EMSは『脂肪が厚い』と効果なし?皮下脂肪・内臓脂肪との関係を体験談を元に解説

トレーニングアイテムのEMSは、脂肪が厚いと効果がないというのは本当でしょうか。EMSは腹筋ベルトなどがあり、筋肉を鍛えることで脂肪燃焼効果も期待できます。脂肪が厚い人が使った場合の効果を体験談を含め、皮下脂肪・内臓脂肪との関係などから解説します。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. EMSは脂肪が厚い人には効果なし?
  2. EMSは脂肪が厚いと効果なしな理由
  3. EMSは脂肪が厚いだけでなく、水分量が少ない人も効果なし?
  4. EMSで効果を感じる脂肪の厚さ
  5. かなり脂肪が厚いお腹の人
  6. 筋肉が落ちたポチャ体型
  7. 年齢による中年太り体型
  8. 下腹部に脂肪が多い体型
  9. お腹ポッコリ体型
  10. その他、EMSに関する記事もチェック!
  11. EMSの効果を徹底検証!
  12. EMSのトレーニングはダイエット効果だけではない
  13. 痩せられるって本当?EMSシートの効果を検証
  14. EMSの効果がなかった人も!原因は脂肪?
  15. シートに乗せるだけで痩せる?口コミを検証
  16. EMSは脂肪が厚いと効果が薄いので購入前に要確認

EMSは脂肪が厚い人には効果なし?

出典:https://mikannnosato.xsrv.jp/wp/30%E4%BB%A3%E3%81%8A%E3%83%87%E3%83%96%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C%E3%80%8Csixpad%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%84

EMSは、電気の刺激を通して筋肉を鍛えるトレーニングアイテムです。腹筋ベルトのタイプは、強度は強くありませんが持続しやすい特徴があります。軽く腹筋運動をやったのと同じくらいの、負荷を筋肉に与えることが可能です。

EMSを利用した人の中には、全然効果が感じられないという人もいます。その中には、脂肪が厚いことが原因ではないかと言われることもありますが、これは事実なのでしょうか。EMSは脂肪が厚い人には効果がないのか詳しくみていきましょう。

(腰回りの肉を落とす筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

腰回りの肉を落とす筋トレ!短期間で脂肪を落とす簡単ダイエット法を大公開

EMSは脂肪が厚いと効果なしな理由

EMSを使うことである程度の効果は見込めますが、効果がないと感じる場合には2つほど理由があります。その1つは脂肪の厚さです。筋肉は脂肪に覆われているため、脂肪が厚いと通電効率が低下して筋肉までEMSの電気刺激が届きません。その仕組みを、体組成計のメーカーの株式会社タニタは生体電気インピーダンス法の理論を用いて次のように解説しています。

身長と体重が同じでも脂肪の多い人と少ない人では、からだの電気特性に下記のような違いがあることが分かります。
・脂肪の多い人(筋肉の少ない人)⇒電気抵抗値が大きい
・脂肪の少ない人(筋肉の多い人)⇒電気抵抗値が小さい

つまり、筋肉の通電性は高いが脂肪はほとんど電気を通さないということです。脂肪の面積が多ければ多いほど、電気が通らないことからEMSの効果が出にくいというのは事実だと言えるでしょう。続いて、もう一つの理由を説明します。

(お腹が痩せない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹が痩せない原因はコレ!即効で脂肪燃焼するコツ〜ダイエット成功談まで解説!

EMSは脂肪が厚いだけでなく、水分量が少ない人も効果なし?

EMSの効果がない理由は、脂肪が厚いことだけではありません。体内の水分量が多いか少ないかも影響します。なぜなら水分は導電性が高いため、体内の水分量が少ない人は導電性が低くなり、通電効率も下がってしまうのです。

痩せるためのダイエット効果を期待してEMSを使ったが効果が出ないと感じたら、体内の水分量が原因かもしれません。水分不足の原因は、水分補給が少ない人や加齢や乾燥などによる場合もあります。皮膚や体内への水位分補給を心がけるようにしましょう。皮膚の保湿ケアだけでも効果があると言われています。

脂肪が厚くないのにEMSを使ってのトレーニング効果が出ないと感じたなら、水分不足を疑ってみることが大事です。水分不足のままトレーニングを続けていても、筋肉への負荷が少なくなってしまい皮膚にダメージを与えてしまうこともあります。

(お腹瘦せについては以下の記事も参考にしてみてください)

サイドプランクのやり方!効果UPのコツで美くびれに!短期間で脇腹が引き締まる!

EMSで効果を感じる脂肪の厚さ

EMSを使ってダイエットで痩せようと試みた人のうち、どのくらいの脂肪の厚さの人が成功しているのでしょうか。脂肪の厚さや付き方ごとに体験談などから検証します。

(1週間でお腹痩せする方法ついては以下の記事も参考にしてみてください)

1週間でお腹痩せする方法!簡単で即効で効果が出る脂肪燃焼メニューを紹介!

かなり脂肪が厚いお腹の人

出典:https://kakakumag.com/sports/?id=10342

かなりお腹がぽっこりとした体型の場合、内臓脂肪や皮下脂肪が厚いため電気の刺激が伝わりにくいです。筋肉を鍛えることで脂肪燃焼につながることを考えると、ここまで厚い場合、劇的な効果は望めません。このお腹は1ヶ月でウエストが3cm縮まりましたが、それ以上の効果を出したいのであれば、食生活を変えたり有酸素運動を行うなど対策が必要です。

筋肉が落ちたポチャ体型

出典:https://imall.com/product/Wireless-EMS-Abdominal-Muscle-Trainer-Belt-Vibration-Fitness-Body-Arm-Slimming-Massager-Fat-Burning-Exercise-Equipment/Sports-Entertainment-Building-Equipments/aliexpress.com/32969646502/144-4457878/en

肥満というほどではない体型の男性なので、お腹周りにやや脂肪があることがわかります。引き締まっていないだけで、脂肪が厚いというほどでもありません。このくらいの脂肪であれば、比較的脂肪燃焼効果は望めるといえるでしょう。効果がわかるビフォーアフターを見ても分かる通り、EMSの効果によってお腹周りがよく引き締まっています。

年齢による中年太り体型

出典:https://otokomigakuze.com/ems/#review

太っているわけではないけれど、筋肉がないお腹のタイプです。年齢によって、皮下脂肪が厚くなっている状態なので、いわゆる中年太りの体型と言えます。このくらいの脂肪であれば、最初でも筋肉に電気が伝わる感じがあり、1週間ほど続けた結果体型が引き締まります。しかし、ウエストや体重自体に変化が起こるのは、やはり1ヶ月くらいはかかると言えます。

(脂肪が気になるお尻の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヒップアブダクションのやり方!短期間でヒップアップするコツを自宅・マシン別に解説

下腹部に脂肪が多い体型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/312789136626044421/

下腹部に脂肪が多いぽちゃり体型の人は、皮下脂肪が厚いことが原因です。皮下脂肪はなかなか落ちないので、ダイエットで苦労する人も多くいます。このくらいの脂肪の厚さの人は、はじめは電気の刺激が感じられないかもしれませんが継続していくことで徐々に刺激を感じられるようになり、効果が出る可能性があるでしょう。

(下腹部の筋トレであるリバースクランチについては以下の記事も参考にしてみてください)

リバースクランチの正しいやり方!下腹部に効く筋トレ効果UPのコツを解説

お腹ポッコリ体型

出典:https://zunguri-mukkuri.com/3000-emf000/

全体的に太っているわけではありませんが、お腹がぽっこりしている体型は、まさに皮下脂肪や内臓脂肪が厚い傾向にあります。このくらいの脂肪の人は、刺激が弱いモードでも刺激を感じられるようです。腹筋ベルトと合わせて、運動をしたり食生活を変えることでダイエット効果が期待できるでしょう。

(短期間で腹筋も割れるコツについては、以下の記事も参考にしてみてください)

デブはただ筋トレをしてもダメ!短期間で腹筋も割れるコツ〜楽に継続する秘訣も!

その他、EMSに関する記事もチェック!

EMSは脂肪が厚い人には効果がないのかについて解説しました。その他にもEMSに関する興味深い記事があるので、さまざまな観点からチェックしてください。

EMSの効果を徹底検証!

EMSの効果を論文をはじめ個人ブログや口コミのビフォーアフター画像から徹底的に検証しています。

EMSは本当に効果ある?論文〜ブログ・口コミなどのビフォーアフターから検証!

EMSのトレーニングはダイエット効果だけではない

EMSでトレーニングをすると、筋肉がほぐれるため肩こりなどの体の悩み解消にもなることや効果についての口コミを紹介している記事です。

EMSトレーニングの効果とは?ダイエット・肩こりにも?体験談まで紹介!

痩せられるって本当?EMSシートの効果を検証

シートタイプのEMSシートは、どこでも気軽に使えることで話題となっていますが、実際の効果はどうなのか体験談を合わせて紹介しています。

EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

EMSの効果がなかった人も!原因は脂肪?

EMSを実際に使った人の口コミを、高評価だけでなく低評価についても紹介している記事です。

EMS腹筋ベルトの口コミ特集!着けるだけで本当に痩せるのかを検証!

シートに乗せるだけで痩せる?口コミを検証

おしゃれなルルドのEMSをシートはシートに乗せるだけで本当に痩せることができるのか、実際の口コミを検証している記事です。

ルルドスタイル『EMSシート』の口コミ特集!高評価・低評価を包み隠さず紹介!

EMSは脂肪が厚いと効果が薄いので購入前に要確認

EMSは脂肪が厚いと効果が薄いので、腹筋ベルトを購入する前に確認することが大事です。太り気味で脂肪が厚い人がよりEMSの効果を高めたいのであれば、運動を取り入れたり食生活を変えるなどして取り組むようにしましょう。