ボディメイク

筋トレ・運動の知識

バルクアップ向けサプリおすすめ10選!短期間でデカくなる口コミ人気を厳選!

2021年06月09日

効率良くバルクアップするためには、摂取する栄養にも気を配る必要があります。食事だけでまかないきれない分は、サプリをうまく活用しましょう。この記事では、バルクアップに適したおすすめのサプリを紹介します。バルクアップを成功させたい方は参考にしてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

バルクアップをするにはサプリが必要?

筋肉を付けて体を大きくするバルクアップでは、筋トレを行うのはもちろんのこと、摂取する栄養素にも気を配ることが重要です。しかし、トレーニングの効果を上げ筋肥大を促進するためには、数多くの栄養素を摂取しなくてはなりません。食事だけですべてまかなえれば理想的ですが、それはかなり困難なうえ、摂取カロリーが高くなりすぎる恐れもあります。

そこで便利なのが、サプリメントです。必要な栄養素をいつでも手軽に摂取できるため、食事で摂れなかった栄養素を補うのに最適です。この記事では、バルクアップに適したサプリについて解説します。まずは、サプリの選び方から見ていきましょう。

バルクアップに効果的なサプリの選び方

バルクアップには、プロテインなどのタンパク質のほか、さまざまな栄養素を摂取するのが有効とされています。食事では、タンパク質や脂質、炭水化物をバランス良く摂取するように意識してください。食事だけで摂りきれない分は、サプリで補いましょう。特に、以下のような栄養素や成分が含まれるものがおすすめです。

筋肉のエネルギーであるBCAAを摂取

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンという3種の必須アミノ酸のことです。サプリなども手がける大手食品メーカー、森永製菓のサイトでは、その働きについて以下のように解説しています。

運動をすると、筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)や脂肪を分解してエネルギーとして使用します。それでも足りない場合、血液中の糖、脂肪、BCAAからもエネルギーを生み出します。nnしかしBCAAを使用するという事は、本来BCAAをもつ筋肉のタンパク質を分解し、筋肉を構成するために足りなくなり、筋肉の損傷や、トレーニングの効果が思うように得られないなどの影響が出る恐れがあります。nnそのため、運動中は血液中のBCAAを増やすことで、筋肉の分解を抑えられ、トレーニング効果が高まる可能性があると考えられています。

引用元:https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=55&category=health

上の記事によると、筋トレをして、筋肉が損傷し、増量できないのでは意味がないため、それを抑えるためにBCAAの摂取が必要ということです。筋トレの効果を上げることも期待できるので、トレーニング中は積極的に摂取したい成分です。

クレアチンは筋トレの強度を保つのに効果的

クレアチンは、強度の高い運動で効果を発揮し、瞬発的な力をアップさせるのに役立ちます。バルクアップにおいては、高負荷の筋トレを行うときに効果を発揮します。直接筋肉になるものではありませんが、筋トレの効果を上げるのに有効な成分と言えるでしょう。

プロテインだけでなく糖質も積極的に摂取する

バルクアップのために必要なものと言えば、真っ先にプロテインが思い浮かびます。筋肉の材料となるプロテインは、もちろん意識的に摂取してください。

なお、トレーニングを行って体がつかれた状態では、エネルギー源として筋肉が分解されてしまいます。このままではバルクアップどころか筋肉は減量してしまうので、代わりのエネルギー源として糖質を摂取することが重要です。粉飴などを利用して摂取したり、プロテインにデキストリンなどの糖質が含まれているものを摂取したりするのも良いでしょう。

筋肥大にはEAAやHMBも摂取するのが望ましい

EAAは、BCAAにさらに他の成分も含めた必須アミノ酸で、筋肉の元となる栄養素です。BCAAよりも高価なものが多いですが、トレーニングによって筋肉が減量するのを防ぎ、筋肥大を助けます。体内で合成できない成分なので、積極的に摂取することが必要です。

HMBは筋肉が合成されるのを促進する効果と、筋肉の分解を抑える効果があるため、筋肥大にはぴったりの成分と言えます。こちらは体内でも作れますが、その量はあまり多くありません。

これらは食事にも含まれる栄養素ですが、メニューに工夫が必要だったり、かなりの量を食べなくてはならなかったりするため、適切な量を摂取するのはなかなか困難です。サプリでうまく摂るのがおすすめです。

(EAAやHMBについては以下の記事も参考にしてみてください)

バルクアップに効果的なサプリおすすめ10選

Scivation Xtend BCAA

筋肉の元となる必須アミノ酸のBCAAサプリはさまざまな商品が販売されていますが、筋トレを行う方に特に人気なのがこちらです。アメリカのメーカーScivationの商品で、ロイシンとイソロイシン、バリンが2:1:1の比率で配合されており、グルタミンやビタミンB6なども含まれています。nnアミノ酸やスポーツなどのカテゴリにおいて、賞を獲ったこともあるため、安全性や品質は折り紙付きです。パウダー状のため摂取しやすいのもポイントでしょう。こちらは日本向けに販売されているイタリアンブラッドオレンジ味ですが、マンゴーやグレープなどさまざまな味があるので、自分に合ったものを見つけてください。

内容量1,310g
成分1回あたり カロリー 0g、総炭水化物 0g、砂糖 0g、ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩として)640mcg、ナトリウム 220mg、カリウム 180mg、L-ロイシン 3500mg、Lグルタミン 2500mg、L-イソロイシン 1750mg、L-バリン 1750mg、電解質ブレンド(クエン酸ナトリウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム)1140mg、シトルリンリンゴ酸(1:1)1000mg
一回の摂取量14.5 g

TARZA BCAA

国内ブランドの商品が良いという方には、こちらのBCAAがおすすめです。日本の工場で生産されており、品質やコスパにもこだわっています。水に溶けやすい独自配合のサプリで、こちらもロイシン、イソロイシン、バリンが2:1:1で含まれているほか、クエン酸なども配合されています。nnマンゴー、オレンジ、パイナップル、レモンライムなどのフルーツ味で飲みやすく、きついトレーニングの前後にも摂取しやすいです。効率良く筋肉の増量を目指すなら、1日3回程度の摂取が良いでしょう。30分程度で吸収されるため、筋トレ中の摂取もおすすめです。

内容量1,000g
成分1食(12.5g)当たり エネルギー 46.0kcal、たんぱく質 6g、脂質 0.0g、食塩相当量 0.6g、炭水化物 5g、ロイシン 4000mg、イソロイシン 2000mg、バリン 2000mg
一回の摂取量約12.5g

グリコ パワープロダクション アミノ酸プロスペック クレアチンパウダー

高純度のクレアチンが配合された、アミノ酸のパウダーです。ベタインも配合されており、筋トレ時に瞬発的なパワーを出すのをサポートしてくれるため、筋肉の増量に役立ちます。トレーニングの強度を上げられるクレアチンが手軽に摂取できるので、バルクアップに最適です。nn1袋でおよそ10日分です。錠剤やカプセルが苦手な方でも摂取しやすいパウダー状なので、水などでそのまま摂取するか、果汁などに混ぜて飲むと良いでしょう。1日に必要な量を数回に分けて飲むことがポイントです。筋トレ時以外にも、スポーツなどでパワーやスピードを発揮したいときにも役立ちます。

内容量300g
成分1食(7.5g)当たり たんぱく質 7.0g、脂質 0.0g、炭水化物 0.0g、食塩相当量 0.002g 、ベタイン 2.5g、クレアチンモノハイドレイト 5.0g
一回の摂取量7.5g

オプティマムニュートリション クレアチンパウダー

世界中で人気のあるメーカーOptimum Nutritionのクレアチンです。高レベルな純度のクレアチン水和物として知られる「CreapureR」が使用されており、品質にこだわった商品ながら安価で、初心者にも購入しやすいアイテムです。カプセルタイプもあるので、ジムなど外出先で手軽に飲みたいときはそちらを利用するのも良いでしょう。nn水に溶けにくいときは、粉薬の要領で水と一緒に飲むと摂取しやすくなります。ノンフレーバーなので、水以外のドリンクと合わせても飲みやすいです。トレーニングの強度を維持するために、筋トレの前後に摂取することが推奨されています。

内容量300g
成分製品100g当たり クレアチン 99g(無水物換算値)、全窒素 27.9g、脂質 0.5g、灰分 0.2g、ナトリウム 17.8mg、エネルギー 353kcal
一回の摂取量約5g

ザバス ウェイトアップ ホエイプロテイン+マルトデキストリン

筋肉を修復する効果が高く、吸収が良いホエイプロテインです。エネルギーの補給に適したマルトデキストリンや11種類のビタミン、カルシウムなどの成分も配合されており、トレーニング後の筋肉への栄養にぴったりです。バナナ味なので、疲れた体でも飲みやすく、筋肉の増量を手助けしてくれます。nn牛乳や水に溶けやすいため、摂取しやすい点もメリットでしょう。フルーツや牛乳とミックスして、プロテインドリンクにしても美味しく摂ることができます。こちらは大容量タイプですが、20食分の少量タイプもあるので、初めて購入する方はそちらで試してみるのもおすすめです。

内容量1,260g
成分1食分(21g)当たり エネルギー 77kcal、たんぱく質 4.0g、脂質 0.4g、炭水化物 14.4g、食塩相当量 0.2g、カルシウム 192mg、鉄 4.8mg、マグネシウム 96mg、ビタミンA 157μg、ビタミンD 2.2μg、ビタミンE 1.5mg、ビタミンB1 0.87mg、ビタミンB2 0.93mg、ナイアシン 5.1mg、ビタミンB6 0.64mg、葉酸 77~180μg、ビタミンB12 0.2~1.2μg、パントテン酸 0.62mg、ビタミンC 88mg
一回の摂取量21g

マイプロテイン エクストリーム ゲイナー ブレンド

1食でタンパク質が35g、炭水化物が62g摂取できる人気商品です。プロテインと糖質を同時に摂取できるうえ、クレアチンやビタミン、ミネラルなども配合されているため、バルクアップしたい方に最適です。ベジタリアンの方でも飲める原料を使用しており、多くの方の筋肉増量に役立ちます。nnチョコレートスムーズやバニラ、抹茶ラテなど、味の種類も豊富に用意されているため、飲みやすいものを見つけてください。味は甘めなので、苦味のあるドリンクと混ぜると飲みやすいです。こちらは約20食分の2.5kgですが、倍量の5kgサイズもあります。

内容量2500g
成分100gあたり エネルギー402kcal、脂質 6.2g、炭水化物 50g、タンパク質 28g、食塩相当量 0.3g、ビタミンA 401mg、ビタミンE 6.18mg、ビタミンC 41.17mg、チアミン 0.57mg、リボフラビン 0.72mg、ナイアシン 8.23mg、ビタミンB6 0.721mg、葉酸 103μg、ビタミンB12 1.27μg、マグネシウム 192.98mg、ヨウ素 76μg、L-グルタミン 4.0g 、クレアチン モノハイドレート 4.0g
一回の摂取量125g

VALX EAA9

元ボディビルダーで、多くの著名人のトレーニングに関わってきた山本義徳が監修するEAAです。サプリメント博士とも呼ばれる山本義徳の知識が余すことなく詰まっており、必須アミノ酸のほかβアラニンなどの成分も配合されています。筋肉の増量に役立つ合成促進効果のほか、疲労回復や持久力のアップ、脂肪燃焼効果なども期待できます。nn販売から1年足らずで10万個以上を売り上げたという人気商品で、多くのユーザーがその効果を実感しています。定期コースで申し込めばかなり安価になるため、長期戦のバルクアップに最適です。シトラス風味で飽きずに飲め、水に溶かせばトレーニング中にも摂取しやすくなります。

内容量750g
成分1回25gあたり:ロイシン5500mg、イソロイシン1500mg、バリン2000mg、トレオニン1000mg、リシン2500mg、メチオニン500mg、ヒスチジン500mg、フェニルアラニン1000mg、トリプトファン150mg
一回の摂取量25g

(山本義徳のサプリに関する考え方については以下の記事も参考にしてみてください)

バルクスポーツ EAAパウダー

ハードな筋トレを行う方にぴったりなのがこちらのEAAです。8種類のアミノ酸が配合されており、ボディメイクやバルクアップに必要な栄養素をしっかり補給できます。筋トレ後の傷ついた筋肉を修復し、増量するのに最適です。筋トレの効果を3倍にも高めることが期待できます。nnまた、国内で製造されているため、安心して飲めるのもポイントでしょう。ノンフレーバーとレモン風味の2種類がありますが、特にレモン風味が人気です。こちらは1kgのパッケージですが、200gや500gサイズもあるので、初めて飲む方は少量から挑戦するのも良いでしょう。

内容量1,000g
成分1食(6g)あたり エネルギー 24kcal、たんぱく 6g 、脂質 0g、炭水化物 0g、 食塩相当量 0g、L-ロイシン 1140mg、 L-リジン 930mg、L-フェニルアラニン 930mg、L-スレオニン 880mg、L-バリン 690mg、L-ヒスチジン 650mg、L-イソロイシン 600mg、L-メチオニン 180mg
一回の摂取量6~12g

COCOLAB HMB EX

数々のコンテストで輝かしい成績を収めているパーソナルトレーナー・中佳津樹が監修したHMBで、品質の良いHMBCaを使用しています。モンドセレクションで金賞を収めており、12粒でプロテイン30杯分ものHMBが摂取できます。国内の工場で製造されているため、安全性も高く、効率良く筋肥大を目指したい方にぴったりです。nn1袋に1~2ヶ月分入っていますが、2000円ほどという価格も嬉しいポイントでしょう。起床後、筋トレ前、就寝前の3回ほどの摂取がおすすめです。なお、筋トレ前は、トレーニングを始める1時間ほど前に飲むことが推奨されています。

内容量360粒
成分HMBCa 90,000mg
一回の摂取量3~6粒(1日12粒が目安)

HMB POWERBOOST

バルクアップやボディメイクに欠かせないHMBに加え、筋トレの強度を上げるクレアチンも配合されたサプリです。クレアチンはクレアチンモノハイドレートという高品質なものを使用しています。同社のトレーニング向けサプリのなかでも特に人気の商品で、バランス良く体を作ることが可能です。nn1日の摂取量の目安は12粒ですが、カロリーは1粒あたり1kcalほどなので、バルクアップの前に脂肪を落とし、減量したい方でも毎日飲み続けられます。タブレットタイプなので摂取しやすいのもありがたい点です。こちらも国内の工場で製造されており、品質や安全性も評価されています。

内容量450粒
成分HMBca 90,000mg、クレアチンモノハイドレート 60,000mg
一回の摂取量3~6粒(1日12粒が目安)

バルクアップをする際にサプリを使用している人の口コミ

実際にバルクアップにサプリを活用している方がどのように感じているのか、チェックしてみましょう。メリットもデメリットも見えてくるので、筋トレ時の参考にしてください。

自分で調合してバルクアップに成功



マイプロテインのサプリを独自調合して、自分の体質に合ったものを作ることに成功したようです。無限にできるバルクアップのおかげか、が確実に筋肥大しているのがわかります。

サプリの組み合わせで筋力を落とさず減量



減量したものの、筋力は変わっていないようなので、バルクアップには成功していると言って良いでしょう。どのような成分のサプリを摂取しているのか不明ですが、バルクアップのサプリに加え、筋トレのエネルギーを上げるサプリを飲んだことで、トレーニングの効率が上がったと考えられます。

糖質やHMBでバルクアップを目指す



体重の増量がしにくいハードゲイナーの方ですが、筋トレでかなりのウェイトアップに成功したようです。HMBの効果が出やすいようなので、サプリを摂取することでバルクアップもしやすくなるでしょう。

プロテイン、HMB、BCAA、青汁の効果をすぐに実感



2週間という短期間で、サプリの効果を実感しています。もちろん、普段以上の食事や筋トレがあってこそのバルクアップですが、プロテインやHMB、BCAAなどの各成分が効率良く体で働いているようです。

短期間でサプリの効果を感じる



これまであまりサプリを摂取してこなかった方なのか、わずか2日でその効果を実感しています。脂肪が落ちてきたようなので、ここから筋肥大を目指してトレーニングしていけば、確実に体は大きくなっていくはずです。

バルクアップにサプリを活用



この方は、かなり多くのサプリを活用しています。いずれも目的をしっかりと持って摂取しているので、効果を実感しやすいでしょう。

BCAAの摂取量を増やしたら集中力もアップ



バルクアップに必要な栄養素をすべて食事で摂取しようとすると、かなりの量を食べなくてはなりません。この方が言うように、食事は適度な量にして、足りない栄養素はサプリでまかないつつ、筋肥大を目指す方が現実的でしょう。その方が人生も楽しくなると感じているようです。

新しいサプリで持久力が向上



新たなサプリを取り入れたところ、その効果をすぐに実感できたようです。どのような成分を摂取したのかわかりませんが、クレアチンのような筋トレのパワーを上げるものを飲んでみたのかもしれません。

すべてをサプリに任せたらバルクアップに失敗



この方は、必要な栄養素をすべてサプリから摂取してバルクアップに挑戦したようです。しかし、失敗に終わってしまいました。サプリは便利ですが、あくまで食事で摂取しきれなかった成分を補うものと捉えた方が良いでしょう。

バルクアップにサプリを取り入れたら数が増えすぎた



筋肉のエネルギーになるもの、筋肉を分解させないもの、筋トレの持久力や瞬発力を上げるものなど、サプリにはさまざまな種類があります。あれもこれもと欲張っていくと、この方のようにかなりの量になってしまいます。金銭的にも辛くなるので、ある程度までに抑えた方が良いでしょう。

バルクアップを成功させるサプリの飲み方のポイント

サプリを飲むときは、そのタイミングも重要です。サプリの働きによって筋トレの前、最中、後のうちいつ飲むのが良いのか変わってきます。また、1日1回ではなく、複数回に分けて飲んだ方が良いものもあります。以下のポイントを参考にしてください。

BCAAやEAAはトレーニング前やトレーニング中に摂取

筋肉の元でありエネルギーにもなるBCAAやEAAは、トレーニングの最中にどんどん消費されていくため、筋トレの前や筋トレの最中に摂取するのが効果的とされています。筋トレによって筋肉が減量するのを防止するために、積極的に摂取しましょう。ドリンクなどに混ぜて飲むのがおすすめです。

クレアチンは食後&トレーニング後がおすすめ

クレアチンは、糖質と一緒に摂取することで筋肉への吸収が良くなります。そのため、食事の後に摂取すると効果的です。また、トレーニングにより消費したエネルギーを補うために、筋トレ後の摂取もおすすめです。筋トレが終わったあとの食事のときに飲むと良いでしょう。

トレーニング後はプロテインや糖質を摂る

プロテインは、トレーニング後30分以内に摂取するのが望ましいです。また、筋肉が減量しないように、糖質も一緒に摂りましょう。

なお、プロテインは、炭水化物と同時に摂取すると吸収が良くなるため、筋肉の増量を目指すなら食後に飲むのもおすすめです。筋トレ後の食事では、炭水化物をしっかりと摂取し、プロテインやクレアチンの吸収をサポートすると良いでしょう。

(プロテインを飲むタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

就寝前にはHMBやプロテインが適している

寝ている間にも、体はさまざまな栄養素を吸収してくれます。筋トレによって傷ついた筋肉が回復する時間でもあるので、プロテインなど筋肉の元になるものを摂取すると良いでしょう。また、HMBも就寝前に摂取すると効果的な栄養素のひとつです。

なお、HMBは筋トレ前の摂取も効果的ですが、一般的なHMBサプリは吸収されるまでに時間がかかるので、トレーニングを始める1~2時間に摂取するようにしてください。

その他、バルクアップに関する記事もチェック!

この記事ではバルクアップ中のサプリについて解説しましたが、バルクアップについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

バルクアップの基本情報を確認

バルクアップのために必要な食事や筋トレなど、基本的な情報を解説しています。

バルクアップに欠かせない食事について細かく解説

バルクアップするために必要な栄養素を、食事からどのように摂取するべきか解説します。自炊だけでなく、コンビニをうまく活用する方法も紹介します。

バルクアップの助けになる粉飴について知ろう

バルクアップを支える炭水化物、デキストリンを手軽に摂取できる粉飴について詳しく解説しています。

バルクアップを成功させる為にサプリをうまく使用しよう!

筋肉を大きくするためには、タンパク質や必須アミノ酸などの栄養素を多めに摂取することが重要です。食事で摂りきれないぶんは、サプリに助けてもらいましょう。バルクアップは時間のかかるものなので、無理なく続けていくためにも、サプリの活用は不可欠です。筋トレと食事とサプリを日常生活にバランス良く取り入れてください。