プランクは『筋肉痛』にならない?なると異常?休むべき?体験談も!

プランクトレーニングは人によって、筋肉痛になることもならないこともあります。この記事では、プランクで筋肉痛になる原因や、なるときは休むべきかどうかなどを紹介します。筋肉痛になりやすい部位なども紹介するので、参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクは筋肉痛にならない?なると異常?
  2. プランクで筋肉痛になる部位
  3. 腹筋
  4. 背筋
  5. 下半身
  6. プランクによる筋肉痛はフォームが原因かも?
  7. 腕・肩が痛い場合
  8. 背筋が痛い場合
  9. 腰が痛い場合
  10. 筋肉痛がある状態でプランクを行っても大丈夫?
  11. プランクの筋肉痛に関する体験談
  12. 筋肉痛のために筋トレを休んだ
  13. 1日で筋肉痛になった
  14. 筋肉痛がない部分だけ筋トレを頑張った
  15. ハードな内容でも筋肉痛はなし
  16. 起き上がれないほどの筋肉痛に
  17. その他、プランクに関する記事もチェック
  18. プランクトレーニングの効果&やり方をまずは確認!
  19. プランクで痩せることはできる?
  20. プランクは二の腕の引き締めにも効果的!
  21. プランクの世界記録とは?
  22. プランクサーキットが気になる方はチェック!
  23. 30日プランクチャレンジのやり方をチェック!
  24. プランクチャレンジの結果画像でモチベUP!
  25. プランクで腹筋を割るには?
  26. バランスボールプランクは短期間で効果が!
  27. 脇腹・体幹が鍛えられるスパイダープランクも
  28. 腰痛予防にはリバースプランクがおすすめ
  29. プランクの種類を20種類一気に紹介!
  30. サイドプランクは脇腹の引き締めに!
  31. プランクで筋肉痛になるなら原因を突き止めよう!

プランクは筋肉痛にならない?なると異常?

胸や背中、股関節周りなど体幹部の筋肉を鍛えることができるプランクですが、続けているうちに筋肉痛に悩まされる人もいます。もともとの筋肉の耐久性は人それぞれのため、プランクを同じだけ行っても筋肉痛になりやすい人と、ならない人がいます。なると異常というわけではないので、安心してください。

また、体幹トレーニングとして人気のプランクは同じ体勢をキープすることで筋肉を刺激する筋トレです。腹筋などにしっかりと刺激を与えることはできますが、筋肥大効果は小さい方なので筋肉痛が比較的起きにくいトレーニングであるともされています。

プランクで筋肉痛になる部位

続いて、体幹を鍛えられると人気のプランクでどこの部位が筋肉痛になるのかを見ていきましょう。どういうときにどこに効くのかについても紹介するので、参考にしてください。

腹筋

プランクで痛くなる部位の一つが、腹筋です。腹筋は腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋で構成されていて、プランクではお尻や腰が床の方向に落ちてしまわないようにこらえるときに使用されます。

全身を支える必要のあるプランクはインナーマッスルである腹横筋、アウターマッスルである腹直筋や外腹斜筋も鍛えられるので、どの部位もプランクで筋肉痛になることが考えられます。ただ、腹筋は回復の早い筋肉とも言われており、筋肉痛も比較的早く回復するのも特徴です。

(正しい腹筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

正しい腹筋の鍛え方!短期間で楽にお腹を割るコツ&NG例を徹底解説

背筋

背筋は、広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋という筋肉で構成されています。脊柱起立筋は姿勢を支えるために使用される筋肉で、プランクはこの部位を鍛えられる貴重なトレーニングでもあります。

背筋を重点的に鍛えたいときは、フロントプランクよりもリバースプランクに取り組む方がおすすめです。また、背筋は腹筋よりも筋肉の回復に時間がかかるため、筋肉痛になると長引くこともあります。

(広背筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

広背筋の筋トレ11選!逆三角形ボディに爆速で近づく鍛え方のコツを解説

プランクでは、腕の筋肉の中でも上腕二頭筋が主に鍛えられます。上腕三頭筋もプランクでただしいしせいを保つために使用される筋肉で、この筋肉が弱いと安定したフォームがキープできないこともあります。

プランクではお腹や背中の筋肉をメインとして使用しますが、二の腕に体重をかけるようにすると上腕二頭筋を鍛えることが可能です。上腕三頭筋を鍛えると二の腕のたるみ解消にも役立つので、チェックしてみてください。

(二の腕のたるみ解消については以下の記事も参考にしてみてください)

たるんだ二の腕は『ダンベル』で解消可能!重量設定〜10種のメニューまで紹介!

下半身

プランクのやり方によっては、お尻を包むようにして広がっている大臀筋が筋肉痛になることもあります。フロントプランクを行う際、お尻の穴をきゅっと引き締めるように意識すれば大臀筋を鍛えることができるでしょう。

大臀筋の周りは脂肪がつきやすいという特徴があるので、お尻のたるみが気になる人は大臀筋を意識してプランクを行うと効果的でしょう。意識していないときは刺激しにくい部位でもあるため、トレーニング中はしっかり意識することが重要です。

(大臀筋の筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

大臀筋の筋トレメニュー集!お尻の効果的な鍛え方を自重・ウェイト別に解説!

プランクによる筋肉痛はフォームが原因かも?

プランクで筋肉痛が起こるのが、フォームに問題があるのかもしれません。筋肉痛が起こる部位に分けてポイントを紹介するので、こちらもチェックしてみてください。

腕・肩が痛い場合

プランクで腕や肩が痛い場合は、いくつかの原因が考えられます。生まれつき肘に大きなでっぱりがある人は負担が大きくなって肘に痛みを感じやすくなり、固い床でトレーニングを行った場合も腕や肘の痛みの原因となるでしょう。また、筋力が少ない場合やフォームが間違っている場合も痛みの原因となります。

・腕:肘の位置が胴体から遠い
・肘:肘に体重がかかりすぎている
・肩:胴体を沈ませすぎている

上記のようなフォームをとっていると、腕や肘、肩が痛い原因になります。正しいフォームをチェックして、痛みが治まってから再挑戦してみましょう。

(プランクで腕・肘が痛い原因については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクで腕・肘が痛い原因は?即効性のある対策も!効果倍増のフォームまで解説!

背筋が痛い場合

プランクで背筋が痛くなる時は、背中が反っているのが原因のときもあります。プランク中に背中が反らないようにするには、お腹に力を入れて肩甲骨を開くようにするのが効果的です。肩甲骨が開くと踏ん張る力もアップするので、プランクの持久力を上げたいときにもおすすめします。

ただ、腹筋が弱すぎるとお腹に力を入れてもフォームが改善されないので、比較的負荷の軽いプランクメニューであるストレートアームプランクに取り組むのもおすすめです。

プランクは『背筋』にも効果的でキレイな姿勢に!正しいやり方〜口コミまで!

腰が痛い場合

プランクで腰が痛いときは、お尻やお腹の位置が間違っていることが考えられます。

・お尻の位置が上がりすぎ、または下がりすぎている
・お腹とお尻に力を入れていない

自分でお尻の位置が正しいかどうかわからない場合は、フォームが正しいかどうかほかの人にチェックしてもらうのもよいでしょう。お腹とお尻にもしっかりと力を入れて、正しいフォームをキープできるようにしてください。また、取り組む時間が長すぎることも考えられるので、始めの内は短い時間だけ取り組むようにしましょう。

(プランクで腰が痛い原因については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクで『腰が痛い』悩みはすぐ解決可能!悪化する原因〜対処法まで解説!

筋肉痛がある状態でプランクを行っても大丈夫?

プランクを日課として続けたい場合など、筋肉痛があるけれどプランクをやりたい、という方もいるかもしれません。結論から言うと、筋肉痛がある状態でプランクを行うことは、あまりおすすめできません。

毎日の筋トレは、筋肉が修復される前にさらに筋繊維を傷つけることになります。よって、筋肉痛が伴っている場合は、痛みによって自分に適した負荷を与えられないことから、筋力トレーニングの効果は乏しいと考えられています。

上記の引用にもある通り、プランクに限らず筋肉痛があるときに筋トレを行うのは、傷ついた筋繊維をさらに傷つけてしまうことになってしまいます。

また、痛みを感じるときにしっかりと負荷をかけてトレーニングを行うのも難しく、十分な効果を得るのは難しいと考えられます。筋肉痛があるときは無理をせず、痛みが治まってからプランクトレーニングを再開しましょう。

プランクの筋肉痛に関する体験談

ここからは、プランクの筋肉痛に関する体験談を紹介します。どれくらいの期間で筋肉痛になったのか、そして筋肉痛にならない人もいるのか、などについて見ていきましょう。

筋肉痛のために筋トレを休んだ

こちらの口コミの方は筋肉痛のために、筋トレを休んだという口コミをしています。休むことで筋肉の超回復効果も期待できるので、筋肉を効率よく大きくするためにも筋肉痛を感じるときにトレーニングを休むことは重要です。

1日で筋肉痛になった

プランクを頑張って取り組んだ結果、1日で筋肉痛になったという口コミもあります。腹筋に特に効いたようでお腹が痛いと書かれているので、特に腹筋に効く運動や筋トレは避けた方がよいでしょう。

筋肉痛がない部分だけ筋トレを頑張った

こちらの方のように、プランクなどで筋肉痛になったときは痛くない部位の筋トレを行った、という方もいます。筋肉痛の部位を避けることで休むことにはなるので、無理のない範囲で取り組むのもよいでしょう。

ハードな内容でも筋肉痛はなし

プランク100秒に加えて腹筋やスクワット、腕立て伏せをそれぞれ100回以上行うというハードな筋トレを行っても、筋肉痛にならなかったという口コミです。筋肉の耐久性は人それぞれのため、こちらの方のようになかなか筋肉痛にならない人もいます。

起き上がれないほどの筋肉痛に

筋肉痛になりにくい人がいる一方で、プランクで起き上がれないほどの筋肉痛になってしまった方もいます。起き上がるのに40分もかかったというほど筋肉痛がひどかったとも書かれているので、始めの内はプランクに取り組む時間を短めにしておくのもよいかもしれません。

その他、プランクに関する記事もチェック

Slope内には、その他のプランクに関する記事も多くあります。以下の記事もチェックして、知識を深めてみてください。

プランクトレーニングの効果&やり方をまずは確認!

まずは、改めて正しいプランクトレーニングのやり方をチェックしてみましょう。

プランクトレーニングの効果&やり方!短期間で痩せる&腹筋を割るコツを種類別に解説

プランクで痩せることはできる?

プランクで痩せることができるのか、気になる方はこちらをチェックしてみてください。

プランクで痩せるは『嘘』って本当?噂の真相をを専門家が徹底解説!

プランクは二の腕の引き締めにも効果的!

プランクで二の腕に効かせる方法、太くなる危険性などを紹介しています。

プランクは『二の腕痩せ』にも効果絶大!太くなる危険性〜痩せた口コミまで!

プランクの世界記録とは?

プランクの世界記録、そしてその人物の生い立ちなどを紹介しています。

プランクのギネス世界記録は『8時間15分15秒』!女性記録についてまで紹介!

プランクサーキットが気になる方はチェック!

ジェットゆうが紹介する、プランクサーキットについて紹介しています。

ジェットゆうの『プランクサーキット』が人気!やり方〜痩せた口コミまで紹介!

30日プランクチャレンジのやり方をチェック!

30日プランクチャレンジで、短時間で効果を出すコツなどについても紹介しています。

30日プランクチャレンジの効果&やり方!短期間で結果を出すコツを解説!

プランクチャレンジの結果画像でモチベUP!

プランクチャレンジのビフォーアフター画像をチェックして、モチベUPに役立ててみてください。

【プランクチャレンジの結果】 日本人男女のビフォーアフター画像集を紹介!

プランクで腹筋を割るには?

プランクに取り組みながら、腹筋を割る方法やコツなどを紹介しています。

プランクだけで腹筋を割るのは無理!理由〜短期間でお腹を凹ませるコツまで解説!

バランスボールプランクは短期間で効果が!

バランスボールプランクは、短期間で骨盤矯正などの効果が期待できます。

バランスボールプランクが最強!短期間で骨盤矯正・姿勢改善ができる!

脇腹・体幹が鍛えられるスパイダープランクも

スパイダープランクでは、脇腹・体幹を鍛えることができます。

スパイダープランクのやり方!自宅で脇腹・体幹の高負荷トレーニングが可能!

腰痛予防にはリバースプランクがおすすめ

リバースプランクは、腰痛予防や巻き肩改善などに効果があります。

リバースプランクのやり方!腰痛予防や猫背・巻き肩の改善に!効果UPのコツを大公開

プランクの種類を20種類一気に紹介!

プランクの種類をチェックして、自分に合ったトレーニングを見つけましょう。

プランクの種類20選!短期間で効果が出るやり方のコツも!初心者〜上級者向けまで多数紹介

サイドプランクは脇腹の引き締めに!

サイドプランクは、短期間での脇腹引き締めやくびれ作りに効果的です。

サイドプランクのやり方!効果UPのコツで美くびれに!短期間で脇腹が引き締まる!

プランクで筋肉痛になるなら原因を突き止めよう!

プランクは比較的負荷の小さいトレーニングですが、正しいフォームで行っても筋肉痛が起こることが起こることがあります。筋肉痛が出たときは休むなどの対処をし、筋肉痛の原因もチェックしておきましょう。