クロストレーナーは『痩せる』効率最強!

有酸素運動ができるトレーニングマシンで、ダイエットに最適なクロストレーナー。脚やせ、全身やせに効果的で有酸素運動のなかでも消費カロリーが高いと痩せる効率が最強といわれています。今回は、クロストレーナーの痩せる理由や痩せるポイント、口コミなどを紹介します。

ダイエット診断
監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. クロストレーナーは痩せる効率が最強?
  2. クロストレーナーが痩せる効率が高い理由
  3. 全身運動ができる
  4. 心拍数が高められる
  5. 登山のような効果を得られる
  6. 膝に負荷をかけにくい
  7. 鍛えにくい筋肉が鍛えられる
  8. クロストレーナーの痩せる効率が高いことがわかる口コミ
  9. 30分で約250kcalを消費!
  10. 1時間で500kcal以上を消費!
  11. 30分で300kcal以上消費!
  12. 20分で170kcal消費!
  13. 1時間で600kcal以上消費!
  14. 合計1500kcal以上消費!
  15. 1時間で500kcal以上消費!
  16. 大量の汗をかく!
  17. ウォーキングとクロストレーナーで減量
  18. 1時間で600kcal以上消費!
  19. クロストレーナーで痩せる為のポイント
  20. 左右の手を大きく動かす
  21. 膝を動かすイメージで行う
  22. 目線は前を向く
  23. 逆向きでクロストレーナーを行う
  24. 呼吸をしっかりと行い、20分以上行う
  25. その他、クロストレーナーに関する記事もチェック!
  26. クロストレーナーおすすめ15選!
  27. 自宅用クロストレーナーおすすめ7選!
  28. クロストレーナーは効果ない?
  29. クロストレーナーは『最強』
  30. クロストレーナーは痩せる効率が高いので継続する価値あり!

クロストレーナーは痩せる効率が最強?

クロストレーナーとは、腕と足を同時に動かして全身を鍛えることができ、有酸素運動が行えるトレーニングマシンです。フィットネスジムではもちろん、最近では自宅用のクロストレーナーマシンも有酸素運動を手軽に取り入れたい人に注目されています。

トレーニングマシンのなかでも効率よくカロリーを消費できるため、脂肪燃焼などのダイエットに取り入れている人も多いでしょう。クロストレーナーは、1時間あたり約500kcalを消費できるので、水泳ランニングと引けを取らないくらい効率のいい有酸素運動です。それでは、クロストレーナーが痩せるのに効率が高い理由について次の見出しで解説していきます。

(クロストレーナーの効果や使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

クロストレーナーの効果&使い方!脚やせ・ダイエット成功に導くコツも解説

クロストレーナーが痩せる効率が高い理由

クロストレーナーは痩せる効率が高く、ダイエットの効果が得られやすいです。クロストレーナーが痩せる効率が高い理由については以下の通りです。

・全身運動ができる
・心拍数が高められる
・登山のような効果を得られる
・膝に負荷をかけにくい
・鍛えにくい筋肉が鍛えられる

それでは、「全身運動ができる」から順にチェックしていきましょう。

全身運動ができる

クロストレーナーは、足、腰、腕、背中など全身の筋肉を動かすため全身運動ができ、有酸素運動としてカロリー消費に最適です。国立健康・栄養研究所の情報をもとに、ランニングやウォーキングの1時間あたりの消費カロリーをみてみましょう。

・ウォーキング 262kcal/h
・ランニング 551kcal/h

クロストレーナーは1時間あたり約500kcalを消費することができるため、ウォーキングの以上の効果、さらにはランニングと同等の有酸素運動の効果が得られます。全身の筋肉を交互に動かしていくため、効率よく全身の脂肪燃焼効果を発揮できるでしょう。

心拍数が高められる

有酸素運動は、心拍数を高める効果が期待できます。心拍数を高めることで体力が向上し、持久力がアップします。クロストレーナーは、全身を動かし続けることで肺や心臓も強化してくれるのです。そのため、心拍数を高めて長く継続的に行うことで持久力がアップし、さらに長い時間トレーニング行うことでできるようになるでしょう。

運動時、心拍数は酸素摂取量とほぼ比例して直線的に増加することから、心拍数を用いて運動強度を表すことができます。年齢や安静時心拍数から運動強度を算出する「カルボーネン法」が使われます。カルボーネン法は(220-年齢)-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数で求めることができます。

健康長寿ネットの情報によると、運動中の最大心拍数を上げることによって、運動の強度も上がります。最大心拍数の値は「220-年齢」で求めることができます。自分の最大心拍数がどのくらいであるか確認し、最大心拍数を上げる意識をしましょう。

(有酸素運動と心拍数については以下の記事も参考にしてみてください)

有酸素運動は心拍数の意識で効果倍増!計算方法〜目的別の最適値まで解説!

登山のような効果を得られる

クロストレーナーのフォームは、トレッキングポールを使う登山のような動作と似ています。そのため、消費カロリーの高い登山中と同じような運動効果が得られます。クロストレーナーのハンドルをしっかりと握って、クロスさせながらトレーニングを行うため、脂肪燃焼効果も高いのです。

膝に負荷をかけにくい

クロストレーナーは、ペダルに足を乗せて漕ぐように動かすため膝に負荷をかけにくいです。ランニングやウォーキングなどは、地面に足をつくため、足首や膝などに負荷をかけやすく怪我をしてしまうリスクがあります。運動不足の方はとくに注意が必要で、身体が硬くなっている人は怪我をしやすいといわれています。

このように怪我のリスクを抑えることは、継続しやすい環境づくりとなるため、ダイエットに最適といえるでしょう。これから運動を始めてみようという方は、有酸素運動にクロストレーナーを取り入れてみることをおすすめします。

鍛えにくい筋肉が鍛えられる

クロストレーナーは、ペダルの回転方向を逆の動きに設定できる機種もあります。後ろ向きで動く動作のようなトレーニングができ、普段鍛えにくい筋肉までアプローチすることができます。

ランニングマシーンなどでは、逆向きで歩くことは難しいですが、クロストレーナーではそれが可能です。ふくらはぎや太ももなどの脚やせに効果的なので、逆の動きでクロストレーナーを活用してみてください。

クロストレーナーの痩せる効率が高いことがわかる口コミ

それでは、クロストレーナーが痩せる効率が高いことが分かる口コミを紹介します。毎日1時間ほどクロストレーナーを取り入れている人が多く、強度によってもカロリー消費量が違いました。ぜひ参考にしてみてください。

30分で約250kcalを消費!

こちらの方は、クールダウンも入れて30分クロストレーナーを行い、約250kcalのカロリー消費しています。有酸素運動の前に痩せたい部分の筋トレを取り入れると、より脂肪燃焼効果が高くなるでしょう。

1時間で500kcal以上を消費!

こちらの方は、約1時間で500kcal以上ものエネルギーを消費できています。ご飯1杯のカロリーが約250kcalなので、約2杯分ものカロリーを1時間で消費できていることになります。有酸素運動は毎日1時間程度行うと、よりダイエット効果を高めることができるでしょう。時間がない場合でも20~30分ほど行ってみてください。

30分で300kcal以上消費!

こちらの方はクロストレーナーを行い30分で300kcal以上のカロリー消費を達成しています。クロストレーナーは、強度や速度など自分のレベルに合わせることができるので、強度が増すほど消費カロリーも多くなり、ダイエットに効果的です。無理のない範囲で、徐々にレベルを上げて脂肪燃焼効果を高めていきましょう。

20分で170kcal消費!

こちらの方はクロストレーナーを20分行い、170kcalも消費していることが分かります。20分ウォーキングを行っても、約70~90kcalしか消費できませんが、クロストレーナーは倍以上のカロリー消費が期待できます。痩せたいという方におすすめの有酸素運動です。

1時間で600kcal以上消費!

こちらの方は1時間で600kcal以上も消費していることが分かります。有酸素運動も筋トレもともに継続することで効果が高まります。痩せたい方は有酸素運動を積極的に取り入れていきましょう。

合計1500kcal以上消費!

こちらの方は、クロストレーナーを使用したトレーニングを1日に約60分間と70分間と分けて行っています。合計1500kcalも消費しており、女性の1日の基礎代謝と同じくらいのカロリー消費量です。努力して続けられればこれだけのカロリーが消費でき、達成感も得られるでしょう。

1時間で500kcal以上消費!

こちらの方はクロストレーナーを1時間行い、500kcal以上カロリー消費しています。女性の方は生理が終わったタイミングが一番痩せやすい時期です。だからといって無理をしてしまうとトレーニング自体が嫌になってしまい、続けにくくなってしまう恐れもあります。できるだけ20分以上行い、筋肉に効かせる意識をして行いましょう。

大量の汗をかく!

こちらの方はクロストレーナーを50分行い、大量の汗をかいたと口コミしています。汗をかくことで、老廃物や余計な水分を排出することができ、新陳代謝が上がります。女性にとっても男性にとっても、汗をかくことはとても身体によいことです。たくさん汗をかいて脂肪を燃焼させましょう。

ウォーキングとクロストレーナーで減量

こちらの方はウォーキングをクロストレーナーを組み合わせて1時間30分もの間、有酸素運動を行い約3kgの減量に成功していることが分かります。有酸素運動も続けやすいメニューを選び、食事制限なども行っていくとよ理効果的にダイエット効果が得られるでしょう。

1時間で600kcal以上消費!

こちらの方はクロストレーナーの角度を最大にし、強度を上げたことでたくさん汗をかいたと口コミしています。強度を上げることで毎日1時間でも、大幅のカロリー消費が期待できます。クロストレーナーに慣れてきたら徐々に強度を上げてみると脂肪燃焼や筋トレがさらに効果的になるでしょう。

クロストレーナーで痩せる為のポイント

クロストレーナーで痩せる効果を高めるにはいくつかポイントがあります。クロストレーナーで痩せるためのポイントは以下の通りです。

・左右の手を大きく動かす
・膝を動かすイメージで行う
・目線は前を向く
・逆向きでクロストレーナーを行う
・呼吸をしっかりと行い、20分以上行う

それでは、「左右の手を大きく動かす」から順にチェックしていきましょう。

左右の手を大きく動かす

クロストレーナーは、足を大きく前後に動かすことに意識がいきがちですが、ハンドルを握った左右の手も大きく動かすように意識すると、上半身までしっかりと効果が得られます。全身の筋肉を刺激することで、より効果的に脂肪燃焼効果が期待できるでしょう。上半身も下半身も大きく動かすことを意識して行ってみてください。

膝を動かすイメージで行う

クロストレーナーは、膝を上に動かすイメージで行うと効率よく太ももや足にアプローチできます。足だけでクロストレーナーを動かそうとすると、正確に筋肉にアプローチできていない可能性もあります。鍛えたい場所を意識しながら動かし、膝を上げるイメージで行うとしっかり筋肉にアプローチできるしょう。

目線は前を向く

クロストレーナーだけに限らず、有酸素運動を行う際は背筋を伸ばして目線は前を向いて行いましょう。下を向いて猫背になっていると、首や背中に負荷がかかってしまったり、さらに猫背になってしまったりする恐れがあります。有酸素運動は、酸素をしっかり取り入れることが大切ですが、猫背の状態だとうまく酸素を取り入れることができず、脂肪燃焼効果も低くなってしまいます。

クロストレーナーを行う際も、目線は前を向き背筋を伸ばした状態で行うようにしましょう。気持ちも前を向くので、楽しくダイエットが行えるというメリットもあります。

逆向きでクロストレーナーを行う

逆向きでクロストレーナーを行うと、普段の生活では鍛えられない筋肉にアプローチできます。普通のクロストレーナーのトレーニングだけではなく、逆向きのクロストレーナーも取り入れることで、太ももやふくらはぎの脚やせ効果がさらに期待できるでしょう。

かかとを重心に置いてしっかりと下ろすイメージで行うと筋肉に効果的にアプローチができます。ハムストリングにも刺激が与えられ、女性に嬉しいヒップアップにも効果的ですのでぜひ取り入れてみてください。

呼吸をしっかりと行い、20分以上行う

有酸素運動は、20分以上行うと脂肪燃焼効果が期待できます。有酸素運動は毎日1時間程度行うと、より脂肪燃焼効果が高まるでしょう。呼吸はしっかりと意識して行い、なるべく腹式呼吸を行ってください。自分のペースで、リズミカルに呼吸を続ける意識をするのがポイントです。

その他、クロストレーナーに関する記事もチェック!

クロストレーナーは、脚やせなどダイエットに効果的なのが分かりました。ここからは、クロストレーナーに関する記事について紹介します。

クロストレーナーおすすめ15選!

こちらはクロストレーナーのおすすめ商品や選び方、売り上げランキングなどを紹介しています。クロストレーナーで有酸素運動を取り入れたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

クロストレーナーおすすめ15選!効果最強で失敗しない口コミ人気を厳選!

自宅用クロストレーナーおすすめ7選!

こちらの記事では、自宅でのトレーニングで、クロストレーナーの購入を検討している方におすすめのクロストレーナーを紹介しています。実際に使用していている方の口コミなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

【家庭用】クロストレーナーおすすめ7選!自宅トレに最適な口コミ人気商品を厳選!

クロストレーナーは効果ない?

クロストレーナーでトレーニングを行っているのに効果が出ないという方は必見!こちらの記事では、クロストレーナーの効果ない状態を脱却する方法や、効果ないといわれる理由、体験談などを詳しく解説しています。

クロストレーナーが『効果ない』のは嘘!継続しても痩せないNGポイントを解説!

クロストレーナーは『最強』

こちらの記事では、クロストレーナーは『最強』のトレーニングといわれる理由や効果を実感した人の体験談を紹介しています。クロストレーナーは、有酸素運動のなかでも脂肪燃焼効果が高く、ダイエットに最適です。ぜひ参考にしてみてください。

クロストレーナーが『最強』と言われる理由は?効果を実感した口コミまで紹介!

クロストレーナーは痩せる効率が高いので継続する価値あり!

クロストレーナーは、有酸素運動ができるトレーニングマシンのなかでも脂肪燃焼、カロリー消費の効率的が非常に高いです。毎日1時間ほど行うのが痩せるのに効果的ですが、痩せるポイントを意識しながら無理のない範囲でダイエットに取り入れてみてください。

ダイエット診断