセルライト除去などダイエット効果も期待されます。そこでマッサージガンの実際の効果や痩せるといった口コミ、デメリットについて紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. 近年話題の『マッサージガン』とは?
  2. マッサージガンに期待できる効果・メリット
  3. アタッチメントが選べる
  4. 筋膜リリースに効果的
  5. 肩こり解消、腰痛予防
  6. 血行促進効果
  7. お尻やお腹のセルライトを撃退
  8. 持ち運びにも便利
  9. マッサージガンにはデメリットも?
  10. 背中や肩甲骨周りに届きにくい
  11. 大きな筋肉の筋膜リリースには向かない
  12. マッサージガンの効果を実感した人の口コミ
  13. 部分的に痩せることができた!
  14. 肩こり首こりが解消した!
  15. 家族と共有できる!
  16. ふくらはぎの疲労感が軽減
  17. 体がスッキリする
  18. 感動のマッサージ効果!
  19. マッサージガンは効果なしとも言われている?
  20. マッサージガンの効果的な使い方
  21. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  22. マッサージガンで痩せる仕組みは?
  23. マッサージガンはお腹痩せにも効果的?
  24. マッサージガンは日本製が安心?
  25. マッサージガンおすすめの商品はコレ!
  26. マッサージガンの効果を理解して購入を検討しよう!

近年話題の『マッサージガン』とは?

出典:https://www.amazon.co.jp/Lzpzz/dp/B089NS35RR

マッサージガンとは、名前の通り銃のような外見のマッサージ機器です。振動する先端のアタッチメントをほぐしたいところに当てて使用すると、肩こりや首のこりなどが解消されます。

また、細かく振動することで奥深くの固まった筋肉までほぐれるので筋膜リリースを簡単に行えるほか、肩こりや腰痛のケア、血流改善効果に効果的です。さらに、セルライトに当てることにより痩せやすくなる効果などメリットがたくさんあります。では、マッサージガンの効果やメリットについてくわしく解説していきます。

マッサージガンに期待できる効果・メリット

マッサージガンを使用すると、どんな効果が期待できるのでしょうか。マッサージガンに期待できる効果やメリットは以下の通りです。

・アタッチメントが選べる
・筋膜リリースに効果的
・肩こり解消、腰痛予防
・血行促進効果
・お尻やお腹のセルライトを撃退
・持ち運びにも便利

では、「アタッチメントが選べる」といったポイントから順にチェックしていきましょう。

アタッチメントが選べる

出典:https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=16083

マッサージガンは、先端に取り付けるアタッチメントの種類が選ぶことができます。体の部位や用途に合わせて、筋肉の細かい部分まで筋膜リリースが手軽に行うことができます。アタッチメントの主な種類は以下の通りです。

・ラウンド(一般的なスポンジタイプ)
・ブレット(ピンポイントに狙えるとがったタイプ)
・フラット(全体的に使用できる平らなタイプ)
・フォーク(アキレス腱などはさんで使用するタイプ)
・クッション(どこでも万能なタイプ)

基本的には、一般的なラウンドタイプと部分的にほぐしやすいブレッドタイプのものがあれば十分です。部位によっては、他のアタッチメントを使い分けると効果的です。使用する部位や好みに合わせてアタッチメントを使い分けてみてください。

筋膜リリースに効果的

マッサージガンは、ほぐしたい筋肉をピンポイントで狙うことができます。小刻みに振動し、凝り固まった筋肉の奥深くまで刺激して、効率的に筋肉をほぐしてくれます。ハンディタイプで簡単に気になる場所を狙えるため、肩甲骨や肩や腰、首、ふくらはぎなどの筋膜リリースに最適です。

筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことをいいます。健康長寿ネットの「筋膜リリースの効果と方法」の解説によると、筋膜が癒着し、固まってしまうと筋膜にねじれやずれが生じます。そのねじれやずれによって、肩こりや首のこりなどの原因となってしまうのです。

筋膜を人間の手でほぐそうとすると相当な時間がかかってしまいます。マッサージガンを使用すると、振動により高速で筋肉を叩きほぐしてくれるので、効率的に筋膜リリースが行うことができます。筋肉痛などの予防にもなるので、運動後に行うとよいでしょう。

肩こり解消、腰痛予防

マッサージガンで筋肉をほぐすことで、肩こりや腰痛予防の効果があります。腰の外側や太ももの裏など、なかなか自分の手でマッサージするのは力が入りにくいため難しいです。そんなときにマッサージガンは片手で楽に筋肉をほぐしてくれるのでおすすめです。

肩こりを改善することで疲労回復効果があり、デスクワークや家事なども快適になります。毎日しっかりと筋膜リリースをしてあげることで、肩こりや腰痛など痛みの予防になるので、継続して行いましょう。

(肩こり解消については以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースの効果とは?効果が出る期間は?肩こり解消・脚痩せなどの体験談も!

血行促進効果

マッサージガンの振動が筋膜を解きほぐしてくれることで血行がよくなる効果があります。悪い姿勢や同じ動作を続けていくと筋膜が硬くなり、筋肉に癒着してしまいます。筋肉が動けない状態になると、血行不良を起こし、痛みやむくみなどの原因となるのです。むくみが気になる方やダイエットをしている方は血行促進を意識するとよいでしょう。

筋膜は血管、神経の通り道にもなっており、さらにはさまざまな刺激を感知する感覚器官が多数存在しています。筋膜の粘着性が高まり固くなるということは神経を圧迫し、血流を阻止することにつながります。

筋膜は、血管や神経の通り道となり非常に重要です。NPO法人血管医学研究推進機構の解説によると、筋膜が固まってしまうと神経を圧迫し、血流が悪くなってしまいます。日々マッサージを行って筋肉をほぐしてあげると、血行不良を解消することができます。

(マッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ふくらはぎを細くする方法】短期間で確実に痩せるマッサージ〜運動など徹底解説

お尻やお腹のセルライトを撃退

セルライトとは、脂肪細胞と老廃物が凝り固まり、肌が凸凹した状態です。血液やリンパの流れが悪くなることでお尻や太もも、お腹などに発生してしまいます。とくに女性は、妊娠や出産に備えて子宮を守るためにお尻や太もも、お腹周りに皮下脂肪がつきやすくなり、セルライトが発生してしまいます。

マッサージガンをセルライトに当てることで、血行がよくなりダイエットに効果的です。ただし、マッサージガンを当てれば痩せるという効果があるとは、一概には言えません。筋肉がほぐれて血行が改善したことで、代謝があがったり、リンパが流れたりする効果があり、痩せやすい体づくりができるというわけです。

(セルライトと筋膜リリースの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースで『セルライト』撃退!太もも・お尻に効果的なやり方を解説!

持ち運びにも便利

マッサージガンはコンパクトなため、持ち運びにも便利です。マッサージチェアや電動フォームローラーなどもマッサージには最適ですが、なかなか持ち運ぶことは難しいです。コンパクトなので場所を気にせず手軽に使用でき、バックに入る大きさなので置き場にも困りません。

実際に、空いている時間にふくらはぎや太ももなどにマッサージガンを活用し、むくみやセルライトに効果的で脚痩せしたという口コミもあります。ふくらはぎの疲労回復などにも効果がありますので、ぜひ隙間時間にマッサージガンをうまく活用してみてください。

マッサージガンにはデメリットも?

マッサージガンの効果やメリットについて紹介しました。しかし、マッサージガンにはデメリットもあります。マッサージガンのデメリットは以下の通りです。

・背中や肩甲骨周りに届きにくい
・大きな筋肉の筋膜リリースには向かない

では、「背中や肩甲骨周りに届きにくい」といったポイントから順にチェックしていきましょう。

背中や肩甲骨周りに届きにくい

マッサージガンは手で持って使用するマッサージ機器のため、背中などの筋肉には届きにくいことが難点です。体が硬い人にとって、背中にマッサージガンを当てて刺激することはとても難しいでしょう。マッサージガンで手の届きにくい部分には、電動フォームローラーなどを使用するのがおすすめです。

(背中の筋膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

背中の筋膜リリースはメリット多数!肩こり・姿勢改善など!やり方まで詳しく解説!

大きな筋肉の筋膜リリースには向かない

マッサージガンは、背中全体の筋肉やお尻、太ももなど大きな筋肉をほぐすのには向きません。狙える部分が小さいので、全体をほぐすのにはかなりの時間がかかってしまいます。先ほども説明しましたが、広い筋肉を全体的にほぐしたい場合には、電動フォームローラーなどを使用すると、効率的に筋肉をほぐすことができます。

(マッサージガンのデメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

マッサージガンの効果を実感した人の口コミ

マッサージガンの効果やメリット・デメリットが分かりました。ここからは、マッサージガンを実際に使用して効果を感じた人の口コミを紹介します。セルライトを撃退したり、痩せたという口コミなどもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

部分的に痩せることができた!

この方は、マッサージガンを痩せたい部分に1ヶ月当て続けたビフォーアフターです。ふっくらとした腕もストンと落ちるようにほっそりしているのが見てわかります。痩せたい部分に継続してマッサージガンを当てることにより、セルライトが撃退して脂肪が落ちたと考えられます。太ももやお腹、脚痩せにも効果的なのでぜひ参考にしてみてください。

肩こり首こりが解消した!

長年肩こりや首のこりによる頭痛に悩んでいた方の体験談です。マッサージガンをピンポイントで、つらい部分に当てて使用しています。肩や首の筋肉が緊張していると、緊張型頭痛を起こしている可能性があります。日々マッサージをしてこりをほぐすと予防になるので、こまめに行うようにしましょう。

家族と共有できる!

この方は、マッサージガンを奥様のプレゼント用に購入しています。肩こりや首こりに悩んでいる方、部活などの運動後の筋肉痛の予防などに活用できます。さまざまな使い方ができるので、一家に一台は置いておきたいマッサージアイテムです。ぜひ、身近な方のプレゼントなどに検討してみてください。

ふくらはぎの疲労感が軽減

マッサージガンはバッグにも入るコンパクトサイズなので、通勤の移動の電車の中でも行うことができます。この方は、移動中にマッサージガンを使用し、ふくらはぎの疲労感が軽減したと口コミしています。張っている筋肉をほぐし、筋肉痛予防や脚痩せ効果も期待できるので、すき間時間をうまく活用してマッサージを行ってあげるようにしましょう。

体がスッキリする

楽天レビュー

★★★★★

肩凝り、腕凝りが酷くて、マッサージに行っても並大抵の力では満足できませんが、家で手軽に出来て、指圧感も強く満足です。ピンポイントで自分の好きな位置に当たるのも、他のマッサージ器具とは違うところで気持ち良いです。夜、テレビを見ながら使用し寝ましたが、翌朝、体がスッキリしてました。

この方はマッサージガンを使用した次の朝、体がスッキリしたと口コミしています。肩や腕の筋肉がコリ固まってしまうと、体全体が重く感じてしまいます。その筋肉をほぐしてあげると、この方のようにコリが解消され体が楽になるのを感じることができるでしょう。これだけ即効性もあるので、体が重くてつらくて早くスッキリさせたい方には最適です。

感動のマッサージ効果!

楽天レビュー

★★★★★

家事と育児でバキバキになった私の体をほぐしてくれてます。
筋肉質な夫もマッサージ効果に感動していました。スポーツの後や残業続きの時に重宝しそうです。
子供がまだ幼いのでマッサージや整体に行かずとも自宅でマッサージできるのは嬉しい!
余談ですが、正座しながらお尻や腰の筋肉をほぐすのが最高に気持ちいい。

家事育児で凝り固まった体のマッサージ目的で使用されている方の体験談です。マッサージや整体に通わなくても、自宅で感動のマッサージ効果が得られます。肩こりをほぐしたり、お尻や腰の筋肉を座りながらほぐしたり、使い方は自由自在です。幅広い世代に活用できますので、ぜひ家族で購入を検討してみるとよいでしょう。

(その他マッサージガンの口コミについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンの口コミ特集!メリット・デメリットから購入すべきか判断!

マッサージガンは効果なしとも言われている?

マッサージガンは、短時間で筋肉をほぐす効果がありますが、効果なしと噂されています。その原因は、一定時間体の反応が抑制されてしまうことにあります。マッサージガンの振動により、1時間程度筋肉の機能が抑制されてしまうのです。

筋膜内のセンサーが、マッサージガンの振動により一時的に抑制されてしまったと考えられています。そのことで、体の軸が不安定になったり、力が思うように入らないという現象が起き、効果なしといわれているのです。

一定時間、軸がない状態になりますが、1時間ほどでその抑制は解除されます。肩こりや首こりの解消の治療目的では問題のない現象ですので安心してください。気になる方は、力を使わない就寝前などに行うようにしましょう。

(マッサージガンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンは『効果なし』とも言われている?その理由を詳しく解説

マッサージガンの効果的な使い方

首と頭の付け根、小胸筋、小円筋、親指の根っこの筋肉をほぐし方について紹介します。まず、耳の後ろの骨がとがった部分から頭の真ん中に向かって横のラインを引くように左右にマッサージしていきましょう。首自体を左右に動かすと満遍なくマッサージができます。小胸筋は、鎖骨の下を指で外側になぞり止まったところに当てることがポイントです。

次に、小円筋です。アタッチメントはスポンジタイプの柔かいものに変更してください。脇を開いて脇と腕の間の1.5㎝くらい上のあたりにマッサージガンを当てます。ラインに沿うように斜めに動かしましょう。最後は、母指球筋(親指に付け根の筋肉)です。上下に動かしながらまんべんなくマッサージします。

以上の動作を左右30秒から1分程度行うようにしましょう。コリが固まっている部分をほぐすよりも、楽になる効果が期待できます。体が硬くて届かない部分は、他の人にあててもらうとよいでしょう。

(マッサージガンの効果的な使い方については以下の記事を参考にしてみてください)

マッサージガンの効果的な使い方!肩・背中・脚・お腹・腰など部位別に解説!

その他、マッサージガンに関する記事もチェック!

ここまで、マッサージガンの効果やメリット・デメリット、実際の口コミなどを紹介しました。ほかにもマッサージガンには、さまざまな使い方や効果があるので、以下の記事も参考にしてみてください。

マッサージガンで痩せる仕組みは?

マッサージガンを使用したダイエット効果や痩せる仕組みについて詳しく紹介しています。ビフォーアフター画像なども公開しています。

マッサージガンにはダイエット効果も!痩せる仕組み〜ビフォーアフター画像まで紹介!

マッサージガンはお腹痩せにも効果的?

マッサージガンのお腹痩せに効果的な使い方を紹介しています。お腹のセルライトが気になる方や腹筋をつけたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

マッサージガンはお腹にも!痩せるし腹筋がつく?効果的な使い方まで解説!

マッサージガンは日本製が安心?

マッサージガンは日本製にすべきか悩んでいる方のために、安心できるメーカーを紹介しています。どれを選んだらよいか迷っている方はぜひ参考にしましょう。

マッサージガンは『日本製』にすべき?安心のおすすめ人気メーカーを紹介!

マッサージガンおすすめの商品はコレ!

マッサージガンのおすすめランキングを紹介しています。商品の比較や口コミもありますので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

【比較】マッサージガンおすすめランキング10選!口コミ人気メーカーを厳選!

マッサージガンの効果を理解して購入を検討しよう!

マッサージガンは、背中や首などの筋膜リリースを行うことで肩こりや腰痛が改善したり、お腹などのセルライトを撃退するなどのダイエット効果もあることが分かりました。筋肉痛予防にも効果的で持ち運びにも便利なので、空いた時間をうまく活用して使用しましょう。アタッチメントなどの種類も豊富ですので、自分に合ったマッサージガンを選んでみてください。