【男性編】筋トレ1ヶ月の見た目の変化!モチベUPのビフォーアフター画像集を紹介!

筋トレは1ヶ月でも体に変化が表れますし、見た目以外の変化も期待することが出来ます。この記事では実際に1ヵ月筋トレを行った方のビフォーアフター画像や口コミ、筋トレの効果をより一層高めるためのポイントを詳しく解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ1ヶ月での変化をチェックしてモチベUP!
  2. 【男性編】筋トレ1ヶ月での見た目の変化画像集
  3. 筋トレ1ヵ月での見た目①
  4. 筋トレ1ヵ月での見た目②
  5. 腹筋が割れた方も
  6. 体重が増加した方も
  7. 見た目が変わらない方も
  8. 自重で1ヵ月筋トレした方
  9. 筋トレと他のダイエット①
  10. 筋トレと他のダイエット②
  11. ストレス無しの1ヵ月筋トレ
  12. 筋トレは継続が大切
  13. 【男性編】筋トレ1ヶ月での見た目以外の変化
  14. 運動の習慣がついた方も
  15. 生活の質が変わる人も
  16. 精神的変化を感じた方も
  17. 気持ちの切り替えが上手に
  18. 多くのメリットを感じた方も
  19. 男性が1ヶ月で変化を出す筋トレのポイント
  20. 正しいフォームを意識する
  21. インターバルをを短くする
  22. 大きい筋肉を集中的に鍛える
  23. 有酸素運動も取り入れる
  24. 睡眠をしっかりとる
  25. 休息をしっかりとる
  26. 男性が1ヶ月で変化を出す食事のポイント
  27. 食事管理
  28. カロリー計算をする
  29. 食事のタイミングを心がける
  30. 男性が筋トレを1ヶ月続ける為のポイント
  31. 筋トレを仕組み化する
  32. 鍛える部位を変える
  33. 筋トレ仲間を作る
  34. 時間を決めてやる
  35. 筋トレ動画を見る
  36. 楽しめる環境で行う
  37. 男性は筋トレ1ヶ月でも見た目に変化が出るので継続する価値あり!
  38. 筋トレメニューに関する記事もチェック

筋トレ1ヶ月での変化をチェックしてモチベUP!

1ヶ月の筋トレでも体を変化させることは可能です。しかし、効率的に効果を得るためにはポイントとなる部分がありますし、モチベーションを上げて筋トレを行う必要があります。今回は1ヶ月で結果を出す筋トレや食事管理のポイントなどを紹介しますので、1ヶ月で効率的に体を変化させたい方はぜひ参考にしてください。

(ランニングでの1ヶ月の効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングは1ヶ月で見た目に変化が!ダイエット成功者のビフォーアフター画像を多数紹介!

【男性編】筋トレ1ヶ月での見た目の変化画像集

痩せるためなど、ダイエット目的に筋トレを始める方が多くいます。しかし、1ヵ月程度の筋トレで見た目が変化することに疑問を持つ方も多くいることでしょう。そんな疑問を解決すべく、ここから1ヵ月の筋トレで体に変化が表れた方の画像を紹介していきます。

筋トレ1ヵ月での見た目①

1ヵ月の筋トレでも見た目は変化していきます。無駄な脂肪がなくなり、健康的な体を手に入れることが可能です。また、日に日に変化する自分の体をチェックすることでモチベーションが上がり、筋トレが楽しくなっていくことでしょう。

筋トレ1ヵ月での見た目②

筋トレは継続的に行うことは難しく、途中で挫折された方も多くいることでしょう。しかし、1ヵ月は頑張って継続してみましょう。たった1ヶ月の筋トレでも工夫して行うことで、理想的な体に近づけることは可能です。40代やアラフィフなど年齢は関係ありません。筋トレを頑張った全ての人が、その頑張った分だけ結果を得ることが出来るのです。

腹筋が割れた方も

筋トレを1ヶ月したことで全体的に痩せて腹筋が割れた方もいました。お腹周りの脂肪も1ヶ月の筋トレで削ぎ落とすとこも可能です。しかし、これには個人差や筋トレの工夫も必要となってくるので注意してください。

(お腹周りスッキリさせる膝コロについては以下の記事も参考にしてみてください)

膝コロのやり方!腹筋ローラーの正しい使い方&効果UPのコツ!腰痛を防ぐ注意点も

体重が増加した方も

1ヶ月の筋トレで体重が増加した方という口コミもありました。ダイエット目的の方の大半が体重を気にしていることでしょう。しかし、筋トレによって筋肉が付いたことによる体重増加なので心配する必要はありません。

(筋トレで体重が増える原因については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレで体重が増えるのは自然!増加原因〜解決策、増えた人の体験談も!

見た目が変わらない方も

筋トレを1ヵ月して体重は増加したけど、見た目はあまり変わらない方もいました。しかし、見た目に変化が表れなくても筋肉は付いてますし、この先も筋トレを継続的に行えば、体つきも少しづつ変化していくことでしょう。筋トレの効果は個人差があり、1ヵ月では見た目に変化が表れない方もいるので心配する必要はありません。

自重で1ヵ月筋トレした方

ジムで筋トレを行う方も多くいることでしょう。しかし、ダイエット目的の筋トレならば、1ヵ月程度の自重筋トレで十分効果を得ることが出来ます。自分で工夫しながらする自重は辛くて苦しいかもしれませんが、1ヵ月後の体の変化を想像して行うことでモチベーションが上がり、筋トレが楽しくなっていくことでしょう。

(自重トレーニングメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

自重トレーニングメニュー20選!筋肥大・ダイエットなど目的別のコツも解説

筋トレと他のダイエット①

1ヶ月程度筋トレを行えばある程度の効果を実感することが出来ますが、さらに効果を得たい方は他のダイエットと並行して行うことをおすすめします。例えば食事制限や有酸素運動などを筋トレと同時に行うことで、一層の見た目の変化が期待できるでしょう。

(お腹周りを鍛える足上げ腹筋のやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

足上げ腹筋のやり方&効果!短期間でお腹が割れるコツ&腰痛を防ぐ注意点を解説

筋トレと他のダイエット②

1ヶ月の筋トレの効果をより一層得るためには、並行して食事制限や有酸素運動をすることをおすすめします。特に食事制限に関しては徹底的に行うことで、1ヵ月後の体の変化は絶大でしょう。辛くて厳しい道のりを1カ月で行うわけですから、それ相応のリターンは期待出来ます。

ストレス無しの1ヵ月筋トレ

1ヵ月筋トレと脂質&カロリー制限で効果を実感された方もいました。確かに食事制限等はストレスが溜まり、リバウンドの可能性が否めません。そうならないためにも脂質&カロリー制限をしっかり行い、好きな物を好きな分だけ食べるというやり方もおすすめです。

筋トレは継続が大切

1ヶ月筋トレを頑張っても、その後も継続的行わなければ意味がありません。特に筋トレ初心者は、まだ筋肉が少ないためリバウンドして脂肪が付きやすくなることでしょう。そのため、1ヵ月の筋トレによる効果に満足せずに継続することを心がけましょう。

(見て目の変化を見てモチベーションを上げたい方は以下の記事も参考にしてみてください)

【男性編】筋トレ半年の見た目の変化!モチベUPのビフォーアフター画像集を紹介!

【男性編】筋トレ1ヶ月での見た目以外の変化

1ヶ月の筋トレによって多くの方が見た目に変化が表れました。男性は女性と比べて筋肉が付きやすいのですが、想像以上に見た目が変わることを知って驚いた方もいることでしょう。しかし、1ヶ月の筋トレは見た目だけ変化するわけではありません。ここからは、見た目以外の変化を実感した方の口コミを紹介していきます。

運動の習慣がついた方も

1ヶ月の筋トレで運動が習慣化した方もいました。最初は辛くて苦しい筋トレですが、1ヵ月程度継続的に行うことで習慣化され、筋トレ自体が楽しくなっていくことでしょう。運動が習慣化されると短期間で健康的な体を手に入れることも可能なため、1ヵ月頑張って筋トレを継続してみましょう。

(筋トレを継続させるコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレを継続するにはコレ!体験談を元に効果が出るまで楽に継続するコツを解説!

生活の質が変わる人も

1ヶ月の筋トレによって疲れにくくなったり、集中力が上がったりする方もいました。これらは生活の質上げる大切な要素です。また、食生活と筋トレへの関心が高まることで健康的な生活を手に入れることも可能となってきます。筋トレは痩せるためだけの手段ではなく、生活の質を上げたい全ての男性や女性におすすめの運動と言えるでしょう。

精神的変化を感じた方も

1ヵ月の筋トレは見た目だけではなく、精神的な面を変えることも出来ます。ネガティブな思考や悲壮感を拭い去り、ポジティブ思考へと変えることも出来ることでしょう。日頃から物事を後ろ向きに考える方にはおすすめな運動です。

気持ちの切り替えが上手に

気持ちの切り替えがうまく出来るようになった方もいました。仕事などのモヤモヤした嫌な感じをいつまでも引きずっていても人生楽しくありません。しかし、1ヶ月の筋トレによって感情の切り替えを上手に出来るようになれば、より一層充実した楽しい日々を過ごせますし、顔つきも明るくなっていくことでしょう。

多くのメリットを感じた方も

多くのメリットを感じた方もいました。1ヶ月の筋トレは痩せてスリムな体型になるだけではなく、メンタルの強化や健康意識の向上等など多くのメリット一度に得ることも可能です。そのため、ストレス社会を生き抜いている男性や女性関係なく全ての方におすすめの運動と言えるでしょう。

男性が1ヶ月で変化を出す筋トレのポイント

多くの男性がダイエット目的や、筋肉質な体になりたいために筋トレを行っていることでしょう。しかし、ただやみくもに筋トレを行っても効率が悪いだけで筋肉は付きにくいです。男性が1ヵ月の筋トレで効果を出すにはいくつかのポイントが存在します。ここからはそのポイントを要点をまとめて紹介していきます。

正しいフォームを意識する

1ヵ月の筋トレで筋肉をつけたいなら正しいフォームを意識しましょう。正しいフォームを意識せずに適当にやると筋肉は付きませんし、怪我や故障の原因にもなりかねません。そのため、正しいフォームを意識する必要あります。

(スミスマシンの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

スミスマシンの使い方!初心者もわかるメニュー&やり方!向きに要注意?

インターバルをを短くする

筋トレでの疲労が完全に回復してしまうと、成長ホルモンの分泌を促進しにくくなります。そのため、トレーニング中のインターバルを短めに設定し、筋肉により大きな負荷をかけれるようにしましょう。インターバルを短くすると辛くて苦しいですが、短期間の筋トレで魅力的な体になるには必要なことです。

大きい筋肉を集中的に鍛える

男性が1ヶ月の筋トレで効果を実感したいなら、大腿四頭筋などの大きな筋肉を中心に鍛えると良いでしょう。大きな筋肉を鍛えることで代謝が上がり、脂肪燃焼効果も期待できます。痩せやすく男性的な魅力あふれる体を1ヶ月で作り上げるためにはおすすめの方法です。

(大腿四頭筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットで有酸素運動!自宅で脚痩せ!楽に脂肪燃焼の効果が出るコツを解説

有酸素運動も取り入れる

1ヶ月の筋トレでより効果を実感したい方は、有酸素運動を取り入れると良いでしょう。有酸素運動は筋トレによってつけた筋肉をより効率的に動かして脂肪燃焼効果を高めます。より見た目の変化を期待したい方には筋トレと有酸素運動の組み合わせをオススメします。

睡眠をしっかりとる

筋肉を効率的につけるために睡眠は非常に大切なことです。筋肉を成長させるホルモンが睡眠中に多く分泌されるため、1ヶ月の筋トレで効果を得たい方は十分な睡眠を確保するようにしましょう。睡眠不足が続くと、脂肪がつきやすい体質にもなりますし、筋肉がつきにくいため気をつけるようにしてください。

(筋トレ×睡眠については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×睡眠の関係性!質向上の理由〜寝る前・時間・寝不足・眠気まで徹底解説!

休息をしっかりとる

筋トレ後は適度な休息を取るように心がけましょう。筋トレは継続することが大切になってきますが、休息を間に挟まなければ筋肉はつきにくいですし、怪我や故障の原因にもなります。そのため筋トレ後は1日~2日程度休息を取るようにしましょう。

(筋トレの休息日の重要性については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは休息日が大切!日数〜プロテインの必要性・食事など過ごし方まで解説!

男性が1ヶ月で変化を出す食事のポイント

男性が1ヶ月で変化を出すには食事管理が大切になってきます。好きな物好きな分だけ食べる食生活は筋トレの効果を実感しにくいでしょう。より痩せやすく、より男性的な筋肉のある体を手に入れるために食事管理を徹底してください。ここからは男性が1ヶ月で変化を出す食事のポイント要点をまとめて紹介していきます。

食事管理

日々の生活でもタンパク質を積極的に取り入れましょう。タンパク質は筋肉の成長に必要不可欠な栄養素です。男性的な脂肪が少なく、筋肉質の体を早く手に入れたいなら積極的にタンパク質を取り入れてください。

また、炭水化物や脂質、ビタミンやミネラルも筋トレを行う際のエネルギーになるので取り入れるようにしましょう。タンパク質中心にバランスの良い栄養を摂取することで、より一層の見た目の変化が期待出来ます。

(食事管理については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せは食事管理が重要!即効でお腹の脂肪を落とす食べ方〜メニューまで解説!

カロリー計算をする

男性が1ヶ月の筋トレで変化を実感したいなら、痩せるためのダイエットと同じでカロリー計算することをおすすめします。何も考えずに食事をして、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまっては意味がありません。そのため、食事をする際はカロリーを計算しながらバランスよく栄養を摂取しましょう。

食事のタイミングを心がける

朝昼晩などのしっかりとした食事は筋トレ後に食べるようにしましょう。筋トレ前だと消化不良や吐き気を催したりと筋トレには不向きな状態になってしまいます。もし筋トレ前に食事をしたなら2~3時間程度経過してから筋トレを行うようにしてください。

また、空腹状態での筋トレも良くないため、どうしてもお腹がすいた場合はタンパク質中心の軽い食事にするようにしましょう。例えばゆで卵やチーズ、プロテインなどがおすすめです。

男性が筋トレを1ヶ月続ける為のポイント

筋トレは継続的に行うことが大切となってきます。しかし、例え1ヵ月の継続でも筋トレ初心者にとっては難しく、挫折する方も多くいることでしょう。ここではそんな悩みを解決するために、男性が筋トレを1ヶ月続ける為のポイントを詳しく紹介していきます。

筋トレを仕組み化する

筋トレを仕組み化することで継続しやすくなります。1日のスケジュールの中に筋トレを行う時間を固定化し、半強制的に筋トレを行う習慣をつけさせます。こうすることで筋トレが生活の一部となって続けることが出来ることでしょう。

鍛える部位を変える

同じ部位ばかり鍛えても見た目は変わっていきますが、マンネリ化して継続することが難しくなっていくことでしょう。しかし、部位を変えて筋トレを行えば、マンネリ化せずに常に新鮮に楽しく行えるためおすすめです。

筋トレ仲間を作る

いくら痩せるためや、男性的な体を手に入れるためなどの目標があっても1人ではモチベーションが上がらない方もいることでしょう。そのため、筋トレ仲間を作ってモチベーションを上げることをおすすめします。周りに筋トレ仲間がいなくてもSNSには筋トレを本気で頑張っている方が多くいるので励みになることでしょう。

時間を決めてやる

短時間で意識的に筋肉に刺激を与える事でも、筋トレの効果を実感することができます。反対にダラダラと行う筋トレは多少の見て目の変化を期待することも出来ますが、非常に効率が悪いのでおすすめ出来ません。短期間で脂肪を燃焼させて痩せたいなら、時間を決めて集中的に筋トレを行うことをおすすめします。

筋トレ動画を見る

筋トレが辛くなったり、面倒臭いと感じるようになったら一度筋トレ動画を見ることをおすすめします。自分が思い描く理想的な体をした方が、一生懸命筋トレを教えてくれるのでモチベーションが上がりって筋トレが楽しくなることでしょう。

楽しめる環境で行う

継続的に筋トレを行うには楽しみながらする必要性があります。好きな音楽を聞きながら筋トレをしてモチベーションを上げる方法や、好きなラジオ聞きながら行うなど方法はいろいろあるので、自分にとって筋トレが楽しめる空間で行うように心がけてください。

男性は筋トレ1ヶ月でも見た目に変化が出るので継続する価値あり!

男性は筋トレ1ヶ月でも見た目に変化が出るので継続する価値はあります。ここまで説明した筋トレや食事のポイントを参考にしてぜひ1ヶ月の筋トレに挑戦してみてください。そして、1ヵ月の筋トレで脂肪を削ぎ落とし、男性的に魅力のある体を目指しましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

ダンベルショルダープレスのやり方!重量・角度など肩をデカくするコツを解説
腹筋ローラー『立ちコロ』のやり方!短期間で膝コロから成長するコツまで徹底解説
ラットプルダウンのフォーム!腕が疲れず背中に効くコツ!重量・自宅版についても!