【比較】マッサージガンおすすめランキング10選!口コミ人気メーカーを厳選!

【2024最新】筋膜マッサージにおすすめのマッサージガンを紹介します。肩こりや背中のコリ、ふくらはぎや太ももなどの筋肉をほぐしてくれるマッサージガン。軽量で使いやすいものやコスパのいいメーカーなど、人気のマッサージガンおすすめランキングから使い方まで解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. マッサージガンとは?
  2. マッサージガンのメリット・デメリット
  3. メリット
  4. デメリット
  5. マッサージガンの選び方
  6. 使いやすさを重視するなら軽量でコンパクトタイプがおすすめ
  7. バッテリーの最大駆動時間もしっかりチェックしておこう
  8. 機能性もしっかりチェックしておこう
  9. 静音性
  10. 振動数
  11. 付属のアタッチメントの種類もチェックしておこう
  12. PSEマークがついているかもチェックしておこう
  13. マッサージガンのおすすめ人気ランキング10選
  14. HYPERVOLT ハイパーアイス
  15. FYLINA  マッサージガン
  16. ANFLAG トータルボディケア
  17. Bigtime ミニマッサージ器
  18. ChampionGunマッサージガン
  19. トリガーポイント ティピー インパクト マッサージガン
  20. 創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ
  21. ドクターエア リカバリーガン
  22. NOVA マッスルガン Hi5
  23. MYTREX リバイブミニ
  24. マッサージガンの売り上げランキングはこちら!
  25. マッサージガンを使って効果があった人の体験談
  26. 肩や腕のダルさが治った
  27. 背中の筋肉が楽に
  28. 四十肩にも効果が
  29. 膝周りの痛み軽減
  30. マッサージガンの使い方
  31. マッサージガンを使って基本的な肩のリリース
  32. 筋膜リリースなら以下の記事もチェック!
  33. 太もものセルライトには筋膜リリースが最適!
  34. 筋膜リリースで肩こり解消法を伝授!
  35. 筋膜リリースでダイエット体験談!
  36. マッサージガンで筋膜リリースする方法とは?
  37. マッサージガンで筋肉のコリをほぐそう!
  38. 筋トレメニューに関する記事もチェック

マッサージガンとは?

トップアスリートや有名芸能人などがSNSで紹介してから人気に火が付いたマッサージガン。ハンドドリルのような形をしていて、肩や背中、腕や脚などの筋肉をほぐし、筋膜を剥がす効果があり、全身を整えてくれるおすすめのマッサージ機です。そんなマッサージガンのメリットやデメリット、選び方やメーカーの比較、口コミまで紹介します。

(マッサージガンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンの効果とは?ダイエット・疲労回復など多数?口コミまで紹介!

マッサージガンのメリット・デメリット

近年、デスクワークやスマホの使用などで肩こりに悩む人が増えています。肩や首、背中のコリなどに効果のあるマッサージガン。上半身だけではなく、腰の痛みや脚のむくみなど全身をほぐして楽にしてくれます。そんなマッサージガンのメリットやデメリットについて見ていきましょう。

メリット

ハンドドリルのような形をしたマッサージガンは、アタッチメントを先端に付けてスイッチを入れて、ほぐしたい筋肉部分に当てるだけで筋膜を剥がすことができる便利なマッサージ機です。整体などに行かなくても自宅で簡単にマッサージや筋膜リリースできます。

誰かにやってもらわなくても好きな時に1人ででき、アタッチメントを変えるだけ。マッサージガン一つで肩や背中、腕や脚など全身に使えるのです。またコンパクトで軽量タイプなどもあり、自宅はもちろんジムなどにも持って行くことができるので便利です。

デメリット

筋肉をほぐしてマッサージ効果を得ることができるマッサージガン。振動を利用して筋肉の疲れやコリ、むくみなどを解消してくれるアイテムですが、脂肪を燃焼させる効果はありません。

太ももやお腹などの筋膜リリースを行うと引き締まり痩せたように見えますが、セルライトがなくなったわけではありません。マッサージガンにダイエット効果はないと考えていいでしょう。

(マッサージガンのデメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

マッサージガンの選び方

SNSや口コミなどでも人気のマッサージガンはさまざまなメーカーから販売されています。そこでマッサージガンの選び方やポイントを見ていきましょう。これからマッサージガンの購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

使いやすさを重視するなら軽量でコンパクトタイプがおすすめ

毎日使いたいという人は使いやすさがポイントです。特に女性は重いと疲れてしまうので軽量タイプがおすすめ。また収納に困るという人はコンパクトタイプを選ぶといいでしょう。

さまざまなメーカーからマッサージガンが販売されているので、購入する時はサイズや重量を比較してみてください。軽量のものを選びたい場合、500g~600g程度のものを選びましょう。コンパクトで軽量だと持ち運びも簡単です。

バッテリーの最大駆動時間もしっかりチェックしておこう

マッサージガンは充電して使用するものがほとんどです。そのためバッテリーの最大駆動時間をチェックしてください。駆動時間が短いとこまめに充電しなければならず面倒です。また使いたい部位がたくさんある人や持ち運びしたい人は、より長く連続使用できた方がいいでしょう。

駆動時間はメーカーによってさまざまなので、しっかりとチェックしてから購入してください。ある程度の連続使用ができるバッテリーの容量は2500mAh前後になります。

機能性もしっかりチェックしておこう

大きさや重さ、バッテリーの容量も大切ですが、機能性も重要です。マッサージガンはさまざまな日本製や海外製などメーカーから出ています。自分が使いたい機能が付いているかをチェックし、どのメーカーがいいか比較して購入しましょう。

静音性

マッサージガンを使用する時間帯が夜や深夜の場合は、音も重要なポイントになります。マッサージガンは「ガガガッ」という打撃音がします。音が大きいと家族を起こしてしまったり、近所迷惑になるばあいもあるため、夜や深夜に使うという人は「静か」「静音」とうたっているモデルを選ぶといいです。

例えば図書館なみの静かさは40db、50dbだとエアコンの室外機程、60dbで普通の会話程度となります。静かなものを選びたい時は40db前後がおすすめです。

振動数

使う部位によって振動数を細かく変えられるマッサージガンもあります。肩や腕、ふくらはぎやお腹にも使いたいと人は振動数を細かく変えられるモデルがおすすめです。また顔にも使えるマッサージガンもあるので、美容効果も得たい人はチェックしてみてください。一部分しか使わないという人は、振動数のことは特に気にしなくてもいいです。

付属のアタッチメントの種類もチェックしておこう

マッサージガンを使用する時、アタッチメントを取りつけます。使う部位によってアタッチメントが変わるので、アタッチメントの種類もチェックしてください。

色々な部位に使いたい人は、アタッチメントがたくさんあった方がいいですが、それ程使わないという人はたくさんあっても邪魔になるだけです。自分が使いたい部位によってアタッチメントの種類を選んでください。

(マッサージガンで背中をほぐす方法については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンで背中をほぐす!肩こり・首コリに効果的な使い方まで解説!

PSEマークがついているかもチェックしておこう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/556476097677861441/

バッテリーが搭載されたマッサージガンは『PSEマーク』が付いたものを選んでください。PSEとは電気用品安全法のことで、国が定めている安全基準が満たしていると証明されたものには『PSEマーク』が付いています。『PSEマーク』の付いていない製品で火事や爆発事故があったという事例もあります。必ず『PSEマーク』をチェックして購入しましょう。

マッサージガンのおすすめ人気ランキング10選

HYPERVOLT ハイパーアイス

サイズ充電器 縦36m×横28cm×幅9cm
重量約1.5kg
バッテリー駆動時間1回の充電につき最大3時間
振動毎分約2,000~3,200回
騒音レベルレベル1:33Hz/ レベル2:43Hz/ レベル3:53Hz
アタッチメント付属数4種類

FYLINA  マッサージガン

サイズ38.4cm×26.4cm×13.6cm
重量1kg
バッテリー駆動時間6時間
振動1分間に約400~3200回
騒音レベル30~60db程度
アタッチメント付属数6種類

ANFLAG トータルボディケア

サイズ24 x 6.2 x 18.8cm
重量---
バッテリー駆動時間約10時間
振動---
騒音レベル低騒音
アタッチメント付属数6種類

Bigtime ミニマッサージ器

サイズ24.7 x 21.2 x 10.5cm
重量450g
バッテリー駆動時間約10時間
振動1分間に1800~3200回
騒音レベル35~50dB
アタッチメント付属数4種類

ChampionGunマッサージガン

サイズ20.0×16.5cm
重量766g
バッテリー駆動時間5~7時間連続使用可能
振動1分間に約1200回~3200回
騒音レベル30~50DB
アタッチメント付属数6種類

トリガーポイント ティピー インパクト マッサージガン

サイズ縦27cm×横18cm
重量1kg
バッテリー駆動時間最大2時間持続
振動1秒間33回~55回
騒音レベル---
アタッチメント付属数なし

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ

出典:amazon.co.jp

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ

21,780円(税込)

サイズ147mm×60mm×186mm(アタッチメント除く)
重量約680g
バッテリー駆動時間約2時間
振動1分間に最大3300回
騒音レベル43~54db
アタッチメント付属数5種類

ドクターエア リカバリーガン

サイズ約W115×H160×D70mm(本体のみ)
重量約620g(本体のみ)
バッテリー駆動時間最長約4時間
振動1分間に2300回~3500回
騒音レベル---
アタッチメント付属数4種類

NOVA マッスルガン Hi5

サイズ外形寸法約幅150 x 奥行50 x 高さ250mm
重量約1kg
バッテリー駆動時間約8時間以上
振動1分間に1800回~2900回
騒音レベル---
アタッチメント付属数7種類

MYTREX リバイブミニ

サイズ約137 × 85 × 48mm(アタッチメント除く)
重量約370g
バッテリー駆動時間約4時間
振動1分間に最大3000回
騒音レベル約40db
アタッチメント付属数5種類

マッサージガンの売り上げランキングはこちら!

筋肉をほぐすのに効果抜群のマッサージガン。Amazon・楽天市場での売り上げランキングはこちらになっています。さまざまなメーカーと比較して、自分に合ったメーカーを探してみてくださいね。

早速『Amazon』で人気のマッサージガンをチェック!
早速『楽天市場』で人気のマッサージガンをチェック!

マッサージガンを使って効果があった人の体験談

ここでマッサージガンを実際に使ってみて効果があったという人の口コミを見ていきましょう。

肩や腕のダルさが治った

マッサージガンで肩と腕のダルさが治ったという口コミです。肩のコリや腕の痛みを感じている人は要チェックですね。

(肩こりの予防効果も期待できるケーブルサイドレイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ケーブルサイドレイズのやり方!肩に効かせる効果UPのコツをプロが解説

強い振動で肩こりにも効果的という口コミです。振動の強さも重要ですね。

背中の筋肉が楽に

ガチガチだった体にマッサージガンとテニスボールでほぐすと楽になったという口コミです。体がガチガチになってしまうという人は試してみてください。

(背中のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルデッドリフトのやり方!重量など背中への効かせ方&腰痛を防ぐコツも!

四十肩にも効果が

マッサージガンとフォームローラー、適度な運動で四十肩が良くなってきたという口コミです。四十肩にも効果があるようですね。

膝周りの痛み軽減

マッサージガンとストレッチで膝周りの痛みが軽くなったという口コミです。マッサージガンは脚の痛みにも効果があるようです。

(脚の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

スプリットスクワットのやり方!脚痩せ効果抜群!レッグランジとの違いも

マッサージガンの使い方

肩こりや首のコリ、脚の筋肉をほぐしてマッサージしてくれるマッサージガン。実際の使い方を紹介します。まずは基本的な肩のリリースから覚えていきましょう。やり方は簡単なので動画を参考にして、ぜひ試してみてくださいね。

マッサージガンを使って基本的な肩のリリース

マッサージガンの使い方を紹介します。基本的な肩周りのリリース方法について見ていきましょう。初めての人でも簡単にリリースできるので動画を参考にしながらやってみてください。

▼やり方

①マッサージガンのスイッチを入れる
②鎖骨のあたりから大胸筋に大きくゆるむようにリリース
③手を上げて角度を変えながら脇の下もリリース(痛い人は手を下ろしてもOK)

▼コツ&注意点

・長時間あてすぎると打撲や内出血の原因になってしまうので、5分程度の心地いい程度にリリースしましょう。

(マッサージガンの効果的な使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンの効果的な使い方!肩・背中・脚・お腹・腰など部位別に解説!

筋膜リリースなら以下の記事もチェック!

マッサージガンでできる筋膜リリース。やり方やアイテムなど、筋膜リリースについての記事もぜひチェックしてみてください。

太もものセルライトには筋膜リリースが最適!

気になる太ももやお尻のセルライトは筋膜リリースで撃退できます。効果的なやり方から実際に効果のあった人の体験談まで紹介しています。太もも痩せしたい人は要チェックです。

筋膜リリースで『セルライト』撃退!太もも・お尻に効果的なやり方を解説!

筋膜リリースで肩こり解消法を伝授!

スマホやデスクワークで凝ってしまう肩や首。筋膜リリースで解消しませんか?ボールやローラーを使ったやり方や治ったという体験談などを解説しています。肩こりに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

肩こり解消は筋膜リリース!ボール・ローラーでのやり方〜治った体験談も!

筋膜リリースでダイエット体験談!

筋膜リリースでダイエットができるという声が聞かれます。そんな筋膜リリースの効果を実感したという体験談や、疲労回復した人の体験談も紹介しています。

筋膜リリースの効果を実感した『体験談』特集!ダイエット〜疲労回復まで!

マッサージガンで筋膜リリースする方法とは?

マッサージガンで筋膜リリースする方法を紹介しています。使い方からおすすめ商品まで要チェックです!

筋膜リリースはマッサージガンが最適!効果&使い方〜おすすめ商品まで紹介!

マッサージガンで筋肉のコリをほぐそう!

肩や首、胸周りや脚まで全身の筋肉をほぐしてくれるマッサージガン。トレーニング前後はもちろん、肩こりやむくみの解消、痛みの緩和など体にたくさんの効果を発揮してくれます。さまざまなメーカーから販売していますが、口コミや体験談などを参考に比較して自分に合ったマッサージガンを探してみてください。使い方もぜひ参考にしてみてくださいね。

筋トレメニューに関する記事もチェック

ドローイングの効果&やり方!短期間でウエストが細くなる!ダイエット成功談あり
スモウデッドリフトのやり方!腰痛が激減!下半身を効果的に鍛えるコツをプロが解説
バーベルスクワットのフォーム!種類別のコツ&効果!重量・回数などもプロが徹底解説
チェストプレスのやり方!大胸筋に効くコツ〜平均重量、ベンチプレスとの違いも解説
バイセップスカールのやり方!上腕二頭筋に効かせるコツで腕を太く!

商品画像
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名

HYPERVOLT ハイパーアイス

FYLINA  マッサージガン

ANFLAG トータルボディケア

Bigtime ミニマッサージ器

ChampionGunマッサージガン

トリガーポイント ティピー インパクト マッサージガン

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ

ドクターエア リカバリーガン

NOVA マッスルガン Hi5

MYTREX リバイブミニ

値段
59,800
12,617
21,402
9,319
19,444
28,999
21,780
14,500
13,300
13,200
サイズ
充電器 縦36m×横28cm×幅9cm
38.4cm×26.4cm×13.6cm
24 x 6.2 x 18.8cm
24.7 x 21.2 x 10.5cm
20.0×16.5cm
縦27cm×横18cm
147mm×60mm×186mm(アタッチメント除く)
約W115×H160×D70mm(本体のみ)
外形寸法約幅150 x 奥行50 x 高さ250mm
約137 × 85 × 48mm(アタッチメント除く)
重量
約1.5kg
1kg
---
450g
766g
1kg
約680g
約620g(本体のみ)
約1kg
約370g
バッテリー駆動時間
1回の充電につき最大3時間
6時間
約10時間
約10時間
5~7時間連続使用可能
最大2時間持続
約2時間
最長約4時間
約8時間以上
約4時間
振動
毎分約2,000~3,200回
1分間に約400~3200回
---
1分間に1800~3200回
1分間に約1200回~3200回
1秒間33回~55回
1分間に最大3300回
1分間に2300回~3500回
1分間に1800回~2900回
1分間に最大3000回
騒音レベル
レベル1:33Hz/ レベル2:43Hz/ レベル3:53Hz
30~60db程度
低騒音
35~50dB
30~50DB
---
43~54db
---
---
約40db
アタッチメント付属数
4種類
6種類
6種類
4種類
6種類
なし
5種類
4種類
7種類
5種類
商品リンク