ボディメイク

トレーニングアイテム

EMSのおすすめ種類別15選!使用目的に合わせた失敗しない選び方を解説!

2021年04月20日

近年では筋トレやダイエットなどに効果的に活用できる家庭用EMSも多くあります。この記事では、筋肉に電気で刺激を与えることでトレーニングできる、人気のおすすめEMSを紹介します。女性向きのものや腹筋ベルトタイプのものなど種類はさまざまなので、参考にしてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

EMSとは?

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、微量の電気を体に流すことによってよい効果を得ることができる機器のことです。EMSはもともと医療用として開発されていたので、体の痛みなどを取り除く目的で使用されましたが、現在ではシックスパッドなど、簡単に扱える家庭用の商品も増えています。

筋肉トレーニングのほかダイエット、マッサージ、肩こりや腰痛の改善などさまざまな使い方ができるので、気になる方はこの記事で使い方や人気のおすすめ商品などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

EMSを使うメリット

まずは、EMSを使用するメリットについて見ていきましょう。あまり馴染みがない、という方も多いかもしれないEMSですが、以下のような魅力があります。

・意識しなくても筋肉に負荷をかけられる
・外に出たり、トレーニング器具がなかったりしてもトレーニングできる
・気軽にできて、続けやすい

上記のメリットについて、下記でもう少し詳しく説明していきます。

意識しなくても筋肉に負荷をかけられる

EMSの最大のメリットは、意識しなくても筋肉に負荷をかけられる、という点です。スイッチを押せば電気によって自動的に筋肉に負荷がかかるので、気軽に筋トレを行いたい人や、リハビリ目的の方にも向いているでしょう。また、自分で運動しているとどうしても疲れたときに手を抜いてしまいがちですが、EMSであればそういう心配もありません。

また、二の腕や首、お腹など全身で使用できるので、複数人で違う部位に使用する、という使い方ができるのも魅力です。

外に出たり、トレーニング器具がなかったりしてもトレーニングできる

いざダイエットや筋トレを始めようと思い立っても、天候の悪い日は外に出るのが億劫に感じることもありますし、トレーニング器具を揃えるのはスペースの問題で難しい、というような方にもおすすめの器具と言えます。

気軽にできて続けやすい

EMSは使用するときに面倒な準備は不要なので、気軽にできて続けやすいといったメリットもあります。三日坊主でなかなか運動を習慣化できない方も、自動で筋肉を刺激してくれるEMSなら続けやすいのではないでしょうか。体力に自信がない方にもおすすめです。

EMSの選び方

ここからは、EMSの選び方を順番に紹介していきます。どういうものが自分に合っているかわからない、という方は以下を参考にしてみてください。

部位に合わせて形状を選ぼう

まずは、部位に合わせてEMSの形状を選びましょう。

・パット型
・ベルト型
・グローブ型
・パット独立型

EMSには、上記のような4つの形状の種類があります。それぞれ、どんな特徴・メリットがあるのかをチェックしてみてください。

薄型が欲しいならパット型

出典:https://kakakumag.com/sports/?id=10342

洋服の下に着用したいときなど、薄型のEMSが欲しい方にはパット型がおすすめです。パット型はEMSの中で最もベーシックな形状で、肌との密着感が高いのも特徴となっています。代表的な商品はシックスパッドなどで、薄型なので洋服の下につけていても目立ちにくいのが魅力です。

動きながら使用したいならベルト型

出典:https://item.rakuten.co.jp/melossakiki/3brypk6a5ecuodvn/?gclid=CjwKCAjwg4-EBhBwEiwAzYAlsp8XEZpGDF6mTNVFa2IBeTTrialLoRbjIV94MoJImv4zTKIxTbz9RxoCXJAQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_acid=152-237-2243&icm_cid=1785230871&icm_agid=76073638304

EMSは座ったままで筋肉を刺激できるのも魅力ですが、EMSをしている間に仕事や家事を済ませてしまいたい、とう方も多いでしょう。ベルト型はその名の通りお腹に巻いて使用するタイプのEMSとなっており、パッド型よりも密着度が高く、落ちにくいという特徴があります。

鍛えられる場所もお腹の中心だけでなく腹斜筋、腹横筋といった筋肉を鍛えることができるので、きれいな腹筋を作りたいという男性や、引き締まったくびれにしたいという女性の方にもおすすめします。

ピンポイントで鍛えたいならグローブ型

出典:https://store.ponparemall.com/candy/goods/062-2577-4540790069123/

EMSには、グローブ型という少し変わったタイプもあります。グローブの内側にEMSがついており、鍛えたい部分を押さえたり、握ったりすることで筋肉に刺激を与えます。

手で触れる範囲なら全身で使用できるので、ピンポイントで鍛えたい部分がある方や、いろいろな箇所で使用したい方には特に向いているでしょう。グローブ型のEMSには防水タイプもあるので、お風呂で使用することもできます。

様々な箇所で使いたいならパット独立型

出典:https://www.bigarden.jp/shopdetail/000000000762/

さきほどパット型のEMSを紹介しましたが、お腹だけでなく、いろいろな箇所で使いたいのなら独立型をチェックしてみてください。パット独立型は小さいパットがいくつかセットになったもので、線でつながったものだけでなくワイヤレスタイプのものもあります。

パットが小さく貼りやすいので、脚やせや太もものマッサージで使用したい方にもおすすめです。ただ、パッド独立型は自由度が高い分自分で正しい場所を判断する必要もあるため、自信がない場合にはほかの形状も選択肢に入れておきましょう。

機能性で選ぶ

EMSを購入する際は、機能性についてもチェックしておきましょう。商品によって強度などは異なってくるので、自分に合ったタイプを選ぶことが重要です。

周波数

EMSの電気刺激による周波数は、筋トレ目的ならば17.5Hzや20Hz帯ほどのものが効果が高いとされています。周波数とは振動数のことで、例えば20Hz帯なら1秒間に20回刺激を与えることを指します。20Hz帯の周波数は低周波に分類されますが、お腹など脂肪が多い場所で使用したい場合には2000Hz以上の中周波のものを選ぶのがおすすめです。

また、最近では50万Hzという、高周波タイプの家庭用EMSも登場しています。高周波タイプのEMSならインナーマッスルまでしっかり鍛えることができるので、鍛えたい部位で周波数を選ぶようにしましょう。

強度調節

EMSでしっかりと効果を得るためには、少し強めの強度でゆっくりと負荷をかけていく必要があります。せっかくEMSを購入しても、自分が使用したい強度がないものでは期待通りの効果を得るのは難しいでしょう。強度の調節段階や、最大強度をあらかじめ把握しておくことが重要です。

プログラム数

EMSを購入するときは、強度と合わせてプログラム数についてもチェックしておきましょう。使い勝手がよいのはプログラム数が豊富なタイプですし、オートプログラムがあるものなら初心者の方でも気軽に扱うことができるでしょう。プログラム数と併せて、プログラム内容についても確認しておくとより安心です。

コストもしっかりチェックしてこう

EMSには高機能タイプのものもありますが、やはり購入時に気になるのは値段です。スタンダードなパッド型なら2万円前後が相場ですし、ベルト型なら比較的安く、5,000円以下で販売されているものもあります。値段が安い中にもしっかり効果が期待できて人気のものもあるので、コスパ重視の方なら安いEMSから自分に合った商品を探していくのがおすすめです。

(安いEMSでも効果があるかについては以下の記事も参考にしてみてください)

『安い』EMSでも効果はある?ビフォーアフター画像集〜選び方のコツまで解説!

出典:『安い』EMSでも効果はある?ビフォーアフター画像集〜選び方のコツまで解説!Slope[スロープ]

電源の確認も忘れずに!

EMSの電源には、電池式のものと充電式のものとがあります。手間やコスパを考えるなら、やはり充電式の方がよいでしょう。

EMSを使用している間は電気が流れ続けることになるので、電池タイプだと消耗が激しく、頻繁に交換する必要があります。充電式ならその場で充電すれば済み、電池を購入しなくてもよいのでコスパもよいです。購入時には、電源のタイプもしっかり確認しておきましょう。

おすすめのEMSを形状別に紹介!

それでは、早速おすすめのEMSを形状別に紹介していきます。上記で紹介したパット型、ベルト型、グローブ型、パット独立型に分けて紹介するので、自分に合った商品を探してみてはいかがでしょうか。

パット型のおすすめEMS

ここからは、パット型のおすすめEMSを紹介していきます。スタンダードなタイプをチェックしたい方、洋服の下に使用したい方などはこちらをチェックしてみてください。

シックスパッド アブズフィット2

クリスティアーノ・ロナウドがトレーニングに活用していることでも有名な、6つに分かれたパッドが印象的なEMSです。周波数はトレーニング効果が高いという20Hzになっており、時間がたっても張力を保つので効率的に筋肉を鍛えることが可能です。また、MTGの技術開発により、ピリピリとした痛みを感じにくいのも魅力でしょう。nn使い方も簡単で、操作部を押せば簡単に20段階の強度を調節することができます。シックスパッドにはいくつかのタイプがありますが、こちらの商品は腹筋を鍛えるのに特化したタイプとなっています。お腹周りの脂肪を落としたい女性にも向いている商品と言えるでしょう。

形状パット型
電源充電式
強度レベル20段階
電極数6個
プログラム数1種類
セット内容本体、USBケーブル

Muzik EMS 腹筋ベルト

様々なメニューが揃っているパット型のEMSが欲しい方には、こちらの商品を紹介します。数字の表記が大きいディスプレイでメニューや強度などを調節できるので、使い方も簡単ですし視認性にも優れています。モードは総合トレーニングや、ウォームアップ&リラックスモードなど目的に応じて使い分けることが可能です。nnお腹用を含めてパットは3つセットになっており、二の腕についた脂肪や脚やせなど、全身を一度に鍛えることができるのも大きな特徴でしょう。バッテリーも大容量で、15分充電すれば約14回の連足使用が可能となっています。

形状パット型
電源充電式
強度レベル13段階
電極数6個
プログラム数6種類
セット内容本体、ジェルシート10枚、日本語説明書

TBC スレンダーパッド

8個という多くの電極がついたEMSパッドとなっているのが、エステでも有名なTBCから展開されているこちらの商品です。新モデルのこちらはパッドがお腹の横の方にもついており、腹部だけでなく腰・骨盤なども効果的にアプローチすることができます。nnTBCのボディシェイプコース理論に基づく設計になっているのが特徴で、腹斜筋にもアプローチしてくれるのでくびれを作りたい人や、お腹の脂肪が気になる方にはぴったりです。TBCと聞くと女性向けのイメージも強いですが、女性だけでなく男性にも効果的な商品です。

形状パット型
電源充電式
強度レベル15段階
電極数8つ
プログラム数3種類
セット内容本体、保管用大師、保管用ケース、リモコン、ジェルパッド、アダプター、ケーブル、マニュアル、説明書、サポートベルト

プライムダイレクト バタフライアブス

コンパクトタイプのパッド型EMSを探している方には、バタフライアブスをチェックしてみてはいかがでしょうか。こちらは小さいサイズのEMSが2個セットになっており、お腹だけでなく腕や足など、筋肉を刺激したい場所や脂肪が気になる場所にピンポイントに使用することができます。nn手元のリモコンで簡単に強度調節やメニュー選択を行うことができるので、初心者の方でも使いやすいでしょう。おなか全体を一気に鍛えたいといった方には大きいサイズのものがおすすめですが、違う箇所を同時に刺激したいという方には特に向いています。

形状パット型
電源充電式
強度レベル10段階
電極数2個
プログラム数6種類
セット内容本体、ゲル電極パッド×2(約30回繰り返し使用可能)、取扱い説明書(保証書6ヶ月)、USBケーブル、ACアダプター

マクセル「もてケア 4極スタンダード」MXES-R410LG

データ用メディアなどで有名なマクセルからも、EMSパットが発売されています。薄くて柔らかいシリコン素材を使用しているので体にしっかりとフィットしますし、筋繊維の方向に合わせやすい電極配置でオリジナルのプログラムを体感できるのが魅力の商品です。nnまた、気になる部分にしっかり刺激を与えることができる、フィッティングベルトも付属しています。これを活用することで、お腹だけでなく腕や足などの細い部分にもしっかりと刺激を与えることが可能です。

形状パット型
電源充電式
強度レベル20段階
電極数4つ
プログラム数20種類
セット内容本体、電源アダプター、充電用ケーブル

ベルト型のおすすめEMS

続いて、ベルト型のおすすめEMSについても見ていきましょう。リーズナブルに購入できるタイプもあるので、こちらも併せてチェックしてみてください。

シックスパッド アブズベルト

こちらは、先ほど紹介したシックスパッドの腹筋ベルトタイプとなっています。こちらも周波数は20Hzという低周波で効果的に電気刺激を与えるので、効果的に腹筋を鍛えたい方、お腹の脂肪を減らしたい方には特に向いているでしょう。ベルトでしっかり固定できるので、腕などでもしっかりと固定することができます。nnまた、IOTに対応しており、EMSベルトとスマホアプリとを対応させることで効果を可視化することもできます。EMSの効果を、目でも見て実感したい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

形状ベルト型
電源充電式
強度レベル20段階
電極数
プログラム数1種類
セット内容同梱品:本体、専用ACアダプター ■付属品:固定バンド、台紙、シックスパッド専用 アブズベルト 高電導ジェルシート、取扱説明書、保証書

オークローンマーケティング スレンダートーン コア

黒の本体にブルーのボタンが特徴的な、ショップジャパンから発売されている腹筋ベルトです。こちらも巻くだけで気軽に腹筋を鍛えることができる商品となっており、しっかりと固定してくれるので「ながら運動」で使いたい方にもおすすめです。nnデザインは甚現工学に基づいたものとなっており、フィット感にこだわる方でも使いやすいのではないでしょうか。本格的なトレーニングプログラムが10種類準備されており、腹直筋だけでなく腹斜筋も同時に鍛えることができるのもメリットです。

形状ベルト型
電源充電式
強度レベル
電極数
プログラム数10種類
セット内容アブベルト×1、コントローラー×1  パッド(大1枚、小2枚)×1セット  USBケーブル×1、取扱説明書×1  クイックスターガイド×1

ジョイナスラヴィ 腹筋ベルト 3B-3567

広い範囲の腹筋を同時に鍛えたいという方には、こちらの腹筋ベルトがおすすめです。このEMSはセンターにジッパーがついているのが特徴で、このジッパーを開くことでお腹の上部と、下部とを同時に鍛えることができます。また、強度レベルは30段階と多いので、自分好みの強さでEMSを使いたい、という方にも向いています。nn電気による低周波の刺激を与えることで、お腹だけでなくヒップアップ効果も期待できます。女性のスタイルアップにもおすすめなので、ジッパータイプのEMSに興味が出た方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

形状ベルト型
電源
強度レベル30段階
電極数
プログラム数6種類
セット内容本体、ジェルシート

スレンダートーン コネクト

こちらの腹筋ベルトは、50年以上スポーツ科学用EMSマシンを製造してきた、BMR社の製品です。独自のC.S.I.テクノロジーで筋肉に刺激を与えることができるEMSで、覆っている部分の筋肉だけでなく正面の腹直筋、そして脇腹の腹斜筋も鍛えることができるという点も人気の理由でしょう。nnまた、自分のスマホをコントローラーにすることができるので、専用のアプリをインストールすることで自分に合った内容のプランを5種類の中から選択することができます。アメリカ政府期間のFDAの認可も受けた商品で、男性、女性問わずおすすめしたい商品となっています。

形状ベルト型
電源充電式
強度レベル
電極数3つ
プログラム数5種類
セット内容アブベルト×1 、コントローラー×1専用パッド大×3、  専用パッド小×6、USBケーブル×1、専用ポーチ×1、取扱説明書×1

グローブ型のおすすめEMS

ピンポイントで狙った筋肉を刺激できる、グローブ型のおすすめEMSについても見ていきましょう。

ヤーマン スリムグローブコア EP12N

こちらはボタン電池で動くタイプの、グローブ型のEMS機器です。普通の手袋のように着用したら太ももやふくらはぎに当てるだけで脚やせ効果を期待することができ、手の届く範囲なら気になるところでピンポイントに脂肪撃退効果を狙うことができます。nnまた、防水タイプとなっているので、湯船につかりながらEMSでのボディケアを行える点も人気の理由です。骨盤エクサモードやフェイスモードなどを搭載しており、女性の美容ケアにも役立つ商品となっています。

形状グローブ型
電源ボタン電池
強度レベル
電極数
プログラム数
セット内容グローブ1双(2枚)、内手袋1双(2枚)、CR2032 電池2個

ディープエクサ18 高周波EMSマシン

グローブ型、そしてパッド独立型が一つになった商品となっているのが、ディープエクサ18です。こちらは人気タレントであるヒロミがプロデュースしたEMSで、業務用レベルという18万Hzもの高周波による刺激を筋肉に与えることができるのが大きな特徴です。nn18万Hzというのはエステなどでも使用される強さで、インナーマッスルまでしっかりと刺激することができます。また、ジェルパッドをグローブに付け替えればグローブ型のEMSとしても使用できるので、使い勝手のよさも抜群です。顔に使用するときにはメイクした上から使えるというのも、女性にとっては嬉しいポイントではないでしょうか。

形状グローブ&パッド独立型
電源充電式
強度レベル10段階
電極数
プログラム数
セット内容EMSコントローラー、専用ジェルパッド×4枚、専用グローブ、通電用ケーブル×2本、EMS充電用USBケーブル、EMS充電用ACアダプター、取扱説明書、【特典】専用ジェルパッド×4枚

パット独立型のおすすめEMS

最後に、パッと独立型のおすすめEMSについて見ていきましょう。持ち運びしやすく、デザイン性に優れたものも多いのでビジュアルにこだわりたい方もぜひチェックしてみてください。

アズサプランニング「mooyee マヤリラックスM1」699160

見た目もおしゃれでスマートなEMSが欲しい方には、マヤリラックスをおすすめします。こちらは14cmというかなりのコンパクトタイプで、色合いもポップでかわいいのでEMSを使っているとばれたくない方にも最適です。nn操作はアプリで行う仕様となっており、専用リモコンを持ち運ばなくてよいのもメリットと言えるでしょう。専用アプリには漢方やホーム、トラベルなどさまざまなモードが搭載されているので、それぞれに合ったトレーニングを気軽に行うことができます。

形状パット独立型
電源充電式
強度レベル15段階
電極数
プログラム数
セット内容専用パッド

エレコムエクリアリーンアップ HCT-BTP01

グリーンとピンクの2色使いがおしゃれな、2枚セットのEMSです。プログラムは2,000Hz~5,000Hzの4種類から選ぶことができ、皮下脂肪の少ない方から多い方まで自分に合ったモードで刺激を与えることが可能です。また専用アプリに体重や身長、生年月日などを入力することで、男性でも女性でも効率的にトレーニングを行えます。nn本体のみならば強度レベルは15段階なのですが、アプリを使用することで16段階目の「UP」を設定することが可能になるので、体感をしっかりと鍛えたい方はぜひ本体と併せて活用してみてください。また、EMSの電気刺激によるチクチク感を大幅に軽減させている点も人気の理由でしょう。

形状パット独立型
電源充電式
強度レベル15段階(アプリ使用時のみ16段階)
電極数
プログラム数4種類
セット内容本体2個 コアパッド1枚 + ツインパッド2枚

東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート ライトブルー EM300-LB

レーヨン糸の生産会社として創業した、東レからもEMSが発売されています。こちらは主流となっている家庭用EMSでは少し珍しい乾電池式となっており、モニターに電池残量が表示されているので替え時がわかりやすくなっています。nn設定ににより30分、45分、60分と3段階のタイマーを設定することができ、口コミでは実際に体脂肪率が下がったというものもあります。電池を頻繁に交換するのが面倒という方は、中途充電が可能な充電池を使用するのもおすすめです。

形状パット独立型
電源乾電池式
強度レベル
電極数4つ
プログラム数
セット内容本体、接続コード2本、粘着パッド2セット(5×5cm 4枚入り/セット)、  単4形アルカリ乾電池 3本、保証書付取扱説明書、クイックマニュアル

ミュージックトレーニングマシン 「ダンシングEMS Bluetooth」

毎日のEMSでのトレーニングをより楽しいものにしたい方には、ミュージックトレーニングマシンがおすすめです。Bluetooth内蔵のオーディオプレーヤーで音楽を流せば、それを受け取ったこのマシンがEMSで出力してくれるというとてもユニークなものになっています。nn好きな曲や人気のノリがよい曲などを使用して楽しくトレーニングできるので、毎日のリフレッシュにもなりそうですね。本体のデザインも、ミュージックプレイヤーのようなスタイリッシュなビジュアルになっています。

形状パット独立型
電源充電式
強度レベル
電極数4つ
プログラム数4種類
セット内容本体EMSケーブル2本ゲルパッド2枚×2シートLINEケーブル1本ACアダプター1個USBケーブル1本

EMSの売り上げランキングはこちら!

EMSのおすすめ商品を紹介してきましたが、他のラインナップもチェックしてみたい、といった方は下記のリンクもチェックしてみてください。

EMSで効果を実感している人の体験談

ここからは、EMSを使用して実際に効果を実感している人の体験談について紹介します。痩せた人やマッサージ効果を感じた人もいるので、口コミを順番にチェックしていきましょう。

お腹周りがすっきりとしてきた



こちらの女性はEMSでの腸腰筋トレとレコーディングダイエットを1ヶ月ほど行い、体重が緩やかに落ちてきました。お腹周りも脂肪が落ちてすっきりとしてきて、レコーディングダイエットとの相乗効果も考えられます。

辛くはなく、楽しい



こちらの女性はEMSの体験に行き、辛くはなくむしろ楽しかった、と感想を書いています。20分で700kcal消費できる商品なので、激しくないダイエットを効率よく行いたい方にはぴったりですね。EMSを行っている間は楽しく、ずっと笑っていたほどだったそうです。

首が楽になった



EMSを首へのマッサージに使用して、効果を実感できた人もいます。EMSを行うだけでなく首を温めるといった対策も行って、こちらの方もEMSとの相乗効果が考えられるでしょう。快適と言えるほど楽になったようなので、首コリなどに悩まされている方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

低周波マッサージのように使える



こちらの方は、EMSのシックスパッドを背中側に装着して使用しています。背中からぐるっと回しつけることで、低周波マッサージとして使用できると口コミしています。

筋肉量が増え、痩せた



こちらの方は両親からシックスパッドを譲り受けて、毎日続けることで少しお腹が引き締まってきたのでは、と口コミしています。ハッシュタグでは筋肉量が10%も増えて結果が出ているとも記載しており、EMSによるよい効果を実感できていることがわかります。

(EMS腹筋ベルトの口コミ特集については以下の記事も参考にしてみてください)

EMSにジェルは必要?

EMSを使用するときはジェルを使用しますが、続けていると塗るのが面倒という方や、ジェルの分を節約したいと感じる人もいるかもしれません。しかし、EMSは電気を使用するため、ジェルを使用することでやけどの防止になりますし、肌への摩擦ダメージを軽減させるといった働きがあります。

EMS用のジェルには塗るタイプだけでなくシートタイプなどもあり、これはEMSの電気による電動効果を最大限引き出せるように工夫されています。ジェルシートにも互換タイプのリーズナブルなものからVAVACOなどのEMSを販売するメーカーから発売しているものまでさまざまなので、自分に合ったタイプを探してみてください。

(EMSにジェルが必要かどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

その他、EMSについては下記の記事もチェックしよう!

Slope内には、EMSに関する記事がまだまだあります。EMSに関する知識を深めたい方は、以下も併せてチェックしてみてください。

EMSの効果は本当?論文・口コミのまとめ

EMSは筋トレやダイエット、マッサージなど様々な効果が期待できますが、本当に効果があるのでしょうか?論文や、口コミなどをチェックして検証していきましょう。

腹筋ベルトやパッドの人気ランキングはこちら!

EMSの腹筋ベルトやパッド、シートタイプなどの総合ランキングをチェックしたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

EMSで腹筋が割れるのは本当?効果が出ない原因も紹介

EMSを上手に活用することで、腹筋を効率的に鍛えることができます。なかなか効果が出ないという方は、こちらで原因をチェックしてみてください。

EMSは痛い?簡単にできる予防法も紹介

弱い電気を流して筋肉に刺激を与えるEMSは、ピリピリして痛いといった口コミもあります。その原因と、簡単にできる予防法を紹介していきます。

EMSに副作用がある?人体への影響を紹介

定期的にEMSを使うとなると、人体への影響が気になります。考えられるデメリットや注意したいポイントなどを紹介しているので、使用前にチェックしてみてください。

EMSで効果的に全身を鍛えよう

今回の記事では、EMSの選び方やおすすめ商品、口コミなどについて紹介しました。簡単に筋肉に刺激を与えることができる家庭用EMSを使用して、筋トレやダイエットなどに活用してみてはいかがでしょうか。