フォームローラーで『痩せた』とブログで話題に!ビフォーアフター画像集を紹介!

自宅で手軽に筋膜リリースができ、ダイエットに効果的なフォームローラー。下半身の太ももなど脚痩せだけではなく、お腹やお尻、さらに痩せにくい二の腕にも効果的です。そこで今回は実際にケアした方のビフォーアフター画像を紹介します。痩せる理由も解説するので必見で2す。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フォームローラーで痩せたという声がブログで多数!
  2. フォームローラーで痩せる理由は?
  3. 体が柔らかくなるから
  4. 筋肉の緊張・むくみが改善されるから
  5. フォームローラーで痩せたというブログでの体験談を特集!
  6. 全体的に厚みが減った
  7. 脚の浮腫みがとれて5分で-1cm
  8. 凝りをほぐしてすっきりとした脚に
  9. 太ももに隙間ができるほど痩せた
  10. 1日5分を2週間行うだけでも大きな効果がでた
  11. 1週間で膝上の膨らみがましになった
  12. 浮腫みや外張りが改善されて真っすぐな脚に
  13. 他のトレーニングも組み合わせて美脚に
  14. 毎日のフォームローラーですっきりとした脚に
  15. メリハリがあるお腹に
  16. その他、フォームローラーに関する記事もチェック
  17. 太もも痩せにはフォームローラーが効果的!
  18. 多くの人がフォームローラーで脚痩せを実感!
  19. フォームローラーは使い方次第で肩こり解消も!?
  20. フォームローラーは猫背や背中痩せにも効果的!
  21. 巻き肩改善!?フォームローラーの使い方とは?
  22. フォームローラーで痩せたというブログの情報は本当だった!
  23. 筋トレメニューに関する記事もチェック

フォームローラーで痩せたという声がブログで多数!

筋膜リリースが自宅で手軽にできて痩せると話題のフォームローラー。多くのブログでフォームローラーを使って痩せたという声が実際にあります。そもそも筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる薄い膜である筋膜をほぐすことです。悪い姿勢などを続けると筋膜がよじれたり、凝る原因に。そうなると肩こりや血行不良になりますが、筋膜リリースで改善が可能です。

そしてフォームローラーは画像のように筒状で凸凹しているものを指し、筋膜リリースに有効的なので注目を浴びています。手軽なので三日坊主にならずに続けられるというのも人気の理由です。中にはお腹や下半身だけではなく、お尻や二の腕も痩せたという声があります。

フォームローラーは凝っている体をほぐすためダイエットに効果的と言われていますが、なぜそれで痩せることができるのでしょうか。そこでまずはフォームローラーで痩せられる理由について探っていきます。

フォームローラーで痩せる理由は?

ここからは痩せることが難しいとよく言われる下半身や、年齢を重ねると気になる二の腕までも痩せられる理由はいったいどこにあるのか探っていきます。トレーニング初心者の方でも手軽に始められるフォームローラーで、筋膜リリースをして痩せる理由は主に以下の2つだとわかりました。

・体が柔らかくなるから
・筋肉の緊張・浮腫みが改善されるから

それではその理由について詳しく見ていきます。

(フォームローラーのダイエット効果については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラー『痩せる』って本当?ダイエット効果がある理由を詳しく解説!

体が柔らかくなるから

体が柔らかいことはダイエットにとても大切なことです。筋肉が堅いと体が凝ったり、冷えたりしてしまうのでどうしても太りやすくなります。フォームローラーは直接的にダイエットに繋がるものではないですが、体の凝りが解消され柔軟性が高まるとダイエット効果もアップ。さらに関節や筋肉の可動域が広くなるので、痩せにくい下半身やお尻には特に効果的です。

体を大きく動かせると筋トレなどの運動をした際に、消費するカロリーも大きくなるのでメリットが多くなります。早くお腹痩せをしたいやお尻をきれいにしたいという方にもうってつけ。さらに体が柔らかいと怪我のリスクを回避できるうえ効率的なダイエットができます。

(下半身の筋トレにおすすめの片足スクワットのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

片足スクワットのやり方!効果UPのコツ〜できない人向け簡単メニューまで紹介

筋肉の緊張・むくみが改善されるから

フォームローラーで体の凝りがほぐされることで、血行が良くなり代謝が促進されます。代謝の良さはダイエットにとても大切です。代謝が悪いと、血行が悪くなって体が冷えたり老廃物がたまったりしやすくなります。これがむくみや、筋肉が緊張で張る原因になるのです。

フォームローラーで体の凝りをほぐし代謝を促進させることで血流やむくみの改善、筋肉の緊張を緩和し結果的にダイエットに繋がり痩せます。フォームローラーを始めて最初は痛いという方が多いですが、それは血行が悪いことや老廃物がたまっていたことが原因です。使っていくうちに気持ちいいと感じるそうなので、しっかり流れて改善していることが体感できます。

特に下半身は立ちっぱなしや座りっぱなしなどで血流が悪くなりやすいので、改善に効果的です。そして現代の人に多い肩こりは二の腕が太る原因にもなるので、筋肉の緊張を改善して肩こりを治すことは二の腕痩せに繋がります。

(むくみ改善については以下の記事も参考にしてみてください)

トゥレイズのやり方!脛を鍛えて冷え・むくみ改善も!ダンベル・チューブなどで負荷UP!

フォームローラーで痩せたというブログでの体験談を特集!

フォームローラーで痩せる理由が分かりましたが、実際には痩せたと言っている方はどのような変化があったのでしょうか。ビフォーアフターの画像とともに体験談を見ていきます。フォームローラーでのダイエットで痩せる効果が出ている方は多くいるので必見です。

全体的に厚みが減った

出典:https://kurashinista.jp/column/detail/6502

サロンでの筋膜リリースに加え、自宅でもフォームローラーでケアをして痩せたというブログの体験談。体が凝り固まっていたせいかゴリゴリと音がするほどだったようで、特に痛いと感じたのは前太ももだそうです。女性は特に太ももに脂肪が付きやすく痩せにくいので悩んでいる方は多いでしょう。

体が冷えやすく、老廃物が溜まっていると中々ダイエットの成果は出ません。お尻やお腹がとても薄くなり、太ももも張っている感じが緩和され脚痩せも抜群。お尻が小さくなったことでヒップアップしたようにも見えます。そして二の腕も引き締まっているので、フォームローラーとサロンでの筋膜リリースのダブルの効果が目に見えて分かります。

1回目の筋膜リリースより2回目のほうが効果が大きいと言っているので、フォームローラーで代謝の促進や老廃物をしっかりと行えていたのでしょう。

(二の腕に効果的なダンベルフレンチプレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルフレンチプレスのやり方!上腕三頭筋に効かせる&肘を痛めないコツを解説

脚の浮腫みがとれて5分で-1cm

出典:https://ameblo.jp/andhug001/entry-12625858706.html

5分間足首から膝裏までコロコロして、-1cmの細さになったというブログでの体験談。この方はむくみやすいそうで、産後に何をしても痩せなかった時にフォームローラーでケアすると2週間で-3kgのダイエットに成功したそうです。筋トレなどもしたそうですが成果が出なかったので、もしかしたら筋肉が緊張状態で凝っていたのかもしれないですね。

体をほぐして血行を良くしたり、老廃物を流すということが大事なことがよくわかる体験談になります。特に女性は冷えやすいために、むくみがちなのでしっかり血流を良くして流すことが大切です。

凝りをほぐしてすっきりとした脚に

出典:https://ameblo.jp/sachi82012/entry-12636168266.html

フォームローラーでほぐしてとてもすっきり脚痩せしたというブログの体験談です。特に太ももがよくわかり、隙間もできて張っている感じもなくなりスラっとしています。ふくらはぎのむくみのようなハリ感も解消されて女性らしさがある脚になっています。太ももが痩せるとお尻が上がって見えるので、いいことばかりです。

この体験談では脚痩せするにはしっかりほぐすことが大切と分かりました。実際に脚痩せでここまでの結果を出している方がいるのは、ダイエットのモチベーションになりますね。

(太ももに効果的なハックスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ハックスクワットのやり方!膝を痛めないコツで下半身を強化!自宅でも簡単!

太ももに隙間ができるほど痩せた

出典:https://fasme.asia/diet/bikyaku-fasme4025/

朝とお風呂上りにフォームローラーで筋膜リリースをして痩せたというブログの体験談です。フォームローラーでほぐしたうえ、トレーニングもするのはダイエット効果がとても高いです。さらにお風呂上りは血行が良くなっているので、効果が抜群です。またこの方は着圧スパッツで引き締め、むくみ解消を日常から行っていました。

女性は下半身に脂肪が付きやすいので、着圧スパッツも活用しつつフォームローラーでケアすることはとても効果的です。画像を見ても太ももに隙間ができており、痩せたことが目に見えて分かります。ふくらはぎも痩せており、元はO脚のように見えますが痩せたことで真っすぐな脚になっています。

(太ももなど下半身に効果のあるバーベルスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

バーベルスクワットのフォーム!種類別のコツ&効果!重量・回数などもプロが徹底解説

1日5分を2週間行うだけでも大きな効果がでた

出典:https://www.bglenish.com/beauty/6592.html

この方は1日5分のフォームローラーでのケアを2週間続けたブログの体験談です。二の腕が痩せてすっきりしていることが一目瞭然。フォームローラーでここまで変化がみられるのは、二の腕に悩みがある方にとってはモチベーションになる体験談ですね。もちろんお腹周りも薄くなりすっきりしていて、変化が見てとれます。

この方はデスクワークの増加とともに体重も増えていったそうなので、老廃物がたまり浮腫んでいたのかもしれません。同じ姿勢が長く続くデスクワークでは、どうしても下半身やお尻が血行不良になってしまうのでフォームローラーでほぐすことが有効的です。

パソコンなどを見ていると肩こりになりがちでそれが慢性化すると二の腕が太りやすくなると言われているので、体の凝りはしっかりほぐすことが重要と分かります。

(肩こりにも効果があるライイングリアレイズについては以下の記事も参考にしてみてください)

ライイングリアレイズのやり方!三角筋後部に効かせるコツ〜NG例まで解説!

1週間で膝上の膨らみがましになった

1週間でも効果を感じられている方の体験談です。太ももに隙間ができているので痩せていることがよくわかります。フォームローラーでケアをして脚が柔らかくなったそうなので、滞っていた血流やむくみなどを改善できほぐすことができたのでしょう。自分の手でマッサージすることと、凸凹がついたフォームローラーでケアする違いが分かる体験談です。

自分の手で行うとほぐしきれない部分がでてくるので、フォームローラーはしっかりとほぐし効率的に行えることが魅力です。普段からむくみやすいという方や、マッサージのみでは流しきれていないと感じている方はフォームローラーを検討してみてはいかがでしょうか。購入で思い留まるという方は100均の麺棒などで代用するという方法もありますよ。

(太ももなど脚のトレーニングにおすすめのレッグプレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

レッグプレスの効果&やり方!平均重量、マシンの正しい使い方も!部位別にメニューを解説

浮腫みや外張りが改善されて真っすぐな脚に

元々細い方ですが、1か月フォームローラーでケアすることで外張りやむくみがとれて真っすぐな脚になっています。太ももが張っていると、ふくらはぎが細くても少し太って見えてしまうので外張りが改善されすっきりとした脚に。

実際太ももの張りで悩んでいる方はもしかしたら血行不良などでのむくみかもしれないので、フォームローラーでのケアを検討してみてはいかがでしょうか。またフォームローラーでほぐすことで、体の歪み解消にもつながるので痩せたい方には特に効果が高いです。

体が歪むと、体が凝ったり冷えたりしてしまうのでしっかりケアすることに必要性がありダイエットにも繋がります。

(ストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

【下半身のストレッチ】痩せる・疲労回復の効果抜群のメニュー&やり方を解説

他のトレーニングも組み合わせて美脚に

フォームローラーでのケアに加えて、ストレッチや筋トレなどをして脚痩せに成功した方の体験談です。フォームローラーでしっかりほぐして、筋トレをするととても効果的。この方の他にも筋トレもしている方がいますが、すごく効率的なダイエット方法です。筋肉もつけて、老廃物もしっかり流しつつ疲労回復もできるので効果が方法。

さらにフォームローラーでも柔らかくなりますが、ストレッチもするとより柔軟性が上がって可動域が広くなるので、運動したときの消費カロリーが多くなります。まずはフォームローラーだけや、それにプラスして軽い筋トレをするなど自身の続くところから始めてみてみることをおすすめします。

(脚瘦せについては以下の記事も参考にしてみてください)

ワンレッグデッドリフトのやり方!短期間で脚痩せ・美尻になるコツを解説

毎日のフォームローラーですっきりとした脚に

毎日のフォームローラーとストレッチでスラっとした脚になっています。ズボンの上からでも脚痩せしていることが見え、ダイエットには柔軟な体であることが大切でストレッチは効果的と分かります。その日のむくみや疲れなどはその日のうちにケアをすることが大切です。溜め込まないことで血行も良くなり痩せやすい体になります。

特に下半身はむくみやすいので、しっかり流してあげることが重要。続けられるかわからないという方は、この方のようにフォームローラーとストレッチなど簡単にできるものから始めてみてはいかがでしょうか。

(股関節の動作を鍛える筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

アウターサイのやり方!短期間で美尻GETするコツ〜自宅でマシン無しで行う方法も!

メリハリがあるお腹に

ストイックに取り組んでメリハリのあるお腹やすっきりとした脚を手に入れた方の体験談です。程よくお腹われているのは女性が憧れる割れ方ではないでしょうか。この方のようにトレーニング前やお風呂上り、暇なときなどケアする時を決めることはダイエットに有効的。フォームローラーに加えて筋トレをしている方は多いです。

体をほぐし血行が良くなると太りにくくなり、筋トレをして筋肉をつけるとより代謝が上がるので効果的になります。さらにフォームローラーで体を柔らかくして、ストレッチもすると関節の可動域が広くなるのでより効率的なトレーニングができます。短期間で痩せたい方、効果をしっかり出したい方はこのように食事のとり方や筋トレなどにも注意するといいでしょう。

(ウエストの引き締めに効果的なドローイングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

ドローイングの効果&やり方!短期間でウエストが細くなる!ダイエット成功談あり

その他、フォームローラーに関する記事もチェック

フォームローラーで痩せる理由や、痩せた方の体験談を紹介してきました。他にもフォームローラに関する記事をチェックして、フォームローラーの効果や知識について深めましょう。

太もも痩せにはフォームローラーが効果的!

フォームローラーでの太もも痩せに重点を置いた記事です。太ももをほぐすメリットや使い方、注意も紹介しています。そしてビフォーアフター画像とともに効果を実感した方の体験談もあるのでチェックしてみてください。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

多くの人がフォームローラーで脚痩せを実感!

フォームローラーでの脚痩せに着目している記事です。脚痩せ効果を実感した多くの人のビフォーアフター画像とともに紹介しているので併せて読んでみてください。

フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

フォームローラーは使い方次第で肩こり解消も!?

フォームローラーで肩こりが解消されることについて紹介した記事です。肩こりをほぐすメリットや首に使う危険性、正しい使い方まで解説しています。肩こりがある方や、そのせいで頭痛があるという方必見です。

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

フォームローラーは猫背や背中痩せにも効果的!

脚痩せ以外にもナコ是や背中痩せにも効果的です。気になる方は使い方や注意点をチェックしてケアしてみてはいかがでしょうか。

フォームローラーで『背中』をほぐす使い方!猫背改善〜背中痩せ効果も!

巻き肩改善!?フォームローラーの使い方とは?

デスクワークや、パソコン作業が多い現代だからこそ巻き肩で悩む方は多いでしょう。フォームローラーで手軽にケアができるのでぜひkの記事をチェックしてみてください。

フォームローラーで『巻き肩』改善!筋膜リリースで猫背・肩こりも解消できる!

フォームローラーで痩せたというブログの情報は本当だった!

ビフォーアフター画像とともにフォームローラーで痩せたというブログやSNSの体験談の紹介や、痩せる理由について紹介してきました。下半身の脚痩せやお尻だけではなく、お腹や二の腕のダイエットにも有効的なことは確かです。ダイエットには代謝の良さなども重要ですが、体の凝りをほぐすことも大切。これを機にフォームローラーをダイエットに活かしましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

ドラゴンフラッグのやり方!初心者でも出来るコツで腹筋を効果的に追い込もう!
ロシアンツイストハイパーのやり方!短期間でくびれGET!腹筋を効果的に鍛えるコツを解説
リストカールで前腕を強化!手首を痛めないコツ〜回数・重さ、器具のおすすめまで解説
ストレートアームプルダウンの効果&やり方!確実に広背筋に効かせるコツを解説
サイドレッグレイズのやり方!お尻に効いて脚やせ効果抜群!股関節外転筋を鍛えよう!