EMSシートは『お腹』にも!楽に脂肪が落ちて腹筋が付く!使い方まで解説!

EMSシートは机や椅子、床に敷いて、腕やお尻、足裏を乗せるだけで筋トレやダイエットの効果はあります。しかし、下半身だけでなく『お腹』にも効果があるのを知ってますか?楽にお腹にも効くEMSシートの効果的な体幹トレーニングやヨガを併用した使い方を解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMSシートはお腹の脂肪除去にも効果的と話題に!
  2. EMSシートのお腹を狙った使い方
  3. 体幹トレーニングと組み合わせて
  4. ヨガと組み合わせて
  5. EMSシートでお腹痩せを実現した人の体験談
  6. 厚さ1mmのEMSシートでもビリビリに感動!
  7. ルルドスタイルEMSシートは軽便
  8. EMS機器を使った筋トレ効果①_一般人
  9. EMS機器を使った筋トレ効果②_インストラクター
  10. EMS機器を使った筋トレ効果③_ボディビル
  11. その他の情報からEMSシートを買うべきか判断しよう
  12. EMSシートの効果はあるの?口コミを紹介
  13. ルルドスタイル『EMSシート』を調査!
  14. EMSシートで楽にお腹の脂肪を燃焼して理想の腹筋へ

EMSシートはお腹の脂肪除去にも効果的と話題に!

全ての動作は脳からの指令で筋肉を使て身体が動き、その筋肉のエネルギー源として糖質や脂肪が燃焼されます。このように脂肪燃焼には筋肉が必要です。筋肉量が増えれば太りにくく痩せる体質になるのです。そこでEMS(Electrical Muscle Stimulation)を使えば、直接筋肉に刺激を与え、筋肉を収縮させるので効果的な筋トレができます。

EMSが効果的な理由は、脳からの指令でなく電気が直接筋肉に刺激することができ、EMSの周波数を変更することで表層筋から深層筋までの筋肉を鍛錬することができるからです。周波数を高くすれば深層筋まで刺激でき、周波数を低くすれば表層筋を刺激することが可能です。

EMS機器は、リハビリなどの医療系やプロスポーツ選手のトレーニングとしても使われています。お腹周りの脂肪を除去するために、インナーマッスルの筋肉を効率的に鍛え、EMSを使って確実に深層筋までを刺激して、エネルギー消費として無駄な脂肪を燃焼させるトレーニングが効果的なのです。

EMSシートのお腹を狙った使い方

EMSシートのお腹を狙った使い方を動画や画像を交えて紹介します。身体を動かすことが苦手な人でも継続しやすく、自宅でトレーニングをしている人は普段の運動にひと味を加えた筋トレとなります。横になったついでにEMSシートを敷くだけです。おすすめするのは体幹トレーニングクランチなどのヨガを併用した使い方です。筋トレ効果を上げることができます。

あらゆる動作の基となる筋肉はお腹のインナーマッスルとなります。お腹のインナーマッスルは、腹直筋、腹横筋、外腹斜筋内腹斜筋の4つです。EMSシートの電気刺激やトレーニングの時はその部位を意識すると良いでしょう。

(インナーマッスルの鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

インナーマッスルの鍛え方!痩せる・腰痛改善などの効果を高めるトレーニングを大公開

体幹トレーニングと組み合わせて

EMSシートから電気刺激を受けて筋肉を収縮させるだけで効果はありますが、さらにお腹の脂肪除去を効果的に行う方法としては体幹トレーニングの併用です。

・おすすめの体幹トレーニング

クランチ:仰向けで目線はおへそ、膝を90°にした状態を維持。そこから頭の後ろで組んで、肘と膝がぶつかるまで上体を起こすことでさらに負荷が上がります。

(ボールを使ったクランチについては以下の記事も参考にしてみてください)

ボールクランチのやり方!普通の腹筋に無い効果〜コツ&注意点まで解説!

ヨガと組み合わせて

ヨガと併用して、電気刺激を受けてもブレない体勢を維持。お腹痩せのダイエット効果を上げることになるでしょう。

・おすすめのヨガポーズ

船のポーズ:お尻を支点にして上半身と足でVの形でバランスを取ります。お尻の下にEMSシートを敷くことで電気刺激を受けながらV字を保ちましょう。

EMSシートでお腹痩せを実現した人の体験談

EMSシートを使った人の体験談と感想、それと身体に貼り付けるタイプのEMS機器を使ったお腹周りの効果の体験談を紹介します。EMSシートは椅子や机、床の上に敷いて使え「ながら」でできるので、効率的に継続しやすいです。またEMS機器の効果について不安に思っている方は、実際にお腹痩せできた人の体験談を参考にしてみましょう。

厚さ1mmのEMSシートでもビリビリに感動!

薄いシートなのに乗せるだけでビリビリ!面白い器具ですね。使い方は色々とあり、筋トレやダイエットとして効果があります。また低周波から高周波の3つのモードがありますので、30Hzの低周波で表層筋、3,000Hzの中周波、10,000Hzの高周波で深層筋を刺激できます。

ルルドスタイルEMSシートは軽便

腕や足を乗せるだけなので、三日坊主にならず継続してトレーニングがしやすいです。またコンパクトに収納できるのも良いです。価格もリーズナブルなのがうれしいポイントでしょう。

EMS機器を使った筋トレ効果①_一般人

約1か月のEMS腹筋トレーニング効果、お腹周り痩せてきているのがわかります。EMSでインナーマッスルが鍛えられ、インナーマッスルが脂肪燃焼をしたことでしょう。今後の進展が楽しみです。

EMS機器を使った筋トレ効果②_インストラクター

インストラクターもおすすめ!身体を動かすトレーニングが苦手な人でも、EMS機器を着けるだけで十分に効果がでて、理想の腹筋が手に入ることでしょう。

EMS機器を使った筋トレ効果③_ボディビル

EMS機器を使ったトレーニングは、現役のボディービルダーも驚いているようです。効果的にトレーニングができるので愛用していることでしょう。

その他の情報からEMSシートを買うべきか判断しよう

これまでEMSシートを用いたお腹周りのトレーニングのやり方や、EMS機器の筋トレやダイエットの効果を紹介してきました。EMSシートは軽便なうえ運動と併用ができ、その効果は実証されています。この機会にEMSシートで楽に筋肉アップやダイエットをしていきましょう。ここではEMSシートを購入しようか考えている方に向けて関連情報を紹介します。

EMSシートの効果はあるの?口コミを紹介

EMSシートに期待できることや部分痩せに効果を解説し、使用した人の口コミを紹介した記事です。EMSシートの中でも「ルルドスタイル『EMSシート』」を紹介していますので、参考にしてください。

EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

ルルドスタイル『EMSシート』を調査!

おすすめの「ルルドスタイル『EMSシート』」を徹底調査し、実際に使った人の良い評価だけでなく悪い評価の紹介もしています。使い勝手の良さが高評価となる一方、刺激の物足りなさを指摘する声もあります。使い方を工夫して、筋トレと併用することをおすすめしたいですね。

ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!高評価・低評価を包み隠さず紹介!

EMSシートで楽にお腹の脂肪を燃焼して理想の腹筋へ

お腹周りの脂肪燃焼には筋肉が必要です。筋肉を蓄えるには深層筋を鍛えたりするのが効果的ですが、EMSシートは使い勝手が非常に良いことが挙げられます。お手軽に深層筋を鍛えられ、トレーニングと併用することで効率的に効果が得られるでしょう。理想的な身体を目指して、体幹トレーニングやヨガと組み合わせてEMSシートを使用してください。