ボディメイク

筋トレ

スクワットは腹筋にも効果抜群!理由&効かせるコツ〜体験談まで紹介!

2021年05月29日

上半身には効かないと思われがちなスクワットですが、腹筋にも効果があるのを知っているでしょうか。そうと知れば、早速やってみたくなるでしょう。そこで今回は、スクワットで腹筋を割れる理由やそのコツに、痩せたりダイエットに効いたりするのかなどについて説明していきます。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

スクワットは腹筋にも効果が高いって本当?

ダンベルなどで負荷を付けたトレーニングと比べると、自重トレーニングの効果は薄いと感じるかもしれません。しかし、下に示した論文でもわかる通り、シットアップやスクワットといった自重トレーニングでも筋肉に十分な刺激を与えられます。そして、下半身の筋トレメニューに位置付けられているスクワットは、腹筋にも効果があるというのです。

自重によるシットアップ及びスクワット動作における筋活動水準

出典:高井 洋平、杉崎 範英、竹下 香寿美、川上 泰雄、福永 哲夫

スクワットが腹筋にも効果的な理由

では、太腿やお尻などの下半身を鍛えるはずのスクワットで、腹筋も鍛えられるのはなぜでしょうか。理由として、以下のことが挙げられます。

・スクワットで腹筋にも力が入る
・基礎代謝量の増加
・ダイエット効果がある成長ホルモンの分泌

それでは理由を1つずつ見ていきましょう。

スクワットで腹筋にも力が入る

スクワットで大きな負担が掛かって鍛えられるのは、主に太腿やお尻など下半身です。しかし、体の全部は連動しているわけですから、当然ながら下半身だけが動くわけではありません。

スクワットで効かせたい部位に効かせるためには、正しいフォームで行う必要があります。また、スクワットは腰や膝などを痛めやすいため、安定した姿勢を取らなければなければなりません。そのためには、お腹に力を入れてフォームを安定させることが重要です。よって、スクワットでは常に腹筋へ刺激が行くことになり、自ずと腹筋のトレーニングになります。

基礎代謝量の増加

下半身には、全身の約7割の筋肉があるといわれます。太腿やお尻に大きな筋肉があるためです。

スクワットで下半身を鍛えると脚の筋肉が増えるのは、誰でもわかることでしょう。下半身の筋肉量が増えるということは、基礎代謝量が増えることに直結します。基礎代謝が増えれば筋トレでも代謝しやすくなるため、ダイエットにはとても有効です。よって、腹筋を鍛えるメニューとして設定していなくても、スクワットでお腹の脂肪を分解することになります。

(基礎代謝を上げる筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイエット効果がある成長ホルモンの分泌

筋トレをした後には、成長ホルモンの分泌が活性化されます。なぜなら、筋トレにより筋肉に負担が掛かり、筋肉など傷付いた組織を修復させようという働きが起こるからです。

その成長ホルモンの中には、ダイエット効果がある物質も含んでいることに注目すべきでしょう。成長ホルモンには、脂肪を分解して筋肉を増やす働きがあります。その働きによってお腹の脂肪が減り、腹筋が付くという仕組みです。また、成長ホルモンが減るとやる気も低下しますので、ダイエットを継続させるためには成長ホルモンを出し続けられるようにしましょう。

(筋トレと成長ホルモンの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットで腹筋を鍛えるメリット

スクワットでも腹筋が鍛えられるという理屈はわかったところで、ならばスクワットで腹筋を鍛えるメリットはあるのでしょうか。それには、主に以下の3つが考えられます。

・どこでも手軽にできる
・スクワットだけで効率良く鍛えられる
・バランス良く腹筋とそれ以外も鍛えられる

それでは「どこでも手軽にできる」から見ていきましょう。

どこでも手軽にできる

スクワットは、1m四方のスペースさえあれば誰でもできます。ジムに行ってまですることはありませんし、それこそ道具もいりません。ちょっとした空き時間にできるので、仕事や家事の合間でもできるでしょう。このように、スクワットはどこでも手軽にできるので、筋トレ初心者にも続けられやすい筋トレメニューといえます。

スクワットだけで効率良く鍛えられる

スクワットは、とても効率的な筋トレ種目といえます。まずは、スクワットは下半身だけでなく、腹筋も鍛えられるという点です。前項でも触れた、いつでもどこでもできる点も効率的であるといえるでしょう。さらにスクワットでカロリーを消費するだけでなく、基礎代謝量も上げられるため、効率的なダイエットメニューともいえます。

バランス良く腹筋とそれ以外も鍛えられる

誰しも筋トレメニューに得意なものや苦手なものがあるはずです。しかし、そのために得意種目ばかりやった結果、偏った部位ばかりが発達するという事態が起きてはなりません。それを回避するにはスクワットが最適です。スクワット1つ行うだけで、腹筋とそれ以外の部位を同時にバランス良く鍛えられます。

(腹筋運動のNG例と正しいやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットで腹筋が鍛えられた人の体験談

SNS上には、実際にスクワットで腹筋が鍛えられたという意見が多く見られます。以下、そのような投稿を集めましたので確かめてみましょう。

きついズボンが履けた



スクワットにはダイエット効果があるので、この方のように服のサイズダウンが実現できます。きついズボンがちょっときつく感じる程度まで痩せたのであれば、他人からでも見た目が変化したのに気付いたでしょう。脚やお尻だけでなく、お腹も絞れるようになるのがスクワットです。

スクワットだけで痩せた



起きてすぐ、1日7分のスクワットだけでお腹痩せできるのなら、どんなに面倒くさがりでも続けられるのではないでしょうか。走ったり持ち上げたりするのが苦手な人でも、スクワット1つで見た目が変われるのなら続けられるはずです。この方も、かなり見た目も変わったはずです。

スクワットだけでも腹筋に効く



脚中心の筋トレメニューでも、腹筋を鍛えることは可能です。この方のようにスクワットをメニューに組み入れれば、効率良く全身を鍛えられます。しかも、スクワットはバリエーションが豊富にある筋トレメニューなので、コンディションなどで判断して種目を変えると良いでしょう。

スクワット多めで下半身痩せ



ニンテンドースイッチ『リングフィットアドベンチャー』を、運動不足解消やお尻などの部分痩せのために始めている人がかなりいます。特に繰り返すことになるスクワットでは、脚やお尻などの下半身だけでなく、腹筋にも効果的です。見た目がゲームで楽しんでいるだけなので、効かないのではと思う人もいるでしょうが、たかがゲームとあなどってはいけません。

スクワットを腹筋のメニューに



SNSを見たところ、スクワットが腹斜筋腹直筋にも効果があることを知っている人がかなり見られました。この方もその知識を踏まえた上で、スクワットによる腹筋への効果を実感しています。腹筋が割れるなど見た目でも変化が感じられたならば、スクワットの腹筋への効果はより高まるはずです。

スクワットで腹筋にも効かせる正しいフォーム