EMSは効果なし?消費者庁・論文で検証済み?ブログでの口コミからも検証!

ベルトやシートを使って筋肉に電気を流すEMSはダイエットに効果的とされていますが、実は効果なしという噂もあります。そこで、この記事ではEMSはダイエット効果なしという噂は本当なのか、消費者庁の動向や論文を交えて紹介するので参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMSは効果なしって本当?
  2. EMSは効果なしと消費者庁が発表?
  3. EMSは効果なしと言われる一般的な理由
  4. 脂肪が厚すぎるから
  5. 付けるだけで劇的に筋肉がつくと勘違いしているから
  6. 食生活が不規則だから
  7. 性能の低いメーカーのEMSを使用しているから
  8. EMSの正しい使い方を理解していないから
  9. EMSが効果なしとは言えない理由
  10. 効果が検証済み
  11. 効果を実感した人がいる
  12. EMSで効果を実感した人の体験談
  13. 足が痩せた
  14. お腹が痩せた
  15. EMSを1ヶ月間使用
  16. その他、EMSに関する記事もチェック!
  17. EMSシートで楽に痩せよう!
  18. EMS腹筋ベルトは本当に痩せる?
  19. ルルドスタイルのEMSシートは効果ある?
  20. EMSシートはお腹痩せにおすすめ!
  21. 脂肪が厚いとEMSは使えない?
  22. EMS腹筋ベルトの使い方を理解しよう
  23. EMSが効果なしとは言い切れない!

EMSは効果なしって本当?

出典:https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B08MJSFFBT/ref=sr_1_56

楽に体を引き締めることができると注目を集めているEMSにはシートやベルト、スーツなど幅広い種類があり、ボディメイク中の方から大変人気です。しかし一部では効果なしといった噂があります。そのため、ダイエット目的でEMSを取り入れようとしていた方には、本当に効果なしなのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、EMSには効果があるのかについて解説します。まずはEMSについて消費者庁が発表した情報を紹介するので確認してみましょう。

EMSは効果なしと消費者庁が発表?

実は消費者庁がEMSは効果のないものがあると発表していました。2020年3月、消費者庁は4社に対して合理的な根拠がないとし、景品表示法違反で再発防止などを命じています。措置命令を受けた会社は自社サイトやテレビ番組で、数人のモニターがEMSで痩せたという宣伝をしていました。

4社の商品について消費者庁は効果の根拠を調査したのですが、各社のサンプル数が少なく効果が証明されているとはいえなかったとのこと。また、食事制限などその他の要因が排除されていないことから、違法な表示にあたると消費者庁は判断しました。

EMSは効果なしと言われる一般的な理由

EMSにダイエット効果がないと言われる一般的な理由は以下の通りです。

①脂肪が厚すぎるから
②付けるだけで劇的に筋肉がつくと勘違いしているから
③食生活が不規則だから
④性能の低いメーカーのEMSを使用しているから
⑤EMSの正しい使い方を理解していないから

それでは①脂肪が厚すぎるからという理由から確認してみましょう。

脂肪が厚すぎるから

EMSで痩せないのは脂肪が厚すぎるからという理由があります。EMSとは太ももや腹筋などにベルトやシートを付けて電気を流し、筋肉を刺激して鍛えるというアイテムです。電気は筋肉には流れやすいのですが、実は脂肪には流れにくいといった特徴があります。

そのため、脂肪が厚すぎる方が使用すると、うまく筋肉に電気を流すことができません。EMSで痩せることができないと感じる方の多くは脂肪が厚すぎる傾向にあります。

付けるだけで劇的に筋肉がつくと勘違いしているから

EMSはベルトを巻くだけで腹筋が割れたり、筋肉が発達すると思っている方もいます。しかし、付けるだけで劇的に筋肉がつくというわけではありません。EMSで腹筋や太ももに電気を流すことで、筋肉を刺激して半強制的に鍛えることはできます。しかし、皮下脂肪を燃焼する効果があるわけではありません。

そのため、バキバキに割れた腹筋をゲットするためには、ベルトを巻くだけではなく皮下脂肪を燃焼させることが大切です。ダイエットで理想の体を作り上げたい方は、EMSを付けるだけで劇的に筋肉がつくわけではないということを知っておきましょう。

(腹筋をバキバキにするニートゥチェストについては以下の記事も参考にしてみてください)

ニートゥチェストのやり方!ぽっこり下腹が激変!自宅で腹筋をバキバキにするコツを解説!

食生活が不規則だから

EMSにはダイエット効果がないと感じる方の多くは、食生活が乱れている可能性があります。電気で刺激することで脚やせを狙うことができるとも言われているEMSですが、食生活が不規則なまま使用していてはダイエット効果を得られません。

それどころかEMSできちんと筋肉が刺激されていても、暴飲暴食を繰り返していると痩せるどころか逆に太ってしまいます。EMSで痩せたいという方は、まずは並行して食生活を見直すことから始めてみましょう。

(お腹痩せの食事管理については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せは食事管理が重要!即効でお腹の脂肪を落とす食べ方〜メニューまで解説!

性能の低いメーカーのEMSを使用しているから

EMSといってもさまざまなメーカーから発売されています。EMSは効果がないと主張している方には性能の低いメーカーのものを使用している場合があります。特に海外メーカーが発売している安いEMSは、周波数の性能が悪く効率よくダイエット効果を得られないというケースも少なくありません。

また、購入して使おうとしてもすぐに壊れたり、不具合で使用できないという場合もあります。確実にEMSで痩せたいという方には大手メーカーのものを使用することがおすすめです。海外のメーカーのものは安くてもシートが交換できないという可能性もあるので、基本的に日本の大手メーカーのEMSをおすすめします。

EMSの正しい使い方を理解していないから

EMSは正しい使い方を守らないとダイエット効果を得ることはできません。基本的にEMSはベルトやシートを腹筋などに付けて筋肉を電気で刺激します。しかし、使い方を間違えると電気が筋肉に伝わらず、きちんと刺激することができません。細かい使い方は説明書に記されているので、使用する前にしっかりと読んで理解しておきましょう。

(お腹痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

サイドプランクのやり方!効果UPのコツで美くびれに!短期間で脇腹が引き締まる!

EMSが効果なしとは言えない理由

EMSでは痩せないという声もありますが効果がないとは言えません。EMSが効果なしと言えない理由は以下の通りです。

①効果が検証済み
②効果を実感した人がいる

それでは①効果が検証済みというポイントからチェックしてみましょう。

効果が検証済み

検証によりEMSには効果があったという論文は多数あります。そこでEMSを30日間使用したという実験について確認してみましょう。

30日間のEMS負荷で腹部の筋肉量の増大と体脂肪量の減少、そしてそれらの2次的効果として腹部周囲径の減少を認めることが出来た。

早稲田大学が行った研究によるとと30日間のEMS使用により、筋肉量の増大と体脂肪量の減少が見られたとのこと。また、同時に腹部周囲径の減少効果があったと表記されていました。

EMSを使用したことで安静時の酸素摂取量が増え、1分間あたりに消費される酸素量と二酸化炭素産生量の比率が低下したことによる基礎代謝の増大が関係していると考えられます。実験により効果があると証明されているので、EMSに効果がないとは言い切れません。

(EMSトレーニングの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSトレーニングの効果とは?ダイエット・肩こりにも?体験談まで紹介!

効果を実感した人がいる

EMSはダイエット効果がないという方もいますが、実際に使用して効果を実感したという方も少なくありません。実際に使用したことで太ももや顔が痩せたという方がいます。また、EMSを肩に使うことで悩んでいた肩こりが解消したという声もありました。そこで、次にEMSで効果を実感した人の体験談を紹介するのでチェックしてみましょう。

(EMSの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSは本当に効果ある?論文〜ブログ・口コミなどのビフォーアフターから検証!

EMSで効果を実感した人の体験談

EMSは効果なしという声があるため、実際に効果を実感した人の体験談を知りたいという方も多いのではないでしょうか。そこで、ここからはEMSで効果を実感した人の体験談を紹介します。これから購入しようと考えていた方は参考にしてみてください。

足が痩せた

EMSの使用により脚が痩せたという方の体験談です。この方はEMSの使用と同時にストレッチを行っていました。先ほど紹介したようにEMSの電気は脂肪が多いと筋肉まできちんと届きません。そのため、効率よく痩せたい方はEMSと一緒にトレーニングを取り入れましょう。

この方のようにストレッチはもちろんですが、筋トレや有酸素運動もおすすめします。自分に合ったトレーニングを一緒に行って効率よく理想の体を作り上げてください。

(脚痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ダンベルの下半身メニュー】脚痩せダイエット〜高負荷で筋肥大・筋力UPも可能!

お腹が痩せた

EMSと糖質制限によってお腹が痩せたという方もいます。ちなみにこの方がしているキャビとは、YA-MANから発売されているキャビテーションマシンという自宅でエステメニューができるマシンです。画像を見るとわかるようにかなり引き締まったお腹になっています。

ダイエット中でお腹を引き締めたいという方には、この画像のようなお腹が理想だという方もいるのではないでしょうか。EMSに糖質制限や他のアイテムも取り入れることで、この方のようなきれいなお腹を目指すことは可能です。

(お腹痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

お腹が痩せない原因はコレ!即効で脂肪燃焼するコツ〜ダイエット成功談まで解説!

EMSを1ヶ月間使用

出典:http://fanblogs.jp/kaimamama/archive/39/0

こちらはEMSを1ヶ月お腹に使用したという方のビフォーアフター画像です。1ヶ月間、毎日朝と夜に15分だけEMSを使用した結果、お腹が全体的に引き締まっています。この方はジムなどで筋トレをすることなくEMSを使っていただけです。

もちろん暴飲暴食などは厳禁ですが、EMSに他のトレーニングを取り入れることなく効果を感じたという方もいます。この方は子育て中のため、子どもが寝ている時間にやっていたとのこと。EMSは場所や時間を取らないので、忙しい方にもとてもおすすめです。隙間時間で体を鍛えたい方はぜひ参考にしてみてください。

(お腹痩せダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せダイエット完全版!簡単&即効で効果の出る方法〜成功談まで紹介!

その他、EMSに関する記事もチェック!

EMSは正しく使用することでダイエット効果だけではなく、肩こり解消などの効果も得られます。また、痛い場合や副作用が気になる方はきちんと正しい使い方を知ることが大切です。EMSについてさらに詳しく知りたいという方は、その他の記事もチェックしてみてください。

EMSシートで楽に痩せよう!

EMSシートは腕や脚を載せるだけで効果があると話題を呼んでいます。本当に楽に痩せられるの?使い方は?など、この記事はさまざまな疑問を解決してくれます。

EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

EMS腹筋ベルトは本当に痩せる?

こちらの記事ではEMS腹筋ベルトの口コミが紹介されています。本当に痩せるのか確認してみてください。

EMS腹筋ベルトの口コミ特集!着けるだけで本当に痩せるのかを検証!

ルルドスタイルのEMSシートは効果ある?

EMSシートはさまざまなメーカーから発売されていますが、この記事ではルルドスタイルのものについて詳しく解説されています。

ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!高評価・低評価を包み隠さず紹介!

EMSシートはお腹痩せにおすすめ!

EMSシートはお腹を引き締めたい方におすすめです。引き締まったお腹をゲットするための使い方を学習しましょう。

EMSシートは『お腹』にも!楽に脂肪が落ちて腹筋が付く!使い方まで解説!

脂肪が厚いとEMSは使えない?

先ほど紹介したように脂肪は電気を通しにくいといった特徴があります。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

EMSは『脂肪が厚い』と効果なし?皮下脂肪・内臓脂肪との関係を体験談を元に解説

EMS腹筋ベルトの使い方を理解しよう

EMS腹筋ベルトは正しい使い方をすることで効果を得ることができます。この記事でまずはEMS腹筋ベルトの正しい使い方を理解しましょう。

【EMS腹筋ベルトの使い方】貼る場所・使用時間など効果を引き出すコツまで解説!

EMSが効果なしとは言い切れない!

電気を流すことで筋肉を刺激するEMSは、一部では効果がないと言われています。しかし、論文で効果が証明されていたり痩せたと実感した人がいることから、EMSが効果なしとは言い切れません。もちろん効率よく痩せるためには食事管理やトレーニングも必要です。EMSはボディメイクのサポートをしてくれるので、気になっていた方はぜひ試してみてください。