【男性編】筋トレ1年間続けた結果!メンタル〜見た目の変化を紹介!

ガリガリやデブの人が1年間筋トレを続けたら、どのように変化するのでしょうか。この記事では筋トレを1年間続けた男性のビフォーアフター画像を紹介します。また、筋トレを継続することでメンタルもどのように変化したのかも紹介しますのでぜひ参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ1年での変化をチェックしてモチベUP!
  2. 【男性編】筋トレ1年での見た目の変化画像集
  3. 筋トレでダイエットに成功
  4. 筋トレ1年で筋肉質の体型へ
  5. ガリガリからマッチョに変身
  6. 筋トレ初心者からでもムキムキに
  7. 筋トレ1年で一回り大きく
  8. 筋トレと食事で効率よく鍛える
  9. 筋トレで健康的な体型に
  10. 約2kgの筋肉増量に成功
  11. 1年の筋トレで腹筋がシックスパックに
  12. 1年の筋トレですっきりした体型に変化
  13. 【男性編】筋トレ1年での見た目以外の変化
  14. 自尊心が高まる
  15. 筋トレの継続で表情にも変化
  16. 筋トレでポジティブ精神を獲得
  17. 筋トレでうつ対策
  18. 筋トレで心身ともに健康的に
  19. 筋トレ1年でメンタル強化
  20. メンタルも鍛えられストレス耐性がつく
  21. 筋トレの継続で健康志向に
  22. 筋トレ継続で内面にも変化が現れる
  23. 筋トレで人としてタフになる
  24. 男性が筋トレを1年続けるためのポイント
  25. 小さな変化を楽しむ
  26. ハードルを下げる
  27. 完璧主義をやめる
  28. 筋トレは1年続ければ外面・内面に大きな効果が出る
  29. 筋トレメニューに関する記事もチェック

筋トレ1年での変化をチェックしてモチベUP!

筋トレを1年間続けるとどのような変化が現れるのでしょうか。結論から言うと、1年間の筋トレで見た目的にもメンタル的にも大きな変化が現れます。筋トレをすることで筋肉や筋力がつき、理想的な体型を手に入れることができるのです。また、体型が変わってくると気持ちも前向きになり、精神面での変化も現れます。

心身ともに健康になることで、病気にかかりにくい体質になったり、仕事でのパフォーマンスも向上したりと良いことがたくさんあります。この記事では筋トレを1年間続けた男性の変化を紹介しますので、ぜひこれからの筋トレライフのモチベーションにしてください。

(筋トレを6か月続けた人の見た目の変化については以下の記事も参考にしてみてください)

【男性編】筋トレ6ヶ月の見た目の変化!体以外の効果〜ビフォーアフター画像集など!

【男性編】筋トレ1年での見た目の変化画像集

ここでは筋トレを1年間続けた男性のビフォーアフター画像を紹介します。デブだった人はダイエットに成功し、ガリガリだった人は増量に成功しています。これから筋トレを続けていく上での良いモチベーションになるはずですので、ぜひチェックしてみましょう。

筋トレでダイエットに成功

出典:https://yukichallenge.com/training-1year/

こちらの男性はもともとぽっちゃりだった体型が1年の筋トレで体脂肪が減り、引き締まった肉体を手に入れることができました。ダイエットにも成功し、持ち上げられるベンチプレスも50kgから72kgまで持てるほどの筋力がついています。

(スミスマシンを使用したベンチプレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

スミスマシンベンチプレスの使い方!種類別のやり方&向き・角度などコツを徹底解説

筋トレ1年で筋肉質の体型へ

出典:https://keisukeyasuda.com/workout-12month/

こちらの男性も1年間の筋トレで肥満体質で脂肪がのった肉体が筋肉質の肉体へと変化しています。筋トレを始めて半年たったくらいから本気を出し始め、順調に体が変化していきました。正しい努力をしていれば結果がついてくる証明となっています。

(腹直筋に効果ある膝コロについては以下の記事も参考にしてみてください)

膝コロのやり方!腹筋ローラーの正しい使い方&効果UPのコツ!腰痛を防ぐ注意点も

ガリガリからマッチョに変身

出典:https://yudaikawase.com/muscle-training-year

こちらの男性はもともとガリガリで痩せた体型から筋肉質の体型へと変化しています。増量と減量を繰り返しましたが、最終的に18kgの増量に成功しています。筋トレを1年続けることで、見た目だけでなく、筋トレ以外のことにもやる気が出てきたり、体調がすこぶるよくなったりするので筋トレを続けてみましょう。

(腹斜筋に効果的なサイドクランチのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

サイドクランチのやり方!腹斜筋に効くコツで美くびれに!ダンベル・ベンチなど応用メニューも

筋トレ初心者からでもムキムキに

出典:https://machomen.jp/muscle-440.html

こちらの男性も1年の筋トレで体脂肪が少し落ち、筋肉質な体型になっています。自宅をホームジムとし、継続して筋トレを行うことで理想的な体を手に入れています。

(肩の筋肉を鍛えるリアデルトフライのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

リアデルトフライの効果&やり方!三角筋後部に効かせるコツ〜マシンなどの種類も紹介!

筋トレ1年で一回り大きく

出典:https://peaceonefitness.com/kintore-1year/

画像の男性はもともと痩せた体型でしたが、1年間の筋トレで筋肉質の体型へと変化しました。筋トレ始めた当初はダンベルを使った筋トレをメインに取り組んでいましたが、少しの期間ジムでのトレーニングも行っていたそうです。現在はまたダンベルメインの筋トレに戻していますが、継続して続けることの大切さが伝わります。

(ダンベルを使う筋トレ、トライセプスキックバックについては以下の記事も参考にしてみてください)

トライセプスキックバックのやり方!ダンベルの重量など三頭筋に効くコツで筋トレ効率UP!

筋トレと食事で効率よく鍛える

出典:https://fumiliart.net/result-report/

画像の男性もガリガリ体型から筋肉質の体型へと変化しています。筋トレだけでなく食事も意識した生活を行うことでもっと筋肉がつきます。なぜなら、筋肉は摂取した栄養素やタンパク質の量によってどれほど大きく成長できるかが決まるからです。食事を考慮しながら日々の筋トレに取り組みましょう。

(筋トレ×食事については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

筋トレで健康的な体型に

出典:https://idomitsu.com/how-to-increase-weight-in-training/

画像の男性は1年間に筋トレで少し痩せて筋肉質の体型へと変化しました。胸筋や腹筋、腕の筋肉、背中の筋肉が大きく発達しています。筋トレのダイエット効果で、筋肉がついただけでなく体脂肪も落ちました。筋トレをすることで健康的な体を手に入れることができます。

(腹筋をバキバキにするニートゥチェストについては以下の記事も参考にしてみてください)

ニートゥチェストのやり方!ぽっこり下腹が激変!自宅で腹筋をバキバキにするコツを解説!

約2kgの筋肉増量に成功

出典:http://funkybird.blog83.fc2.com/blog-category-13.html

こちらの男性は1年の筋トレで筋肉を約2kg増量しました。筋トレだけでなく、食事や睡眠にも気を配り、ストイックに追い込んだ結果となっています。お腹周りの脂肪が落ち、きれいな腹筋が見られます。

(バランスよく身体を鍛えられるデッドリフトの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

デッドリフトの効果がメリットだらけ!短期間で成長するフォームのコツも解説

1年の筋トレで腹筋がシックスパックに

出典:https://power-hacks.com/kintore-seiko-sy/

こちらの男性は1年の筋トレで体脂肪率を17%落として、体重は15kg落とすことに成功しています。もともと少しぽっちゃりした体型が痩せて、筋肉が全体的についています。筋トレでダイエットにも成功し体調も常に優れている状態になったそうです。体調がよくなってくると精神的にも安定し、ポジティブになっています。

(シックスパックの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

【シックスパックの作り方】短期間で確実に腹筋が割れる筋トレメニュー&コツを解説

1年の筋トレですっきりした体型に変化

出典:https://isajun.hatenablog.com/entry/2019/07/13/100606

1年の筋トレでお腹周りが痩せて、全体的に筋肉がついています。週に2、3回の筋トレで半年はジム、半年は自宅でのトレーニングに励みました。少しづつ目に見える変化が楽しくなり、筋トレのモチベーションも高まっていったそうです。継続することで確実に効果が現れます。

(腹斜筋に効くツイストクランチについては以下の記事も参考にしてみてください)

ツイストクランチのやり方!短期間でくびれGETのコツ!腹斜筋を鍛えて腹筋をバキバキに

【男性編】筋トレ1年での見た目以外の変化

ここでは筋トレを1年続けた男性の見た目以外の変化を紹介します。筋トレを続けることのメリットも多数ありますので是非参考にしてください。

自尊心が高まる

筋トレ1年続けることで自己肯定感があがります。体が変化するのに伴い、メンタルも良い方向へと変化することで、自分に自信が持てるようになります。メンタルの強化には筋トレの継続が不可欠です。

(筋肉とメンタル強化との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレがメンタル強化に効果抜群!論文を元に自信がつく理由〜変わらない人の特徴まで解説!

筋トレの継続で表情にも変化

筋トレ1年続けることでメンタルが強化され、それが表情にも現れます。筋トレで精神的にも強くなることで明るくなります。

筋トレでポジティブ精神を獲得

筋トレを1年続けることでポジティブになります。筋トレすることで自分に自信が持てるようになり、前向きな気持ちへと変わっていくのです。

筋トレでうつ対策

筋トレを1年続けているとメンタルが強くなり、うつ病の予防にもなります。気持ちが沈んできたなと思ったら、筋トレを始めてみましょう。その筋トレを継続することでうつにならない強いメンタルを獲得できるのです。

筋トレで心身ともに健康的に

筋トレを1年続けることで心身ともに健康的になります。筋トレで肉体的に強化されると免疫力も強化されるので風邪や病気になりにくくなります。また、体が元気な状態が続くと精神的にも落ち着いてくるので、メンタルの強化にもつながるのです。

筋トレ1年でメンタル強化

1年の筋トレで少しづつ着実にメンタルが強くなってきます。何かを根気強く続けるだけでも精神的な成長は得られますが、筋トレを継続することで心も体も強化されます。

(筋トレによるメンタル強化については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレがメンタル強化に効果抜群!論文を元に自信がつく理由〜変わらない人の特徴まで解説!

メンタルも鍛えられストレス耐性がつく

筋トレを1年続けると強靭なメンタルを獲得できます。ある程度のストレスなことも筋トレで鍛えた強い精神力で対応できるようになります。

筋トレの継続で健康志向に

こちらの男性は筋トレを1年続けることで健康に対する意識が変わっています。筋トレをきっかけに自分の体と健康に向き合うことで、自分自身の心身を健康的に保つためには何が必要なのかを考えられるようになるのです。

筋トレ継続で内面にも変化が現れる

筋トレを1年続けることで筋肉がつき増量にも成功し、メンタルも安定しました。周りからも落ち着いたと言われるようになり、嫌いだった運動もやりたいと思えるほど内面も変化します。

筋トレで人としてタフになる

筋トレを1年継続することで、体調が改善し、精神的にもタフになります。体が健康になると心も健康になり、何事にも前向きにとらえることができます。

男性が筋トレを1年続けるためのポイント

ここでは男性が筋トレを1年続けるためのポイントを紹介します。筋トレを1年続けるためにどんなことを意識して行動していけばいいのかの参考になるので、ぜひチェックしてみましょう。

小さな変化を楽しむ

筋トレを1年継続するためのポイントは日々の変化を楽しむことです。少しでも変化していることを実感することで、自分自身の成長が楽しく感じられます。変化を確認する方法としては、筋トレの内容を日記にとどめたり、毎日体重を記録したり、自分の体型を写真でとり続けたりするなどの過程を残しておく方法があります。

筋トレ初心者であっても日々の変化を楽しむことで筋トレを継続しやすくなります。

筋トレのモチベーションUPはコレ!やる気をなくした際に絶対に継続できる方法を紹介!

ハードルを下げる

ハードルを低くすることで、筋トレを継続しやすくなります。初めからハードなメニューだと身体的にも精神的にもストレスとなり、筋トレは嫌なものと脳が認識してしまいます。そうなってしまうと継続するのにも非常に多くのエネルギーを使うことになるので継続が難しくなってしまうのです。

筋トレを継続するコツは、短時間ででき、負荷がそれほどかからないものから始めてみることだと言えます。筋トレが続かない人は筋トレ時と筋トレするまでの行動のハードルを下げてみましょう。

完璧主義をやめる

筋トレを1年続けるためのポイントは完璧であることをやめることです。自分が決めたことを完璧に実行しようとすると、できなかった際にメンタルが疲弊してしまい、モチベーションが低下してしまいます。モチベーションが低下してしまうと「もういいや」という気持ちになってしまい、継続することが困難となってしまいます。

したがって、筋トレを完璧にこなそうとするのではなく「6、7割できればいいや」という気持ちで取り組むことが継続するコツと言えるでしょう。

筋トレは1年続ければ外面・内面に大きな効果が出る

男性が筋トレを1年間続ければ外面・内面の両方で大きな効果が得られます。筋肉を鍛えることで肉体的な変化が感じられ、肉体的な変化が感じられたことでメンタル的にもプラスの影響が与えられます。メンタルが強化されれば些細なことでも気にならなくなり、ポジティブ思考となるのです。

ダイエット効果もあり心身ともに健康によい筋トレを継続してみませんか。

筋トレメニューに関する記事もチェック

スティッフレッグデッドリフトのやり方!太もも裏に効かせるコツをプロが解説
ワイドスクワットのやり方!脚痩せ効果UPのコツ!短期間で内もも・お尻が引き締まる!
スミスマシンデッドリフトのやり方!MAX値が即UP?初心者も簡単なコツを解説
ケーブルローイングのやり方!プロ直伝の広背筋に効くコツ!アタッチメント・グリップ別の効果も!
筋トレ『グッドモーニング』のやり方!脚やせ効果UPのコツ!太もも・脊柱起立筋を強化!