バランスボールは『肩こり』解消にも!楽で簡単なメニュー・成功談まで紹介!

バランスボールは「肩こり解消」に効果的なトレーニングアイテムです。肩甲骨や背中、首などをほぐす簡単なストレッチを行うと、肩こりが解消していきます。そこで、バランスボールを使った具体的な肩こり解消のストレッチメニューや実際の体験談を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バランスボールがあれば肩こり解消も可能?
  2. まずは肩こり解消のポイントを理解!
  3. 肩こり解消を狙ったバランスボールメニュー
  4. 肩こり、背中スッキリ!エクササイズ
  5. 背中コロコロストレッチ
  6. バランスボールで肩・背中のストレッチ
  7. バランスボールで肩こりが解消した人の体験談
  8. 手軽に肩こり解消
  9. 短時間で運動不足解消
  10. 体が軽くなった
  11. 首コリ解消
  12. リラックス効果
  13. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  14. バランスボールを1ヶ月使用した結果は?
  15. バランスボールで骨盤矯正する方法を紹介!
  16. バランスボールで有酸素運動すると激やせする!?
  17. バランスボールで背中痩せ効果も!
  18. バランスボールの空気の入れ方、知ってる?
  19. バランスボールを使って肩こり解消!

バランスボールがあれば肩こり解消も可能?

バランス感覚や体幹などが鍛えられるトレーニングアイテムのバランスボール。使い方次第では、姿勢や肩こりを改善できることは知っていましたか?ボールに乗りながら運動したり、肩周りをほぐすストレッチを行うことで血流改善し、肩こりを解消してくれたり、ダイエット効果も期待できます。

今回は、バランスボールを使った「肩こり」の解消について解説していきます。ぜひ肩こりに悩んでいる方は参考にしてみてください。

(バランスボールのストレッチ効果については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールのストレッチが効果抜群!背中・股関節・肩・腰など部位別にメニューを紹介!

まずは肩こり解消のポイントを理解!

バランスボールを活用すると、体幹が鍛えられたり、首、背中、肩甲骨、お腹などさまざまな部位のストレッチに使用できます。肩こりは、デスクワークなどによる猫背などの習慣で、背中や首の筋肉が硬くなっていることが原因です。バランスボールに乗りながら背中や肩甲骨周り伸ばすことで、肩こりや猫背の原因となる部分の柔軟性を高めてくれます。

今回は、そのバランスボールを使用した簡単な「肩こり」解消メニューを紹介します。バランスボールの柔軟メニューは、毎日手軽に続けられる簡単なものばかりですのでぜひ実践してみてください。

(猫背改善については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

肩こり解消を狙ったバランスボールメニュー

では、「肩こり解消効果」のあるバランスボールメニューをいくつか紹介します。すべて簡単に行えるストレッチメニューなので、ぜひチェックしてみてください。

(肩甲骨を効果的にほぐす方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【肩こり解消】マッサージボールの使い方!肩甲骨周りを効果的にほぐす方法を解説!

肩こり、背中スッキリ!エクササイズ

バランスボールは動画のように転がして使用すると、背中の筋肉、肩の可動域を広げることができます。筋肉の可動域を広げることで、血流の流れがよくなり肩こりや首のこりなどが改善される効果があります。

▼肩こり、背中スッキリ!エクササイズのやり方

①両ひざをついてボールに手を置き、ボールを前に押して転がす
②体の方に戻すように転がす
③先ほどより前に転がすイメージで、もう一度前に転がす
④伸ばしたところで深呼吸をする

各10秒間×繰り返し3回行いましょう。

▼肩こり、背中スッキリ!エクササイズのコツ&注意点

・徐々に伸ばす長さを遠くするイメージで行う
・深呼吸はゆっくり行う
・両手をボールにつく間隔は肩幅くらいにする
・ボールを転がす際はあごをひき、できるだけ頭を下げて、おへそを見る感覚で行う

動画内では、手の伸ばす長さや呼吸の長さなど分かりやすく実践してくれているので、同じように真似をしてストレッチしてみるとよいでしょう。

(背中の筋膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

背中の筋膜リリースはメリット多数!肩こり・姿勢改善など!やり方まで詳しく解説!

背中コロコロストレッチ

この動画をストレッチを行うと、肩と胸の開き具合がストレッチ前とストレッチ後で変化します。ストレッチ効果をより感じることができるでしょう。肩と胸の可動域が広がることで、肩こりや首コリが改善します。

▼背中コロコロストレッチのやり方

①バランスボールを背中の後ろの位置ににセットする(乗る)
②足は肩幅くらいに開き、ひざは曲げ、お尻は落とした状態にする
③手は頭の後ろで組む
④膝を曲げ伸ばしして、背中全体を上下に転がすように動かす

▼背中コロコロストレッチのコツ&注意点

・ゆっくりと行い腹筋に力をいれて行う
・体重のかけ具合は、自分の体重で調節する

呼吸はとめないようにして、自然に繰り返していきましょう。しっかり両脚を踏ん張ると、バランスがとりやすくなります。強度を少し上げたい方は、背中を反っておこなうと柔軟効果がよりアップするのでおすすめです。体幹を意識して無理のない範囲で行ってください。

バランスボールで肩・背中のストレッチ

このストレッチは少し強度が上がったトレーニングになります。肩・背中のストレッチをバランスボールに乗りながら行うストレッチ方法です。肩甲骨や背中が動いているのをストレッチしながら実感できます。

▼バランスボールで肩・背中のストレッチのやり方

①バランスボールに腰掛ける(足は腰幅より一歩開く)
②お腹はぎゅっとしめ、手のひらが内側になるように手を上伸ばす
③手のひらを裏側に返して横に倒す
④②の姿勢で、跳ねるように上下に動かす
⑤跳ねながら手を横にし、肩の方に曲げて前後に動かす(反対も同様に行う)
⑥跳ねながら肘を回す(反対も同様に行う)

毎日、各動作を30秒~1分程度行いましょう。

▼バランスボールで肩・背中のストレッチのコツ&注意点

・①の動作の膝とつま先の向きは同じにする
・手を下すときに背中が反りやすくなるので注意すること
・しっかりと肩甲骨を動かすようにして行う

この動画のインストラクターは、笑顔で楽しそうにストレッチ行っています。リラックスして楽しみながらやることが重要ですので、無理しない程度にゆっくりと呼吸を行いながら行いましょう。ストレッチ後は肩こりがとても楽になります。

バランスボールで肩こりが解消した人の体験談

では、実際にマッサージボールで肩こりが解消した人の体験談を紹介します。パーソナルトレーナーなど専門の方の口コミも紹介しているので、肩こりを解消したいという方、肩甲骨の筋肉をほぐしたいという方はぜひチェックしてみてください。

手軽に肩こり解消

パソコンの作業で肩こりを感じている方の体験談です。先ほどのメニューでも紹介しましたが、バランスボールを前方に押して肩甲骨や背中の筋肉を引き延ばすトレーニングを行っています。ストレッチ効果が高く、自宅で手軽に行うことができると評判です。バランスボールは、1000円程度と比較的低価格で購入できるのも嬉しいポイントです。

短時間で運動不足解消

パーソナルトレーナーの方が、自宅で行える運動不足解消ストレッチを紹介しています。バランスボールはさまざまなストレッチやトレーニングが行えて、肩こり解消、体幹・基礎代謝アップ、足腰強化などさまざまなメリットがあります。

(体幹トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

体が軽くなった

辛い肩こりに悩んでいた方が、バランスボールで肩や腕をコロコロを伸ばすストレッチを行い、体がすごく軽くなったと口コミしています。肩や首が固まってしまっていると、前かがみな姿勢になり、疲れてみえたり姿勢が悪く見えてしまいます。バランスボールのストレッチは短時間で行えるので、ぜひ行ってみてください。

首コリ解消

バランスボールを椅子の代わりに使うと、首のコリが楽になったという口コミです。テレワークが増え、良い姿勢や体幹を鍛えるためにバランスボールをデスクチェア代わりに使用している方が増えています。長時間悪い姿勢でいないことが肩こり、首こりの予防となります。

リラックス効果

バランスボールを使って背中や肩甲骨周りを伸ばすと、とても気持ちがよくリラックス効果もあります。肩こり・首こりが酷い方には、より効果を感じるでしょう。普段動かすのが難しい脇の下などものびてほぐしてくれるストレッチもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

(肩甲骨の猫背や巻き肩改善については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで肩甲骨を剥がす!猫背・巻き肩が解消する筋膜リリースのやり方を解説!

その他、バランスボールに関する記事もチェック!

出典:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/balanceball/

この記事では、バランスボールの「肩こり解消」のメニューや体験談を紹介しました。ここからは、バランスボールのさまざまな効果や使い方について参考になる記事を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

バランスボールを1ヶ月使用した結果は?

バランスボールを1ヶ月使用した効果や、姿勢が改善されたという体験談を紹介しています。

バランスボールを『一ヶ月』使用した効果!ダイエット・姿勢改善など多数の体験談を紹介!

バランスボールで骨盤矯正する方法を紹介!

バランスボールを使用して骨盤矯正をするやり方について紹介しています。手軽に行えるストレッチなどの内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

バランスボールで骨盤矯正が可能!短期間で歪みを改善できるエクササイズを紹介!

バランスボールで有酸素運動すると激やせする!?

バランスボールで有酸素運動をすると短期間で痩せることができると人気沸騰中です。バランスボールで有酸素運動のやり方や実際に痩せたという体験談も紹介しています。

バランスボール×有酸素運動で激痩せ!カロリー消費の高いダイエットメニューを紹介!

バランスボールで背中痩せ効果も!

バランスボールで背筋を鍛えると背中痩せ効果もあります。背筋を鍛えるメニューから初心者~中級者向けのトレーニングメニューも紹介しています。

バランスボールで背筋を鍛える!背中痩せ効果抜群のトレーニングを紹介!

バランスボールの空気の入れ方、知ってる?

バランスボールの空気の入れ方について知っていましたか?バランスボールの空気の入れ方や抜き方、代用品などを紹介しています。

バランスボールの空気の入れ方!量や栓の抜き方、代用品で入れるコツも!

バランスボールを使って肩こり解消!

バランスボールを使って肩こり解消するストレッチは、とても手軽に行えます。デスクワークやスマホの見過ぎてしまうと、肩甲骨や背中、首周りの筋肉が凝り固まってしまいます。ぜひ継続的にバランスボールでストレッチを行い、日々の肩こりや首こりの対策を行いましょう。家族で共有もできますので、一家に一つあると良いアイテムですね。