プランクのギネス世界記録は『8時間15分15秒』!女性記録についてまで紹介!

肘とつま先を地面につけて行うプランクの、ギネス世界記録は8時間15分15秒です。この記事では、プランクの世界記録を打ち出した人物の生い立ちや、女性記録などについて紹介します。プランクに関する関連記事も紹介しているので、参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクのギネス世界記録は『8時間15分15秒』
  2. プランクのギネス世界記録を樹立したジョージ・フッドの生い立ち
  3. 2011年にプランクの新記録を樹立
  4. 2016年に敗れ、奪還を狙う
  5. 2020年に再度新記録を樹立
  6. プランクのギネス世界記録を樹立したジョージ・フッドの現在
  7. 女性のプランクのギネス世界記録は?
  8. 女性のプランクのギネス世界記録は4時間19分55秒
  9. 息子の言葉がきっけけでプランクの世界記録に挑戦
  10. 少しずつ時間を伸ばしていった
  11. 2015年では4時間のプランクができるように
  12. 記録達成の際には応援団のサポートも
  13. その他、プランクに関する記事もチェック!
  14. ジェットゆうのプランクサーキットとは?
  15. 30日プランクチャレンジの効果とは?
  16. プランクチャレンジの結果についてもチェック
  17. バランスボールプランクはメリット豊富
  18. プランクで腕・肘が痛い方はこちらをチェック
  19. 高負荷のスパイダープランクもおすすめ
  20. プランクで痩せる&腹筋を割るコツ
  21. リバースプランクは猫背・巻き肩の改善に
  22. プランクは種類が豊富!
  23. 脇腹を引き締めたいならサイドプランク
  24. プランクのギネス世界記録が日本で生まれる日が来るのか期待

プランクのギネス世界記録は『8時間15分15秒』

プランクとは、うつ伏せの状態でひじとつま先を地面につけた状態の姿勢を指します。短時間でも辛いプランクですが、2021年5月現在でギネス世界記録に認定されているタイムは、なんと8時間15分15秒となっています。

驚くべきこの記録を叩き出したのは、元アメリカ海兵隊員でもあるジョージ・フッドという人物です。この記事では、彼がいったいどういう人物なのか、そして女性のプランクの世界記録はどれくらいなのかについても紹介していきます。

(プランクトレーニングの効果とやり方ついては以下の記事も参考にしてみてください)

プランクトレーニングの効果&やり方!短期間で痩せる&腹筋を割るコツを種類別に解説

プランクのギネス世界記録を樹立したジョージ・フッドの生い立ち

この見出しでは、プランクのギネス世界記録を樹立したジョージ・フッドの生い立ちについて見ていきましょう。

(プランクの時間の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクの時間の目安は?効率的なセットの組み方〜ギネス世界記録まで紹介!

2011年にプランクの新記録を樹立

ジョージ・フッドはもともとはアメリカの海兵隊員で、麻薬取締局特別捜査官であった人物です。現在は引退生活を送っており、2011年にプランクの持続時間で、1時間20分という新記録を樹立しました。

2016年に敗れ、奪還を狙う

ジョージ・フッドは2016年にさらなるギネス記録更新に挑戦しましたが、8時間1分1秒という結果を出した中国人男性に敗北してしまいます。ジョージは再度世界一の座を奪還するため、厳しいトレーニングに励むことになります。

1年半もの間毎日平均7時間ものトレーニングを行い、プランクは1日に4~5時間、腕立て伏せは700回、腹筋は100回を20セット、スクワット500回、これに加えて腕のトレーニングを約300回というハードな内容をこなしていきました。

驚くことに、世界一を奪還するためにジョージ・フッドが行ったプランクの時間は、総合で2100時間にも達するとされています。2018年に行った練習では、10時間10分もの間プランクを続けることに成功しました。

2020年に再度新記録を樹立

ハードなトレーニングを続けたジョージ・フッドは、2020年に再度ギネス世界記録を樹立します。記録は8時間15分15秒で、このときの彼の年齢は62歳でした。しかも、この記録を打ち出した後も倒れることはなく、ヨガのチャイルドポーズを12分、腕立て伏せを75回行うという離れ業を見せつけました。

また、この記録挑戦は、協賛をしたFive15 Fitnessにインスピレーションを受けたものとなっていました。Five15 Fitnessは運動や心の病に向き合うために設立されたジムで、挑戦中は自閉症の人のプレゼンテーションを聞いていたとも語られています。

さらに、本番の舞台では3人の息子を思い浮かべながら挑戦を行ったと語られており、ヴァン・ヘイレンとラムシュタインの音楽を聴いて自分を鼓舞しました。のちに彼は、「少なくともあの8時間15分15秒の間、私はロックスターだった」とも語っています。

プランクのギネス世界記録を樹立したジョージ・フッドの現在

出典:https://vitup.jp/20200524_-george-hood01/

2020年にギネス世界記録を打ち出したジョージ・フッドは、1時間の腕立て伏せ世界記録更新という新たな目標に向けて励んでいます。現時点での世界記録は2806回で、これが簡単にクリアできる回数ではないことは容易に想像できます。目標を達成してもなおさらなる高みを目指す姿には、驚かされますね。

女性のプランクのギネス世界記録は?

男性のプランクの世界記録はジョージ・フッドの打ち立てた8時間15分15秒という記録ですが、女性の場合にはどれほどなのでしょうか。女性のプランクの世界記録や、その人物がプランクを始めることになったきっかけなどを見ていきましょう。

(プランクの女性に嬉しい効果については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクの『女性に嬉しい』効果!かかる期間・やり方〜ビフォーアフター集まで!

女性のプランクのギネス世界記録は4時間19分55秒

女性のプランクの世界記録は、デイナ・グロワカが2019年に打ち立てた4時間19分55秒という記録です。ディナ・グロカワはカナダに住むビーガンのヨガインストラクターで、プランクを始めたときは4分ほどしかできなかったと語られています。そんな彼女が大記録を打ち立てられたのは、どうしてなのでしょうか。

息子の言葉がきっけけでプランクの世界記録に挑戦

ディナ・グロカワがプランクの世界記録を挑むことになったきっかけは、息子の言葉がきっかけでした。ギネスブックの本でプランクの世界記録を知った彼女の息子さんに「お母さんならできそうじゃないか」と言われたことが、世界記録を生み出すきっかけであったと語られています。

少しずつ時間を伸ばしていった

始めたばかりのころはプランクが4分ほどしかできなかったディナ・グロカワは、どのようにして記録を伸ばしていったのでしょうか。彼女は世界記録を狙うからといって激しい無理なトレーニングは行わず、少しずつ記録を伸ばしていきました。

最初の内は朝2分(サイドプランクでもOK)、昼食前に2分(サイドプランクでもOK)、夕食前か就寝前に2分という内容のトレーニングを行いましたが、この時間を少しずつ伸ばしていきました。3分、5分と少しずつ時間を伸ばしていき、ときには8分や10分のセットを混ぜるときもありました。

(1日5分のプランク効果については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクは『1日5分』で効果ありすぎ!メリット・やり方〜口コミまで!

2015年では4時間のプランクができるように

ディナ・グロカワは、2015年では自信のインスタグラムで4時間のプランクができるようになったと語っています。ジョージ・フッドのように記録樹立までにどれくらいのトレーニングを行っているかは判明していませんが、毎日のトレーニングの積み重ねが重要であることは彼女の口からも強調されています。

毎日限界のぎりぎりまでトレーニングを行うのではなく、自分ができる範囲の内容を少しずつ繰り返して筋力をつけていきました。

記録達成の際には応援団のサポートも

ディナ・グロカワが記録を達成した際には、ストローで水分補給のサポートをしていたりと、応援団のフォローもありました。また、挑戦中はiPhoneで好きな音楽を聴くなどして、気分転換を行いながら挑戦を行ったとも語られています。

その他、プランクに関する記事もチェック!

続いて、プランクに関するSlope内の記事について紹介していきます。プランクに興味のある方は、以下の記事もぜひチェックしてみてください。

ジェットゆうのプランクサーキットとは?

YouTuberであるジェットゆうが紹介するプランクサーキットは、短時間で効果的なトレーニングができると人気です。ダイエットにも効き目があると評判なので、チェックしてみてください。

ジェットゆうの『プランクサーキット』が人気!やり方〜痩せた口コミまで紹介!

30日プランクチャレンジの効果とは?

アメリカでも人気となった、30日プランクチャレンジについて紹介しています。ビフォーアフターやコツ、注意点などを紹介しています。

30日プランクチャレンジの効果&やり方!短期間で結果を出すコツを解説!

プランクチャレンジの結果についてもチェック

こちらの記事でも、プランクチャレンジの結果について紹介しています。日本人男女のビフォーアフターをチェックしてみてください。

【プランクチャレンジの結果】 日本人男女のビフォーアフター画像集を紹介!

バランスボールプランクはメリット豊富

バランスボールを使用したプランクは、骨盤矯正や姿勢改善などのメリットが期待できます。短期間で効果が期待できるのでチェックしてみてください。

バランスボールプランクが最強!短期間で骨盤矯正・姿勢改善ができる!

プランクで腕・肘が痛い方はこちらをチェック

プランクを行うと、腕や肘が痛くなることもあります。対策や効果倍増のフォームについて紹介しているので、チェックしてみてください。

プランクで腕・肘が痛い原因は?即効性のある対策も!効果倍増のフォームまで解説!

高負荷のスパイダープランクもおすすめ

さらに負荷をかけたい場合には、スパイダープランクもおすすめです。複数の箇所を同時に鍛えられる、自重トレーニングです。

スパイダープランクのやり方!自宅で脇腹・体幹の高負荷トレーニングが可能!

プランクで痩せる&腹筋を割るコツ

以下の記事では、プランクで痩せたい方、腹筋を割りたいコツを種類別に紹介しています。

プランクトレーニングの効果&やり方!短期間で痩せる&腹筋を割るコツを種類別に解説

リバースプランクは猫背・巻き肩の改善に

リバースプランクは、背筋や大臀筋、ハムストリングスなどの筋肉強化に効果があります。猫背・巻き肩の改善にも効果的です。

リバースプランクのやり方!腰痛予防や猫背・巻き肩の改善に!効果UPのコツを大公開

プランクは種類が豊富!

以下の記事では、プランクの種類を20種類紹介しています。初心者向け~上級者向けのものを記載しているので、参考にしてください。

プランクの種類20選!短期間で効果が出るやり方のコツも!初心者〜上級者向けまで多数紹介

脇腹を引き締めたいならサイドプランク

腹斜筋などを鍛えられるサイドプランクは、脇腹の引き締めに効果的です。くびれを作りたい方にもおすすめです。

サイドプランクのやり方!効果UPのコツで美くびれに!短期間で脇腹が引き締まる!

プランクのギネス世界記録が日本で生まれる日が来るのか期待

この記事では、8時間15分15秒というプランクの大記録を打ち出したジョージ・フッドと、4時間19分55秒という女性プランクの世界記録を樹立したデイナ・グロワカについて紹介しました。現在では男女とも世界記録を保持しているのは日本人ではありませんが、いつの日か日本で大記録が生まれるのを期待しましょう。