【ファミマ編】糖質制限中の『おやつ』はコレ!2024最新情報を紹介!

糖質制限中でも食べられるファミマのおやつやおつまみ、お菓子を紹介します。そもそも、ファミマで低糖質なおやつを選ぶにはどうすればいいのでしょうか?選び方のコツについても詳しく解説しているので、糖質制限中の買い物の参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ファミマには糖質制限中に最適なおやつが沢山!
  2. ファミマで糖質制限中のおやつを選ぶポイント
  3. 栄養素が高いナッツ類のおやつを選ぶ
  4. タンパク質を摂取できるチーズ類のおやつを選ぶ
  5. ロカボマークがついた商品を選ぶ
  6. ファミマの糖質制限中に最適なおやつ【おかず・おつまみ編】
  7. 塩と油を使ってない素焼きのアーモンド
  8. 塩と油を使ってない素焼きのクルミ
  9. サラダチキンスティック
  10. 3種のチーズ入り国産鶏サラダチキン
  11. 国産鶏スモークささみ
  12. タンスティック
  13. 北海道産皮つき鮭とば
  14. 三種のチーズ入りおつまみかまぼこ
  15. 茎わかめ
  16. 無着色のひとくちカリカリ梅
  17. 種ぬき干し梅
  18. ファミマの糖質制限中に最適なおやつ【お菓子・スイーツ編】
  19. RIZAP コーラグミ
  20. RIZAP ダイエットサポートバー ストロベリー
  21. RIZAP チョコチップケーキ
  22. RIZAP りんごゼリー
  23. ファミマで買った糖質制限中のおやつに関する口コミ
  24. ファミマのスモークささみはタンパク質も摂れる
  25. タンスティックが無茶苦茶美味しい
  26. お母さん食堂は脂質・糖質・カロリーが低い
  27. ファミマの梅はロカボ
  28. チョコ好きに嬉しいRIZAPのチョコバー
  29. サラダチキンスティックは1本で満たされる
  30. 小腹がすいたときのおやつにおすすめ
  31. その他、糖質制限に関する記事もチェック
  32. コンビニ「ローソン」の低糖質おすすめ商品
  33. コンビニ「セブンイレブン」の低糖質おすすめ商品
  34. 低糖質でコスパ最強のおすすめプロテインバー
  35. 糖質制限中に食べていいものって何?
  36. 糖質制限ダイエットの効果はいつ出るの?
  37. 糖質制限ダイエットのビフォーアフター画像
  38. ファミマで糖質制限中のおやつを購入しよう!

ファミマには糖質制限中に最適なおやつが沢山!

糖質制限ダイエットでは、極力糖質を摂らないように、おやつお菓子を禁止する人もいるかもしれません。しかし、おやつやお菓子が大好きな人にとって、甘いものが食べられないのは苦痛ですよね。その点、ファミマには糖質制限中に最適なおやつを多く販売しています。コンビニで手軽に購入できるのはかなり便利でしょう。

今回は、糖質制限中に食べられる甘いものやお菓子、おつまみなどおすすめの商品を紹介します。

ファミマで糖質制限中のおやつを選ぶポイント

大手のコンビニ、ファミマで、糖質制限中のおやつや甘いものを選ぶポイントを紹介します。

・栄養素が高いナッツ類のおやつを選ぶ
・タンパク質を摂取できるチーズ類のおやつを選ぶ
・ロカボマークがついた商品を選ぶ

なかなか低糖質のおやつやお菓子を選ぶのが大変という人は、ポイントを参考に探してみてください。

栄養素が高いナッツ類のおやつを選ぶ

ナッツ類は糖質が少なく、栄養素が高いです。アーモンド10粒で糖質は1.6g、落花生10個で1.7gと低糖質です。ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルも多く含んでいます。また、オメガ3系脂肪酸などの良質な油を多く摂取できます。しかし、ナッツ類はカロリーが高いため、低糖質だからと言ってたくさん食べるのは気を付けましょう。

(ナッツについては以下の記事も参考にしてみてください)

ナッツが筋トレにおすすめってウソ?理由は?各種の栄養価・摂取量など徹底解説!

タンパク質を摂取できるチーズ類のおやつを選ぶ

チーズ類は低糖質なだけでなく、タンパク質を摂取できるため、糖質制限ダイエット中に併せて筋トレをする人におすすめです。満足感も高いので、小腹がすいたときにもぴったりでしょう。プロセスチーズ18gの場合、糖質0.2g、タンパク質4.1g、クリームチーズ18gの場合、糖質0.4g、タンパク質1.5g摂取することができます。

(チーズについては以下の記事も参考にしてみてください)

チーズは筋トレ効果を上げる?5つの理由〜NG&おすすめレシピまで紹介!

ロカボマークがついた商品を選ぶ

出典:https://tokubai.co.jp/news/articles/4607

ファミマでは、ロカボマークが付いた商品をいくつか販売しています。ロカボマークとは食・楽・健康協会が「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作ったマークであり、一目で糖質の量を把握可能です。糖質何g入っているのか即座に分かるので、計算しやすく、糖質制限中の人におすすめでしょう。

ファミマの糖質制限中に最適なおやつ【おかず・おつまみ編】

ここかは糖質制限中でも食べられるコンビニ「ファミマ」で購入可能なおやつやおつまみを紹介します。糖質の量だけでなく、カロリーやタンパク質、脂質などその他の栄養素も一緒に紹介するので、おやつ、おつまみ選びの参考にしてみてください。

塩と油を使ってない素焼きのアーモンド

出典:https://mindfulness-science.net/?p=474

▼栄養素(33gあたり)
・カロリー:209kcal
・糖質:3.1g
・脂質:18.2g
・タンパク質:6.6g
・食物繊維:3.3g
・食塩相当量:0g

商品名の通り、塩と油を使わず作られた素焼きのアーモンドのため、カロリーが抑えられ、塩分の摂りすぎも防げます。また、ノンフライロースト製法で香ばしく仕上げており、本来のアーモンドの美味しさを楽しめる商品です。糖質制限ダイエット中に不足しがちな食物繊維も摂取可能で、糖質制限中に陥りがちな便秘の解消にもつながるでしょう。

(糖質制限中の便秘については以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限での便秘に注意!予防&解消の方法〜治った人の体験談も!

塩と油を使ってない素焼きのクルミ

出典:https://mindfulness-science.net/?p=474

▼栄養素(24gあたり)
・カロリー:180kcal
・糖質:0.6g
・脂質:17.9g
・タンパク質:3.4g
・食物繊維:1.2g
・食塩相当量:0g

塩と油を使ってない素焼きのクルミは糖質が0.6gとかなり低糖質です。ナッツ類には良質な油が含まれているため、糖質制限中のおやつとして最適でしょう。また、n-3系脂肪酸を1.9g含んでおり、1日に必要な量を1袋で摂取できるのもおすすめポイントです。

サラダチキンスティック

出典:https://getnews.jp/archives/2989014

▼栄養素(67gあたり)
・カロリー:71kcal
・糖質:0.0g
・脂質:1.7g
・タンパク質:13.7g
・食物繊維:0.3g
・食塩相当量:1.0g

カロリーが低く、糖質ゼロなので、痩せたいと考えている人のダイエット食にもってこいです。おつまみにもなり、お酒との相性もいいでしょう。また、タンパク質がしっかり摂れるので、筋トレをしている人にもぴったりです。

3種のチーズ入り国産鶏サラダチキン

出典:https://xn--ecki5a2cr4aq7d6p.com/family-cheese-saladchicken

▼栄養素(60gあたり)
・カロリー:91kcal
・糖質:1.1g
・脂質:4.7g
・タンパク質:10.8g
・食物繊維:0.5g
・食塩相当量:1.0g

糖質1.1gでありながら、タンパク質10.8gとしっかりとタンパク質が摂れるのが魅力です。おやつとしてだけでなく、おつまみとしてもしっかり楽しめるでしょう。食べ応えもしっかりあるので、小腹を満たすのにもおすすめです。

国産鶏スモークささみ

出典:https://xn--ecki5a2cr4aq7d6p.com/smoke-sasami

▼栄養素(35gあたり)
・カロリー:41kcal
・糖質:0g
・脂質:0.3g
・タンパク質:9.8g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:0.8g

燻製独特の香りが美味しく、満足度が高い商品です。お酒との相性が良いので、おやつというよりおつまみに向いている商品でしょう。また、糖質ゼロで、カロリーも41kcalと低いため、罪悪感も少なく済みます。

タンスティック

出典:https://mindfulness-science.net/?p=474

▼栄養素(40gあたり)
・カロリー:86kcal
・糖質:0.5g
・脂質:5.6g
・タンパク質:8.1g
・食物繊維:0.6g
・食塩相当量:-

食べ応えがあるので、満腹中枢を刺激してくれ、高い満足度を得られます。お酒との相性が良く、口コミではおつまみとして食べている人が多くいました。一度食べたらハマる人が多く、2本食べても糖質1gなのでかなりおすすめです。

北海道産皮つき鮭とば

出典:http://blog.livedoor.jp/kuramoto1600/archives/52339090.html

▼栄養素(32gあたり)
・カロリー:91kcal
・糖質:1.9g
・脂質:2.1g
・タンパク質:16.1g
・食物繊維:0.1g
・食塩相当量:1.7g

糖質1.9gと低糖質でありながら、タンパク質16.1gとタンパク質が多い商品です。そのため、糖質制限ダイエットをしながら筋肉をつけたい人にピッタリなおつまみでしょう。また、皮を剥して食べるこの商品ですが、裏面には「剥した皮を500wの電子レンジで40秒加熱すると美味しい」と書かれており、2つの食感を楽しむことができます。

三種のチーズ入りおつまみかまぼこ

出典:https://furoshiki-osake.com/2020/09/13/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF-3%E9%81%B8-2020%E5%B9%B49%E6%9C%88%E3%80%90family-mart%E3%80%91/

▼栄養素(70gあたり)
・カロリー:91kcal
・糖質:8.8g
・脂質:3.0g
・タンパク質:7.3g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:1.4g

ここまで紹介してきた商品よりは少し、糖質が多めですが、3種類のチーズクリームが入っており、チーズ好きのダイエットにおすすめでしょう。商品名に「おつまみ」と入っているほど、お酒との相性は抜群です。

茎わかめ

出典:https://mindfulness-science.net/?p=474

▼栄養素(35gあたり)
・カロリー:31kcal
・糖質:6.1g
・脂質:0g
・タンパク質:0.7g
・食物繊維:1.8g
・食塩相当量:2.6g

個包装されているので、おつまみとしてだけでなく、おやつとして持ち歩くのも良いでしょう。酸味が効いており、サッパリしていて、とても食べやすい商品です。しかし、食塩量が多いので食べ過ぎには注意が必要でしょう。

無着色のひとくちカリカリ梅

出典:https://nabu0805.hatenablog.com/entry/2019/07/18/075320

▼栄養素(48gあたり)
・カロリー:13kcal
・糖質:1.8g
・脂質:0g
・タンパク質:0.4g
・食物繊維:1.7g
・食塩相当量:2.4g

糖質1.8gと少なく、カロリーも低いです。また、梅にはα-グルコシダーゼという肥満に関連する酵素のはたらきを抑えてくれるため、健康的なダイエットのサポートをしてくれるでしょう。ただし、塩分が多いので、食べ過ぎには注意してください。

種ぬき干し梅

出典:https://lineconomi.me/businesses/31024034/reviews

▼栄養素(18gあたり)
・カロリー:30kcal
・糖質:4.5g
・脂質:0.2g
・タンパク質:0.7g
・食物繊維:3.6g
・食塩相当量:2.6g

カリカリ梅よりも糖質が高くなりますが、それでも低糖質な商品で、ロカボマークが付いています。カリカリ梅より酸味が弱いので、酸っぱすぎる梅が苦手な人は、種ぬき干し梅を購入するといいでしょう。

ファミマの糖質制限中に最適なおやつ【お菓子・スイーツ編】

痩せるために糖質制限をし、お菓子やスーツなどの甘いものを禁止している人も多いでしょう。ここからは、ファミマで糖質制限中に最適なお菓子やスイーツを紹介していきます。痩せたいけれど甘いものも食べたいという人は低糖質なお菓子、スイーツに目を向けてみてください。

RIZAP コーラグミ

出典:http://blog.livedoor.jp/rakuenfoods/archives/70343009.html

▼栄養素(49gあたり)
・カロリー:88kcal
・糖質:18.4g
・脂質:0g
・タンパク質:4.1g
・食物繊維:18.5g
・食塩相当量:0.003g

糖質を50%カットしているので、通常のグミを食べるより、糖質を抑えられます。グミは糖質が多く、ダイエットの敵とされていますが、このRIZAPのコーラグミなら糖質が18.4gほどしかありません。グミ好きのダイエットに心強い味方になってくれるでしょう。

RIZAP ダイエットサポートバー ストロベリー

出典:https://news.line.me/articles/oa-rp58963/7a6c2651ca42

▼栄養素(30gあたり)
・カロリー:150kcal
・糖質:7.4g
・脂質:9.8g
・タンパク質:9.5g
・食物繊維:0.3g
・食塩相当量:0.5g

糖質を抑えるだけでなく、タンパク質も多く含んでいるので、筋トレも併せて行っている人におすすめです。ダイエットサポートバーと言っている通り、痩せるための手助けをしてくれるでしょう。甘いものをやめられない人にもおすすめです。ただし、全ての店舗で販売しているわけではないので、自宅近くのファミマにあるのかチェックしてみてください。

RIZAP チョコチップケーキ

出典:https://mindfulness-science.net/?p=474

▼栄養素(1包装あたり)
・カロリー:315kcal
・糖質:16.1g
・脂質:22.1g
・タンパク質:7.6g
・食物繊維:10.6g
・食塩相当量:0.3g

小麦粉を大豆粉や小麦たんぱくに置き換えたチョコチップケーキで、ファミマで販売されている厚切りチョコケーキに比べ、1個当たりの糖質量を50%以下になっています。甘いものが食べたくなったら手に取ってみてください。ただし、数量限定なので見つけられたらラッキーな商品です。

(糖質制限中のチョコレートについては以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限中にチョコレートはOK!市販の糖質オフ商品&レシピまで紹介!

RIZAP りんごゼリー

出典:https://xn--ecki5a2cr4aq7d6p.com/rizap-ringojelly

▼栄養素(1個220gあたり)
・カロリー:29kcal
・糖質:7.0g
・脂質:0g
・タンパク質:0g
・食物繊維:0.6g
・食塩相当量:-

糖質を83%カットしたRIZAPのりんごゼリーで、1個220gとボリュームもたっぷりです。また、歯ごたえのいいナタデココが入っているので、食べ応えがあり、他のゼリーより満腹感を感じられるでしょう。

ファミマで買った糖質制限中のおやつに関する口コミ

コンビニの「ファミマ」で購入した、糖質制限中におすすめのおやつに関する口コミを紹介します。実際に購入している人の口コミを見て、購入の参考にしてみてください。

ファミマのスモークささみはタンパク質も摂れる

こちらは有酸素運動を行っている人の口コミです。タンパク質8g、糖質0g、カロリー41kcalとタンパク質をしっかり摂れ、ダイエットに最適だと評価しています。2つ食べても100kcalいかないので、この投稿者のようにまとめ買いしている人も多いようです。

タンスティックが無茶苦茶美味しい

他のコンビニでも、タンスティックは販売していますが、ファミマのタンスティックが一番美味しいと人気です。そのため、糖質制限中の痩せる目的以外で購入する人も多くいます。口コミのように小腹がすいたときにちょうどいいでしょう。

お母さん食堂は脂質・糖質・カロリーが低い

ファミマと言えばお母さん食堂を思い浮かべる人も多いでしょう。この口コミの方は、お母さん食堂が脂質や糖質、カロリーを抑えた商品が多くあることに気づいたそうです。低糖質な商品を探している人は、お母さん食堂を中心に探してみるのもおすすめでしょう。

ファミマの梅はロカボ

カリカリ梅は他のコンビニでも販売していますが、ファミマで販売されているカリカリ梅はロカボマークが付いている低糖質の商品です。おやつ感覚でポリポリ食べられるので、小腹を満たすのにちょうどいいでしょう。

チョコ好きに嬉しいRIZAPのチョコバー

この方はダイエット中にでもチョコをやめられないため、ファミマで販売しているRIZAPのチョコバーを食べているようです。糖質制限中やダイエット中にチョコレートなどの甘いものを断つという人も多いのではないでしょうか。無理に我慢するのはストレスになります。

甘いもの好きの人は完全に断つのではなく、低糖質の商品を探してストレスを溜め込まないようにしましょう。

サラダチキンスティックは1本で満たされる

口コミの方はサラダチキンスティックを毎日買っているようです。サラダチキンスティックは、糖質ゼロタンパク質豊富でありながら、味も確かな商品のため、糖質制限中におすすめでしょう。

小腹がすいたときのおやつにおすすめ

糖質ゼロなだけでなく、カロリーが41kcalなので、糖質制限中にぴったりな国産鶏スモークささみも美味しいと人気です。口コミの方がいうように、小腹を満たすのにちょうどいいサイズですので、ご飯まで時間があるけれど、お腹がすいてしまったという時におすすめでしょう。

その他、糖質制限に関する記事もチェック

続いて、糖質制限ダイエットに関する記事を紹介します。糖質制限中の人やこれから糖質制限ダイエットをして痩せようと思っている人はぜひチェックしてみてください。

コンビニ「ローソン」の低糖質おすすめ商品

コンビニ「ローソン」で購入できる、低糖質なパンや麺、お菓子などの甘いものを紹介しています。

【ローソン編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2022最新おすすめ情報!

コンビニ「セブンイレブン」の低糖質おすすめ商品

コンビニ「セブンイレブン」で販売している、低糖質制限中に最適な食事やお菓子などの甘いもの、パンなどをピックアップして紹介しています。参考にしてみてください。

【セブン編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2022最新おすすめ情報!

低糖質でコスパ最強のおすすめプロテインバー

糖質制限をしながら筋トレも行い、痩せようとしている人に、おすすめのプロテインバーを紹介しています。

プロテインバーおすすめランキング15!低糖質・コスパ〜コンビニ・コストコまで比較!

糖質制限中に食べていいものって何?

糖質制限中に食べていいもの、悪いものを一覧で紹介しています。体重を上手に減らし、痩せたい人はぜひチェックしてください。

糖質制限ダイエット中に食べていいものは?OK&NGな食べ物一覧を紹介!

糖質制限ダイエットの効果はいつ出るの?

糖質制限ダイエットを始めたのに、全然痩せないと悩んでいる人も多いでしょう。糖質制限ダイエットの効果や危険性などを紹介していますので、参考にしてみてください。

糖質制限ダイエットは効果あり!いつから成果出る?危険性まで徹底解説!

糖質制限ダイエットのビフォーアフター画像

糖質制限ダイエットを行ったことで、他の人がどう痩せたのか気になりますよね。糖質制限ダイエットのビフォーアフター画像を見て、痩せるためのモチベーションをアップさせてください。

糖質制限ダイエットのビフォーアフター画像集!ブログでの成功談でモチベUPへ!

ファミマで糖質制限中のおやつを購入しよう!

ファミマでは、ロカボマークのついた商品や糖質ゼロの商品、RIZAPとのコラボ商品など、糖質制限ダイエットに向いたお菓子や甘いものが多く販売されています。また、お母さん食堂も低糖質な商品がいくつかあり、糖質制限ダイエットで痩せたいと思っている人はぜひファミマの商品を購入してみてください。