女性にホエイプロテインは『デメリット』ばかり?嬉しい効果〜飲み方まで!

女性にメリットがあるプロテインはソイプロテインというイメージがありますが、ホエイプロテインも効果的です。ただし、運動なしで摂取するなど飲み方を間違えると太るなどのデメリットもあります。今回は、ホエイプロテインの女性へのメリットとデメリットなど紹介します。

目次

  1. ホエイプロテインは女性へのデメリットが多い?
  2. ホエイプロテインの女性へのデメリット
  3. 運動なしだと太る
  4. 下痢や腹痛を引き起こす
  5. ホエイプロテインは女性に嬉しい効果も?
  6. 美肌効果、髪の毛がきれいになる
  7. ダイエット効果
  8. 免疫力がアップ
  9. 筋力アップで美しいボディライン
  10. ホエイプロテインの効果を実感した女性の口コミ
  11. 風邪をひかなくなった
  12. 運動なしで痩せた
  13. 肌がきれいになった
  14. 1ヶ月で3.8kg痩せた
  15. ホエイで体重キープ、ソイでダイエット!
  16. ボディラインが変わってきた
  17. 髪質がよくなった
  18. 女性がホエイプロテインを飲む際のポイント
  19. 目的に合わせて選ぶ
  20. 飲み方
  21. 配合の栄養素をチェックする
  22. 飲みやすいものを選ぶ
  23. 早速、ホエイプロテインを購入!
  24. その他、ホエイプロテインに関する記事もチェック!
  25. ホエイプロテインは飲むだけでは痩せない!
  26. ホエイプロテインのソイ・カゼインとの違い
  27. ソイ・ホエイの併用方法
  28. ホエイプロテインは女性が飲んでもデメリットばかりではない!

ホエイプロテインは女性へのデメリットが多い?

ホエイプロテインには筋トレや運動後にすばやくタンパク質を摂取する効果があります。筋肉量を増やしたり、筋肉の修復を助けたりする効果があり、筋トレなどのトレーニングを行っている人におすすめです。

しかし、女性がホエイプロテインを摂取すると「太る」といった声や「マッチョになる」といった声もあり、ホエイプロテインを摂取していいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。まずはその不安を解決すべく、ホエイプロテインの女性へのデメリットについてみていきましょう。

(プロテインの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

【プロテインの種類】ホエイ・ソイ・カゼインの効果の違い〜選び方を解説!

ホエイプロテインの女性へのデメリット

ホエイプロテインを取り入れる前に、女性に与えるデメリットを確認しておきましょう。ホエイプロテインの女性へのデメリットは以下の通りです。

・運動なしだと太る
・下痢や腹痛を引き起こす

それでは、「運動なしだと太る」から順にチェックしていきましょう。

運動なしだと太る

ホエイプロテインを運動なしで摂取してしまうと、カロリーオーバーとなり太ってしまうことがあります。普段の食事でカロリーを十分に摂取しているのに、さらにプロテインからカロリーを摂取してしまうとカロリーの過剰摂取となってしまうためです。

ホエイプロテインは運動後や身体づくりに効果的なプロテインなので、普段から筋トレなどの運動をしながら摂取するのがおすすめです。良質な食事を摂ることはもちろんですが、食事とタンパク質を合わせて基礎代謝を超えないように意識することが重要です。

ホエイプロテインを摂取すると筋肉量が増え、マッチョになってしまうか心配している女性の方も多いでしょう。しかし、女性ホルモンの関係で筋肉がつきにくいため、すぐにマッチョになるという心配はありませんので安心してください。

下痢や腹痛を引き起こす

ホエイプロテインに含まれる乳糖が原因で、下痢や腹痛を起こすを引き起こすこともデメリットです。この症状を、乳糖不耐症の人といいます。長野医師会の情報によると乳糖不耐症は、消化できなくなったり、腹痛やおならが出たりなどといった症状が起きてしまいます。

「乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)」は、牛乳の中に含まれる「乳糖(ラクトース)」を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素の、小腸での分泌不足が原因で起こります。消化不良・腹部不快・腹痛・下痢・おならなどの症状がでます。

ホエイプロテインを摂取した際に、腹痛やお腹ゴロゴロする感じがしたら、乳糖をできる限り取り除いたWPI製法のものを選ぶをよいでしょう。WPI製法のホエイプロテインは、乳糖をほとんど含まず、乳糖不耐症の方にも安心のプロテインです。

(プロテインのWPI・WPC製法については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの『WPI・WPC』とは?お腹を壊して下痢をする人は選び方の理解必須!

ホエイプロテインは女性に嬉しい効果も?

ホエイプロテインはデメリットもありますが、女性に嬉しい効果もたくさん得られます。ホエイプロテインのメリットについては以下の通りです。

・美肌効果、髪の毛がきれいになる
・ダイエット効果
・免疫力がアップ
・筋力アップで美しいボディライン

それでは、「美肌効果、髪の毛がきれいになる」から順にチェックしていきましょう。

美肌効果、髪の毛がきれいになる

人間の身体の肌、髪、爪などといった部分の主成分は、主にケラチンというタンパク質で作られています。ホエイプロテインはタンパク質を効率的に摂取することができるため、美肌効果や髪の毛がきれいになるといった効果が得られます。

タンパク質が不足していると肌や髪にツヤがなくなったり、爪が割れやすくなったりしてしまうため、不足しているタンパク質をプロテインで補ってあげましょう。余分な糖質や脂質も取り除かれており、女性に嬉しい美肌効果や髪質改善に効果的な栄養素のビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

さらにカロリーを抑えたいという方は、ホエイプロテインよりも比較的カロリーの少ないソイプロテインがおすすめです。ソイプロテインは、女性に嬉しいイソフラボンなどが含まれているため、美容意識の高い女性に多く使用されています。

(ソイプロテインの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ソイプロテインダイエットが話題に!効果〜やり方&注意点も!体験談あり

ダイエット効果

ホエイプロテインは筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることでダイエット効果が期待できます。一方で、運動なしでホエイプロテインを摂取するとカロリーオーバーや過剰摂取となり、太る原因にもなってしまうので注意が必要です。

ホエイプロテインを筋力トレーニングと組み合わせたり、体重の維持もしくは減少の為の食事療法の一環としてホエイプロテイン摂取することにより、男女共に身体組成に改善効果が表れたことが示されています。摂取カロリーの一部をホエイプロテインに置き換えた場合、ホエイプロテインを摂取することで参加者の体重が平均4.2キログラム減りました。更に、ホエイプロテインの摂取と筋肉トレーニングを組み合わせた場合、参加者の除脂肪体重(LBM)が平均2.24キログラムと統計的にも有意な増加を示し、筋タンパク質合成への効果が確認されました。

アメリカ乳製品輸出協会の研究結果からも、筋トレなどのトレーニングと合わせてホエイプロテインを摂取することで筋肉量の増加や体重の減量が報告されています。男性・女性ともにダイエット効果が期待できることが分かるでしょう。

免疫力がアップ

ホエイプロテインには免疫グロブリンという成分が含まれており、免疫力を高め病原菌などの感染予防にも効果があるとされています。女性はホルモンバランスの乱れなどで、免疫力が低下することも多いでしょう。

免疫系において重要なはたらきを担う免疫グロブリンは、特に初乳に多く含まれ、生まれたばかりの子牛の免疫力を高め、ウイルス性の下痢症を防ぐことが知られています。また、ラクトフェリンは、サルモネラ菌や病原性大腸菌の増殖を抑えて、免疫力を高めることが確認されています。

一般社団法人Jミルクからの情報によると、ホエイタンパク質に含まれるラクトフェリンがサルモネラ菌、病原性大腸菌の増殖を抑えて、免疫力を高める効果が確認されています。ぜひ免疫力を高めてホルモンバランスを整え、健康的な身体を維持するように心がけましょう。

筋力アップで美しいボディライン

ホエイプロテインには、筋肉を増やすために重要な働きをする分岐鎖アミノ酸(BCAA)が豊富です。ホエイプロテインは筋肉量を増やし、引き締まったボディラインが作ることができるメリットがあります。BCAAに含まれるロイシンという成分には、筋肉の合成をするタンパク質の役割を促進してくれる効果があります。

乳たんぱく質は、体をつくるうえで大きなはたらきをする分岐鎖アミノ酸(BCAA /バリン、ロイシン、イソロイシン)が豊富なことが知られています。特にロイシンは重要で、筋肉たんぱく質の合成を強く促進するスイッチの役割を果たすと同時に、壊れにくくする作用ももっています。

一般社団法人Jミルクからの情報によると、ホエイプロテインはとくにロイシンの含有量が高いのが特徴で、朝食後や昼食に不足した栄養素を補う形で摂取すると、栄養バランスが改善されるといいます。ぜひ進んで取り入れてみてください。

ホエイプロテインの効果を実感した女性の口コミ

それでは、実際にホエイプロテインを実際に使用し、効果を実感した女性の口コミを紹介します。

風邪をひかなくなった

ホエイプロテインを飲むようになってから、風邪をひかなくなったと免疫力が高くなった効果を感じている口コミが寄せられています。女性はとくにホルモンバランスが乱れやすいので、ホエイプロテインで身体に必要なタンパク質やビタミンなどをしっかり摂り、免疫力をあげていきましょう。

運動なしで痩せた

約1ヶ月間ホエイプロテインを摂取してから、運動なし・食事制限なしでも痩せたといわれたとツイートしています。ホエイプロテインは効果的に筋肉量を増やせるので、筋肉が増えた結果、基礎代謝が上がり痩せたと考えられるでしょう。ホエイプロテインを摂りながらダイエットする場合は、筋トレや運動もしっかり取り入れることが大切です。

肌がきれいになった

こちらの方は、ホエイプロテインを摂取してから肌がきれいになったと美肌効果を感じています。毎日続けることで効果が期待できるので、継続しやすい美味しいホエイプロテインを選ぶことが重要でしょう。ホエイプロテインはプロテインのなかでも主流なので、さまざまな味から選べるのもメリットです。

1ヶ月で3.8kg痩せた

朝食にホエイプロテインを取り入れ、ダイエットを始めて1ヶ月間で3.8kg痩せたという口コミが寄せられています。筋トレと有酸素運動もしっかりと行っており、食事から野菜などの栄養も摂る意識をしています。朝食として置き換えるのは栄養バランスが偏る可能性があるので、足りないタンパク質を補うイメージで摂取しましょう。

ホエイで体重キープ、ソイでダイエット!

ホエイプロテインとソイプロテインを目的によって、使い分けて摂取するのもおすすめです。ホエイプロテインは筋肉量をキープするために運動後に摂取し、ソイプロテインは空腹時や寝る前に飲むとダイエット時などに効果的です。プロテインの種類によっては効果も違うため、生活習慣によって摂るプロテインを変えて筋トレやダイエットの効果を上げていきましょう。

ボディラインが変わってきた

こちらの方は体重は変動していないものの、ボディラインが変わってきたと効果を感じています。ホエイプロテインは、筋肉量を増やし引き締まったボディラインを作ることが可能です。女性らしいメリハリのあるボディラインを作りたい人にとくにおすすめです。体重が減らなくても、引き締まることで見た目痩せが期待できるでしょう。

髪質がよくなった

朝食をホエイプロテインにしたところ、髪質が良くなったと喜ぶツイートがありました。身体の組織を作るのに大切なタンパク質を効率よく摂取すると、爪、髪、肌などの質をよくしてくれる効果があります。爪が割れたり髪が細く切れやすかったりする人は、タンパク質が不足している可能性があるので、ぜひホエイプロテインでタンパク質を摂取しましょう。

女性がホエイプロテインを飲む際のポイント

ホエイプロテインは、女性にとってメリットがたくさんあることが理解できたでしょうか。ここからは、女性がホエイプロテインを飲む際のポイントを解説します。

目的に合わせて選ぶ

ホエイプロテインは筋トレ、美容効果、免疫力アップなどさまざまな効果が期待できます。それぞれの目的にあったプロテインを選ぶようにすると、さらに効果を得られるようになるでしょう。タンパク質だけでなく、普段の食事から不足しがちな栄養素が含まれているプロテインを選ぶことが大切です。

飲み方

ホエイプロテインの効果を得るには、目的にあった飲み方を行うことが重要になります。今回、着目するのは飲むタイミングです。目的に合った適切な飲むタイミングは以下の通りです。

・筋トレ目的:運動後45分以内
・ダイエット目的:食事前後、就寝前
・ウェイトアップ目的:食後、補食

このように、プロテインを飲むタイミングによっては、筋肉量を増やす目的や補食として活用し、ダイエット時の空腹を回避する目的などさまざまな飲み方があります。目的にあったタイミングでプロテインを摂取してみましょう。

(プロテインの飲むタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインを飲むタイミングはいつ?効果の高い摂取時間を論文を交えて解説!

配合の栄養素をチェックする

ホエイプロテインはタンパク質が豊富ですが、ビタミン・ミネラル、カルシウムなど他の栄養素もチェックして選びましょう。ビタミンC、ビタミンB類は、タンパク質の分解を促進したり、筋トレや運動をするときにエネルギーを生み出したりする効果が期待できます。

女性に不足しがちな鉄分やビタミンDなども配合されているプロテインを選ぶとよいでしょう。とくに鉄分は女性ホルモンのバランスにも関係するので、積極的に摂りたい栄養素です。このように、普段の食事では不足しがちな栄養素の配合含有量もチェックし、プロテインで補うにしましょう。

飲みやすいものを選ぶ

ホエイプロテインに限らず、どのプロテインも飲み続けることが重要です。自分の好みの味を選び、続けやすく飽きないプロテインを選ぶようにしましょう。また、価格も安いものから高いものもあるので、無理なく続けられるプロテインを選びようにしてください。

早速、ホエイプロテインを購入!

ホエイプロテインを摂取すると筋肉が付きやすくなるため痩せやすい身体を作ったり、美肌や髪がきれいになるといった女性に嬉しい効果がたくさん得られることが分かりました。筋トレなどの運動と合わせて摂取すると、効率的に引き締まったボディラインを作ることができるため、ぜひ積極的に摂っていきましょう。

ホエイプロテインを選ぶ際には、筋トレ、美容効果、免疫力アップなどの目的別に合わせて適切な商品を選んだり、普段の食事から不足している成分が配合されている商品を選んだりしましょう。プロテインは継続することで効果が得られるので、飲みやすくおいしいプロテインを選ぶことが重要になってきます。

その他、ホエイプロテインに関する記事もチェック!

ホエイプロテインは筋トレやダイエットに効果的です。ここからは、ホエイプロテインに関するその他の記事を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ホエイプロテインは飲むだけでは痩せない!

ホエイプロテインを飲むだけで痩せるといった情報は間違いだということや、ホエイプロテインで痩せる方法について解説しています。

ホエイプロテインは痩せる?飲むだけ?ダイエット成功した口コミまで!

ホエイプロテインのソイ・カゼインとの違い

ホエイプロテイン・ソイプロテイン・カゼインプロテインの吸収時間の違いや吸収に効果的な飲み方について解説しています。

ホエイプロテインは吸収時間が早い!ソイ・カゼインとの違い〜飲み方まで解説!

ソイ・ホエイの併用方法

ソイプロテインとホエイプロテインの併用方法やそれぞれの特徴について解説しています。

【ソイプロテイン・ホエイプロテインの併用】効果の違い〜使い分け方まで解説!

ホエイプロテインは女性が飲んでもデメリットばかりではない!

ホエイプロテインは、きれいなボディラインを作る効果や美肌効果、髪質改善など女性に嬉しいメリットが豊富です。運動なしで摂ってしまうと太るなどといったデメリットがありますが、運動や筋トレなどを行ってカロリー計算をきちんと行えば問題ないでしょう。ぜひホエイプロテインを継続的に摂取し、ボディメイク行ってみてください。