【画像】中田英寿の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

日本代表を初のW杯へ導いた​司令塔、中田英寿はサッカーの名門校である韮崎高校時代からすでに有名だったことが分かりました。そんな中田英寿の高校時代のすごいエピソードを紹介していきます。また幼少期から小中学など子供時代も併せて徹底調査しました!

目次

  1. 中田英寿の出身高校は?
  2. 中田英寿が通っていた韮崎高校はどんな高校?
  3. 偏差値は?
  4. サッカーの名門校
  5. 中田英寿の高校時代は?
  6. 高校時代のエピソード
  7. U -17に選出される
  8. 第72回全国高等学校サッカー選手権大会出場
  9. 高校3年時にプロデビュー
  10. 中田英寿の幼少期、中学時代は?
  11. 中田英寿の幼少期
  12. 中田英寿の小学時代
  13. 中田英寿の中学時代
  14. その他、中田英寿に関する記事もチェック!
  15. 中田英寿の私服がかっこいい!
  16. 中田英寿のヘアスタイルはかっこいい!
  17. 中田英寿は筋肉もすごかった
  18. 中田英寿の名言が刺さる!
  19. 中田英寿の年俸って実際どうなの?
  20. 全盛期の中田のスーパープレー!
  21. 中田英寿が伝説と言われる理由
  22. 中田英寿は高校時代から注目されていた

中田英寿の出身高校は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/744923594604859419/

日本代表を初のW杯へ導いた​司令塔である中田英寿の出身高校はサッカーの名門校ともいわれる韮崎(にらさき)高校です。中田英寿は高校時代からそのすごい才能を開花させていたようです。この記事ではそんな中田英寿の高校時代のエピソードをメインに解説していきます。まずは、韮崎高校はどんな高校なのか見ていきましょう。

(内田篤人の高校時代については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】内田篤人の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

中田英寿が通っていた韮崎高校はどんな高校?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/61783826124932851/

キラーパスの使い手として日本でトップの存在であった中田英寿が通っていた韮崎高校は山梨県の韮崎市にある高校です。公立の高校で、地元に人からは「にらこう」や「にらたか」と呼ばれています。では、韮崎高校はどんな高校なのか、さらに詳しく見ていきましょう。

偏差値は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/561401909770718647/

韮崎高校の偏差値は53~60となっています。2021年現在では山梨県の高校の中で偏差値が9番目に高く、全国の高校11,024校中でも1,382位につける高校となっています。勉強も平均以上にできなければ入学することができない高校だということが分かりますね。

そんな韮崎高校には著名な卒業生も多くおり、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智、元県知事の横内正明、アナウンサーの横内洋樹などがいます。学問の世界にも政治の世界にも著名人を輩出している高校ということが分かります。

しかし、やはりサッカーの名門校だけあり、サッカー選手を多く輩出していることも特筆すべきでしょう。サッカー選手では高部聖、坂本武久、小野博信、深井正樹、石原克哉、千野俊樹、大柴克友、仲田建二、鶴見智美、柏好文、堀井岳也が韮崎高校を卒業していますし、サッカー監督の羽中田昌、塚田雄二らも卒業生です。

サッカーの名門校

出典:http://soccerbank.jp/?team=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%9F%AE%E5%B4%8E%E9%AB%98%E6%A0%A1

韮崎高校はサッカーの名門校として有名です。最近では強豪校が出てきて苦戦していますが、全国大会常連校で輝かしい成績を記録しているのです。では過去30年分の大会出場記録を見ていきましょう。

・1990年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・1991年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・1992年 データなし
・1993年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 2回戦突破
・1994年 データなし
・1995年 データなし
・1996年 関東高校サッカー大会 優勝
・1997年 データなし
・1998年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・1999年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・2000年 データなし
・2001年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 2回戦突破
・2002年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 2回戦突破
・2003年 データなし
・2004年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 2回戦突破
・2005年 横山杯 全国ユース招待サッカー大会 ベスト8
・2006年 全国高等学校総合体育大会ベスト8
・2007年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・2008年 全国高校サッカー選手権大会山梨県代表 1回戦突破
・2009年 データなし
・2010年 データなし
・2011年 高校サッカーインターハイ山梨予選 ベスト4
・2012年 高校サッカーインターハイ山梨予選 準優勝
・2013年 高校サッカー選手権山梨県予選 1回戦突破
・2014年 高校サッカー選手権山梨県予選 1回戦突破
・2015年 高校サッカーインターハイ山梨予選 ベスト8
・2016年 第95回高校サッカー選手権大会山梨県予選決勝 準優勝
・2017年 高校サッカーインターハイ山梨予選 ベスト8
・2019年 第71回高等学校総合体育大会サッカー競技兼関東大会予選 優勝
・2020年 高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2020山梨 Mリーグ準優勝
・2021年 第73回山梨県高校総体サッカー競技兼関東大会予選大会 準優勝

データがない部分は記録を調べたのですが大会記録などが残っていませんでした。しかし、サッカーの名門校である韮崎高校ですから、大きな大会で成績を残していなくても、新人大会などでかなりの好成績を残しているものと推測されます。

(本田圭佑の高校時代については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】本田圭佑の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

中田英寿の高校時代は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/781585710335731661/

では中田英寿はそんなサッカーの名門校である韮崎高校でどのような学生生活を送ったのでしょうか?高校時代のエピソードを確認してみましょう。

高校時代のエピソード

出典:https://designist.jp/nakata/#i

高校時代、中田英寿のチームメイトであった方が楢崎高校で教員をしています。彼曰く、高校時代の中田英寿は生意気だったとのことでした。

また当時の担任も中田英寿を生意気だったと評しています。当時2人のクラス担任が感動屋でよく泣いていたといいます。そんな担任教師は彼らが2年生の時に異動をすることになりました。最後の挨拶をする際に泣かないようにと頑張ったのですが、挨拶の後に中田英寿は先生に対し「先生、よく泣かなかったじゃん」と褒めたというエピソードを語っていました。

U -17に選出される

出典:http://blog.livedoor.jp/mt1newyork/?p=68

中田英寿はU-17にも順調に選出されます。しかし驚くのはここからです。中田英寿はU-17世界選手権に飛び級でメンバー入りしました。実際にアジアユース選手権出場に出場した際は高校1年生の15歳、そしてU-17世界選手権 4試合中3試合に出場しベスト8の成績を修めた際には高校2年生の16歳でした。

第72回全国高等学校サッカー選手権大会出場

中田英寿は韮崎高校時代に第72回全国高等学校サッカー選手権大会へと出場しています。この時の結果は1回戦で守山北に4対6で勝利し、2回戦で前橋育英に3対で残念ながら敗退しました。同大会には後にサッカー選手となる遠藤彰弘や城彰二、川口能活など今も活躍する選手が多く出場していました。

高校3年時にプロデビュー

出典:https://blog.goo.ne.jp/k-eno/e/56bee70657442f8282bc394c0eb3af17

そんな中田英寿は高校3年生で17歳の時に U-19アジアユース選手権に全6試合出場します。それだけでなく準優勝という成績まで修めました。直後、当時まだ発足したばかりだったJリーグ12チーム時代、11チームからオファーを受けていましたが、ベルマーレ平塚と仮契約しました。

実はこのオファーを受けるかどうかで中田英寿はかなり悩みます。前述の高校の先生に中田英寿少年は大学進学かJリーグかで相談をしました。中田英寿はかなり頭が良かったのでいい大学に行く可能性が十分あったからです。しかし先生は今しかできないことをやりたいと感じるならチャレンジしても良いのではないかと彼の背中を押してくれたようです。

(南野拓実の高校時代については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】南野拓実の高校時代のエピソード!幼少期〜小中学など子供時代を徹底調査!

中田英寿の幼少期、中学時代は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/622763454714257987/

高校時代に大きく飛躍した中田英寿ですが、では小学校や中学校ではどのように過ごしていたのでしょうか?エピソードを見ていきましょう。

中田英寿の幼少期

出典:https://www.pinterest.jp/pin/590534569889042250/

中田英寿は小学3年生である8歳のときに兄の影響で北新サッカースポーツ少年団に入団してサッカーを始めました。スポーツ少年団のサッカーということで最初は遊び感覚でした。

中田英寿の小学時代

出典:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/gakkokyoiku/shisetsu/sho/kitashin.html

サッカーを始めた小学校時代、中田英寿は地元の甲府市立北新小学校に通っていました。小学校時代のサッカーの監督である竹田三郎氏も中田英寿については「すぐタメ口きくし、生意気ですよ。だけど喋ってみると、ああこういうやつなのか、って思うんです。こいつは俺がなんとかしなくちゃ、なんとかしてやらなくちゃって」と語っています。

生意気なだけでなく、論理的で自分の考えをしっかりと持ち、同時に人に好かれるという中田英寿の特性がこのころから芽生えていることが分かります。

中田英寿の中学時代

出典:https://kita-j.kofu-ymn.ed.jp/?doing_wp_cron=1625107827.0676949024200439453125

中田英寿のサッカーの才能はどんどん開花していき、甲府市立甲府北中学校3年生時、U-15に選出されています。U-15は日本クラブユースサッカー選手権大会などに出場できる選抜メンバーのことで、よほどサッカーで名をはせていないと選ばれないというものです。しかし技術面から見て当時の監督は中田英寿が選ばれることはないだろうと考えていました。

中田英寿がU-15に選ばれた理由は選考委員によると「世界で戦うには、少しばかりのテクニックよりもフィジカル面の強さの方が大切。技術面では中田君より上の選手はたくさんいるが、フィジカル面の強さでは、彼はいいものを持っている。そこを評価した」とのことです。

(香川真司の高校時代については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】香川真司の高校はヤンキー校?幼少期〜小中学など子供時代まで徹底調査!

その他、中田英寿に関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/812547957765758217/

中田英寿がプロサッカー選手になるまで、高校時代のエピソードをメインに見てきました。世界で活躍した中田英寿についてはこちらの記事も参考になります。ぜひのぞいてみてください。

中田英寿の私服がかっこいい!

中田英寿は私服も洗練されてかっこいいと評判です。こちらから愛用ブランドやコーデの秘訣を確認してください。

中田英寿の私服ファッションがお洒落!愛用ブランド〜真似する際のコーデの秘訣も!

中田英寿のヘアスタイルはかっこいい!

若い時から世界を相手にしてきた中田英寿はヘアスタイルも洗練されてかっこいいと話題です。美容院で簡単にまねできるオーダーやセット方法を確認しましょう。

中田英寿の髪型【現役〜現在】ソフトモヒカン・ショートのオーダー&セットを解説!

中田英寿は筋肉もすごかった

アスリートである中田英寿は美しい筋肉を引退した今も維持しているといいます。そんな中田英寿の筋トレ方法や食事方法を徹底チェックした記事です。

【画像】中田英寿の筋肉が凄すぎ!現在も健在?筋トレ&食事など網羅紹介!

中田英寿の名言が刺さる!

世界を見てきた中田英寿の名言がかっこいい上に心に響くと話題になっています。かっこいい格言をここからチェックしてみましょう。

中田英寿の名言集44選!心に響くかっこいい格言でモチベをあげよう!

中田英寿の年俸って実際どうなの?

デビュー当時からの中田英寿の年俸を追いかけた記事です。中田英寿はどのくらい稼いできたのか、気になる方はぜひチェックしてください。

【2021最新】中田英寿の年俸!デビューから全盛期の推移〜サッカー外まで!

全盛期の中田のスーパープレー!

中田英寿がなぜここまでサッカーファンを魅了するのかはこの記事を読めばわかります!ファンのみならず、中田英寿か気になる方は必見です。

中田英寿の『凄さ』を特集!全盛期の伝説のプレー動画集&タイトルを紹介!

中田英寿が伝説と言われる理由

中田英寿がなぜ凄いのか。それがよく分かる伝説のプレー集です。ローマ時代のスーパープレーはもちろん、サッカー外のプレーも網羅しました!

中田英寿の伝説のプレー集!ローマ時代のスーパーゴール〜サッカー外まで!

中田英寿は高校時代から注目されていた

出典:http://blog.livedoor.jp/take4sk8/archives/50925255.html

中田英寿はすでに高校時代にはその才能を開花させ、サッカー界から注目されていたことが分かりました。高校3年生の時点でプロとして活躍するなど、規格外のすごさを見せた中田英寿はその海外での経験を生かして、現在は日本の文化やアイテムを世界に発信する仕事をしています。これからも中田英寿の活躍から目を離せません。