目次
ボディビルポーズ『フロントダブルバイセップス』とは?
フロントダブルバイセップスは、上腕二頭筋を強調するボディビルポーズです。大会の規定ポーズで一番最初に行うポージングでもあり、ボディビルに興味が無くても知っている方が多い有名なボディビルポーズです。
筋肉自慢の方が裸で写真を撮る特によくやりがちなポーズなので、一度は見たことがあるでしょう。
(ダブルバイセップスについては以下の記事も参考にしてみてください)
ダブルバイセップスとは?見せる筋肉〜やり方をフロント・バック別に解説!
出典:Slope[スロープ]
フロントダブルバイセップスで見せる筋肉
フロントダブルバイセップスは、前途した通り主に上腕二頭筋をアピールするボディビルポーズです。その他、前腕筋、大腿四頭筋、腹筋にも力を入れる必要があるポーズなので、身体前面の筋肉を全てアピールすることができます。
さらにフロントダブルバイセップスは、上記前面の筋肉だけで無く、背中の筋肉にも力を入れて前側から見える筋肉の範囲を広げることが審査で高評価を貰うためのコツとなります。
フロントダブルバイセップスのやり方&綺麗に見せるコツ
ボディビルポーズの基本ですが、フロントダブルバイセップスも脚から固めて上半身を決めていくいくのがコツです。それでは、脚の決め方から見ていきましょう。
脚から固める
①脚の間隔を空けて、仁王立ちとなります。
②つま先を自然と斜め方向に向けます。
③軽く膝を曲げた状態にし、レッグエクステンションで負荷をかけているような感覚で固定し完了です。
上半身の筋肉を決める
①できるだけお腹を凹ませて、胸を張ります。
②腕を真横にして、90度ほど肘を曲げます。
③手首を内側に捻り、力こぶを出して行きます。
④最後に背中にも力を入れ、広がりを目一杯出して固定し完了です。
よくあるNG例&注意点
①肘の位置は水平が最も大きく見えるポジションなので、キープを心がけましょう。
②緊張で肩が上がり、僧帽筋に力が入ってしまうと見た目が崩れてしまうので、肩の力は程よく調節しましょう。
③油断すると腹筋の力が抜けがちなので、しっかり凹ませ続けましょう。
フロントダブルバイセップスは、規定ポーズの1番目のポージングでありとても重要です。緊張せずに、初っ端から審査員強い眼差しと笑顔を心がけアピールしましょう。
(もっと詳しく見たい方は下記動画の2分8秒あたりを参考にしてみてください。)
最強ボディビルダーのフロントダブルバイセップス画像集
ここからは数多くの大会でタイトルを獲得し、歴史に名を刻んだボディビルダー達のフロントダブルバイセップスを紹介しいていきます。
リッチピアーナのフロントダブルバイセップス
これは、ボディビルダー、ビジネスマン、インフルエンサーとして活躍したリッチピアーナのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスを見ると、広背筋の広がりもしっかり出ていて腹筋にも力が入っていることがわかりますね。
(リッチピアーナについては以下の記事も参考にしてみてください)
リッチピアーナとは?死因は薬物?生い立ち〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
デニスウルフのフロントダブルバイセップス
これは、ミスターオリンピアやアーノルドクラシックなどで好成績を残したデニスウルフのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスは、脚や背中の広げ方がとても巧く、筋肉がより大きく見えますね。
(デニスウルフについては以下の記事も参考にしてみてください)
デニスウルフとは?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
フィルヒースのフロントダブルバイセップス
これは、ミスターオリンピアで7度タイトルを獲得しているフィルヒースのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスは、片脚に重心をかけることにより太もも前に力を入れやすくしています。脚に力を入れづらいという方は、参考にしてみましょう。
(フィルヒースについては以下の記事も参考にしてみてください)
フィルヒースとは?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
ビッグラミーのフロントダブルバイセップス
これは、2021年現在も現役として活躍中のビッグラミーのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスは、背中の広がりや脚のデカさを巧く出せいます。肝心の力こぶもしっかり出せていてお手本のようなポージングなので、初心者の方は参考にしてみてください。
(ビッグラミーについては以下の記事も参考にしてみてください)
ビッグラミーとは?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
ロニーコールマンのフロントダブルバイセップス
これは、ミスターオリンピアで8年連続タイトルを獲得したこともあるロニーコールマンのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスをみてみると、各筋肉部位のカットがしっかり出ており、数多くのタイトルを獲得してきたのも納得が行きますね。
(ロニーコールマンについては以下の記事も参考にしてみてください)
ロニーコールマン現在は?怪我・生い立ち〜筋トレ・食事・私生活・名言など紹介!
出典:Slope[スロープ]
ジェイカトラーのフロントダブルバイセップス
これは、ハードなトレーニングをこなしながら大学で法律の勉強にも励み多くの結果を残してきたジェイカトラーのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスをみると見せるべき筋肉をしっかり表現できており、お手本といえるポージングですね。彼の経歴からするとフロントダブルバイセップスの練習も数えられないくらいこなしているでしょう。
(ジェイカトラーについては以下の記事も参考にしてみてください)
ジェイカトラーとは?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
デキスタージャクソンのフロントダブルバイセップス
これは、ボディビルダーでは珍しく筋肉量ではなくプロポーションに比重を置いているデキスタージャクソンのフロントダブルバイセップスです。彼のフロントダブルバイセップスをみると、全身の筋肉がバランスよくついていて、各部位のカットがしっかり出ていてとても綺麗なポージングをしていることがわかります。ここまでバランスの良い見た目だと、癖関係なしに誰でもお手本にすることができますね。
ドリアンイェーツのフロントダブルバイセップス
これは、ミスターオリンピアでも優勝経験があり知名度も高いドリアンイェーツのフロントダブルバイセップスです。彼は背中がとても大きい特徴があり、フロントダブルバイセップスでも広背筋の広がりを巧く出せています。広背筋をしっかり出すことで逆三角形が形成されてデカく見えるので 彼の背中の見せ方を参考にしましょう。
(ドリアンイェーツについては以下の記事も参考にしてみてください)
ドリアンイェーツとは?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
リーヘイニーのフロントダブルバイセップス
これは、ミスターオリンピアやアーノルドクラシックで好成績を残しているリーヘイニーのフロントダブルバイセップスです。フロントダブルバイセップスを見るだけで、24歳で初優勝し8連覇を果たした彼の凄さに納得できますね。
(リーヘイニーについては以下の記事も参考にしてみてください)
リーヘイニーの現在は?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
ショーンレイのフロントダブルバイセップス
これは、数多くの好成績を残し甘いマスクの持ち主でファンも多い、ショーンレイのフロントダブルバイセップス。大学生で筋トレを始めて一気にデカくなったショーンレイ の凄さがフロントダブルバイセップスから滲み出てますね。
(ショーンレイについては以下の記事も参考にしてみてください)
ショーンレイの現在は?生い立ち・成績〜筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
フロントダブルバイセップスに必要な筋肉を鍛える筋トレ
上腕二頭筋の筋トレメニュー
プリチャーカールのやり方!二頭筋に効かせるコツ!ダンベル・EZバーなど種類別の違いも
出典:Slope[スロープ]
アームカールのやり方!ダンベル・マシンなど種類別のコツ&手首を痛めない注意点も解説
出典: Slope[スロープ]
前腕筋の筋トレメニュー
リストカールで前腕を強化!手首を痛めないコツ〜回数・重さ、器具のおすすめまで解説
出典: Slope[スロープ]
ラジアルフレクションの効果&やり方!前腕を太くする筋トレのコツを解説
出典:Slope[スロープ]
大腿四頭筋の筋トレメニュー
レッグエクステンションのやり方!太もも前の筋肥大に効果的!自宅代用メニューも紹介
出典:Slope[スロープ]
レッグプレスの効果&やり方!平均重量、マシンの正しい使い方も!部位別にメニューを解説
出典:Slope[スロープ]
腹筋の筋トレメニュー
正しい腹筋の鍛え方!短期間で楽にお腹を割るコツ&NG例を徹底解説
出典:Slope[スロープ]
腹筋ローラーの効果&使い方!初心者が腰を痛めないコツ!頻度は毎日やるべき?
出典: Slope[スロープ]
ボディビルポーズ『フロントダブルバイセップス』をマスターしよう
フロントダブルバイセップスで見せる筋肉部位や、やり方と綺麗に見せるコツ、最強ボディビルダー達のフロントダブルバイセップスポーズ集を紹介してきました。フロントダブルバイセップスは、規定ポーズの1つ目として設定されているので、ボディビル大会に出る方は習得必須のポージングです。
ポージングは筋肉の成長の確認にも役立つので、ぜひ筋トレ終わりに練習してみてください。