EMSは本当に効果ある?論文〜ブログ・口コミなどのビフォーアフターから検証!

消費者庁がEMSの販売業者に改善命令を出したことなどにより、EMSの有効性を疑問視する声があります。しかし、EMSの効果はすでに論文などで検証済みです。そこで今回は、EMSは本当に効果があるのかを、効果を検証した論文やブログの口コミなどから紹介していきます!

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. そもそもEMSで得られる効果は?
  2. EMSの効果をブログ・口コミの情報から検証!
  3. 腹筋が割れた
  4. お腹が引き締まった
  5. ポッコリお腹が解消
  6. 1週間でウエストが引き締まった
  7. 1ヶ月でウエストが-6cm
  8. ウエストが-5cm
  9. 二の腕が細くなった
  10. 脚やせもできた
  11. -4キロの減量
  12. 基礎代謝がアップ
  13. EMSの効果は論文でも検証されている?
  14. EMSは効果なしとも言われている?
  15. その他、EMSに関する記事もチェック!
  16. EMS腹筋ベルトの口コミ特集!
  17. ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!
  18. EMSは効果なし?消費者庁・論文で検証済み?
  19. EMSの効果は論文やブログなどの実体験で検証済み!

そもそもEMSで得られる効果は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/387239267954349303/

EMSは、筋肉に電気刺激を与えることによって筋肉が強制的に収縮や弛緩するものです。EMSを使うことにより、主に下記2つの効果が期待できます。

①筋肉量の増大
②脂肪を燃焼させやすい体質にする

EMSによる刺激により筋細胞は疲弊して、いったんは破壊が進みます。筋肉が痛い、動かないなどつらい時期を迎えますが、そこでやめてはいけません。しばらくすると、筋細胞を修復させようとする働きが促進されて筋肉量が増えます。EMSで筋肥大が期待できるのは、そういったメカニズムがあるからです。

また、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がります。EMSで痩せる効果を期待する人は多いですが、EMSが直接脂肪を燃焼させるわけではありません。EMSで脂肪を燃焼させやすい体質にするという表現が正しいでしょう。よって、EMSのみに頼るのではなく、筋トレや食事管理などと組み合わせたほうが痩せやすくなります。

(EMSトレーニングの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSトレーニングの効果とは?ダイエット・肩こりにも?体験談まで紹介!

EMSの効果をブログ・口コミの情報から検証!

EMSの効果を喜ぶ声は、ブログやSNSの口コミで多く見られました。以下、そのような意見を集めましたので、実際にどんな状況か見ていきましょう。

腹筋が割れた

出典:https://ameblo.jp/shimashima-banbi1130/entry-12187729307.html

ブログによると、この方はEMSをお腹に貼って23分のエクササイズを課しました。その2ヶ月後には、画面を通しても腹筋が割れているのがわかるほどです。

お腹が引き締まった

毎日EMSを30分間着用した2週間後の結果が上の画像になります。画面越しでもダイエット効果がわかりますが、何よりも本人が効果を実感できているようです。1枚目の画像と比べて、3枚目では腹筋のカットがより深くなっているのがわかるでしょう。

ポッコリお腹が解消

腰痛持ちということは、トレーニングなどに制限があるはずです。それでも1ヶ月EMSを続ければ痩せ効果が出ます。特に上2枚の画像を比べると、その差は歴然でしょう。

(お腹痩せと脚痩せに効果があるトレーニングメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

【自宅で出来る有酸素運動】短期間でお腹・脚痩せ効果が見た目に出る11メニューを大公開

1週間でウエストが引き締まった

この方はEMSを1週間使用しただけです。たったの1週間ですが、それでもEMSの効果を実感できています。EMSの効果に半信半疑の人は、まずは1週間だけでもEMSを試してみてもいいでしょう。

1ヶ月でウエストが-6cm

出典:https://www.mako0625.net/entry/2017/11/24/060154

この方のブログによれば、EMSを着用の上で腹筋や二の腕などの筋トレメニューを毎日最低1セット行ったとのことです。結果、ウエストが1ヶ月で6cmも減りました。きつくて履けなかったズボンも履けられるようになっています。

ウエストが-5cm

出典:http://blog.livedoor.jp/emsfukkin/archives/1041309479.html

この方は、EMSの他は炭水化物の摂取に気をつけた程度でした。体重の変化はそれぼどなかったようですが、ウエストが5cmも小さくなっています。筋肉量が増えて脂肪が燃焼した結果です。

(短期間でウエストを絞る方法については以下の記事も参考にしてみてください)

短期間でウエストを絞る方法!筋トレは逆効果?楽で簡単な引き締め方を解説!

二の腕が細くなった

出典:https://ameblo.jp/maa-0628/entry-12620236669.html

この方も体重は1kgしか減っていません。ですが、二の腕はかなり細くなりました。筋肉量が増えるとその重量が重くなるため、体重の変化は少なくなります。

脚やせもできた

出典:https://ameblo.jp/maa-0628/entry-12617853670.html

EMSを他のトレーニングなどと組み合わせることで相乗効果を生みます。この方のブログでは、EMSとローラーを組み合わせて脚やせ効果を実証させました。太ももの間にできた隙間が大きくなったのをハッキリと見られます。

-4キロの減量

3週間で4kg減は、ダイエットとしてはうまくいっている方でしょう。食事を減らせば体重が減るのは当然と考えるでしょうが、あくまでもそれは一時的なものです。EMSと食事制限を組み合わせることによりダイエット効果が上がります。

基礎代謝がアップ

この方は医療用EMSでインナーマッスルに刺激を与え続けました。筋肥大を起こしたため、結果として体重は増えています。しかし、基礎代謝が上がって脂肪を燃焼させやすくなったことに着目しなければなりません。

(ダイエットのビフォーアフターについては以下の記事も参考にしてみてください)

【40代女性】筋トレでの激痩せビフォーアフター画像集!ダイエット成功例〜内面の変化まで!

EMSの効果は論文でも検証されている?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/299137600256351067/

EMS刺激の負荷によるダイエットへの有効性を検討するための実験が、早稲田大学で行われました。1日1回30分ないし80分間のEMS刺激を30日間、20代の複数の女性に与え続けて、筋肉量や体脂肪率などの変化を測定するものです。その実験の結果により、EMSの有効性が以下のように結論づけられました。

腹部へのEMS負荷は、脂質の燃焼を促進し、また長期的に用いることで腹部筋肉量の増大や、安静時代謝の向上といった、脂質を燃焼しやすい体組成に変化させる効果があると考えられる。

上記の通り、EMSの有効性が論文で検証されています。それ以外にも、EMSの大手メーカーが大学などと共同で研究した論文では、EMSにより筋疲労が誘発されることを発表しました。それは、筋肉がEMSにより運動し続けたことを示唆するものです。このように、EMSの効果がいろいろなもので立証されていますので、EMSの性能を信じて使用してみましょう。

腹部体脂肪の減量に対する電気刺激の効果 Effects of electric stimulation on the decreasing abdominal fat and circumference

EMSは効果なしとも言われている?

SNS上ではEMSに効果があるという意見が多いことを前の項で紹介しました。その一方で、EMSの効果を疑問視する意見もあります。しかし、それらの意見を持つ人々にはいくつかの共通点があるようです。

・有名メーカーの物ではないEMSを使用している
・EMSの使い方を間違えている
・EMSのみに頼っている
・メタボ体質である

EMSにもいろいろあります。中には手頃な値段で買える物もありますが、確実に効果を得たいのであれば有名なメーカーの製品を使うべきでしょう。また、予備知識のないままEMSを使っている人もいるようです。ただEMSを貼ればいいわけではなく、正しい使い方でないと副作用のおそれがありますし、効果も出ません。

最も多く見られる勘違いは、EMSのみに頼っていることです。たとえば腹筋を割りたいと考えた場合、EMSで腹筋は刺激されますが、皮下脂肪を直接燃焼させるわけではありません。メタボ体質の人も同様で、EMSは皮下脂肪には働きかけにくいため、メタボの人が効果を実感するまで時間がかかります。EMSはトレーニングや食事制限などと組み合わせることが重要です。

(お腹痩せする食事管理については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せは食事管理が重要!即効でお腹の脂肪を落とす食べ方〜メニューまで解説!

その他、EMSに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/608197124671885872/

EMSを取り上げた記事は他にもあります。以下に集めましたので、購入を考えている人はぜひ参考にしてください。

EMS腹筋ベルトの口コミ特集!

EMS腹筋ベルトは本当に効果があるのかを検証したものです。実際に使用した人の声をヒントにして、EMS腹筋ベルトの導入を検討してみましょう。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

EMS腹筋ベルトの口コミ特集!着けるだけで本当に痩せるのかを検証!

ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!

ルルドスタイルのEMSシートを紹介したものです。口コミなどから実際に効果があるのかを検証しています。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!高評価・低評価を包み隠さず紹介!

EMSは効果なし?消費者庁・論文で検証済み?

消費者庁がEMS販売業者を取り締まった事例が紹介されてます。ですが、EMSの効果はすでに論文などで検証がなされたものです。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

EMSは効果なし?消費者庁・論文で検証済み?ブログでの口コミからも検証!

EMSの効果は論文やブログなどの実体験で検証済み!

EMSの効果は、科学的な論文で検証がなされていますし、口コミでも高い評判を得ています。しかし、EMSに頼り過ぎるのはNGです。トレーニングや食事管理などとEMSを組み合わせることで、筋肉量を増やしたり、体脂肪を減らすことができます。

EMSには顔痩せやヒップアップ、肩こりに効くとする商品など多数あります。全身を覆うスーツも販売されています。今やEMSなくしてトレーニングやボディケアは考えられません。EMSの効果を理解できたならば、さっそくEMSを使って筋トレやダイエットに取り組んでみましょう!