ウォーキングダイエットは1ヶ月で成功者続出!効果を得た体験談〜コツまで紹介!

ウォーキングダイエットとは、ダイエットにウォーキングを取り入れたダイエット法です。実はこのダイエット法、1ヶ月という短期間で体型や見た目に変化が表れる人が多くいるのです。そんな1ヶ月で効果が表れた方の体験談などを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. ウォーキングダイエットは1ヶ月で効果が出るって本当?
  2. 1ヶ月間のウォーキングダイエットで効果を得た人の体験談
  3. 毎日のウォーキングを1ヶ月続けたら1kg痩せた
  4. 距離を定めた方法でも有効
  5. 効果を出すためにはウォーキング以外でも努力が必要
  6. 継続することで1ヶ月で体重が2kg減少
  7. 食事制限なしでも効果が表れる!
  8. 2ヶ月で体重15kgの減少に成功
  9. 服のサイズにも影響が表れる
  10. 1ヶ月半で体重10kgのダイエットに成功
  11. 1か月半で劇的な変化!
  12. 2週間で体重が約2kg減少!
  13. 1ヶ月間のウォーキングダイエットで得られる効果まとめ
  14. 体重が減少する
  15. 脚が細くなる
  16. 身体が細くなる
  17. メンタルの強化やストレス解消
  18. 1ヶ月間のウォーキングダイエットで効果を得るポイント
  19. 筋トレを行う
  20. 食事制限ではなく食事管理を徹底する
  21. 無理はしない
  22. ウォーキングと散歩は別物
  23. ウォーキングダイエットについて詳しく知りたい方はこちら
  24. ウォーキングダイエットは1ヶ月でも効果が出るから継続しよう
  25. 筋トレメニューに関する記事もチェック

ウォーキングダイエットは1ヶ月で効果が出るって本当?

ウォーキングは体への負担が少ないため、お年寄りや体力に自信がない人でも気軽に行えるトレーニングの一種です。よく散歩とウォーキングが混同されがちですが、実は全く異なります。そんなウォーキングはダイエットにも有効だとされており、実践している人の中にはわずか1ヶ月で効果が表れ始めた、という人もいます。

しかし、ただウォーキングだけでダイエットが成功するのか、と疑問に思う人も多いはず。確かに、方法を間違えると痩せないばかりか、逆に太ることもあります。そこで、この記事では、実際にウォーキングダイエットを行い、効果が表れたという人の感想やコメントを紹介していきます。

ウォーキングダイエットを成功させる秘訣やポイントなど実際に効果が出ている人の体験談や感想を参考にして、ご自分のウォーキングダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。ダイエット成功の近道になることでしょう。

(ウォーキング×筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキング×筋トレでダイエット成功者続出!順番・食事〜痩せない原因&対策まで解説!

1ヶ月間のウォーキングダイエットで効果を得た人の体験談

ウォーキングダイエットで効果が表れた、という方々の体験談を紹介していきます。最初に説明すると、1ヶ月で別人のようにお腹周りの脂肪が減った、という人や見違えるような細マッチョな体を手に入れられた、という人はいません。わずか1ヶ月でそのような変化が起きるようなダイエット方法や筋トレメニューは存在しないのです。

つまり、ウォーキングダイエットで効果を実感するためには最低でも1ヶ月は継続しなければならない、ということです。理想の体を手に入れるためには何よりも継続が大事だということを認識しましょう。これから紹介する体験談のほとんどが、やっと効果が表れ始めたものです。理想の体への第一歩を踏み出した、という人の体験談を紹介するので、是非参考にしてください。

毎日のウォーキングを1ヶ月続けたら1kg痩せた

ダイエットナビ

50歳代

体重が20代の頃に比べて15㌔太りました。これじゃイカンと思い一念発起。
ウォーキングを毎日一万歩。筋トレ、食事制限もしました。無理せず1ヶ月1㌔落としたら一年間で12㌔減ってました。
やっぱり身体を動かすのは良いことだと思いました。

50歳代の女性の体験談です。この方は、20歳代の時と比べると体重が激増してしまったのですが、一日1万歩のウォーキングを毎日継続し1ヶ月で1kg痩せることに成功しました。また、ウォーキングに加えて筋トレや食事制限もしたとのこと。結果、1年で12kg痩せることに成功したとのことです。ウォーキングダイエットの継続がいかに重要か物語る体験談ですね。

(ウォーキングで痩せた人の体験談については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングで痩せた人の体験談!痩せる理由〜効果的なやり方まで解説!

距離を定めた方法でも有効

FIT Search

50歳代

7月末から週4ペースで5キロほどを歩いてます。
膝のリハビリかねて坂道を選び、はじめは2時間かかりましたが、いまは1時間半まで速くなり休憩も1回!77キロが70キロになりました!
今年末までに63キロを目指して、最終目標は55キロ。炭水化物はできるだけ食べず、おかず、野菜中心でも大丈夫になってきました。

こちらの方は、時間を定めてウォーキングを行うのではなく、5kmという距離を定めてウォーキングを行っています。週4回のペースで、継続的に行うことで、歩く速さが早くなり、体重も77kgから70kgまで減りました。また、炭水化物をできるだけ食べず、野菜中心の食生活にする、という食事制限も行っています。

ウォーキングは歩数や歩幅などで消費カロリーが変わってくるため、距離を定めて、ゴール時の時間を測定する、という方法もダイエットには非常に有効といえます。また、毎日ウォーキングを行うわけではなく1週間に4回というペースも継続する上では非常に有効です。

効果を出すためにはウォーキング以外でも努力が必要

Instagram

20歳代

①5キロウォーキング
②お風呂1時間つかる
③タンパク質多めの食事、夜は炭水化物なし
④水分を多めにとる
←シリカ水飲んでます。お茶入れるのもシリカ水です。
⑤寝る前に少しでも筋トレ
足パカとかです。
⑥着圧のものも活用
⑦代謝を上げるお茶でデトックス

こんな感じです
停滞期もあったけど
やっと減ってきました。

20歳代の女性の方の体験談です。実はこの方はわずか1週間で身体への変化が表れました。それもそのはず、毎日5kmのウォーキングに加えて、お風呂をサウナ代わりにして汗を流す、タンパク質が多めの食事、多めの水分補給、筋トレなどダイエットに効果的なことを数多く行っていることが分かります。もちろん最初からここまでの努力を行うことは難しい、という人もいるでしょう。

そんな人はウォーキングに加えて、この方が行っていることを一部でも取り入れてみてはいかがでしょうか。大事なのは継続することなので、自分ができる負荷で継続的に実施していきましょう。

(ウォーキングで痩せない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングで痩せない原因は食事?歩き方?短期間で体重が減る対策まで解説!

継続することで1ヶ月で体重が2kg減少

こちらの方は毎日のウォーキングと軽い食事制限で、一か月で体重を2kg減らすことに成功した方です。ご本人も気を抜いたらすぐに戻る、とおっしゃっていますが、実はまさにその通りで、2kg減少したことに安心しきって油断してしまうと、すぐに2kg以上太ってしまう、ということになります。そのため、これからも継続的にウォーキングと軽い食事制限を続けていただきたいですね。

食事制限なしでも効果が表れる!

食べることが大好きだという21歳の女性であるゆきさんは特別な食事制限をしていないにもかかわらずウォーキングダイエットだけで、半年の間に約6kgの体重を落とすことに成功しました。ゆきさんが行ったことは毎日腹筋100回、スクワット50回、腕立て伏せ30回、悪天候日以外のみ5kmのウォーキングです。

半年でようやく体が引き締まってきたとのことです。このことからもわかる通り、ウォーキングダイエットに必要なのは、継続といえます。筋トレメニューを見ると、ハードだという人もいるでしょう。そんな人は一日おきに行うトレーニングの種類を変えてみましょう。そうすることで身体への負担が減り、より継続しやすくなりますよ。

(内もも痩せに効果的なインナーサイについては以下の記事も参考にしてみてください)

インナーサイのやり方!短期間で内もも痩せするコツ〜自宅でマシン無しで行う方法も!

2ヶ月で体重15kgの減少に成功

こちらは投稿者の妹さんの体験談ですが、投稿者が妹に毎日どれくらい歩いているのか聞いたところ、1.5から2時間という返答があったとのことです。

一見すると歩きすぎなような気もしますが、2ヶ月で15kgは凄いですね。消費カロリーも相当なものでしょうから、おそらく1ヶ月の時点ですでに痩せている、身体が引き締まっている、などの効果が表れていたことでしょう。

(二の腕の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイヤモンドプッシュアップのやり方!二の腕を鍛えるコツ〜肘が痛い悩みまで解説

服のサイズにも影響が表れる

痩せることを実感すると着用する洋服のサイズにも変化が表れます。おそらく体型を気にしているほとんどの方が、昔は普通に着れた洋服だったのに今は入らない、という経験をしたことがあるのではないでしょうか。

この投稿者の方は、昔は3Lのパンツを着用していたのですが、現在ではSサイズを着用できるほどにまで体重が減少したのです。ウォーキングでここまでの効果が表れるのには驚きですね。

1ヶ月半で体重10kgのダイエットに成功

こちらの投稿者は、毎日一時間半ほどのウォーキングを毎日行い、ご飯の量も制限しました。その結果、約1ヶ月半で体重が10kg減少したとのことです。その後の自分へのご褒美として純米大吟醸をいただいたことには触れないでおきます。しかし、1ヶ月半で体重が10kgも減少したのは凄いことですね。

1か月半で劇的な変化!

こちらの方は、一か月半で、脚の太さが劇的に変わったという体験をお持ちの方です。見た目でもはっきりとわかるほどの変化が表れていますね。この方が実施したのは毎日の脚やせマッサージと炭水化物を減らした食事、美脚効果が期待できる特殊な靴下の着用、そして毎日のウォーキングです。どれくらい歩いたのかは記載されていませんが、1ヶ月半でここまでの変化が表れるとは驚きです。

(ウォーキングでの脚痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングで脚やせはできる?短期間で細くするやり方〜体験談まで紹介!

2週間で体重が約2kg減少!

こちらの方は2週間で、約2kgの体重を落とすことに成功した女性です。この方が実践したことは、脚パカ運動という足を閉じたり開いたりする簡単な運動と、軽い食事管理、そして毎日のウォーキングです。ご本人もコメントしていますが、見た目の変化はほとんどありません。しかし、体重が落ちていることは確かです。このまま継続すれば、おそらく見違えるほどの変化が現れることになることでしょう。

1ヶ月間のウォーキングダイエットで得られる効果まとめ

ここからは、前項で紹介した体験談をもとに、ウォーキングダイエットを1ヶ月継続することでどのような効果が表れたのか具体的にまとめて紹介していきます。もちろん、ウォーキングダイエットの内容や実施する頻度、代謝などに影響して結果には個人差が生じます。そのため、1ヶ月で結果が顕著に表れる人もいれば、あまり目立たない、という人もいるのです。

しかし、継続することで、必ず結果が表れるのがダイエットですので1ヶ月で結果が表れないからといって、あきらめるのはまだ早いということを理解しておきましょう。

体重が減少する

多くの人に共通して見られた結果が、体重の減少です。もちろん個人差があるため、落ちた体重には差がありますが、ほぼ確実に体重が減少するといってよいでしょう。しかし、ウォーキング自体の消費カロリーは非常に少なく、ウォーキングだけで体重が減った、という人はいません。ほとんどの方がウォーキングと合わせて、筋トレを行ったり、食事に気を使ったりしているのです。

(筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハンマーカールのやり方!片方ずつが上腕二頭筋長頭に効果的?重量、回数なども解説

脚が細くなる

ウォーキングでは主に下半身の筋肉を使うため、血行が良くなり脚が細くすることができます。これはウォーキングだけが理由であるとは限りませんが、ウォーキングが一つの理由となっているのも確かです。しかし、食事制限により必要な栄養が不足すると、むくみが原因で脚が逆に太くなることもあります。そのため、無理な食事制限は絶対にやめましょう。

(脚やせ効果が狙える筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ルーマニアンデッドリフトのやり方!腰を痛めず確実に下半身に効かせるコツを解説!

身体が細くなる

ウォーキングダイエットで細くなるのは、脚だけではありません。ウォーキングダイエットの方法によっては身体が細くなることもあるのです。前項での体験談、昔は大きいサイズの洋服を着用していたがダイエット後はSサイズの洋服を着用している、という人もいました。ウォーキングダイエットを継続すれば、身体を細くすることも夢ではなく、昔着用していた細めの洋服にも袖を通せるようになるのです。

メンタルの強化やストレス解消

ウォーキングにはメンタルの強化やストレスを解消する効果もあります。定めた時間にウォーキングを行うことや、筋トレを行うことで、身体を鍛えられると同時にメンタルを強化する効果が期待できるのです。また、身体を動かすことはストレス解消にもつながるという結果もあります。しかし、これは体に負担をかけすぎると逆にストレスが溜まってしまいます。

ストレス解消の効果は散歩にもあることが分かっています。そのため、最近ストレスを感じている人は、散歩を行うことをおすすめします。

(ウォーキングとメンタル面との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングはメンタル面にも効果抜群!精神が安定する理由〜やり方まで解説!

1ヶ月間のウォーキングダイエットで効果を得るポイント

ここからは、ウォーキングダイエットの効果をより高めるためのポイントについて紹介します。実はただ散歩のようにウォーキングを行うだけではダイエットの効果はほとんどありません。

ウォーキングでダイエットの効果を得るためには、ウォーキングの仕方はもとより、ウォーキングと並行して何を行うかが重要となるのです。そんなウォーキングダイエットで効果を得るポイントを紹介していきます。

筋トレを行う

ウォーキングを行う前に筋トレを行うことで、ウォーキングの効果をより高めることができます。実はウォーキング自体の消費カロリーは実は非常に少なく、ウォーキングのみでみるみる痩せてい人はほとんどいないのです。しかし、ウォーキングの前に筋トレを取り入れると、筋トレ自体の消費カロリーがプラスされる上、身体が温まるのでウォーキングの消費カロリーも高められます。

ウォーキングダイエットを行う際には筋トレとセットで行うことがおすすめです。おすすめの筋トレメニューは筋トレの王様と呼ばれるスクワット、体幹など様々な部位を刺激できるプランクなどです。いずれの筋トレも消費カロリーが比較的多めなのでウォーキング前にはぜひ行ってみてください。

(広範囲の筋肉を鍛えられるデッドリフトの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

デッドリフトの効果がメリットだらけ!短期間で成長するフォームのコツも解説

食事制限ではなく食事管理を徹底する

ダイエットでは食事制限が非常に重要だという人もいます。確かに食事制限を行えば、どんどん痩せていくでしょう。しかし、目標の体重に到達した瞬間、その達成感から今まで我慢してきた食欲が爆発して、暴飲暴食をくりかえし、最悪の結果を招くこともあります。そのため、ウォーキングダイエットを行う際には食事制限ではなく食事管理を行うことをおすすめします。

食事管理というのは、食べる量を減らすことではなく栄養を考えて食事をする、ということです。タンパク質や炭水化物、糖質、脂質など様々な栄養素をまんべんなく取り入れることで、理想の体を作りやすくなります。

(筋トレ×食事の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

無理はしない

身体への負担が比較的少ないウォーキングですが、無理をしてまで続ける必要はありません。体調がすぐれない時は休んでも問題ありません。また、ウォーキングを長時間行うことは消費カロリーは多くなりますが、身体への負担が大きくなるため、おすすめできません。大事なことは自分のペースを継続的に行うことなので、無理をしてまで続ける必要はないのです。

しかし、休むこととサボることは全くの別物です。体を休めるための休憩は問題ありませんが、今日はやる気がない、という理由でサボると今までの努力が水の泡となってしまいます。

ウォーキングと散歩は別物

ウォーキングと散歩を同じだと考えている人もいるかと思いますが、実はウォーキングと散歩は全くの別物です。具体的に何が異なるのかというと、目的です。ウォーキングは健康維持のために行いますが、散歩は気分転換のために行います。そのため、散歩はただ単に歩くだけですが、ウォーキングの場合は歩くフォームなどが明確に決まっているのです。

散歩の場合は普段と同じように歩きながら、風景を楽しみ気分転換を行うのですが、ウォーキングはしっかりと腕を振り、できるだけ大きな歩幅で、歩く必要があります。大股で歩く分散歩と比べると消費カロリーが高く痩せる効果も高いのです。また、散歩とウォーキングを織り交ぜて行えば、気分転換とダイエットを同時に行えるのでおすすめですよ。

ウォーキングダイエットについて詳しく知りたい方はこちら

ここからはウォーキングダイエットを行う上で役に立つ情報が掲載されている記事をご紹介します。ウォーキングダイエットの具体的なやり方や効果が出るまでの期間や短期間で効果が出るコツなどウォーキングダイエットを成功させるための方法などが具体的に掲載されています。

これからウォーキングダイエットを行う人、ウォーキングをしていても効果が出ない人はぜひ参考にしてください。

2時間ウォーキングはダイエット効果抜群!消費カロリー〜痩せる目安まで解説!
ウォーキングの効果が出るまで期間は?短期間で成果を出すコツを解説!
20分ウォーキングが健康&ダイエットに効果的!やり方〜痩せた人たちの体験談も!

ウォーキングダイエットは1ヶ月でも効果が出るから継続しよう

ウォーキングダイエットは適切な方法で行えば、わずか1ヶ月で体重を減らす、痩せる、などの効果を実感することができるダイエット法です。実際にウォーキングダイエットを実践した人の多くが短期間で効果を実感しています。また、ウォーキングダイエットは体への負担が少ないことから、老若男女問わず幅広く行えるという特徴もあります。

しかし、ウォーキング自体の消費カロリーは少ないため、ウォーキングのみで痩せる、ということはほとんどありません。ウォーキングと合わせて、筋トレなどを行い消費カロリーを高めることが重要なのです。短期間で効果が表れる上、身体への負担が少ないため、怪我のリスクが少ないウォーキングダイエットを実践してみてみましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

ミリタリープレスのやり方!肩をデカくする手幅・重量など逆三角形ボディへのコツを解説
ダンベルフレンチプレスのやり方!上腕三頭筋に効かせる&肘を痛めないコツを解説
レッグプレスの効果&やり方!平均重量、マシンの正しい使い方も!部位別にメニューを解説
サイドレッグレイズのやり方!お尻に効いて脚やせ効果抜群!股関節外転筋を鍛えよう!
ケーブルサイドレイズのやり方!肩に効かせる効果UPのコツをプロが解説