ホエイプロテインとは?効果&デメリット〜タイミングなど飲み方まで解説!

ホエイプロテインは太るとも言われますが、ダイエットに使うこともできます。ではホエイプロテインとはどんな効果やデメリットがあるのでしょうか。また、おすすめの飲むタイミングについても併せて解説しているので、ダイエットを目指している方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. ホエイプロテインとは?
  2. ホエイプロテインのメリット
  3. 吸収スピードが速い
  4. 筋肉修復効果が期待できる
  5. 味が淡泊で飲みやすい
  6. ホエイプロテインのデメリット
  7. 比較的値段が高い
  8. お腹を壊すことがある
  9. 摂りすぎれば太る
  10. ニキビができやすくなる
  11. ホエイプロテインを飲むタイミングは?
  12. ホエイプロテインを愛用して効果を実感している人の口コミ
  13. 爪が割れにくくなった
  14. 食欲を抑えられた
  15. 筋肉痛の緩和に効果があった
  16. 筋肉修復以外にも効果があった
  17. サプリからも効果を感じられるようになった
  18. その他、ホエイプロテインに関する記事もチェック!
  19. 女性にホエイプロテインはNG?
  20. ソイ・ホエイプロテインの併用は?
  21. ホエイプロテインには嬉しい効果がたくさんある!

ホエイプロテインとは?

プロテインと一言でいってもその種類にはさまざまなものがあり、代表的なものにはホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼインプロテインが挙げられます。ソイプロテインはその名の通り大豆を原料としたプロテインで、ホエイ・カゼインプロテインはどちらも牛乳に含まれるタンパク質です。

ヨーグルトを食べるときにホエイという液体が上にたまっていることがありますが、このホエイに含まれるタンパク質こそがホエイプロテインです。カゼインプロテインは固まりやすいが体への吸収スピードがゆっくりで、ホエイプロテインは水溶性で、吸収スピードが速いのも特徴となっています。

この記事では、ホエイプロテインのメリットや、デメリットについて紹介していきます。実際に効果を実感している人の口コミについても紹介していくので、参考にしてみてください。

ホエイプロテインのメリット

それでは、まずはホエイプロテインのメリットを見ていきましょう。ホエイプロテインの特長には、以下のようなものがあります。

・吸収スピードが速い
・筋肉修復効果が期待できる
・味が淡泊で飲みやすい

ホエイプロテインの上記のメリットについては、下記でもう少し詳しく紹介していきます。

吸収スピードが速い

ホエイプロテインは吸収スピードが速いので、胃腸に優しいという点が特長です。カゼインプロテインも同じく牛乳を原料としたプロテインではあるのですが、カゼインは吸収スピードがゆっくりとなっています。腹持ちがよいのでダイエットなどに向いてはいるのですが、胃腸があまり強くない人にとってはデメリットでもあるでしょう。

また、間食とするよりもスポーツやトレーニングでの補食としてプロテインを摂取する場合、次の食事が始まる前に消化が終わっていることが理想的です。吸収スピードの速さを求める方には、ホエイプロテインをおすすめします。

筋肉修復効果が期待できる

牛乳を原料とするホエイプロテインは、筋肉の修復や生成に必要となるBCAAや、必須アミノ酸を含んでいる点も特徴です。ソイプロテインもたんぱく質を含むので筋肉修復効果がない訳ではありませんが、時間がかかるので即効性を期待するならホエイプロテインの方が向いています。筋トレを行っている場合は、上手に取り入れましょう。

味が淡泊で飲みやすい

ホエイプロテインには、味が比較的淡泊で飲みやすいというメリットもあります。ソイプロテインは大豆から作られているため一度酵素で処理をする必要がありますが、この際に苦み成分も出てしまうので飲みにくいことがあります。

牛乳から作られているホエイプロテインなら、癖が少なくて飲みやすくプロテインの中で最もメジャーな種類なので、発売されているフレーバーもすっきり系から、甘くてデザートのように楽しめるものまでさまざまです。飲みやすさは続けやすさにもつながるので、自分に合った味を見つけましょう。

(飲みやすいプロテインのおすすめランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【飲みやすい】プロテインおすすめランキング10選!味に特化して厳選紹介!

ホエイプロテインのデメリット

ホエイプロテインのメリットを紹介しましたが、もちろんそれだけではなく、デメリットもあります。

・比較的値段が高い
・お腹を壊すことがある
・摂りすぎれば太る
・ニキビができやすくなる

ホエイプロテインを摂ることで考えられるデメリットは、以上のようなものです。これらについても、下記で順番に見ていきましょう。

比較的値段が高い

一概には言えませんが、プロテインの中でホエイプロテインは比較的値段が高い点はデメリットとして挙げられるでしょう。1kgあたり4,000~5,000円がホエイプロテインの相場となっていますが、高価なものは続けにくくなってしまいます。中にはソイプロテインと併用して価格を抑えているものなどもあるので、そういうものも利用しましょう。

(値段の安いプロテインのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

【安い】プロテインおすすめ種類別21選!激安&効果の高いコスパ最強のものを厳選!

お腹を壊すことがある

ホエイプロテインは牛乳から作られていると紹介しましたが、それゆえにお腹を壊してしまうこともあります。ホエイの原料である乳清には乳糖という糖質が含まれるのですが、ラクターゼが少ない乳糖不耐症の人が飲むと、お腹を壊したりゴロゴロと不快感を感じたりすることがあります。

また、乳糖不耐症の人でホエイプロテインを飲みたい場合には、WPIのホエイプロテインを選ぶという方法もおすすめです。このプロテインは少し値段は高めになりますが、乳糖をできるだけ取り除いて作られているので、お腹を壊しにくくなっています。

(プロテインのWPIとWPCとの違いについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの『WPI・WPC』とは?お腹を壊して下痢をする人は選び方の理解必須!

摂りすぎれば太る

プロテインは痩せるために摂取する女性も多いですが、摂りすぎればもちろん太る原因となるので注意が必要です。

タンパク質が不足している人が補うには便利なものですが、食事からしっかりとタンパク質を摂っているのにさらにプロテインをプラスし、普段通りの生活を送っていればカロリーオーバーで太ってしまいます。もちろん上手に活用すれば痩せることも可能なので、上手に取り入れてください。

(ホエイプロテインで痩せられるかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

ホエイプロテインは痩せる?飲むだけ?ダイエット成功した口コミまで!

ニキビができやすくなる

ホエイプロテインは、摂りすぎればニキビができやすくなると言われています。まだプロテインによってニキビが増える、と断言はできないものの、ホエイプロテインがアンドロゲンというホルモンの生成を促し、それがニキビの原因になる可能性があるとのことです。

とある実験では、ホエイプロテインを摂取してもらったところニキビ体質ではなかった女性が肌荒れになったこともあるので、肌の調子を見ながら摂取を続けるようにしましょう。

ホエイプロテインを飲むタイミングは?

ホエイプロテインは水に溶けやすく、吸収スピードが早いという特徴があります。飲んで20~120分ほどで吸収されるので、筋肉を大きくしたいとき、筋肉トレーニングの後に向いているでしょう。筋トレで、筋肉が合成されやすいゴールデンタイムは、運動後45分ほどであるとされています。ホエイも吸収スピードが速いので、この時に飲むのがおすすめです。

また、ホエイプロテインを飲むタイミングとしては、寝る前や朝もおすすめです。タンパク質の合成を促す成長ホルモンは寝ている間に多く分泌されるので、寝る前にプロテインを摂取することで、筋肉を効率よく大きくすることができます。胃に負担をかけすぎないため、直前ではなく寝る1時間ほど前がよいでしょう。

また、朝は体から水分や栄養分が不足してしまっているので、それを補う意味合いでも朝ホエイプロテインを摂るのはおすすめです。

(ホエイプロテインの吸収時間については以下の記事も参考にしてみてください)

ホエイプロテインは吸収時間が早い!ソイ・カゼインとの違い〜飲み方まで解説!

ホエイプロテインを愛用して効果を実感している人の口コミ

ここから先は、ホエイプロテインを摂取して、効果を実感している人の口コミを見ていきましょう。筋トレをしている人やダイエット中の方など、さまざまな方が効果を感じていることがわかります。

爪が割れにくくなった

こちらの女性は、ホエイプロテインを摂取することで爪が割れなくなったと語っています。爪はタンパク質が不足すれば状態が悪くなるので、プロテインを摂取するのは有効な方法と言えるでしょう。こちらの女性の体感では、ソイプロテインよりもホエイの方が効きめがあったとも書かれています。

食欲を抑えられた

こちらの方は、ホエイプロテインを摂取するようになってからお腹がすきにくくなりました。ダイエットを成功させて痩せるには摂取量をセーブする必要かありますが、ホエイプロテインならばしっかりとタンパク質を摂取しつつ、間食を減らすことができます。

筋肉痛の緩和に効果があった

ホエイプロテインを摂取することで、筋肉痛の緩和に効果を感じた人もいます。筋肉痛を感じたままでは筋トレパフォーマンスが落ちてしまうので、体を鍛えたい人にも筋肉痛の緩和は嬉しい効果と言えますね。

筋肉修復以外にも効果があった

こちらの方は、ホエイプロテインの効果について、筋トレ後の筋肉修復効果や、疲労回復効果などについて挙げています。これらは実際に感じている効果であり、このほかにもヘルシーなおやつ代わりとして活用できたり、髪や皮膚がきれいになったりというメリットも実感しているとのことです。

サプリからも効果を感じられるようになった

こちらの方はタンパク質不足で、サプリを飲むと吐き気を感じることもあったということです。ホエイプロテインを摂取したところすぐに効果を感じられたとも語られており、最初は肌に実感があったこともわかります。

その他、ホエイプロテインに関する記事もチェック!

ホエイプロテインに関するメリットやデメリットなどを紹介しましたが、よりホエイプロテインについて知識を深めたい方は以下の記事もチェックしてみてください。

女性にホエイプロテインはNG?

女性にプロテインはよくないのでしょうか?期待できる嬉しい効果や、飲み方などを紹介します。

女性にホエイプロテインは『デメリット』ばかり?嬉しい効果〜飲み方まで!

ソイ・ホエイプロテインの併用は?

ソイプロテインとホエイプロテインを併用したい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

【ソイプロテイン・ホエイプロテインの併用】効果の違い〜使い分け方まで解説!

ホエイプロテインには嬉しい効果がたくさんある!

プロテインと言ってもいろいろな種類がありますが、その中でもメジャーなホエイプロテインには、吸収が早く、飲みやすいという魅力があります。男性・女性どちらにもおすすめなので、自分に合ったホエイプロテインを見つけて飲み続けてみてください。