EMS腹筋ベルトの口コミ特集!着けるだけで本当に痩せるのかを検証!

着けるだけで痩せるとSNSを中心に話題になっているEMS腹筋ベルトは着けるだけで本当に痩せるのでしょうか?EMS腹筋ベルトを実際に使用している方の口コミを元に検証していきます。実際に使用している方の口コミも併せて確認していきましょう。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMS腹筋ベルトの効果を口コミから検証!
  2. EMS腹筋ベルトの効果に関する口コミ【高評価編】
  3. 少しずつ着実に痩せてきている
  4. 筋肉もつく
  5. 運動不足解消になる
  6. お腹が引き締まった
  7. ウエストが細くなった
  8. 筋肉痛を実感
  9. 使用して3日目で…
  10. 使用して2週間で…
  11. 使用して1ヶ月で…(男性編)
  12. 使用して1ヶ月で…(女性編)
  13. 使用して2ヶ月で…
  14. EMS腹筋ベルトの効果に関する口コミ【低評価編】
  15. 腹筋だけでは意味がない
  16. パンプアップ目的なら…
  17. 2ヶ月間のダイエットで…
  18. 刺激が届いていない?
  19. EMS腹筋ベルトが効果なしとも言われる理由
  20. 脂肪が厚すぎるから
  21. 短期間で劇的な効果を求めすぎてるから
  22. 消費者庁から「付けるだけで痩せる」は言い過ぎと発表があった
  23. 早速、EMS腹筋ベルトを購入してみよう
  24. Supotsu
  25. その他、EMSに関する記事もチェック!
  26. EMSシートも効果あり!使い方や口コミをチェックしよう
  27. EMSは本当に効果あり?ビフォーアフターをチェック!
  28. 脂肪とEMS腹筋ベルトの関係は?どのくらい脂肪があると、痩せないの?
  29. 購入前に必ずEMS腹筋ベルトの口コミをチェック!

EMS腹筋ベルトの効果を口コミから検証!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/597360338068738903/

EMS腹筋ベルトはかなり昔からあるエクササイズ用品です。装着するだけでお腹の筋肉を強制的に動かすので、腹筋を鍛えることができるというアイテム。期待できる効果は以下の4つだといわれています。

①カロリー消費効果
②筋肥大効果
③ダイエット効果
インナーマッスルを鍛える効果

では、EMS腹筋ベルトを使用している方の効果に関する口コミも見ていきましょう。まずはEMS腹筋ベルトの効果を実感できている高評価編を紹介します。

(EMSトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

EMSトレーニングの効果とは?ダイエット・肩こりにも?体験談まで紹介!

EMS腹筋ベルトの効果に関する口コミ【高評価編】

EMS腹筋ベルトを実際に使っていて効果が実感できたという口コミがSNSを中心に広まっています。どのようなものがあるのか見ていきましょう。

少しずつ着実に痩せてきている

こちらの方はお腹周りなど継続して平均値を記録していました。11週(約3ヶ月)でしっかりと効果が出ていることが分かります。特に毎日朝15分2セットと夕方15分2セット使用と短時間ながらお腹周りは2cm強も痩せたのはすごいでしょう。

筋肉もつく

こちらの方はアイテムを画像入りで紹介していました。筋肉を動かすEMS腹筋ベルトは筋肥大とダイエットを同時に行う効果があると口コミしていました。

運動不足解消になる

リモートワークなどで全く運動をしなくなったという方もいるでしょう。そんな方にEMS腹筋ベルトはおすすめです。こちらの方は腰痛が楽になる効果を実感しています。お腹の筋肉が鍛えられて正しい姿勢を保てるようになった結果でしょう。

お腹が引き締まった

継続して5日目くらいでお腹が引き締まった、屈みやすくなったと実感している方の口コミです。お腹ダイエットの効果が実感できるとEMS腹筋ベルトを装着するのも楽しくなるでしょう。

ウエストが細くなった

2ヶ月間毎日EMS腹筋ベルトを使用していたせいかウエストが細くなった効果を実感している方の口コミです。2ヶ月でそこまで細くなれると見た目もすっきりと変わるのでダイエット成功例と言えるでしょう。

筋肉痛を実感

こちらの方は2週間の使用でウエストがかなり細くなっています。4cmも変われば、見た目にも明らかに変化が出ているでしょう。筋肉痛も感じるとのことで、しっかりと刺激が筋肉に伝わっている様子が分かります。

(筋肉痛の解消方法については以下の記事も参考にしてみてください)

筋肉痛はプロテインで回復?翌日疲れ予防の飲み方&種類〜体験談まで紹介!

使用して3日目で…

出典:https://ameblo.jp/socchidiary/entry-12611026327.html

こちらの方は使用して3日目ということですが、少しシックスパックが見えてきていることを実感しています。もともとそこまでお腹に脂肪がついていなかった方は割と早めにダイエット効果を実感できるようです。

(シックスパックについては以下の記事も参考にしてみてください)

【シックスパックの作り方】短期間で確実に腹筋が割れる筋トレメニュー&コツを解説

使用して2週間で…

出典:http://bayakoba.hatenablog.com/entry/2017/10/29/113641

EMS腹筋ベルトを使用して2週間でウエストが引き締まり、くびれがきれいになった雰囲気があります。またうっすらとシックスパックが見えてきていることも分かるでしょう。

使用して1ヶ月で…(男性編)

使用して1ヶ月でここまで腹筋が強化されるとの紹介です。さすがにEMS腹筋ベルトの使用だけではないかもしれませんが、1ヶ月でここまでなるのであれば使用しない手はありません。

使用して1ヶ月で…(女性編)

出典:http://fanblogs.jp/kaimamama/archive/39/0

こちらの女性は使用して1ヶ月での効果を実感しています。3,000円程度の格安EMSを使用し、使った時間も朝晩の15分間。モードMAXをひたすら1ヶ月行ったらこれだけ引き締まったそうです。

使用して2ヶ月で…

出典:https://s2300rr.hatenablog.com/entry/2020/04/22/122926

こちらの方は2ヶ月の使用でぷよぷよだったお腹が若干引き締まってきている様子が分かります。うっすらとですがシックスパックも見えてきました。2ヶ月間、EMS腹筋ベルト使用のみでウエストが5cmも減ったそうですよ。

EMS腹筋ベルトの効果に関する口コミ【低評価編】

EMS腹筋ベルトを使ったのに残念ながら効果が出なかったという方もいます。EMS腹筋ベルトを使用したときの低評価な口コミも確認していきましょう。

腹筋だけでは意味がない

EMS腹筋ベルトを使用しても、大きなダイエット効果を実感できない、という意見もあります。そのほかの筋トレや食事制限などをしなければ、大幅な減量は難しそうですね。

(ダイエット効果が期待できる腹膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋膜リリースはダイエット効果も高い!理由〜部位別のやり方&体験談まで紹介!

パンプアップ目的なら…

こちらの方はある程度筋肉がついている方です。すでについている筋肉のパンプアップには効果が期待できるそうですが、ダイエットのためにEMS腹筋ベルトを使うと効果を実感しにくいとのことです。

2ヶ月間のダイエットで…

女性

30代

体幹
皮下脂肪率 18.8% →18.3%
骨格筋率 22.2% →22.4%

うーん!
微妙?(笑)
EMSで痩せたのか、
普通に痩せたのかわかりません。

2ヶ月間、こちらの方はEMS腹筋ベルトをつけたのですが、数値的にも見た目的にもあまり効果は実感できなかったようで、体のリズムで普通に痩せただけでは?との疑問を持っているようです。確かに皮下脂肪率は少し減って、骨格筋が少し上がっているのでダイエット&筋トレは成功しているようですが、かけた時間のわりに成果が少ないでしょう。

刺激が届いていない?

男性

30代

これはあくまでも体感ですが、外側の肉は揺れるけど、鍛えてほしい部分に届いている感じがしないのです…。

EMS腹筋ベルトをつけているときは激しく振動したり、ピリピリとした電気刺激を感じたりするようなのですが、全く筋肉痛にならないので効果がないのでは?と考えている方の口コミです。筋肉痛にならない=鍛えてほしい部分にしっかり届いていないので効果が実感できないのでしょう。

EMS腹筋ベルトが効果なしとも言われる理由

EMS腹筋ベルトは効果なしと言われてしまうことがあります。その理由は主に3つ挙げられます。

①脂肪が厚すぎるから
②短期間で劇的な効果を求めすぎてるから
③消費者庁から「付けるだけで痩せる」は言い過ぎと発表があった

どのようなことなのか、順に詳しく見ていきましょう。

脂肪が厚すぎるから

残念ながら、お腹の脂肪が厚すぎる場合はEMS腹筋ベルトの効果はかなり実感しにくいでしょう。そもそもEMS腹筋ベルトは電気刺激をお腹に与えることで筋肉を動かすというものです。しかし、お腹の脂肪が厚ければそれが電気刺激を阻害してしまい、筋肉にしっかりと刺激が届きません。刺激が筋肉に届かなければ効果がないのは自明です。

短期間で劇的な効果を求めすぎてるから

EMS腹筋ベルトは機械的に筋肉を動かして筋トレを行うアイテムなので、お腹痩せ効果やダイエットの効果がすぐ実感できると考えている人もいます。しかし筋肉を鍛えるのが一日で完成しないのと同じく、EMS腹筋ベルトを使っても短期間で劇的な効果が出る可能性は低いでしょう。短期間で劇的な効果を期待しすぎてすぐ効果が出ないとあきらめてしまうのが要因です。

消費者庁から「付けるだけで痩せる」は言い過ぎと発表があった

EMS腹筋ベルトに対して消費者庁から指導があったのは事実です。

 消費者庁はその効果の根拠を調べたが、各社が提出した資料について、サンプル数が少なく一般的な効果が証明されているとはいえない▽食事制限など体重減少のその他の要因が排除されていない――などと判断。違法な表示にあたるとして、消費者への周知徹底や再発防止策を講じることなどを求めた。

いくつかの大手のメーカーが指導を受けたことで、消費者庁からEMS腹筋ベルトに効果がないという話が広がりました。しかし、これは効果がないというよりも、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などの措置命令を出したというものなので、効果がないと認定したわけではないようです。

(EMS腹筋ベルトに関する消費者庁見解・論文については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSは効果なし?消費者庁・論文で検証済み?ブログでの口コミからも検証!

早速、EMS腹筋ベルトを購入してみよう

EMS腹筋ベルトは効果がないといわれる理由を確認しましたが、逆に言うと脂肪が多すぎず、長期的に着用すれば効果が期待できるということでもあります。ではおすすめのアイテムを一つ紹介しましょう。

Supotsu

モード6種類
強度15段階
素材導電性シリコーン材料
充電USB充電式
付属品ems腹筋ベルト1usb充電ケーブル1、コントローラー1、日本語取扱説明書1

(科学的検証によるEMS腹筋ベルトの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

EMS腹筋ベルトの効果は?動かずお腹痩せは本当?論文から科学的根拠を検証!

その他、EMSに関する記事もチェック!

EMS腹筋ベルトに口コミをチェックしてきました。そのほかEMSについてもっと知りたいという方のためにこちらにリンクを貼ります。気になるものをチェックしてみてください。

EMSシートも効果あり!使い方や口コミをチェックしよう

EMSは腹筋ベルトだけでなくシートタイプもあります。使い方や口コミも確認していきましょう。

EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

EMSは本当に効果あり?ビフォーアフターをチェック!

EMSの効果を論文やブログなどの口コミ、ビフォーアフターから確認できる記事です。かなり参考になりますよ!

EMSは本当に効果ある?論文〜ブログ・口コミなどのビフォーアフターから検証!

脂肪とEMS腹筋ベルトの関係は?どのくらい脂肪があると、痩せないの?

お腹の脂肪が厚いとEMS腹筋ベルトの効果が実感できないと知って不安になっている方におすすめの記事です。

EMSは『脂肪が厚い』と効果なし?皮下脂肪・内臓脂肪との関係を体験談を元に解説

購入前に必ずEMS腹筋ベルトの口コミをチェック!

EMS腹筋ベルトは購入する前に高評価と低評価の口コミをチェックして効果的な使い方を確認するのがベターです。ぜひこちらの記事を参考にベストなアイテムを選んでいきましょう。

商品画像
1
商品名

Supotsu EMS腹筋ベルト

値段
5,458
モード
6種類
強度
15段階
素材
導電性シリコーン材料
充電
USB充電式
付属品
ems腹筋ベルト1usb充電ケーブル1、コントローラー1、日本語取扱説明書1
商品リンク