電動フォームローラーの効果&使い方!肩こり・腰痛が改善した体験談も!

通常のフォームローラーに比べ効率よく筋膜リリースができる電動フォームローラーの使い方を紹介します。肩こりや腰痛、猫背の改善や脚瘦せなどのダイエット効果も期待できる電動フォームローラー。使い方だけでなく体験談も合わせて解説していますので参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. まずは電動フォームローラーのメリットを理解!
  2. 電動フォームローラーの使い方
  3. 肩こり解消
  4. 腰痛改善
  5. お腹痩せ・猫背改善の方法
  6. 足裏・お尻・背中・肩甲骨などの全身筋膜リリース
  7. 足裏・ふくらはぎ
  8. 太もも
  9. お尻・腰・背中・脇
  10. ふくらはぎ・太ももの脚やせ
  11. 二の腕の筋膜リリース
  12. 電動フォームローラーで効果を実感した人の体験談
  13. 首や肩、肩甲骨周りがほぐれた
  14. 脚や二の腕が落ちてきた
  15. むくみが取れた
  16. 身体が軽くなった
  17. ストレス解消になった
  18. 早速、電動フォームローラーを購入してみよう
  19. その他、フォームローラーに関する記事もチェック!
  20. フォームローラーで痩せる理由
  21. フォームローラーであざにならないやり方
  22. フォームローラーは代用できる!?
  23. 100均にフォームローラーはあるの?
  24. 安くておすすめフォームローラー7選!
  25. 電動フォームローラーの使い方を理解しておこう!

まずは電動フォームローラーのメリットを理解!

電動フォームローラーのメリットは下記の4つが挙げられます。

・楽で続けやすい
・効率よく筋膜リリースができる
・ダイエット効果が期待できる
・関節の可動域を広げられる

電動フォームローラーは通常のフォームローラーと違い、自ら動かなくても筋肉に当てるだけでマッサージ効果を得ることができるため、楽で効率よく筋膜リリースができます。また、ダイエットにも効果があり、ウォームアップに使用することで関節の可動域を広げる効果も期待できます。そんな電動フォームローラーの使い方を見ていきましょう。

(電動フォームローラーと普通のフォームローラーの比較については以下の記事も参考にしてみてください)

『電動or普通』のフォームローラーどっちが効果的?メリット・デメリットを解説!

電動フォームローラーの使い方

少ない力で簡単に筋膜リリースができる電動フォームローラーの使い方を解説していきます。電動フォームローラーは凝り固まった筋肉や気になる部分などピンポイントでアプローチができるため、ぜひ使い方を参考にしてみてください。

肩こり解消

上の動画は電動フォームローラーを使った物ではなく通常のフォームローラーを使ったものですが、電動フォームローラーにも応用ができます。通常のフォームローラーに比べ、軽い力で筋膜リリースができるため、試してみてください。

やり方は脇の下より下にフォームローラーを置き、上下に動かしながら身体も前後に動かしてください。その後、脇の下より上の位置にフォームローラーを動かして同様に筋肉をほぐしていきます。最後に、肘の上にフォームローラーを乗せ筋肉をほぐしたら終わりです。

(フォームローラーでの肩こり解消については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

腰痛改善

こちらの動画も電動フォームローラーを使った物ではなく通常のフォームローラーを使ったものですが、電動フォームローラーにも応用が可能です。しかし、通常のフォームローラーに比べ、振動する電動フォームローラーは筋肉を痛めやすいため使いすぎには注意してください。

やり方はまず、フォームローラーを横に置き膝を立て、腰と背中の間が当たるように寝ます。10秒~1分キープしてください。次に、腰の後ろにフォームローラーをずらし、10秒~1分キープします。右ひざを外側に倒し腰をほぐしたら、次に左ひざを外側に倒し腰をほぐしてください。

その後、フォームローラーをお尻にずらして右ひざを外側に倒し、10秒~1分キープします。そのまま横向きになり、20秒~1分キープしてください。最後に身体を前に倒し、股関節の前までしっかりほぐしていきます。反対側も同様にほぐしたら終わりです。

(フォームローラーの腰痛改善については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーは腰痛改善!使い方を誤ると悪化して危険?正しいやり方を解説!

お腹痩せ・猫背改善の方法

上記の動画は、ぽっこりお腹の解消法と猫背改善の方法を紹介したものです。最初にぽっこりお腹解消のやり方を紹介します。まず、座った体勢で、電動フォームローラーを横向きに腰に当ててください。膝を開き、1分ぐらいを目安にマッサージします。気持ちい場合は10分程度行ってもOKです。

次に、猫背改善のやり方ですが、座った体勢で電動フォームローラーを肩甲骨の内側に当てるだけです。体勢がきつい場合は寝たり壁に寄りかかったりしてもOK。ただし、電動フォームローラーはかなり振動するので、マンションやアパートの場合、周囲の人の迷惑にならないように注意しましょう。

ヨガマットを敷くと騒音防止になるため、セットで購入するのがおすすめです。

(フォームローラーの猫背改善については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

足裏・お尻・背中・肩甲骨などの全身筋膜リリース

足裏やお尻、背中、肩甲骨、太もも、ふくらはぎなどの全身筋膜リリースのやり方を説明した動画です。部位別に丁寧に説明しているためとても参考になります。

足裏・ふくらはぎ

足裏の筋膜リリースやり方は、まずフォームローラーに片足で乗り、重心をかけてください。次に親指の付け根から土踏まずの外側内側に電動フォームローラーを当てもう片方の足も同様に行ってください。

ふくらはぎを筋膜リリースしたい場合は電動フォームローラー足首を乗せ、もう片方の足を上に乗せます。その後、骨盤を左右に動かしながら前後に動かし、徐々に電動フォームローラーを上に動かしてください。もう片方の足も同様に行えば終わりです。

太もも

太もも裏の筋膜リリースやり方は、膝裏に電動フォームローラーを乗せ、もう片方の足を上に乗せます。骨盤を左右に動かしながら、前後に動かし徐々に電動フォームローラーを上に動かしていきます。もう片方の足も同様に行えば終わりです。

前太ももの筋膜リリースは、膝上に電動フォームローラーが当たるようにうつ伏せになり、足にもう片方の足を上に乗せてください。前後に動かし徐々に電動フォームローラーを上に動かして下さい。最後にもう片方の足も同様に行って終わりです。

太ももの外側の筋膜リリースは、横を向き膝の外側に電動フォームローラーを当てます。前後に動かし、徐々に電動フォームローラーを上に動かして下さい。もう片方の足も同様に行います。太ももの内側の場合はうつ伏せになり内もも部分に縦置きで、電動フォームローラーを当てます。前後に動かし、徐々に上に動かしてください。もう片方の足も同様に行います。

お尻・腰・背中・脇

お尻の筋膜リリースやり方は片方のお尻の下に電動フォームローラーを置き、足をクロスさせます。反対も同様に行ってください。

・脊柱起立筋の筋膜リリースやり方は仰向けになり腰に電動フォームローラーを当て、膝を立て、前後に動くだけです。また、背中・肩甲骨周りの筋膜リリースは、仰向けで肋骨あたりに電動フォームローラーを置き、足を曲げ、前後に動きます。頭に手を置き、身体を丸めて筋肉を伸ばしてください。

最後に紹介する脇の筋膜リリースの方法は、まず初めに横向きになり脇に電動フォームローラーを置いてください。身体を前後左右に倒し、筋肉をほぐしたら反対も同様行い終了です。

(フォームローラーでの肩甲骨はがしや筋膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで肩甲骨を剥がす!猫背・巻き肩が解消する筋膜リリースのやり方を解説!

ふくらはぎ・太ももの脚やせ

こちらもふくらはぎ、太ももの脚痩せ効果が期待できる電動フォームローラーの使い方動画です。参考にしてみてください。まず、足首に電動フォームローラーを当て、前後に動かします。次に、膝裏の少し下に電動フォームローラーを当て、前後に動かしてください。最後に太ももの下に電動フォームローラーを当て、前後に動かして終わりです。

(フォームローラーによる脚瘦せについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

二の腕の筋膜リリース

こちらの動画も電動フォームローラーではなく通常のフォームローラーで筋膜リリースを行っていますが、電動フォームローラーにも応用が可能です。まず、フォームローラーを横向きにし手のひらを天井にむけ二の腕の付け根を乗せてください。縦に動かし、身体を前後に倒しながら筋肉をほぐしていきます。

次に肘の上をフォームローラーに当て、縦に動かし身体を前後に倒しながら筋肉をほぐしてください。最後に、肩の外側をフォームローラーに乗せ、縦に動かしながら身体を前後に倒し、筋肉をほぐします。反対も同様に行い終わりです。

(フォームローラーでの二の腕痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『二の腕』痩せが可能!やり方〜ビフォーアフターまで紹介!

電動フォームローラーで効果を実感した人の体験談

ここからは、実際に電動フォームローラーを使った人の体験談を紹介していきます。電動フォームローラーで効果を実感した人はどんな感想を持ったのでしょうか?筋膜リリースができる電動フォームローラーの購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

首や肩、肩甲骨周りがほぐれた

電動フォームローラーで固まっていた首や肩、肩甲骨周りがほぐれたという体験談です。電動フォームローラーは筋膜リリースができ、少しの力で筋肉をほぐしてくれるため凝り固まった筋肉も簡単にほぐすことができます。デスクワークなどで首や肩、肩甲骨周りがガチガチに固まっている人はぜひ電動フォームローラーを使ってみてください。

脚や二の腕が落ちてきた

脚や二の腕の脂肪が落ちダイエット効果を感じた人も多いです。電動フォームローラーは脚瘦せ効果や二の腕痩せの効果も期待できるため、なかなか脚や二の腕の脂肪が落ちないという人はぜひ使ってみてください。

むくみが取れた

電動フォームローラーは筋膜リリースを行い、血流を良くする効果があるためむくみ解消にも効果があります。体験談にもあるように、太ももやふくらはぎのむくみ解消にもばっちりのため、脚がむくみやすいという人はぜひ電動フォームローラーを使ってみてください。

身体が軽くなった

電動フォームローラーは通常のフォームローラーより楽に筋膜リリースや筋肉ほぐしができます。そのため体験談のように、片方10分程度使うだけで腰痛改善効果を感じることが可能です。ちょっとした時間でできるため、電動フォームローラーを使って腰痛改善をしてみてください。

ストレス解消になった

電動フォームローラーは腰痛や肩こり解消、猫背改善などさまざまな効果がありますが、マッサージ効果もありリラックスタイムにももってこいです。ストレス解消にもってこい、気持ちいいという口コミも多く、特に身体に不調がなくても日頃の疲れを癒すために電動フォームローラーを購入するのもおすすめです。

早速、電動フォームローラーを購入してみよう

電動フォームローラーは通常のフォームローラーに比べて、弱い力で筋膜リリースや筋肉ほぐしができるため、筋力が弱い女性や高齢者でも簡単に使うことができます。また、フォームローラーは血流促進によるむくみの解消やダイエット効果が期待でき、自分磨きにもおすすめ。購入を迷っている人はこの機会に手に入れてみましょう。

(電動フォームローラーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

電動フォームローラーおすすめ7選!普通の物とどっちが効果的?使い方も解説!

その他、フォームローラーに関する記事もチェック!

電動フォームローラーについて紹介してきましたが、その他フォームローラーに関する記事も参考にしてみてください。

フォームローラーで痩せる理由

フォームローラーはダイエット効果があると言われていますが、なぜ痩せるのかビフォーアフターを交えて解説しています。

フォームローラー『痩せる』って本当?ダイエット効果がある理由を詳しく解説!

フォームローラーであざにならないやり方

筋膜リリースができるフォームローラーですが、やりすぎによってあざができる場合があります。下記の記事ではやりすぎによる内出血が起きないフォームローラーの使い方を解説しています。

フォームローラーは『あざ』に注意!内出血にならない筋膜リリースのやり方を解説!

フォームローラーは代用できる!?

フォームローラーは物によって高価で手が出せないという人もいるでしょう。しかし、フォームローラーは身近なアイテムで代用することが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

フォームローラーは『代用』が可能!家にある物を使ったアイデア集を紹介!

100均にフォームローラーはあるの?

ダイソーやセリアなどの100均でフォームローラーの取り扱いはあるのか、その他に筋膜リリースができるアイテムを販売しているのか解説しています。

100均にフォームローラーはある?筋膜リリースができるアイテムを紹介

安くておすすめフォームローラー7選!

電動フォームローラーではありませんが、とにかく安いフォームローラーが欲しいという人は下記の記事を参考にしてみてください。100均や3coins、ニトリなどコストパフォーマンスの良いものを紹介しています。

『安い』フォームローラーおすすめ7選!コスパ抜群で効果の高い商品を厳選!

電動フォームローラーの使い方を理解しておこう!

電動フォームローラーは通常のフォームローラーに比べ、筋肉に当てるだけで簡単にほぐすことができます。そのため、楽に続けられ効率よく筋膜リリースが可能です。しかし、簡単にできるからと言って使いすぎは筋肉を痛める原因となるため使い方には注意してください。