マッサージガンの口コミ特集!メリット・デメリットから購入すべきか判断!

筋膜リリースが誰でも簡単にできるということで人気のあるマッサージガンの口コミを中心に、今回はメリット・デメリットを検証していきます。また口コミランキングをもとに、国内・海外を問わず各メーカーから販売されているおすすめマッサージガンも紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 最近話題のマッサージガンを買うべきか口コミから判断!
  2. まずはマッサージガンで得られる効果を理解
  3. ①筋膜リリースが簡単にできる
  4. ②ダイエットにも効果がある
  5. ③美容やアンチエイジング効果も
  6. マッサージガンのメリットを感じた人の口コミ
  7. 体のコリが取れた
  8. 姿勢が良くなった
  9. 血行が良くなった
  10. 筋肉痛の痛みが軽減された
  11. 疲労回復を実感した
  12. 体のケアが短い時間でできる
  13. 安価なものでも安心して使用できる
  14. マッサージガンのデメリットを感じた人の口コミ
  15. 痺れて痛い
  16. 強く圧迫しないと効かない
  17. 即効性を感じない
  18. 口コミ評価の高いマッサージガンおすすめTOP3
  19. 株式会社日創プラス NIPLUX FASCIALAX MIN
  20. ChampionGun マッサージガン
  21. Lnicez マッサージガン
  22. マッサージガンを買うべき人の特徴
  23. 体のケアに気を配っている
  24. 短時間でケアしたい
  25. ケア以外の効果も期待している
  26. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  27. マッサージガンで背中をほぐすことができる!
  28. ふくらはぎもマッサージガンならケアできる!
  29. お腹に使うと痩せて腹筋がつく!
  30. 口コミを確認してマッサージガンを買うべきか判断しよう!

最近話題のマッサージガンを買うべきか口コミから判断!

トップアスリートやトレーニング愛好家の間で、筋膜リリースやマッサージが簡単にできるアイテムとして評判のマッサージガン。購入した人が実際に使用してみても、痛みを感じていた筋肉から痛みが無くなった・筋肉がほぐれるマッサージ効果を体感できたという口コミがたくさん見られ、購入を検討している人が多いのではないでしょうか。

しかし国内・海外を問わずにたくさんのメーカーからマッサージガンが販売されていることもあり、実際にどれを買うのがベストか悩む人もいることでしょう。そこで今回はマッサージガンの口コミをもとにおすすめの製品を紹介していきます。マッサージガンのメリットやデメリットもしっかり理解して買ってよかったと思えるマッサージガンを手にしましょう。

(マッサージガンの筋膜リリース効果について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースはマッサージガンが最適!効果&使い方〜おすすめ商品まで紹介!

まずはマッサージガンで得られる効果を理解

マッサージガンのメリット・デメリットが分かる口コミを紹介する前に、まずはマッサージガンで得られる効果について確認していきましょう。人気メーカーや流行っているから購入を検討するのではなく、マッサージガンを使用するとどのような効果を得られるのかきちんと理解しておくことが大切です。気になる効果については、主に以下のようなものが挙げられます。

①筋膜リリースが簡単にできる
②ダイエットにも効果がある
③美容やアンチエイジング効果も

これらの効果について、早速①筋膜リリースが簡単にできるから解説していきます。

①筋膜リリースが簡単にできる

マッサージガンを使用して得られる効果として、1番に挙げられるのが誰でも簡単に筋膜リリースが行えるということです。そもそも筋膜リリースとは、筋肉を覆っている筋膜という膜を筋肉から剥がす(リリース)ことをいいます。筋膜は筋肉と癒着しやすい特徴があり、癒着してしまうと筋肉の柔軟性が損なわれる原因となります。

筋肉の柔軟性が損なわれることによって、筋肉が硬くなってしまうコリの症状が出たり、痛みが生じたりします。そこで筋膜の癒着が起きている筋肉に対して筋膜リリースを行うと、筋肉が柔軟性を取り戻し、コリや痛みが解消されるのです。この筋膜リリースがマッサージガンを使用すると誰でも簡単に行えます。

マッサージガンは先端のアタッチメントが振動し筋膜を刺激することで、癒着を起こしている筋膜が筋肉から剥がされて筋膜を正常な状態に戻すことができます。ほぼ全てのメーカーから販売されているマッサージガンは電動なので、ユーザーは何の負担も無く快適に使用することが可能です。

(筋膜リリースについて詳しくは以下の論文も参考にしてみてください)

Myofascial Release (筋膜リリース)

②ダイエットにも効果がある

マッサージガンを使用するとダイエット効果が得られます。マッサージガンは主に筋膜リリースといった体や筋肉のケアを目的に使用しますが、使用することによって筋肉のコリが解消されて血流が良くなるという効果もあります。血流が良くなることで、体の基礎代謝が向上し脂肪が燃焼しやすい体へと変化するのです。

このような体の変化が起きることで、体内にある余分な脂肪が燃焼され体が引き締まっていくというダイエット効果が現れます。普段からダイエットに取り組んでいる場合は、有酸素運動やトレーニングに加えてマッサージガンを使用すれば、体のケアに加えダイエットも促進されるということで、まさに一石二鳥の効果を得られるのです。

また血行が促進されることで循環器系の働きが良くなり、体の中に溜まっている老廃物の排出も効率よく行えるようになります。さらに血液循環も改善されるため、体が部分的に膨らんでしまうむくみも取れてより体が引き締まるダイエット効果が現れるのです。

(マッサージガンのダイエット効果については以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンにはダイエット効果も!痩せる仕組み〜ビフォーアフター画像まで紹介!

③美容やアンチエイジング効果も

マッサージガンを使って筋膜リリースを行うと、体が引き締まるダイエット効果があることが分かりました。このマッサージガンを使った引き締め効果は首から下だけでなく、何と顔面に使用することで顔のラインの引き締めや美容にも役立つのです。

前述したようにマッサージガンを使用して筋膜リリースを行うと、筋肉がほぐれて血行が促進される効果があります。同じように顔の筋肉に対しても筋膜リリースを行うことで、筋肉が柔軟性を取り戻して肌にも張りが戻ってきます。また血行も良くなり肌に充分な栄養が供給され艶も良くなることでアンチエイジング効果も発揮されます。

マッサージガンのメリットを感じた人の口コミ

マッサージガンの効果について、どれもこれも体にとても良いメリットがあることが分かりました。ここからはメーカーやマッサージガン本体に違いがあっても、実際にマッサージガンを使用してメリットを感じた人の口コミを紹介していきます。

体のコリが取れた

マッサージガンを使用してメリットを感じた人の口コミで1番多いものは、体のコリが取れたというものです。こちらの口コミからも分かるように、筋肉がほぐれて体のコリが取れることがすぐに分かる人がたくさんいます。

姿勢が良くなった

マッサージガンによって筋膜リリースが行われ、筋肉の柔軟性が戻った結果姿勢が良くなるという効果を体感したという口コミです。マッサージガンはアタッチメントの使い分けによって背筋のケアも可能です。

血行が良くなった

こちらの口コミはマッサージガンによって血行が良くなったというものです。口コミでは腰の冷えを感じてマッサージガンを使用したところ血流が良くなったとありますので、血流が良くなった結果体温が上昇し腰の冷えも改善されたと思われます。

筋肉痛の痛みが軽減された

トレーニング後に負荷をかけた筋肉に対してマッサージガンを使用してケアすると、筋肉がほぐれて筋肉痛の痛みが軽減されます。口コミに筋肉痛が溶けてどこかに行ってしまったとあるように、ひどい筋肉痛が起きているときにはマッサージガンが効果を発揮します。

疲労回復を実感した

こちらの口コミはマッサージガンを使用して疲労の軽減を実感したとあります。マッサージガンを使用した筋膜リリースによって筋肉が柔軟性を取り戻した結果、筋肉疲労も軽減されるというメリットがあることが分かります。

体のケアが短い時間でできる

それまで30分かかっていたマッサージが、マッサージガンを使用すると3分で済んでしまうという口コミです。この口コミのように時間がないときでも十分に体のケアができるところにメリットを感じる人が多くいます。

安価なものでも安心して使用できる

こちらは安価なマッサージガンを使用したけれど、しっかりとコリが取れる効果を実感したという口コミです。マッサージガンはメーカーによって価格の違いがありますが、安価な製品であってもちゃんと体や筋肉に良い効果が現れので安心して使用できますね。

マッサージガンのデメリットを感じた人の口コミ

ここまでマッサージガンの効果について口コミを用いてメリットや良い面を中心に紹介してきました。しかしここからは反対に、マッサージガンを使用してデメリットを感じた人の口コミを紹介します。メーカーを問わずマッサージガンは誰もが簡単に使用できますが、中には相性が合わない人もいますので、その人たちの意見を見てみましょう。

(マッサージガンに感じるデメリットについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

痺れて痛い

こちらは体の痛い箇所に集中してマッサージガンを当てたら痺れて痛くなったという口コミです。マッサージガンはメーカーや製品によっては振動強度を調節できるものがありますが、あまりにも高強度で使用すると口コミのようなデメリットを感じることがあるので注意しましょう。

強く圧迫しないと効かない

マッサージガンを使用する際は局所的ではなく、筋肉全体をまんべんなくほぐすイメージで使用することが推奨されています。しかし、中には口コミのように赤くなるまで局所的に当てないと効果を実感できないことをデメリットに感じる人もいます。

即効性を感じない

こちらはマッサージガンの効果について、即効性が無いことをデメリットに感じると伺える口コミです。口コミでは2週間近くマッサージガンで体の痛いところのケアを行っていたようですが、残念ながら改善が難しいものであったことが分かります。このように長期的な使用が求められることをデメリットに感じる人もいるようです。

口コミ評価の高いマッサージガンおすすめTOP3

続いてたくさんあるマッサージガンメーカーの製品の中から、口コミ評価の高いおすすめ製品を厳選して3つ紹介します。マッサージガンの効果についてメリット・デメリットを理解した上で、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

株式会社日創プラス NIPLUX FASCIALAX MIN

本体重量約500g
梱包サイズ23 x 17.8 x 10.2 cm
電源充電式
フル充電稼働時間約2時間
セット内容収納ケース×1、本体×1、アタッチメント×4、充電用USBコード×1、取扱説明書×1

ChampionGun マッサージガン

本体重量760g
梱包サイズ28.7 x 26.5 x 9 cm
電源充電式
フル充電稼働時間5〜7時間
セット内容本体×1台、アタッチメント×6個、電源コード×1本、日本語取扱説明書×1冊

Lnicez マッサージガン

本体重量750g
梱包サイズ26.5 x 25 x 9 cm
電源充電式
フル充電稼働時間10時間
セット内容本体×1台、アタッチメント×5個、電源コード×1本、収納バック×1、日本語取扱説明書×1冊

マッサージガンを買うべき人の特徴

ここからは改めてマッサージガンを買うべき人の特徴を紹介します。ここまでメリット・デメリットを整理し、いろいろなメーカーから販売されているマッサージガンの中から、おすすめ製品を紹介しました。しかし購入後ほとんど使わなくなってはいけないので、自分はマッサージガンの使用に向いているか確認しましょう。

体のケアに気を配っている

筋膜リリースによって体のコリが取れたり、筋肉が柔軟性を取り戻すことで痛みが緩和されるという効果がマッサージガンにはあります。このような体のケアに気を配っている人はマッサージガンを買うべきと言えます。

短時間でケアしたい

マッサージガンを使用すると短時間で筋肉のケアができるというメリットがあります。それまで30分かけてストレッチをしていたものが、マッサージガンなら10分程度で確実に筋肉のケアや筋膜リリースが行えます。時間をかけずに体のケアをしたい人にはマッサージガンはおすすめです。

(筋膜リリースのタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースは『タイミング』が重要!運動前後・寝る前・朝などが効果的!

ケア以外の効果も期待している

筋膜リリース以外にもマッサージガンを使用するとダイエット効果や美容効果があることが分かりました。このように体や筋肉のケア以外の効果を期待している人もマッサージガンを買うべきでしょう。また現在ダイエットやアンチエイジングに取り組んでいる場合も、その効果が倍増になる可能性があることも念頭に置いておきましょう。

その他、マッサージガンに関する記事もチェック!

他にもマッサージガンに関する記事を紹介します。興味のある人はぜひチェックしてください。

マッサージガンで背中をほぐすことができる!

背中の筋肉は直接手が届かないところがありますが、マッサージガンを使うとケアが可能になります。マッサージガンを使った背中のほぐし方や、肩こり・首コリに効果的な使い方も解説します。

マッサージガンで背中をほぐす!肩こり・首コリに効果的な使い方まで解説!

ふくらはぎもマッサージガンならケアできる!

ふくらはぎの筋肉は運動以外にも血液循環においてとても重要な役割を果たします。このふくらはぎの筋肉をマッサージガンを使ってケアすることで得られる効果について解説していきます。

マッサージガンでふくらはぎほぐし!脚痩せ・疲労回復に効果的な使い方まで解説!

お腹に使うと痩せて腹筋がつく!

マッサージガンをお腹に使うことで得られるダイエット効果と、腹筋が付く筋肉増強効果について解説しています。お腹のボディメイクに興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

マッサージガンはお腹にも!痩せるし腹筋がつく?効果的な使い方まで解説!

口コミを確認してマッサージガンを買うべきか判断しよう!

今回は口コミでの評価を中心に、国内・海外を問わずに販売されているマッサージガンの効果ついて検証してみました。これだけ高評価やメリットがたくさんあるマッサージガンでもユーザーによってはデメリットに感じるところがあります。マッサージガンを買うか判断するときは、口コミを確認して納得したものを購入しましょう。

商品画像
1
2
3
商品名

株式会社日創プラス NIPLUX FASCIALAX MIN

ChampionGun マッサージガン

Lnicez マッサージガン

値段
19,800
15,800
7,999
本体重量
約500g
760g
750g
梱包サイズ
23 x 17.8 x 10.2 cm
28.7 x 26.5 x 9 cm
26.5 x 25 x 9 cm
電源
充電式
充電式
充電式
フル充電稼働時間
約2時間
5〜7時間
10時間
セット内容
収納ケース×1、本体×1、アタッチメント×4、充電用USBコード×1、取扱説明書×1
本体×1台、アタッチメント×6個、電源コード×1本、日本語取扱説明書×1冊
本体×1台、アタッチメント×5個、電源コード×1本、収納バック×1、日本語取扱説明書×1冊
商品リンク