【2024最新】EMSスーツおすすめランキング!絶対に失敗しない選び方を解説!

電流で筋肉を刺激することで、効率的な筋肉強化を可能にするEMSトレーニング。さまざまなタイプのEMS機器がありますが、複数部位を同時に鍛えたい人にはEMSスーツがおすすめです。今回の記事では、おすすめのEMSスーツをランキング形式で紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMSスーツは高価すぎるので絶対に失敗できない…!
  2. EMSスーツの失敗しない選び方
  3. 操作方法が自分に合っているか確認
  4. 体にフィットするか要チェック
  5. 安くても知名度の低いメーカーは買わない
  6. EMSスーツのおすすめランキングTOP5
  7. 5位 Balanx EMSスーツ
  8. Balanx EMSスーツについての口コミ
  9. 4位 WisenFit EMSスーツ
  10. WisenFit EMSスーツについての口コミ
  11. 3位 Easy Motion Skin
  12. Easy Motion Skinについての口コミ
  13. 2位 SIXPAD EMS Full Body Suit
  14. 1位 Alpha Active EMSスーツ
  15. Alpha Active EMSスーツについての口コミ
  16. EMSスーツの効果に関する口コミ
  17. 忙しい人におすすめ
  18. 効率的に筋トレやダイエットができる
  19. 10分のプログラムで汗だくに
  20. 15分の使用で全身筋肉痛に
  21. 20分で高負荷のトレーニングができた
  22. 1ヶ月で体重-2.4kgのダイエットに成功
  23. EMSスーツはジムなどでレンタルするのがおすすめ?
  24. その他、EMSに関する記事もチェック!
  25. EMSトレーニングの効果をチェック!
  26. EMS腹筋ベルトでお腹痩せできるって本当?
  27. EMSシートの効果と使い方をチェック!
  28. EMSヒートネックは首コリ解消に効果的!
  29. EMSマッサージ機のおすすめをチェック!
  30. 足裏EMSでウォーキング効果が得られるって本当?
  31. EMSスーツを購入するなら下調べをしっかり行おう!

EMSスーツは高価すぎるので絶対に失敗できない…!

電気刺激で自動的に筋肉を強化できるEMSトレーニング。筋トレや部分痩せ、基礎代謝アップによる脂肪燃焼効果などが期待できることで注目されていますが、複数部位を同時に鍛えたいという人にはEMSスーツがおすすめです。EMSスーツを着ながら短時間身体を動かすだけで、手軽に全身の筋トレ効果が得られます。

しかし、EMSスーツはかなり高価なので、購入をためらっているという人もいるのではないでしょうか。数万円~数十万円するので確かに高価ではありますが、継続して使うことができれば、筋トレやダイエットのためにジムに通うよりもコスパが良いと言えます。コスパだけでなく、いつでも・どこでも使えるという利便性も魅力的です。

そこで、今回はEMSスーツを選ぶ際に注意すべきポイントや、おすすめのEMSスーツをランキング形式で紹介していきます。EMSスーツの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

(基礎代謝を上げる筋トレ7選については以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

EMSスーツの失敗しない選び方

「せっかく筋トレやダイエットのために高価なEMSスーツを購入したのに、使いにくいし効果が無い」なんてことにならないよう、EMSスーツの購入前に注意すべきポイントを解説します。押えておきたい主なものは以下の3つです。

・操作方法が自分に合っているか確認
・体にフィットするか要チェック
・安くても知名度の低いメーカーは買わない

それでは操作方法が自分に合っているか確認から確認していきましょう。

操作方法が自分に合っているか確認

まずは、EMSスーツのスイッチON/OFFや強度変更といった操作方法が煩雑でなく、トレーニングをしながらでも操作がしやすいものを選ぶのがおすすめです。コントローラーで操作できるものや、アプリをダウンロードしてBluetoothで連携させるものなどがありますので、自分の好みに合ったものを選びましょう。

体にフィットするか要チェック

EMSスーツは、体にしっかりとフィットするサイズのものを選ぶ必要があります。また、大きな動きや激しい動きをしても柔軟に対応する、柔らかい生地が採用されているものがおすすめです。体にフィットしないものを選んでしまうと電気刺激がターゲットの筋肉まで届かず、十分な筋トレ効果が得られなくなってしまいます。

万が一サイズが合わなかった場合に、サイズ交換に応じてくれるメーカーかどうかも購入前にチェックしておくと安心です。

安くても知名度の低いメーカーは買わない

EMSスーツはさまざまなメーカーから販売されていますが、ネット上を探していくと、知名度が低いメーカーから販売されている安いものも見つけることができます。機能面や品質面に問題があった場合、しっかりと筋トレ効果が得られない可能性があるため、できれば有名なメーカーの信頼できる商品を選びましょう。

EMSスーツのおすすめランキングTOP5

5位 Balanx EMSスーツ

サイズメンズ:S、M、L、XL、XXL、レディース:XS、S、M、L、XL
素材ポリアミド85%、スパンデックス15%
セット内容Balanxスーツ、Balanxハブ、USB Type‐Cケーブル、マニュアル
充電ケーブルUSB Type‐C
1回の充電での使用可能時間4時間

Balanx EMSスーツについての口コミ

楽天レビュー

★★★★☆

胸と腕を鍛える日に全身に電流を流しながらトレーニングしていたのですが、その日鍛えていない部分にも少し効いているような感じがありました。

Amazonレビュー

★★★★★

毎日夕飯前or夕飯後の時間に20分ほど着用し、家事をしたり筋トレしたり身体に適度な刺激を与えています。
脱いだ後はなんというかとても疲労感のようなものを感じるので心理的に運動した感があります。
運動ができない日にももってこいですね。
時間の経過とともに身体にフィットして身体全体に圧力がかかります。
特に両腕や脇腹の部分は特にガッツリ圧力がかかっていると感じられます。
腕を動かすだけでかなり負荷効果があります。

Amazonレビュー

★★★☆☆

他のメーカーのEMSスーツを利用したジムに元々通っています。そちらが良かったので、自宅で使えるものということで入手しました。
とりあえず電気は流れます。しかし性質上、フィットしていないと(電極が密着していないと)その部分の電気は流れません。電気の強さは弱めで、ジムで使っているものの30%程度です(強度は%表記されるので、それとの比較)。MAXでも物足り無い程度です。
生地については他のメーカーのものより薄めですが、破れたりの心配は今のところないです。

4位 WisenFit EMSスーツ

サイズXS、S、M、L、XL、XXL
素材ナイロン:75.8%、スパンデックス:24.2%
セット内容スーツ、コントローラー、専用デバイス(2個)、microUSB Type-B
充電ケーブルmicroUSB Type-B
1回の充電での使用可能時間3時間

WisenFit EMSスーツについての口コミ

WisenFit公式レビュー

★★★★★

パットを変えたりジェルを塗ったりする必要がなく、着るだけの簡単スーツです。
伸縮性も良くトレーニングの動きも邪魔しません。
筋肉に刺激が入っているのが良くわかり、日々着用してトレーニングを続けた結果、筋肉が肥大して全身も引き締まり、運動効率最大5倍の効果を感じました。

WisenFit公式レビュー

★★★★★

サイズが合うかどうか心配だったのですが、着やすく着心地も良く、ぴったりフィットしました。パッドを濡らしたりする必要もなく、着用後にスマホでコントロールするだけなので、とても使いやすいです。

WisenFit公式レビュー

★★★★★

当方ジョギングを日課にしていますが、どこでもEMSトレーニングができることに満足しています。使用した翌日筋肉痛になってたので効果を実感しています!

3位 Easy Motion Skin

サイズドライスーツ:XS、S、M、L、XL、XXL、ウェットスーツ:XS、S、M、L
素材ハイテクファイバー
セット内容EMSスーツ、パワーボックス、充電器、ストラップ等
充電ケーブル
1回の充電での使用可能時間20回以上のトレーニングが可能

Easy Motion Skinについての口コミ

Easy Motion Skin公式

女性

皆さん、見た目の印象からは想像もできないほどフィット感がいいとおっしゃいます。カラダを締め付けるようなストレスがなく、快適にトレーニングされていますね。ダンベルなどのトレーニング器具を使わなくても筋トレと同様の効果があるので手軽ですし、20分間で終わるので続けやすい。

女性

(40代)

Easy Motion Skinを使ったEMSトレーニングでは、誰でも限界に挑戦できます。筋肉を強化するのに理想的です。

男性

(50代)

Easy Motion Skinでトレーニングをした結果、わずか2か月で5kgの減量に成功し、15年前と同じ体重76kgになりました。コロナ下で外出できないにも関わらず、効果が出て嬉しいです。

2位 SIXPAD EMS Full Body Suit

出典:sixpad.jp

SIXPAD EMS Full Body Suit

118,800円(税込)

サイズS、M、L、LL
素材
セット内容パワースーツ、コントローラー、専⽤充電⽤USBケーブル(TypeC)、 コントローラーケース、スプレーボトル、洗濯ネット、取扱説明書
充電ケーブルUSBケーブル(TypeC)
1回の充電での使用可能時間

個人ブログ

女性

使ったあと2日間、筋トレしても中々痛くならない腹筋ふくめ全身筋肉痛でした…。
これなら気軽に効果的にお家トレーニングに励めそう!

個人ブログ

女性

たった15分間だけのエクササイズですが、上下のタイツがビショビショになるぐらい汗をかいたので、先に体験されていた方々の悲鳴の意味もトレーニング後に理解することができました笑 (※シャワールームも併設されています)ただ、短時間でそれだけ汗を掻いたにもかかわらず、息はあまり上がらないというのはとても不思議な感覚でしたね。
キツさや運動後の疲労感は確かに感じるものの、続けていくことはそれほど苦にはならなそうだという印象を感じました。

SIXPAD公式

30代女性

たった15分なのに、長距離マラソンを走った後のような疲労感があって、立ち上がれない状態に。3回目くらいから体も慣れてきて、苦じゃなく、楽しくなった。

1位 Alpha Active EMSスーツ

サイズ3XS、2XS、XS、S、M、L、XL、2XL
素材コントロールボックス:シェルABS樹脂、スーツ:ナイロン(ポリアミド)63%、エラスタン15%、ポリエステル13%、ポリウレタン7%、純銀2%
セット内容Activeトレーニングスーツ、Activeコントロールボックス、システムマニュアル、クイックスタートガイド、洗濯ネット、USB-C、充電ケーブル
充電ケーブルUSB Type C
1回の充電での使用可能時間3時間

Alpha Active EMSスーツについての口コミ

Active公式

30代男性

限られた時間で全身トレーニングって難しいんですけど、Activeを使えば直接電気が全身に流れて刺激を与えてくれるので、すごく簡単に本格的なトレーニングができます。使ってみると痛みなどもほぼなかったので一般の方も使いやすいかなと。日頃運動不足を感じている人も、おうち時間にちょっとずつトレーニングって感じで使ってもいいと思います。

Active公式

30代男性

着用してみると、想像以上の効果でいつものトレーニングの3倍疲れました(笑)18箇所もEMSパッドがついているので、 鍛えたいけど鍛えづらいってところも刺激してくれて、より効果的な運動を行えると思います。 汗をかいても丸洗いできるのもかなり便利ですね。トレーニングに欠かせないスーツになりそうです(笑)。 普段の生活で10分つけて家事するだけでも効果を期待できると思います。

Active公式

30代女性

初めは本当にこのスーツを着るだけでって思ったんですけど、実際つけてみると筋肉がグーって引き締められるというか、普段使っていないような筋肉をすごい使っている感がものすごくありました。出産後どうしても骨盤が広がったりするので私の場合は腰回りお尻の部分っていうのがものすごく気になっていた部分なので、集中的に筋肉を使えるっていうのはすごく高ポイントでした。どうしても子供がいると運動を一生懸命する時間を作りたくても作れないので日常生活の中でいつも使っていない筋肉を使えるって言うのは主婦にとっては物凄く嬉しいことですし、助かります。家事をしながらそういった時間にパッと着て、パッとやれてしまうので、ものすごく簡単で楽で、すごく使いやすいです。

EMSスーツの効果に関する口コミ

ここでは、実際にEMSスーツを使用した人の口コミを紹介します。EMSスーツには本当に筋トレ効果やダイエット効果があるのか、口コミを元に検証していきましょう。

忙しい人におすすめ

EMSスーツを使用したトレーニングを行った人の口コミで、15分使用しただけで筋トレ効果を実感できました。EMSスーツを使うと、短時間のトレーニングで十分な筋トレ効果を得ることができるので、普段忙しくて運動する時間がとれない人にもおすすめです。筋肉を効率的に鍛えることで、脂肪を燃焼しやすく痩せやすい身体を作ることができます。

(短時間でできる部位別高効率メニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

短時間の筋トレは効果ある?空き時間で出来る高効率メニューを部位別に紹介!

効率的に筋トレやダイエットができる

こちらの人はEMSスーツを使った20分間のトレーニングを週2回×1ヶ月間行い、筋トレ効果を実感できました。EMSスーツを使ってトレーニングをすると、全身にしっかりと負荷をかけることができ、効率の良い筋トレができます。筋肉を強化しつつ、脂肪を燃焼して痩せたいという人は、EMSスーツを使ったトレーニングに挑戦してみましょう。

10分のプログラムで汗だくに

SIXPADのEMSスーツでトレーニングを行った人の口コミです。なんと、10分間トレーニングを行っただけで汗だくになりました。EMSスーツを着用すると、筋肉にしっかりと負荷をかけて運動できます。また、自分の状態に合わせて電流レベルを変えられ、負荷が調整できるのも魅力的です。

15分の使用で全身筋肉痛に

こちらの人も、SIXPADのEMSスーツでトレーニングを行いました。15分のトレーニングで全身筋肉痛になり、90分相当のトレーニング効果を実感。激しい動きをしなくても、EMSスーツのおかげでしっかりと筋肉に負荷をかけられます。

(筋トレと筋肉痛の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは筋肉痛にならないと意味なし?効果の調べ方〜適切な対処法を解説!

20分で高負荷のトレーニングができた

EMSスーツを着用して、20分間のトレーニングを行った人の口コミです。電気刺激が筋肉に負荷をかけてくれるので、たった20分間のトレーニングでも十分な筋トレ効果を実感できます。短時間で質の良いトレーニングを行いたいという人には、EMSスーツがおすすめです。

1ヶ月で体重-2.4kgのダイエットに成功

こちらの人は、EMSスーツを着用してトレーニングを行った結果、1ヶ月間で2.4kgの減量に成功しました。ビフォーアフターを見ても効果は歴然、特にお腹周りの脂肪が落ちて痩せたことが分かりますし、筋肉量も増えたように見えます。筋肉がくっきりと浮き上がり、引き締まった身体がかっこいいです。

(お腹周りの脂肪を燃焼するコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

お腹が痩せない原因はコレ!即効で脂肪燃焼するコツ〜ダイエット成功談まで解説!

EMSスーツはジムなどでレンタルするのがおすすめ?

EMSスーツはジムなどでレンタルすることもできます。EMSスーツを購入する場合とジムなどでレンタルする場合とでは、どちらのコスパが良いのでしょうか。実際の価格を比較しながら確認していきましょう。

例えば、先ほどおすすめ商品として挙げた「SIXPAD EMS Full Body Suit」を見ていきます。購入する場合は118,800円なのに対し、ジムでレンタルした場合は1回8,800円。14回以上使用する人であれば、購入した方がお得です。

「Alpha Active EMSスーツ」であれば、自宅で使用できるレンタル制度があります。購入の場合は165,000円で、レンタルは16,500円/月。11ヶ月以上使用する人であれば、購入した方がお得です。このように、長く継続する人であれば購入した方がコスパが良いです。実際に使ってみてから購入を決めたいという人は、一度レンタルを活用してみましょう。

(知っておきたいジムでのマナーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ジムでのマナー違反11選。実は普通にやってる行動が迷惑?初心者必見!

その他、EMSに関する記事もチェック!

ここではEMSトレーニングの効果や、EMSスーツ以外のEMS機器について解説しているおすすめの記事を紹介します。EMS機器を使った筋トレやダイエットに興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

EMSトレーニングの効果をチェック!

EMSトレーニングは筋トレだけでなくダイエットや肩こり解消にも効果があります。改めてEMSトレーニングの効果を確認したいという人はこちらの記事を読んでみてください。

EMSトレーニングの効果とは?ダイエット・肩こりにも?体験談まで紹介!

EMS腹筋ベルトでお腹痩せできるって本当?

EMS腹筋ベルトを使うと、動かずにお腹周りの脂肪が落とせるのかというテーマについて、論文にある科学的根拠を元に検証している記事です。

EMS腹筋ベルトの効果は?動かずお腹痩せは本当?論文から科学的根拠を検証!

EMSシートの効果と使い方をチェック!

EMSシートの効果や使い方について詳しく解説していますので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

EMSシートの効果とは?動かず楽に痩せる?使い方〜口コミまで紹介!

EMSヒートネックは首コリ解消に効果的!

こちらは、首コリなど仕事で酷使した体の悩みを解決できると話題のEMSヒートネックについて紹介している記事です。

EMSヒートネックが話題に!首コリなど仕事で酷使した体の悩みが解決!

EMSマッサージ機のおすすめをチェック!

首・肩こりなどが解消できると口コミで話題のEMSマッサージ機について紹介していますので、購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

EMSマッサージ機が口コミで話題に!首・肩こりなどが解消できる商品を紹介!

足裏EMSでウォーキング効果が得られるって本当?

足裏EMSに足を乗せるだけで、本当にウォーキングと同等の効果が得られるのかについて解説している記事です。

足裏EMSが大注目!足を乗せるだけでウォーキンングと同等の効果が!

EMSスーツを購入するなら下調べをしっかり行おう!

今回の記事では、筋トレやダイエットに効果的なおすすめのEMSスーツとその選び方について紹介しました。EMSスーツは高価なトレーニングアイテムなので、購入後に後悔しないよう、今回解説したポイントをしっかりとチェックして選ぶようにしましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

Balanx EMSスーツ

WisenFit EMSスーツ

Easy Motion Skin

SIXPAD EMS Full Body Suit

Alpha Active EMSスーツ

値段
89,800
85,400
440,000
118,800
165,000
サイズ
メンズ:S、M、L、XL、XXL、レディース:XS、S、M、L、XL
XS、S、M、L、XL、XXL
ドライスーツ:XS、S、M、L、XL、XXL、ウェットスーツ:XS、S、M、L
S、M、L、LL
3XS、2XS、XS、S、M、L、XL、2XL
素材
ポリアミド85%、スパンデックス15%
ナイロン:75.8%、スパンデックス:24.2%
ハイテクファイバー
コントロールボックス:シェルABS樹脂、スーツ:ナイロン(ポリアミド)63%、エラスタン15%、ポリエステル13%、ポリウレタン7%、純銀2%
セット内容
Balanxスーツ、Balanxハブ、USB Type‐Cケーブル、マニュアル
スーツ、コントローラー、専用デバイス(2個)、microUSB Type-B
EMSスーツ、パワーボックス、充電器、ストラップ等
パワースーツ、コントローラー、専⽤充電⽤USBケーブル(TypeC)、 コントローラーケース、スプレーボトル、洗濯ネット、取扱説明書
Activeトレーニングスーツ、Activeコントロールボックス、システムマニュアル、クイックスタートガイド、洗濯ネット、USB-C、充電ケーブル
充電ケーブル
USB Type‐C
microUSB Type-B
USBケーブル(TypeC)
USB Type C
1回の充電での使用可能時間
4時間
3時間
20回以上のトレーニングが可能
3時間
商品リンク