女性にホエイプロテインは『デメリット』ばかり?嬉しい効果〜飲み方まで!

女性にメリットがあるプロテインはソイプロテインというイメージがありますが、ホエイプロテインも効果的です。ただし、運動なしで摂取するなど飲み方を間違えると太るなどのデメリットもあります。今回は、ホエイプロテインの女性へのメリットとデメリットなど紹介します。

目次

  1. ホエイプロテインは女性へのデメリットが多い?
  2. ホエイプロテインの女性へのデメリット
  3. 運動なしだと太る
  4. 下痢や腹痛を引き起こす
  5. ホエイプロテインは女性に嬉しい効果も?
  6. 美肌効果、髪の毛がきれいになる
  7. ダイエット効果
  8. 免疫力がアップ
  9. 筋力アップで美しいボディライン
  10. ホエイプロテインの効果を実感した女性の口コミ
  11. 風邪をひかなくなった
  12. 運動なしで痩せた
  13. 肌がきれいになった
  14. 1ヶ月で3.8kg痩せた
  15. ホエイで体重キープ、ソイでダイエット!
  16. ボディラインが変わってきた
  17. 髪質がよくなった
  18. 女性がホエイプロテインを飲む際のポイント
  19. 目的に合わせて選ぶ
  20. 飲み方
  21. 配合の栄養素をチェックする
  22. 飲みやすいものを選ぶ
  23. 早速、ホエイプロテインを購入!
  24. その他、ホエイプロテインに関する記事もチェック!
  25. ホエイプロテインは飲むだけでは痩せない!
  26. ホエイプロテインのソイ・カゼインとの違い
  27. ソイ・ホエイの併用方法
  28. ホエイプロテインは女性が飲んでもデメリットばかりではない!

ホエイプロテインは女性へのデメリットが多い?

ホエイプロテインには筋トレや運動後にすばやくタンパク質を摂取する効果があります。筋肉量を増やしたり、筋肉の修復を助けたりする効果があり、筋トレなどのトレーニングを行っている人におすすめです。

しかし、女性がホエイプロテインを摂取すると「太る」といった声や「マッチョになる」といった声もあり、ホエイプロテインを摂取していいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。まずはその不安を解決すべく、ホエイプロテインの女性へのデメリットについてみていきましょう。

(プロテインの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロテインの種類】ホエイ・ソイ・カゼインの効果の違い〜選び方を解説!

ホエイプロテインの女性へのデメリット

ホエイプロテインを取り入れる前に、女性に与えるデメリットを確認しておきましょう。ホエイプロテインの女性へのデメリットは以下の通りです。

・運動なしだと太る
・下痢や腹痛を引き起こす

それでは、「運動なしだと太る」から順にチェックしていきましょう。

運動なしだと太る

ホエイプロテインを運動なしで摂取してしまうと、カロリーオーバーとなり太ってしまうことがあります。普段の食事でカロリーを十分に摂取しているのに、さらにプロテインからカロリーを摂取してしまうとカロリーの過剰摂取となってしまうためです。

ホエイプロテインは運動後や身体づくりに効果的なプロテインなので、普段から筋トレなどの運動をしながら摂取するのがおすすめです。良質な食事を摂ることはもちろんですが、食事とタンパク質を合わせて基礎代謝を超えないように意識することが重要です。

ホエイプロテインを摂取すると筋肉量が増え、マッチョになってしまうか心配している女性の方も多いでしょう。しかし、女性ホルモンの関係で筋肉がつきにくいため、すぐにマッチョになるという心配はありませんので安心してください。

下痢や腹痛を引き起こす

ホエイプロテインに含まれる乳糖が原因で、下痢や腹痛を起こすを引き起こすこともデメリットです。この症状を、乳糖不耐症の人といいます。長野医師会の情報によると乳糖不耐症は、消化できなくなったり、腹痛やおならが出たりなどといった症状が起きてしまいます。

「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」は、牛乳の中に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素の、小腸での分泌不足が原因で起こります。消化不良・腹部不快・腹痛・下痢・おならなどの症状がでます。

ホエイプロテインを摂取した際に、腹痛やお腹ゴロゴロする感じがしたら、乳糖をできる限り取り除いたWPI製法のものを選ぶをよいでしょう。WPI製法のホエイプロテインは、乳糖をほとんど含まず、乳糖不耐症の方にも安心のプロテインです。

(プロテインのWPI・WPC製法については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの『WPI・WPC』とは?お腹を壊して下痢をする人は選び方の理解必須!

ホエイプロテインは女性に嬉しい効果も?

ホエイプロテインはデメリットもありますが、女性に嬉しい効果もたくさん得られます。ホエイプロテインのメリットについては以下の通りです。

・美肌効果、髪の毛がきれいになる
・ダイエット効果
・免疫力がアップ
・筋力アップで美しいボディライン

それでは、「美肌効果、髪の毛がきれいになる」から順にチェックしていきましょう。

美肌効果、髪の毛がきれいになる

人間の身体の肌、髪、爪などといった部分の主成分は、主にケラチンというタンパク質で作られています。ホエイプロテインはタンパク質を効率的に摂取することができるため、美肌効果や髪の毛がきれいになるといった効果が得られます。

タンパク質が不足していると肌や髪にツヤがなくなったり、爪が割れやすくなったりしてしまうため、不足しているタンパク質をプロテインで補ってあげましょう。余分な糖質や脂質も取り除かれており、女性に嬉しい美肌効果や髪質改善に効果的な栄養素のビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

さらにカロリーを抑えたいという方は、ホエイプロテインよりも比較的カロリーの少ないソイプロテインがおすすめです。ソイプロテインは、女性に嬉しいイソフラボンなどが含まれているため、美容意識の高い女性に多く使用されています。

(ソイプロテインの効果については以下の記事も参考にしてみてください)