【画像】中田英寿の筋肉が凄すぎ!現在も健在?筋トレ&食事など網羅紹介!

【2024最新】2006年のサッカーワールドカップを最後に現役を引退し、現在も選手時代同様の筋肉が健在だと噂の中田英寿。一体どのようにしてそのかっこいい筋肉を維持しているのでしょうか。今回は、中田英寿の身長・体重・体脂肪率や、筋トレ・食事などを紹介します!

目次

  1. 中田英寿の筋肉が凄すぎる!
  2. 中田英寿が凄い理由は?現在も健在?
  3. ベルマーレ平塚時代
  4. 1998年ワールドカップ出場後
  5. イタリアの名門クラブローマ時代
  6. パルマ時代
  7. 日本代表時
  8. 引退後
  9. 中田英寿の筋肉を作るトレーニングについて
  10. ベンチプレス
  11. トレッドミル
  12. 腹筋
  13. スクワット
  14. 中田英寿の筋肉を作る食事・栄養摂取
  15. 実は中田英寿は大の偏食家
  16. 中田英寿の栄養補給方法
  17. 中田英寿の筋肉を作る生活習慣
  18. 中田英寿はとことん追求する
  19. 中田英寿は時間を無駄にしない
  20. 中田英寿の美しい筋肉が見れる画像集
  21. 中田英寿の美しい筋肉
  22. 上半身の筋肉
  23. 無駄のない筋肉
  24. 大きく形の良い筋肉
  25. 究極まで削ぎ落とした脂肪
  26. 腹筋のきれいなカット
  27. 引退後に太くなった腕
  28. 発達した上腕三頭筋
  29. 体脂肪率の少ない腕
  30. 大きな肩の筋肉
  31. 鍛え上げた腕の筋肉
  32. 中田英寿のかっこいい筋肉を目指そう

中田英寿の筋肉が凄すぎる!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/348958671127549907/

中田英寿は1977年1月22日に山梨県で生まれました。韮崎高校時代から注目され、当時のJリーグ加盟12チーム中11チームからスカウトが来たほどでした。その中からベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)に入団し、1年目からレギュラーとして活躍。20歳で初めて日本代表に選出され、1998年に日本がワールドカップ初出場を果たした原動力となりました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/61783826122112302/

初のW杯出場後、20歳にしてイタリアのセリエAペルージャに移籍し、その後若くして海外移籍をするサッカー選手が増えるきっかけとなりました。ローマ時代にリーグ優勝、パルマ時代にコッパイタリア優勝など、数々のタイトルを獲得。その間ずっと日本代表に欠かせない選手でした。しかし、3回目の出場となった2006年のW杯終了後に突如引退を発表しました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/313140980333776291/

現役引退後は国内外を旅した後に事業を始めるなど、特にサッカー以外での活躍が目立ちます。気になる体のサイズですが、身長175cm体重72kgで、体脂肪率はなんと6%とのことでした。さらに、現役時代は4%だったとの情報があります。中田英寿は、現役時代も今もかなり体脂肪率の低い筋肉質の体であることが判明しました。

(中田英寿については以下の記事も参考にしてみてください)

中田英寿の私服ファッションがお洒落!愛用ブランド〜真似する際のコーデの秘訣も!
中田英寿の髪型【現役〜現在】ソフトモヒカン・ショートのオーダー&セットを解説!

中田英寿が凄い理由は?現在も健在?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/589056826246677989/

前項でも紹介しましたが、中田英寿が凄いのは、引退後の今も現役時代と変わらぬかっこいい筋肉を維持できているからです。そのことが実感できるように現役時代から引退後までの画像を集めましたので、1つずつ解説していきます。

ベルマーレ平塚時代

出典:https://www.pinterest.jp/pin/331647960050331754/

プロでのキャリアをスタートさせたベルマーレ平塚時代の中田英寿です。高校を卒業したばかりなので、まだ初々しい印象があるのではないでしょうか。しかし、すでに大腿部の筋肉がかなり鍛えられているのがわかります。

1998年ワールドカップ出場後

出典:https://www.pinterest.jp/pin/65724475801352071/

1998年のワールドカップ出場後、イタリアのセリエAペルージャに弱冠20歳で移籍しました。この頃にはすでに線の細さが感じられません。若いうちからトレーニングを積んだおかげで海外でも当たり負けしない体を手に入れています。

イタリアの名門クラブローマ時代

出典:https://www.pinterest.jp/pin/230950287131066380/

2000年にイタリアの名門クラブであるローマへ移籍。そこで中田英寿は日本人初のスクデット獲得、セリエA優勝を経験しました。ペルージャ時代よりもさらに体が一回り大きくなった印象です。

パルマ時代

出典:https://www.pinterest.jp/pin/368591550734364824/

当時アジア人最高の移籍金30億円超えで移籍したパルマ時代の中田英寿。大腿四頭筋など膝の周りの筋肉が隆起しているのが目立ちます。フィジカルの強い選手として評価されていたのも納得できますね。

日本代表時

出典:https://gensun.org/?img=image2%2Esina%2Ecom%2Ecn%2F2006%2Fp%2F2006%2D07%2D06%2FU1614P427T6D96791F172DT20060706142823%2Ejpg

日本代表として試合に挑んだ時の画像です。無駄な脂肪が削ぎ落とされて腹筋などのカットがはっきりとわかる、アスリートそのものの肉体を作り上げています。当時の体脂肪率が4%といわれますが、決して大げさな数字だとは思えませんね。

引退後

出典:https://ameblo.jp/syutama/entry-10851765651.html

2011年にシンガポールで東日本大震災のチャリティマッチを実施した際、アルビレックス新潟シンガポールのユニフォームを着てサッカーをした貴重な画像です。この時34歳で現役引退から5年も経過していましたが、すぐにでも現役復帰できそうな体の仕上がりでした。大腿四頭筋などが現役時代同様に維持できているのがわかります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/719450109217525887/

引退後の中田英寿は一時期本気でゴルフに取り組み、その様子をSNSで配信していました。上腕二頭筋など腕の筋肉がしっかりと付いていて、サッカーの選手時代よりも肩や腕が太く鍛えられています。

(上腕二頭筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

リバースカールのやり方!プロ直伝の前腕・上腕筋を『極太』にするコツを解説

出典:https://www.pinterest.jp/pin/290271138485110880/

近影はスーツやカジュアルな服装が多い中田英寿ですが、今でも体型がほとんど変わっていないので、このようなかっこいい着こなしが決まっていますね。現役さながらの筋肉が付いていて、無駄な贅肉が落とせている証拠です。

(サッカーに必要なジャンプ力については以下の記事も参考にしてみてください)

ジャンプ力を上げる方法!短期間で効果の出る筋トレを公開!自宅で簡単メニューも多数

中田英寿の筋肉を作るトレーニングについて

出典:https://www.pinterest.jp/pin/663506957592805651/

中田英寿は引退後もトレーニングを欠かさず行っています。空き時間を見つけては筋トレしているとのことですが、その内容は主に、

・ベンチプレス
・トレッドミル
・腹筋
スクワット

といったメニューです。本人が登場する動画を交えながら、中田英寿が実践するトレーニングのメニューを詳しく見ていきます。

(足とお尻に効くワイドスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ワイドスクワットのやり方!脚痩せ効果UPのコツ!短期間で内もも・お尻が引き締まる!

ベンチプレス

まずは現役時代の合宿の様子を収めた動画です。トレーニングの模様もあります。中田英寿はこの動画内でもベンチプレスをしていました。まずはバーのみで始めて、徐々にウエイトを増やしていく所が見られます。

いきなり重いウエイトを持ち上げるのは、トップアスリートでもケガのリスクがあって非常に危険です。初心者でしたらなおさら気を付けなければいけなせん。ちなみに現役時代の中田英寿はMAX100kgを持ち上げていました。一般人でベンチプレス100kgを上げられる人は1%にも満たないと言われますので、中田英寿の優秀さがわかるでしょう。

(ベンチプレス100kgについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベンチプレス100kg凄い?かかる期間は?挙げる為にすべき事〜体型の変化まで紹介!

トレッドミル

前掲の動画では芝生の上をランニングしていましたが、持久力を上げるトレーニングメニューとして中田英寿はトレッドミルを導入しています。現役時代には、試合がない日でも試合と同じ90分間強弱をつけながらトレッドミルで走っていました。試合で走り負けないようなスタミナや瞬発力を付けるためです。

トレッドミルを使って正しいフォームでランニングすることで、下半身の筋トレや体幹トレーニングにもなります。脂肪燃焼や持久力向上につながるのは言うまでもありません。トレーニングの目的によりトレッドミルの設定は変わります。専門家の意見を聞いた上で、正しいフォームでトレッドミルをしましょう。

(トレッドミルについては以下の記事も参考にしてみてください)

トレッドミルの正しい使い方!効果〜目的別の速度・傾斜・時間などまで解説!

腹筋

こちらは現役引退後の動画です。下着メーカーの宣伝画材を撮影している現場を収めています。動画内で腹筋するシーンがありますが、撮影に備えて腹筋など全身の筋肉を肥大させているのが見て取れますね。上体を浮かせて胸と膝を近付ける形の、タックシットアップやV字腹筋に近い筋トレをしています。

中田英寿は普段からも空いた時間に腹筋を鍛えているとのことです。特にサッカー選手は体幹を支える腹筋が大事で、クリスティアーノロナウドも1日に1000回も腹筋しているのではと話題になりました。

(クリスティアーノロナウドの筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

クリスティアーノロナウドの筋肉!成長の歴史〜筋トレ・食事、画像集まで紹介!

スクワット

本人へのインタビューによると、下半身の筋トレメニューとしてスクワットを取り入れているとのことです。ウエイトを利用したスクワットで下半身を鍛えています。サッカー選手だったので下半身強化のメニューがあるのは当然のことですが、引退してからも上半身と下半身をバランス良く鍛えていることに変わりはありません。

スクワットは短時間で効果が実感しやすく、消費カロリーの大きい筋トレメニューです。場所を取らず、大掛かりなトレーニング器具もいらないため、特に筋トレ初心者に人気があります。大腿四頭筋や大殿筋などの大きな筋肉が鍛えられることにより基礎代謝の増加が見込めますので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

(スクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果&正しいやり方!13種類のフォーム、回数・重量などコツも解説

中田英寿の筋肉を作る食事・栄養摂取

出典:https://www.pinterest.jp/pin/48695239705681475/

中田英寿が今でもかっこいい筋肉を維持できているのには、食事も管理が行き届いているからなのでしょうか。しかし、彼には食に関する意外な事実があるのです。彼の独特な食事習慣と、栄養を摂取する工夫やメニューを見ていきましょう。

実は中田英寿は大の偏食家

サッカーファンにはおなじみでしたが、中田英寿はアスリートにはあるまじき偏食家として知られていました。特に野菜を食べないのは有名で、マッシュポテトとトマトソースしか受け付けないほどです。プロテインなど目もくれず、スナック菓子をご飯代わりにして周囲が心配するほどでした。日本代表の海外遠征では自らカップ麺を持ち込んで笑われたこともあります。

中田英寿の栄養補給方法

中田英寿は、野菜が嫌いで食べなかったのではありません。実は子供の頃から野菜を食べると蕁麻疹が出る体質でした。そこで、ビタミン類などはサプリで補給するようにしています。現役当時には、中田でも食べられるようにとカレーライスといった特別メニューが作られるなど、工夫して必要な栄養素を摂取するように心がけていました。

(細マッチョになるための食事方法やメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

細マッチョの食事方法!カロリー・栄養素〜1週間メニュー&コンビニ商品まで紹介!

中田英寿の筋肉を作る生活習慣

出典:https://www.pinterest.jp/pin/747738344367652345/

中田英寿の感性は独特なものがありますが、彼には彼なりの信念があり、それを曲げることのないように行動を決めている所が見られます。中田英寿のかっこいい筋肉がどのような生活習慣によって作られているのか見ていきましょう。

中田英寿はとことん追求する

中田英寿は、やると決めたらとことん追求する性格だと見受けられます。現在は海外に日本酒の良さを広める活動をしていますが、自ら200以上の酒蔵を巡り、酒造りの体験もしました。また、現役引退後から真剣に取り組んだゴルフはわずか1年半でプロに近い腕前となったと言われています。そういった性格が、若い頃から筋トレに熱中していたことにつながっています。

中田英寿は時間を無駄にしない

サッカー選手は練習時間が短く、その分休みや空き時間が多くなります。しかし、中田英寿はそんな時間も無駄にはしませんでした。海外遠征で現地に滞在していた時、多くの選手が漫画を読んで過ごしていたる中、持参していたイタリア語の辞書で語学の勉強をしていました。トレーニングにもその傾向が見られ、今でも少しの時間があれば腹筋をしています。

(空き時間で出来る筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

短時間の筋トレは効果ある?空き時間で出来る高効率メニューを部位別に紹介!

中田英寿の美しい筋肉が見れる画像集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/374572893988049861/

ここからは、現役を引退した後の中田英寿の美しい筋肉が見られる画像を紹介します。特に腹筋は見本にしたいほどかっこいい仕上がりです。筋トレへのモチベーションとして、是非この画像を活用してください。

中田英寿の美しい筋肉

出典:https://www.pinterest.jp/pin/135811744998263890/

中田英寿の美しい筋肉が堪能できる1枚です。特に大胸筋や腹斜筋の張りを感じられ、なおかつ無駄な筋肉がないシャープな印象を得られます。ボディメイクやダイエットの見本にしたい肉体です。

(大胸筋や腹斜筋を鍛える筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ケトルベルのトレーニングメニュー!効果的に腹筋・胸筋など全身を鍛えるコツを解説

上半身の筋肉

出典:https://getampeddi.blogspot.com/2020/05/blog-post_595.html

コーラのCMで披露した中田英寿の筋肉です。キックボクシングのトレーニングという設定で撮影されました。まるで本物のキックボクサーのようなかっこいい肉体です。僧帽筋から肩や腕にかけての筋肉が発達しています。

(肩の強化におすすめのケーブルサイドレイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ケーブルサイドレイズのやり方!肩に効かせる効果UPのコツをプロが解説

無駄のない筋肉

出典:https://getampeddi.blogspot.com/2020/05/blog-post_595.html

こちらもコーラのCMからです。この画像の中田英寿は、決して筋肥大が目立つというわけではありません。しかし、無駄を省いたかっこいい筋肉質の体です。CMでのキックボクシングという設定に合っていますね。

大きく形の良い筋肉

出典:https://www.pinterest.jp/pin/548735535828187109/

中田英寿の筋肉のつき方がよく見える画像です。大胸筋や腹直筋が大きくて形の良いことを認識できます。腹筋などの大きな筋肉を鍛えることは、細マッチョへの必要条件です。見栄えがいいだけでなく、基礎代謝の増加につながることを忘れてはいけません。

(胸筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

インクラインベンチプレスのやり方!角度・重量など大胸筋上部に効かせるコツを解説

究極まで削ぎ落とした脂肪

出典:https://getampeddi.blogspot.com/2020/05/blog-post_595.html

中田英寿の体脂肪率が1ケタ台なのは前述しました。そのことが証明できる画像です。大胸筋にうっすら横のカットが見えます。極限まで脂肪を削ぎ落とさないと、ここまでかっこいい体にはなりません。

腹筋のきれいなカット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/187954984418361516/

上の画像同様に、下着メーカーの宣伝のために撮影されたものです。こちらの画像の方が筋肉のカットがはっきりとわかります。特に腹直筋や腹斜筋のカットが目立つのではないでしょうか。ここまで腹筋のカットを深くするには相当のトレーニングが必要です。

(腹筋をバキバキにするニートゥチェストについては以下の記事も参考にしてみてください)

ニートゥチェストのやり方!ぽっこり下腹が激変!自宅で腹筋をバキバキにするコツを解説!

引退後に太くなった腕

出典:https://www.pinterest.jp/pin/289074869817285025/

引退後に一時期真剣に取り組んだゴルフのスイング画像です。ゴルフに適応する筋肉を作り直した結果、現役時代よりも肩が大きく腕が太くなっているのがわかります。サッカーは引退しましたが、今でも肉体の進化は止まりません。

発達した上腕三頭筋

出典:https://www.pinterest.jp/pin/719450109217525888/

上と同じくゴルフの画像です。こちらでは、特に上腕三頭筋の大きさが目立ちます。よく見てみれば、大胸筋が発達して逆三角形の上半身であることも見て取れますね。もちろんサッカー選手らしいふくらはぎも見逃せません。

体脂肪率の少ない腕

出典:http://blog.livedoor.jp/oresccc/archives/4119597.html

もう1つゴルフからで、注目すべきは右腕ですね。筋肉のカットや血管が浮き出ているところが目に留まります。こちらも体脂肪率1ケタ台が実感できる画像です。ゴルフクラブのしなり具合から、かなりのスイングスピードが出ていることがわかりますね。

大きな肩の筋肉

出典:http://geinou2.com/sports/1993/

ノースリーブから鍛えられた腕がよく見えますが、中でも肩の筋肉に目が行きますね。丸く大きく発達しています。サッカー選手といえども、上半身の鍛錬も必要であるとわかる画像です。

鍛え上げた腕の筋肉

出典:https://www.pinterest.jp/pin/472737292130902128/

腕の筋肉が印象的な画像です。現役引退後の中田英寿は、こういった出で立ちでメディア出演することが多くなっています。しかし、わずかに見える筋肉にも衰えを感じさせることはありません。サッカー選手を引退後もトレーニングを怠らずに筋肉を鍛えている証ですね。

中田英寿のかっこいい筋肉を目指そう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/65724475800935178/

サッカー選手を引退してからすでに10年以上経ちましたが、中田英寿の筋肉は今でも凄いままです。40代になっても中田英寿のファッションが決まっているのは、筋トレを怠らずに現役当時と変わらぬ筋肉を維持できているからに他なりません。あなたも是非中田英寿を見習って、いつまでもかっこいい服を着ることのできるかっこいい大人を目指しましょう!